Large thumb shutterstock 503377519

手紙をもらう夢占いの意味16選!好きな人/元彼/告白/直接渡される

更新:2020.06.30

手紙をもらう夢は、夢占いにおいてどんな意味を示すのでしょうか。夢の中で、あなたはどんな人から手紙をもらいましたか?好きな人、元彼、友達など、夢占いではもらう相手によって解釈が異なります。あなたの見た夢が暗示する運勢を、確認していきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「手紙をもらう」夢の基本的な意味

夢占いにおける「手紙をもらう」夢の意味①何かが起こるメッセージ

何かが起こるメッセージ

夢占いにおいて、手紙をもらう夢は、あなたの身の周りで何かが起こることを暗示しています。手紙をもらう夢を見たら、誰かがあなたに伝えたいことがあるという証拠です。手紙をくれた相手は、これから起こる出来事や、トラブルへの対処法など、様々なメッセージをあなたに伝えようとしているはずです。

夢の中で手紙をもらったら、その内容にも注目してみてください。手紙の内容は逆夢となり、夢と現実では良い内容と悪い内容が逆になりますが、いずれにせよ、今あなたにとって必要な情報を得ることができるでしょう。

夢占いにおける「手紙をもらう」夢の意味②期待や寂しい気持ちの表れ

期待や寂しい気持ちの表れ

手紙をもらう夢を見たら、あなたが良い知らせを期待する気持ちの表れでもあります。あなたは今、誰かからの言葉を待っていたり、嬉しいニュースが届くことを期待しているのかもしれません。

また、あなたが寂しさを感じている時にもこの夢を見ることがあります。誰かから連絡が欲しいと思っていたり、コミュニケーションをとりたいと思っているのではないでしょうか。ですが、ただ待っているだけでは幸運は掴めません。話をしたい相手がいるなら、自分から連絡をとってみることで運勢も向上するでしょう。

好きな人から手紙をもらう夢の夢占い

【手紙をもらう夢占い1】好きな人から手紙をもらう夢の基本的な意味

好きな人から手紙をもらう

好きな人から手紙をもらう夢は、夢占いにおいてあなたの「好きな人と距離を縮めたい」という気持ちを暗示しています。好きな人ともっと会話をしたり、コミュニケーションをとりたいと思っているのではないでしょうか。そして好きな人から手紙をもらうということは、相手もあなたのことを意識している可能性が高いです。

好きな人も、あなたの気持ちを知りたいと思っているのではないでしょうか。もしかしたら、好きな人から告白される日も近いかもしれません。しかし、待っているだけではライバルに先を越されてしまうこともあり得ます。あなたの気持ちをそれとなく伝えたり、自分から行動することも大切です。

【手紙をもらう夢占い2】好きな人から手紙で告白される夢

好きな人から手紙で告白される

好きな人から手紙で告白される夢は、「好きな人と仲良くなりたい」というあなたの願望を表しています。手紙の内容は夢占いでは逆夢となりますので、手紙で告白されたら、現実ではあなたの願いが叶う可能性は低めかもしれません。


しかし、この夢を見てしまったからといって、恋を諦めるのはまだ早いです。人の気持ちは変わるものですから、好きな人もいつかあなたに振り向いてくれる可能性だってあるはずです。告白のタイミングを考え直してみたり、自分磨きに専念して、恋を成就させる機会を待ちましょう。

元彼から手紙をもらう夢の夢占い

【手紙をもらう夢占い3】元彼から手紙をもらう夢の基本的な意味

元彼から手紙をもらう

元彼から手紙をもらう夢占いは、元彼があなたのことを気にしているという暗示です。元彼の気持ちは「元気にしているかな」「今どんな暮らしをしているんだろう」といった近況を知りたい気持ちや、「声が聞きたい」「もう一度やり直したい」という未練のある気持ちなど、様々なものがあります。

あなたにとって元彼は、今どんな存在でしょうか。もしかしたらもう顔も見たくない存在かもしれませんが、この夢を見たということは、元彼はあなたに、また会いたいと思っているかもしれません。

【手紙をもらう夢占い4】別れてから会っていない元彼から手紙をもらう夢

会っていない元彼から手紙をもらう

別れてから会っていない元彼から手紙をもらう夢を見たら、夢占いでは、元彼は現在、幸せな生活を送っていることを暗示しています。現実では会うこともなく、連絡をとることもない元彼ですが、「ちゃんと元気でやっているよ」というメッセージをあなたに届けているのでしょう。

