Large thumb shutterstock 1139404067

100均セリアの皿立て7選!魅力的で使い勝手抜群の収納アイデアもご紹介!

更新:2021.01.07

セリアには、様々な物の収納に活用できるお皿立てが揃っているのをご存知ですか?定番の形から、インテリアに馴染むものまで展開されていて、使い道を考えるのが楽しくなります。今回は、セリアのお皿立ての種類や、収納アイデアをご紹介します。魅力的な商品が満載ですよ!

セリアの皿立ての嬉しいポイント

①収納スペースに合わせて使える

スペース

セリアのお皿立ては大きさこそ様々ですが、縦横置き方を変えれば、置く場所を選びません。各家庭の引き出しや、食器棚の中に合わせた使い方ができますよ。中でもセリアのディッシュスタンドは収納力が高いので、空いたスペースに置いて活用すれば、収納スペースを増やすこともできます。

②デザイン・活用方法が多様

デザイン

デザインが豊富で、用途も多様に使えるのが、セリアのお皿立てです。大きさやデザインが豊富な上に、生活用品店の商品と比べるとコンパクトな商品が多いので、様々な物の収納に応用できます。セリアには、お皿と鍋の蓋兼用のディッシュラックや、応用できる商品も揃っています。ご家庭にあった商品を選びましょう。

③軽くてコンパクト

コンパクト

セリアのディッシュラックは、重ねてしまっておけるアイテムもあります。ディッシュスタンドが、その例です。また、どの商品も片手で持てる軽量サイズなので、移動させる時も負担になりません。使わないときは、かさばらずにしまっておけるほか、簡単に動かせるので場所に応じて活用することができますね。

100均セリアの皿立て7選

①ディッシュスタンド

ディッシュスタンドは、セリアの代表的なお皿立てになります。スチールで脚付きなので、軽いのに安定するのが嬉しいポイントです。白とブラウンのカラーがあるので、キッチンの色に合わせて選ぶことができます。幅13.5センチ、奥行き28センチ、高さ11.5センチと、100均一の中では大きめサイズのお皿立てです。

セリア公式サイト

②キッチンマルチスタンド

キッチンマルチスタンドは、3つの仕切りのある小ぶりなお皿立てです。セリアのお皿立ての中では小さい方なので、狭い場所でも使いやすいですよ。幅は10.5センチ、奥行きは16センチ、高さは10.5センチになっています。ただし小型な分、大きな食器の収納には不向きです。注意して使いましょう。

③皿・フタスタンド

収納

皿・フタスタンドは、ポリプロピレン素材で箱型のお皿立てです。底の部分に、小さい仕切りパーツがついているので、食器が安定しやすい構造になっています。直径26センチまでの大きめの食器が収納できるサイズのため、キッチン下の引き出しの収納スペースで使うのがおすすめです。

④透明お皿立て

見せる収納に適しているのが、透明お皿立てです。透明で目立ちにくいので、お気に入りの食器を飾りながらしまうことができます。食器棚の手前に使用すれば、お店のようなディスプレイになるのでおすすめですよ。アイデア次第で、優秀な収納グッズにもなります。

⑤木製ディッシュスタンド

セリアのディッシュスタンドには、木製の商品もあります。5つの収納空間がある上に、ナチュラルな雰囲気なので、機能性とデザイン性を兼ね備えています。お皿などの食器のほか、コップの収納にも適しているので、使い勝手の良い商品です。木製の棒部分を利用してDIYすれば、活用のアイデアも広がりますよ!

⑥キッチンワイヤーディッシュラック

食器を重ねて2段に収納できるアイテムが、キッチンワイヤーディッシュラックです。2段のスペースを作ることで、仕切りのない棚の中でも空間を有効活用できます。サイズは約18センチ×19センチ×8センチです。ディッシュスタンドよりも幅を取らないので、置き方のアイデア次第では、スペースを有効活用できますよ。

⑦ディッシュラック

ポリプロピレン素材のディッシュラックは、安定感を求める方におすすめです。耐荷重15キロと強度があるので、食器の他にも、多少重さのあるものの収納にも期待できます。収納アイデア次第で、様々な場面で使えますね。

【ディッシュスタンド編】セリアの皿立ての収納アイデア9選

①食器の乾燥に

食器の収納に使うお皿立てですが、吸水性のあるアイテムを敷けば、水切りとしても使用できます。食器が倒れにくく、機能的な水切りになりますよ。水切りとして使用するときは、スチール製のものを選ぶと水切れが良くおすすめです。木製だと、ディッシュスタンドがカビてしまう恐れもあるので、避けましょう。

