Large thumb shutterstock 595956413

誕生日コルクボードの作り方|デザイン例20選|仕掛けの作り方は?

更新:2019.06.21

友達や彼氏のサプライズ誕生日プレゼントに今人気の誕生日コルクボードをあげませんか?可愛いデザインや仕掛けの作り方、誕生日メッセージについても詳しくご紹介します。手作りだからこそ、喜ばれる誕生日コルクボードで特別な誕生日にしてあげましょう!

可愛い誕生日コルクボードを作る時のポイント

可愛い誕生日コルクボードを作るポイント①プレゼントするデザインを想像

デザインをイメージ

まずは、どんな可愛い誕生日コルクボードを作ろうかデザインをイメージしてみましょう。写真をメインにするのか、メッセージを添えるのか、またメインカラーは何色にするのかなど誕生日の人の喜ぶ顔を想像しながら、だいたいのイメージを描きましょう。

まずは、コルクボードから選んでからデザインを決めようという方は、下記の100均のコルクボード7選の記事をぜひ、参考にしてみて下さい。

可愛い誕生日コルクボードを作るポイント②素材をいっぱい集める

写真いっぱい

可愛い誕生日コルクボードを作る時は、写真や飾りたいアイテムなどの素材をとりあえずいっぱい集めてみましょう。次にコルクボードで飾れる写真などには限りがあるので、集めた素材の中から「これだけは外せない!」というものだけを厳選します。するとより特別感がアップし、気持ちも伝わりやすくなります。

可愛い誕生日コルクボードを作るポイント③文字をデコレーションする

名前やHappyBirthdayなどの文字を色画用紙などに一文字ずつ書いてコルクボードに貼るだけで可愛さがアップします。形や色を変えるだけで誕生日コルクボードの出来上がりも変わります。ポイントにもなるので、目立たせたいメッセージを書くのもおすすめです。

誕生日コルクボードを作る際に準備しておきたいもの

準備①一緒に写っている写真

一緒に写っている写真

誕生日コルクボードを作る時に必要なのは、誕生日の子と一緒に写っている写真です。どこか旅行へ行った時の写真や日常のさりげない写真などできれば、笑顔や変顔をしている写真がおすすめ。誕生日コルクボードが明るくなります。また、プレゼントされた方も見る度に楽しい気持ちになれます。

準備②折り紙で可愛いアレンジ

誕生日コルクボードをデコレーションするアイテムとして折り紙は、大活躍すること間違いなしです。折り紙で誕生日ケーキを作ったり、キャラクターを作ったりとカラフルに誕生日コルクボードをアレンジできます。

準備③ペンで寄せ書き

誕生日コルクボードにペンで寄せ書きするのもおすすめ。普段言えない感謝の気持ちなどをメッセージに込めて贈りましょう。恥ずかしい時は、ぺらっとめくれば読めるように折り紙などで仕掛けをするのもいいですね。

準備④マスキングテープでフレームをアレンジ

100均でも可愛いマスキングテープがいっぱい販売されています。そのマスキングテープを使ってコルクボードのフレームを可愛くアレンジするのもおすすめです。その他にも写真の周りをマスキングテープで囲んでもおしゃれになります。何か物足りない時にマスキングテープはピッタリです。

下記の100均のマスキングテープについての記事も合わせて参考にしてみて下さい。ダイソーやセリア別で可愛いマスキングテープが紹介されています。

誕生日コルクボードのデザイン例9選!

誕生日コルクボードのデザイン例①インスタ風

今人気なのが、インスタ風の誕生日コルクボードです。思い出の写真をインスタ風にするデザインは、誕生日のサプライズプレゼントにもピッタリ!写真の部分は、めくれるように仕掛けをしておいて、コメントも書いておきましょう。簡単なのにクオリティも高く見えておしゃれですね。

せっかくなら、インスタ映えする写真撮影の方法やコツも知っておくとおしゃれな写真が撮れるようになります。ぜひ、下記の記事も参考にしてみて下さい。

誕生日コルクボードのデザイン例②iPhone風

まるでiPhoneの画面のようにアイコンを折り紙などで作った誕生日コルクボードのアイデアも面白いですね。アイコン1つ1つに手紙や写真などの仕掛けをしておくと、プレゼントされた人も楽しく特別感がアップします。

