Large thumb shutterstock 552164044

おみくじの夢占いの意味16選!もらう/大吉/吉/末吉/中吉

更新:2020.07.07

夢占いにおみくじが出てくる夢はどのような意味があるのでしょうか?おみくじの夢は迷いがあることを教えてくれる在意識からのメッセージを意味します。大吉や吉、中吉などの種類別や人からもらうおみくじの夢など16選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「おみくじの夢」の基本的な意味

夢占いにおけるおみくじの夢の意味①取捨選択で迷いがある

本と女性

夢占いにおいて、おみくじの夢の基本的な意味の1番目は取捨選択での迷いがあることをあらわしています。受験においてはどこの学校を選ぶとか、就職ではどこの会社にエントリーシートを出すなどです。

また、恋愛において複数の人から告白をされてしまい誰を選べばいいのか悩んでいるときにもおみくじの夢をみることがあります。たくさんの選択肢から選ぶ段階の状態で悩んでいることをあらわしています。

夢占いにおけるおみくじの夢の意味②人生の岐路に立っている

出産

夢占いにおいて、おみくじの夢の基本的な意味の2番目はあなたが人生の岐路に立っている状態です。新入学前や入社式前、そして結婚式や出産などを直前に控えたときにこの夢を見ることが多いでしょう。

既に決定したことに対して、本当に自分が選んだものが間違いではなかったかなどと不安な気持ちがこの夢を見せることがあります。

夢占いにおけるおみくじの夢の意味③潜在意識からの助言や警告

女性

夢占いにおいて、おみくじの夢の基本的な意味の3番目はあなたの潜在意識からの助言や警告です。おみくじの夢の中にはシチュエーションによって強いメッセージ性を含んだものがあります。おみくじはどんな神社でひいた夢だったでしょうか。以下の記事では神社参拝の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじが大吉の夢の夢占い

【おみくじの夢占い1】大吉の夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて、大吉の夢の基本的な意味はとても良い夢でおみくじと同じく大吉夢であることをあらわしています。今悩んでいるものがあれば全て綺麗に消えてしまうことを意味しています。

大吉という文字が大きく目立っている夢であれば更にやってくる幸せは大きいものになることを暗示しています。楽しい時間が近づいていることを楽しみにしましょう。


【おみくじの夢占い2】大吉で喜ぶ夢

女性

夢占いにおいて、大吉のおみくじをひいて喜んでいる夢は何かに成功することを意味しています。受験や就職で希望通りのところに合格したり、婚活でとても素敵な人と出会ったりなど、自分の望みが叶うことを暗示しています。

大吉のおみくじに書かれていることに喜んでいる夢では、その文章が潜在意識からのメッセージとなります。恋愛運で喜んでいれば恋愛で良い知らせが届き、健康運で喜んでいれば病が治る暗示です。

【おみくじの夢占い3】大吉なのに不吉なことが書いてある夢

浮気

夢占いにおいて、大吉なのに不吉なことが書いてある夢はあなたが幸せになるのを邪魔するものがあったり、邪魔する人がいることを意味しています。

不吉な文章が「待ち人、遅くても来る」「待ち人、時間がかかる」など待ち人に関する場合、恋愛においてライバルがいることを夢は教えています。既婚者や恋人がいる人がこの夢を見た時はパートナーの動向に目を向けてみましょう。

【おみくじの夢占い4】大吉のおみくじを無くす夢

女性

夢占いにおいて、大吉のおみくじを無くす夢は方向性を完全に見失っている状態を意味します。自分の将来に絶望しているときに見ることがあります。

無くした大吉のおみくじが見つかる夢では、あなたに手を差し伸べてくれる人があらわれることを暗示しています。以下では、大吉のおみくじと同じくらい嬉しい宝くじが当たる夢の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじが吉の夢占い

【おみくじの夢占い5】おみくじが吉の夢の基本的な意味

買い物

夢占いにおいて、おみくじが吉の基本的な意味は今の生活に少し潤いがプラスされることを暗示しています。欲しかったものや食べたかったものなどが手に入る暗示です。

【おみくじの夢占い6】ひいた全員が吉の夢


友人

夢占いにおいて、一緒におみくじをひいた全員が吉の夢では人間関係がとても良好であることをあらわしています。大好きな人たちに囲まれて楽しい日々を送っているときにこの夢を見ることがあります。

全員が吉で他のおみくじも全部吉なのではないかと疑っている夢では、友人の中に気になる人がいることを意味しています。笑顔の裏で何か良からぬことを考えているのではないかと疑っているのではないでしょうか。

【おみくじの夢占い7】吉のおみくじを神社に結んで帰るか悩む夢

仲間

夢占いにおいて、吉のおみくじを結んで帰るか悩んでいる夢は新しく出会った人に戸惑っている状態を意味します。既に出来ているグループに新しい人が入りたそうにしているのを気になっているのではないでしょうか。

吉のおみくじを結ばずに持ち帰る夢では、新しい友人や環境を自ら招き入れる準備ができていることをあらわしています。新しい風を起こすことで運気は上がります。以下の記事では運気を挙げる人気の神社をご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじをもらう夢の夢占い