②デスク周りに

机の上

お皿立てをデスク周りに置くと、ブックスタンドのような役割を果たします。一般的な100均のブックスタンドは幅が狭いのに対して、ディッシュスタンドのようなお皿立ては幅が広く、収納力が上がります。本やノートのほか、辞書や電卓なども立てかけておけるので、便利な活用アイデアです。

③タオル収納に

タオル

セリアのお皿立ての中でも、ディッシュスタンドやマルチラックは安定するので、タオル収納の仕切りとして使うと便利です。畳んだタオルを、綺麗な状態のまま維持して収納できます。底のあるボックスを使うよりも取り出しやすく、洗面所の使い勝手がよくなるのでおすすめです。

④引き出しの仕切りに

お皿立て類を引き出しの中で使えば、仕切りとして活躍します。仕切りと仕切りの空間は十分なので、薄手の洋服であれば畳んであっても自立させることができますよ。セリアには、お皿立ての種類が豊富なので、引き出しのサイズに合わせて選ぶことも可能です。100均の仕切り板を買って、余らせる心配もありません。

⑤電子機器の収納に

セリアのディッシュスタンドや木製ディッシュスタンドは、スマホやタブレットの収納に応用できます。電子機器を置いておくと雑然とした印象になりますが、立てかけて収納すれば、ディスプレイのようにも見えますよ。また、充電中の一時置き場としてもおすすめです。

⑥アクセサリー収納に

アクセサリー

セリアの木製ディッシュスタンドは、横に立てて使えば、引っ掛ける収納アイテムに変身します。そのままでも使えますが、壁などに貼り付ければ、より安定したおしゃれな収納が完成しますよ。アクセサリーのほか、サングラスや鍵の定位置にするのもおすすめです。

⑦CDやDVDの収納に

セリアのどのお皿立てでも応用可能なのが、CDやDVDの収納アイデアです。取り出しやすい、おしゃれな収納になるのでおすすめですよ。デスクにそのまま置いて活用するほか、壁に貼り付けて収納するとお店のようなディスプレイになります。賃貸などの制約がない方は、試してみてはいかがでしょうか。

⑧食品ストックの収納に

セリアのお皿立てを使えば、かさばる食品ストックを立ててしまうことができます。ごちゃつきやすい食品ストックの引き出しもスッキリして、スペースを作ることができますよ。パックのレトルトカレーや袋入りの調味料も、パッケージが見えて探すのも楽になります。使い勝手の良い収納を目指しましょう!

⑨収納棚にDIYする

セリアの木製ディッシュスタンドと100均の板を使うと、簡単な収納棚を作ることができます。低予算でおしゃれな収納棚が完成するので、DIY好きな方におすすめです。作り方は、木製ディッシュスタンドを切り離して壁に貼り、仕切りの棒部分に板を置くだけです。板を2段取り付ければ、簡易的な棚が完成します。

【ディッシュラック編】セリアの皿立ての収納アイデア3選

①キーフックに

キッチンワイヤーディッシュラックを玄関で使うと、簡単なキーフックになります。玄関が狭くて収納がない場合も、便利なスペースになりますよ。作り方は、玄関ドアに磁石付きのフックを取り付けて、キッチンワイヤーディッシュラックをかけるだけです。100均のS字フックをプラスすれば、鍵をかけておくことができます。

②吊り下げ収納に

キッチンワイヤーディッシュラックを、この字型にして棚などに引っ掛けると、吊り下げ収納ラックが完成します。既製品の吊り下げ収納ラックよりも幅が狭いので、省スペースで収納を作ることができます。キッチンの天井収納に取り付ければ、ラップやレシピ本の収納に便利ですよ。

③アクセサリー収納に

キッチンワイヤーディッシュラックをひっくり返して使用すると、ピアスやイヤリングを引っ掛けて収納できます。向きを変えて使うだけなのに、おしゃれなアイデアですよね。空いたスペースにトレーを置けば、さらに収納力のあるスペースになるのでおすすめです。

セリアの皿立てで収納を見直そう!

セリアのお皿立ては、使い方は一つではありません。立てかけたり、挟むという機能を応用すれば、様々なシーンで役立ちます。100均商品をプラスしてDIYするのもおすすめです。収納に取り入れてくださいね。関連記事では、セリアとダイソー、無印良品のお皿立てを活用した収納を紹介しています。ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。