誕生日コルクボードのデザイン例③ハート×ウッドピンチ

シンプルなデザインながらもおしゃれな誕生日コルクボードです。ハート×ウッドピンチ(木製洗濯バサミ)は、可愛さもアップです。ウッドピンチで厳選した写真をガーランド風フォトフレームになります。作り方もウッドピンチの金具部分に糸を通すだけで簡単にできます。

誕生日コルクボードのデザイン例④ポスターカード風

誕生日コルクボードに飾る写真をポストカード風に貼るだけで一気におしゃれになります。思い出の写真にコメントを描いたり、造花などでデコレーションしたりするとさらにオリジナル感がでます。

誕生日コルクボードのデザイン例⑤カチンコでおしゃれに

よく映画の撮影の時に使われるカチンコをモチーフにした誕生日コルクボードのデザインもおしゃれです。作り方も黒色の画用紙に白の画用紙やポスカを使って簡単に作れます。誰から誰に贈った誕生日コルクボードかも一目瞭然です。

誕生日コルクボードのデザイン例⑥造花やリボンで華やかに

コルクボードのフレームの周りを造花やリボンなどでデコレーションすると華やかになります。誕生日のお祝いごとにもピッタリです。造花やリボンも100均で揃います。下記の100均の造花15選の記事もぜひ、参考にしてみて下さい。誕生日コルクボードを贈る相手の雰囲気に合わせて造花やリボンを選ぶと良いでしょう。

誕生日コルクボードのデザイン例⑦写真でハート

思い出の写真がいっぱいあって選べない時やいっぱい写真を使って誕生日コルクボードを作りたい時におすすめなのが、写真を使ってハートの形を作るデザインです。ポイントは、大小大きさの違う写真を組み合わすとキレイなハートになります。また、空いたスペースにコメントも添えてみましょう。

誕生日コルクボードのデザイン例⑧アイロンビーズが可愛い

誕生日コルクボードにもっと動きを出したい、可愛くデコレーションしたい方におすすめなのが、アイロンビーズです。カラフルでポップな感じに仕上がります。名前やHappyBirthdayの文字や誕生日の人の好きなキャラクターを簡単に作れます。押しピンでコルクボードにくっつけるのも可愛いですよ。

誕生日コルクボードのデザイン例⑨フィルム風のフレーム飾り

お父さん、お母さん世代には昔懐かしいフィルム写真が逆に今の若い子には新しく感じます。写真をフィルム風のフレーム飾りにするだけで、おしゃれになります。思い出を振り返られるように見えるのも魅力的です。真ん中にメッセージを入れて、誕生日をお祝いしてあげましょう。

友達・彼氏の誕生日コルクボードのメッセージは?

誕生日コルクボードのメッセージ①「HappyBirthday」

誕生日コルクボードで伝えたいメッセージは、友達でも彼氏でもやはり「HappyBirthday」ですよね。一番伝えたい言葉でもあると思います。そして、誕生日コルクボードをもらった側も言われて嬉しい言葉だと思います。略して「HBD」というのも想いは同じです。

誕生日コルクボードのメッセージ②「ありがとう」

友達や彼氏に日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」や生まれてきてくれて「ありがとう」という気持ちをストレートに誕生日コルクボードで伝えるのもステキですよね。「ありがとう」のメッセージがあると心も温かくなります。大切な言葉ですね。

誕生日コルクボードのメッセージ③「大好き」「ILoveyou」

言葉ではなかなか恥ずかしい「大好き」、「I love you」も誕生日コルクボードのメッセージなら素直な気持ちを伝えられるのではないでしょうか。友達や彼氏の誕生日だからこそ、伝えたい「大好き」、「I love you」は特別ですね。

誕生日コルクボードのメッセージ④「楽しい1年になりますように」

誕生日を迎えたことに対しての「誕生日おめでとう」と一緒に友達や彼氏が1年を楽しく過ごしてほしいという願いを込めて「楽しい1年になりますように」とメッセージにするのも思いやりがあっていいですね。このメッセージを受け取った側も相手に思われている実感が持てます。

誕生日コルクボードのメッセージ⑤好きなところ

誕生日の人の好きなところをコルクボードにメッセージで伝えるのもおすすめです。箇条書きすることでより、沢山の良いところや尊敬しているところなどを書けます。また、下記の誕生日メッセージの例文15選もぜひ、参考にしてみて下さい。相手にあなたのメッセージが伝わりますように。

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方は?