【おみくじの夢占い8】おみくじをもらう夢の基本的な意味

プレゼント

夢占いにおいて、おみくじをもらう夢の基本的な意味は他人から助言をもらうことを意味しています。一人で決めかねていることがあるときに見ることがあるでしょう。

おみくじが開いた状態でもらう夢では、大吉なら「思うままに進め」で大凶なら「考えを考え直すこと」という潜在意識からのメッセージです。

【おみくじの夢占い9】親からおみくじをもらう夢

夫婦

夢占いにおいて、親からおみくじをもらう夢は親離れが出来てないことを意味しています。周囲からはマザコンやファザコン扱いをされているときに見ることがあります。

親から大凶のおみくじをもらう夢では、早く親元から離れるようにというメッセージです。自分自身もこのままではいけないと思っていることでしょう。

【おみくじの夢占い10】知らない人からおみくじをもらう夢


男女

夢占いにおいて、知らない人からおみくじをもらう夢は自分が正しい方向へ向かっているのか分からず、他の人の意見を聞きたいが恥ずかしくて聞けない状態を意味しています。

知らない人からもらったおみくじが大吉や吉だった場合は、その選択は間違ってないことをあらわしています。人から物をもらう夢は幸せな夢ばかりではありません。以下の記事では人から何かをもらう夢を二つご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじが中吉・末吉の夢占い

【おみくじの夢占い11】おみくじが中吉・末吉の夢の基本的な意味

リラックス

夢占いにおいて、中吉・末吉のおみくじの夢の基本的な意味は今の生活があなたに合っていることを意味しています。無理に現状を変える必要はないというメッセージです。

特に末吉だった場合は、少しだけ勇気を出すことが大事だと夢は教えています。今のままでも十分だと思っている人がこの夢を見たときは、普段より100円高いアイスを食べてみるなどしてみてはいかがでしょうか。

【おみくじの夢占い12】中吉・末吉でがっかりする夢

女性

夢占いにおいて、中吉・末吉でがっかりする夢は今の生活に物足りなさを感じているときに見ることがあります。隣の芝生は青く見える状態で、SNSなどで友人たちの楽しむ姿を見て落ち込んだりしているでしょう。

中吉なのにがっかりしている夢では、自分以外の家族にお金と時間を取られていることに不満があるときに見ることがあります。育児や介護などのお世話で大変だったり、厳しい親や旦那に束縛されていたりする状態です。

【おみくじの夢占い13】中吉・末吉を結ぶ夢

引っ越し

夢占いにおいて、中吉・末吉のおみくじを「おみくじ結び所」に結ぶ夢は今の生活を手放そうと考えているときに見ることがあります。

中吉のおみくじを結ぶ夢では、もっと違う人生を歩みたいのに地味に生きているのが嫌だと思っているときに見ることがあります。あなたは夢の中でどんな神社の結び所におみくじを結びましたか。下の記事では神社の夢をご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじが凶・大凶の夢の夢占い

【おみくじの夢占い14】凶・大凶の夢の基本的な意味

独り

夢占いにおいて、凶・大凶の夢は引いたおみくじ同様に凶夢です。あなたが迷った末に選ぼうとしている道は間違っている可能性が高いことを意味しています。

特に大凶の夢だったときは潜在意識からあなたに危険信号が出ていることをあらわしています。自分の選択肢をもう一度見直してみましょう。注意が必要な暗示です。

夢占いにおいて、凶・大凶の夢は引いたおみくじ同様に凶夢です。あなたが迷った末に選ぼうとしている道は間違っている可能性が高いことを意味しています。

【おみくじの夢占い15】凶・大凶に書かれていることに心当たりがある夢

風邪

夢占いにおいて、凶・大凶のおみくじの言葉に心当たりがある夢は、あなたへの警告文であることを夢は教えています。どんな内容だったのかを思い出してみましょう。

凶や大凶でおみくじの中で主文となるものに心当たりがある夢は体調不良などの運気の低下を暗示しています。急に体調を崩すことがあるでしょう。健康管理には十分注意が必要です。

【おみくじの夢占い16】おみくじをひきたいがお金がない夢

お財布

夢占いにおいて、お金がない夢は今あるものを失うことが怖いと感じているときに見ることがあります。おみくじをひきたいがお金がない夢は今の生活を捨ててまでの楽しみを求める気持ちがないことを意味しています。

1000円札などは持っているが小銭がなくておみくじがひけない夢では小さなことへのこだわりを捨てたことをあらわしています。また、小さなことが発端となって腹を立てていたことが解消されていることをあらわしています。以下の記事では悪縁との縁切りを得意とする神社をご紹介します。合わせてご覧ください。

おみくじの夢は潜在意識からのメッセージ

夢占いにおけるおみくじの夢は大吉のときは大吉夢、大凶のときは大凶夢と出てきたおみくじと同じ意味を持っています。しかし、大凶をひいた夢を見ても心配いりません。トラブルを回避するためのメッセージが組み込まれています。潜在意識からの言葉をしっかり受け止めましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。