元彼は、あなたへの想いをきっぱりと断ち切り、順調な暮らしを送れているはずです。このように、お互いに未練のない元彼が夢に出てきた場合は、現実で元彼から復縁を迫られたり、連絡を求められたりすることはありませんので安心してください。

【手紙をもらう夢占い5】忘れられない元彼から手紙をもらう夢

忘れられない元彼から手紙をもらう

別れた後も忘れらない元彼があなたの夢に出てきたら、その夢はあなたの「元彼ともう一度会いたい」「連絡が欲しい」といった願望を表しています。現実で元彼と連絡がとれている場合でも、あなたの「もっと距離を縮めたい」という想いが夢に現れたのでしょう。

あなたは今、元彼と会いたくても会えないもどかしさを感じていたり、今後二人の関係がどうなるかわからないことに不安を抱いているのではないでしょうか。一度恋愛関係の終わった元彼と復縁するのは容易ではないかもしれませんが、あまり思いつめず、時の流れに身を任せてみることも大切です。

その他手紙をもらう相手別の夢占い

【手紙をもらう夢占い6】恋人から手紙をもらう夢

恋人から手紙をもらう

恋人から手紙をもらう夢占いは、恋人とあなたの関係が順調であることを暗示しています。手紙をもらう夢は、夢と現実では内容の良し悪しが逆であることが多いのですが、もらう相手が恋人の場合は別なようです。

夢の中で恋人から手紙をもらったら、恋人は、あなたともっと連絡をとりたい、もっと仲良くなりたいと願っているはずです。夢でもらった手紙の内容を読んだ場合は、その内容はそのまま恋人の気持ちを表しています。

手紙の内容が愛に溢れているものなら、恋人はあなたのことを大切に思っている証拠です。しかし、手紙の内容があなたへの不満を綴ったものなら、現実でもあなたに不満を抱いている可能性が高いです。そして、別れを切り出されるような内容の手紙であれば要注意。恋人の心は既に冷めていることを暗示しています。

【手紙をもらう夢占い7】友達から手紙をもらう夢

友達から手紙をもらう

友達から手紙をもらう夢を見たら、その手紙は夢占いにおいて、友達があなたのことを気にかけているというメッセージになります。もしかしたら、あなたと友達は最近あまりコミュニケーションがとれていないのではないでしょうか。あなたから積極的に連絡をとってみると良いでしょう。

また、古びた手紙をもらう夢を見たら、疎遠になってしまった友達や、昔仲の良かった人とまた縁が復活する暗示です。思いがけないタイミングで、友達から連絡が来るかもしれません。

【手紙をもらう夢占い8】知らない人から手紙をもらう夢

知らない人から手紙をもらう

知らない人から手紙をもらう夢は、これからあなたの身に問題が降りかかることを暗示しています。知らない人から手紙をもらうと、とても恐ろしい気持ちになると思います。そんな気持ちになるような出来事が、現実でも起こる可能性があります。

この夢占いでは、誰かと喧嘩してしまったり、人間関係でのトラブルを暗示していることが多いです。問題を回避するためにも、言いたいことをそのまま口にせず一呼吸おいてみたり、他人の揉め事にはあまり深入りしないようにしましょう。

もらった手紙の内容別夢占い

【手紙をもらう夢占い9】結婚式の招待状を手紙でもらう夢

結婚式の招待状を手紙でもらう

結婚式の招待状を手紙でもらう夢は、夢占いにおいて「婚約」を暗示するとても縁起の良い夢です。あなたにぴったりな異性との出会いがあったり、既に恋人がいる人はプロポーズされるかもしれません。

結婚式の招待状の夢は、人との縁がつながることを暗示しますので、社交性がアップして周囲の人から評価されたり、新しい自分を発見できそうです。素敵な出会いに恵まれる大チャンスですので、パーティーなど、たくさんの人と交流できる場所には積極的に参加していくと良いでしょう。

手紙の受け取り方法による夢占い


【手紙をもらう夢占い10】手紙を直接渡される夢

手紙を直接渡される

誰かから手紙を直接渡される夢は、夢占いでは、あなたが特定の相手の本音を聞きたい気持ちや、良い知らせを期待していることを意味します。この夢を見た時は、とにかく一刻も早く結果が知りたいという気持ちが強いことを表します。

もし手紙の内容を覚えている場合は、思い出してみましょう。手紙の内容は逆夢だったり、願望を表していることも多いですが、必ずしもそうではないようです。夢の中の手紙に、あなたが必要としている答えが隠されているかもしれません。