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方①インスタ風

誕生日コルクボードのデザイン例でもご紹介したインスタ風の誕生日コルクボードの仕掛けの作り方を教えちゃいます。材料も全て100均で揃えられます。必要な材料は、コルクボード、白色の画用紙、ペン、誕生日の人の写真、一緒に写っている写真(6~9枚)、色画用紙、のりなどです。

インスタ風誕生日コルクボードの作り方

  1. ①コルクボードのサイズに合わせて白色の画用紙を切って貼る
  2. ②インスタのユーザー画面の部分をペンで書く
  3. ③ユーザー画面の部分に本人の写真を丸く切って貼る
  4. ④中央部分を2段か3段に決めて、色画用紙を必要な分切る
  5. ⑤色画用紙に一緒に写っている写真などを貼って貼る
  6. ⑥一番下のアイコンなどを書き込み完成!

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方②アイコン仕掛け

LINEのアイコンやツイッターのアイコンなどの仕掛けの作り方をご紹介します。ポイントは、写真や手紙などが入るようにポケットにしたり、めくれるようにすることです。色画用紙を二つ折りにして形を作り、アイコンに忠実にデザインすれば完成です。

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方③コルクボード切り抜き

コルクボードを切り抜く誕生日コルクボードの仕掛けの作り方は、まず切り抜きたいデザインを決めます。次に下書きしてカッターで切り取ります。直線の場合は、定規を使うとキレイに切れます。そして、切り取ったコルクボードの部分に写真などを配置する場合は、写真→コルクボードの順にするとGOOD!

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方④フレームアレンジ

誕生日コルクボードが一気に華やかで可愛くなるフレームをアレンジするのに必要なものは、造花や貝殻などのアイテムとグルーガンです。ボンドでも構いませんが、グルーガンの方が重いアイテムもしっかりくっつきます。大きなアイテムをポイントにするとおしゃれ度がアップします。

下記の100均フォトフレームについての記事にもフレームのアレンジの作り方もご紹介しています。ぜひ、合わせてこちらの記事も参考にしてみて下さい。

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方⑤クルクル観覧車フォト

観覧車フォトの仕掛けも可愛いですよね。しかも、この観覧車は、クルクルと回るのです。仕掛けに必要な材料は、色画用紙、写真(最大6枚)、たこ糸などの糸、のり、コンパスや円の土台となるものです。

クルクル観覧車フォトの仕掛けの作り方

  1. ①観覧車の軸となる細長い画用紙を3本作る
  2. ②3本をクロスして中央をのりでくっつける
  3. ③観覧車のワゴンとなる円の部分を色画用紙で6枚作る
  4. ④作った色画用紙に写真やイラストを貼ったり、書き込む
  5. ⑤軸の中央に穴を開けて糸を通す
  6. ⑥糸を通して玉留めする
  7. ⑦糸の部分が見えないように隠して完成!

誕生日コルクボードの仕掛けの作り方⑥出てくる写真ポスト

パット見ただのポストのイラストだと思いがちですが、実は面白い仕掛けがあります。ポストを開けると写真が出るような仕掛けになっています。写真ポストに必要な材料は、赤色と白色の色画用紙、紐、写真(3枚程度)、セロハンテープ、のりです。

出てくる写真ポストの仕掛けの作り方

  1. ①赤色の色画用紙でポストの形を作る(長方形は2枚)
  2. ②白色の画用紙でポストのマークを作る
  3. ③ポストの取り出し口を作る
  4. ④中央より左右どちらかによったところを長方形に切り取る
  5. ⑤①と③をのりでくっつける
  6. ⑥①に紐をセロテープでくっつける
  7. ⑦紐とセロテープを隠すように①で作ったもう1枚をのりで付ける
  8. ⑧紐に写真を付けて、ポストに隠す
  9. ⑨①に②のポストマークを付けて完成!

可愛いデザインの誕生日コルクボードをプレゼントしよう!

誕生日コルクボードのデザイン例や仕掛けの作り方などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?手作りの心温まるプレゼントは、喜ばれること間違いなしですし、贈った方も贈られた方も思い出に残りますよね。ぜひ、今年の友達や彼氏の誕生日に可愛いデザインの誕生日コルクボードをプレゼントしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。