髪を触る男性心理10選~前編~
髪を触る男性心理①その人に好意を抱いている
男性にとって、「髪を触る」という仕草は好意を向ける表現のひとつです。そのため、髪を触る以外にも頭を撫でたり、ぽんぽんと軽く叩くといった合わせ技を行う人もいるでしょう。もし意中の人から髪を触られたのであれば、自分に対して好意を抱いている可能性は高いと言えます。
また、既に付き合っている人にとっては、「愛情表現」にひとつと言えます。相手のことが愛しい、可愛らしいと思っているのでその気持ちが髪に触るという行為に反映されているのです。関連記事では、男性の行為の仕草についてより詳しく解説されているので、参考にしてみてください。
髪を触る男性心理②実は遊び人
実は髪を触るという行動は、女性にとって「優しくされている」、「愛されている」と感じることができる仕草と言われています。こういった心理を熟知している男性にとっては、髪を触る行為は女性を落とすテクニックとして活用してきます。そのため、髪を触られたからといって、喜んでばかりいてはいけません。
こういったケースの場合、男性の髪を触る仕草に注目することで見極めることができます。遊び人は色んな女性と触れ合っていますから、髪を触る仕草も自然に行えるような癖がついています。反対に女性に不慣れな人はぎこちないので、見極めるときの参考にしてください。
髪を触る男性心理③信頼関係の証
髪が生えている頭部と言うのは、死角であり感覚が鋭い部分でもあります。そのため、人によっては他人に触られるのが嫌いというケースもあります。しかしそういう人でも「好きな人や特別な人ならば触ってよい」といった、特定の条件下でならば許してくれることもあります。
つまり、髪が生えている頭部というのはデリケートな場所であることから、髪を触れることが許されるというのは「信頼関係がしっかり築けている」という証と言えるのです。もし髪を触るのであれば、まずはしっかり関係を築いてからにしましょう。
髪を触る男性心理④距離を縮めようとしている
先にも触れたとおり、髪を触るという行為は「特別な関係でなければできない」ケースもある仕草です。そのため、男性にとっては髪を触ることで意中の人との関係をより深いものにしようとしている可能性もあります。また、髪を触ることで、相手の気持ちや距離感を確かめようとしているケースもあります。
しかし人によっては、ついついインターネットなどの情報に振り回されて「女性が喜ぶんだろう」と勘違いしていきなり触ってくる人もいます。そういう時は、しっかり拒絶することが大切です。そうすることで、相手の勘違いを正すことができるでしょう。
髪を触る男性心理⑤慰めている・励ましている
人間は、髪を触ったりいじることで精神の安定を図ろうとすることがあります。そのため、相手が悲しんでたり落ち込んでいるのを見た時、男性は慰めたり励まそうとして髪を触ることがあります。基本的に、こういったケースの男性は好意から髪を触る行動を起こしているのです。
これは特にパートナーにおいては、特別な関係を築けているためかなり効果的な手法です。もし相手がマイナスな感情を抱えてふさぎ込んでいるところを見掛けたときは、ぜひ実践してあげてください。しかし相手との関係が築けていないときは、逆効果になる可能性もあるので、注意してください。
髪を触る男性心理10選~後編~
髪を触る男性心理⑥髪の毛が好き
髪を触る人でも、匂いや手触りを好んでいる可能性もあります。これは俗に言う「髪フェチ」と呼ばれるもので、特に触り心地のよいサラサラしたヘアスタイルが好まれます。こういったケースは、自分の欲を満たしている傾向が強いですから、恋愛関係として発展する可能背はあまり高くありません。
しかし、逆にそういったフェチを利用して、その人が好むヘアスタイルに変えれば可能性はぐっとあがるでしょう。また、こういったケースは、美容師など髪の毛に関する仕事をしている人にも多く、仕事として髪に触ることもあります。
髪を触る男性心理⑦周囲へのアピール
髪を触る行為というのは、男性にとって心理的な要素ばかりを理由にしているわけではありません。特にパートナーがいる人にとっては、「この人は自分と特別な関係にある」ことを周囲へアピールすることを理由にしているケースもあります。また、片思いしている人にとっては、周囲へのけん制の意味も含まれています。
先にも触れたとおり、髪を触るというのは基本的に信頼関係を築いてなければできない行為です。そのため、髪に触ることで「こういったことが出来るのは自分だけなんだぞ」とアピールしているのです。
髪を触る男性心理⑧嫌われていないと思っている