【手紙をもらう夢占い11】ポストに手紙が入っている夢

ポストに手紙が入っている

ポストに手紙が入っている夢は、あなたのもとに内密な知らせが届く暗示です。ポストの夢占いは「秘密」や「期待」を意味しますので、この夢を見た場合、あなたがあっと驚くような話題が舞い込んでくるかもしれません。

ただし、手紙を開封して、中に何も書かれていなかった場合は、舞い込んできた話題が期待外れだったり、偽りの情報だったりすることがありそうです。安易に期待せず、情報の真偽を確かめてみましょう。

その他手紙に関する夢占い(手紙を書く・手紙を読む)

【手紙をもらう夢占い12】手紙をたくさんもらう夢

手紙をたくさんもらう

手紙をたくさんもらう夢占いは、その手紙を書いた相手があなたをとても強く想っていることを表しています。もらった手紙の数が多いほど、あなたへの想いは強いという証拠です。

手紙を書いた相手は、あなたに想いを受け止めてほしいと願っていますから、あなたはその気持ちを知って、これからどう接していくかを考える必要があります。嬉しいと感じる場合は、しっかりと相手の気持ちを受け止めましょう。

ただし、相手のことがあまり好きではない場合や、気持ちが重いと感じるならば、相手との距離を徐々に取っていくようにしたほうが良いでしょう。

【手紙をもらう夢占い13】もらった手紙を読む夢

もらった手紙を読む

もらった手紙を読む夢は、夢占いにおいて、あなたに幸運が舞い込むことを暗示しています。失敗を恐れず積極的に行動すれば、明るい未来が開けてくるでしょう。読んだ手紙の内容に、今後幸運を掴むためにあなたがすべきことのヒントが隠されています。

ただし、読んだ手紙の内容は逆夢として解釈しましょう。手紙の内容が良いものなら悪い知らせが、悪いものなら良い知らせが届く前触れです。そのことも踏まえて、読んだ手紙の内容を今後の行動に活かしてみてください。

【手紙をもらう夢占い14】もらった手紙に返事を書く夢

手紙に返事を書く

もらった手紙に返事を書く夢は、夢占いにおいて、手紙をくれた相手とあなたの関係性が変化することの前触れです。夢の中でスラスラと手紙を書けた場合は、あなたと相手の関係はとても良好であることを示しています。

しかし、手紙を何度も書き損じたり、渡すのに失敗してしまう場合は、あなたの想いがうまく伝えられない可能性を示しています。相手の誤解を招いてしまわないよう、コミュニケーションの際は言葉選びに気をつけてみましょう。

【手紙をもらう夢占い15】恋人と手紙を交換する夢

彼氏と手紙を交換する

恋人と手紙を交換する夢は、夢占いにおいて、あなたが恋人ともっと親密な関係になりたいと願っていることを表しています。恋人から手紙をもらったなら、恋人もあなたのことをもっと知りたい、仲良くなりたいと思っている証拠です。

手紙のやり取りをする夢は、あなたと恋人がお互いのことを想い合っていることの暗示ですので、現在二人の仲は比較的良好であると言えるでしょう。もっとお互いのことを理解し合うためにも、積極的にコミュニケーションをとってみてくださいね。

【手紙をもらう夢占い16】もらった手紙を誰かに渡す夢

もらった手紙を誰かに渡す

もらった手紙を誰かに渡す夢は、あなたの「見たくない」「聞きたくない」などの現実逃避したい気持ちを暗示しています。手紙をもらう夢占いは、あなたへのメッセージを示しています。手紙を誰かに渡してしまうならば、あなたが受け取り、向き合うべきものを放棄してしまうことになりかねません。

もしこの夢を見たときは、あなたが問題や厄介ごとを放置していないか考えてみましょう。あなたには本来、問題と向き合う力が備わっているはずです。焦らず、自分自身を信じて行動してみましょう。

手紙をもらう夢占い:まとめ

手紙をもらう夢占いまとめ

いかがでしたでしょうか。手紙をもらう夢占いを色々なパターンでご紹介しましたが、あなたの見た夢はどんなものでしたか?手紙をもらう夢を見たら、その手紙にはあなたへのメッセージが込められています。

たとえその内容が悪いものであっても、手紙の夢にはあなたを幸運へ導くヒントが散りばめられています。不安や戸惑いを感じても、一歩踏み出す勇気を持てば、道は開けるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。