基本的に髪に触る男性は、相手に対して好意を抱いている可能性が高いと言えます。信頼関係を築いていないとできない行為ですから、ハードルが高い頭へのボディタッチをすることで、より距離を縮ませようとしているのです。しかしこの場合、必ずしも両想いであるわけではなく、一方的な好意でしかないあケースもあります。
いわゆる「ナルシスト」や「勘違い男」と呼ばれる男性の多く、そういった人は「触られることで喜ぶだろう」と勘違いしています。基本的に悪意はありませんが、だからこそ嫌な時はしっかり拒絶することが大切です。
髪を触る男性心理⑨下心がある
髪に触る行為というのは、信頼関係とは別に好意がなければ行いません。しかしだからといって、その好意が必ずしも相手を思いやったものばかりではないので注意してください。特に髪に触る仕草が慣れている人は、「肉体的に結ばれたい」という下心を持っているケースもあります。
そういった人は、恋愛としてではなく割り切った関係で弄ぼうとしているのです。そのため、髪を触ることで可能かどうか相手を見極めようとしています。相手の仕草や様子をしっかり見て、その好意がどんなものか見極めることが大切です。
髪を触る男性心理⑩相手が可愛くて仕方がない
髪を触るのは、一種の愛情表現です。それは恋愛関係以外にも友人関係においても行われます。そういった場合、「相手が可愛くてしょうがない」という気持ちが溢れかえっている可能性が高いでしょう。友人関係の男女が髪に触れる行為ができるというのは、かなりの信頼関係を結んでいる証でもあります。
また、この場合はただ髪を触るのではなく、わしゃわしゃと頭を撫でまわすこともあります。男性の手であることから、人によっては乱暴に感じるかもしれません。しかしそれは男性のとって最大限の愛情表現であることを忘れないでください。
男性が自分の髪を触るタイミング5選
男性が自分の髪を触るタイミング①緊張しているときの癖
男性が自分の髪を触るタイミングとしてまず挙げられるのが、緊張しているという理由です。これは女性にも言えることで、人間は緊張すると髪に触るなどの行動をとることで、精神の安定を図ろうとします。そのため、顔には出ていなくとも、心の中ではとても緊張している可能性が高いと言えるでしょう。
男性が自分の髪を触るタイミング②照れ隠しでいじる
男性は、周囲に対してカッコ悪い部分を見せたくないという心理が働きやすい特徴があります。そのため、意中の人に対する好意を隠そうとしたり、嬉しさを隠そうとして髪を触ることがあります。そうすることで、精神的な安定を図り、ポーカーフェイスを保とうとしているのです。
男性が自分の髪を触るタイミング③仕草でかっこよく見せたい
人は誰でも意中の人に対しては、良い印象を与えたいという心理が働きます。そのため、男性が自分の髪を触るタイミングとしてかっこよく見せたい、というのもタイミングのひとつです。そういった人は会話中に髪を触ったり、髪型をバッチリきめている傾向にあります。
しかし意中の人以外でも、常にかっこよく見せたいナルシスト的な理由のひともいます。関連記事ではナルシストについてより詳しい解説がなされているので、参考にしてください。
男性が自分の髪を触るタイミング④考え事をしている
人間は、考え事など思考しているときはつい無意識な行動をとってしまいがちです。そのため、男性においても考え事をしている時に自分の髪を触るケースがあります。この場合、思考に集中している状態ですから、声をかけるタイミングは慎重に見極めましょう。そうして悩みを分かち合えらば、距離を縮めることもできます。
男性が自分の髪を触るタイミング⑤退屈している
男性が自分の髪を触るタイミングのひとつとして挙げられるのが退屈しているという可能性です。誰かの話を聞いているとき、そういった行動に出ているのであれば、それは無関心である証拠です。もしそれが意中の人であったなら、脈がない可能性が高いでしょう。しかし諦めずに、話題を変えるなど工夫してみてください。
男性が自分の髪を触る心理やタイミングを理解しよう!
今回は、男性が自分の髪を触る心理やタイミングについて解説しました。内容からわかる通り、何の変哲もない行動のひとつでもあっても、そこには男性の見えない気持ちが如実に表れています。しかしそこには良い意味も悪い意味も含まれており、見極めが難しいことも特徴です。
しかし髪を触る時や状況によって、わかりやすいものもあります。そういった小さな違いを見極めて、男性とうまく付き合っていきましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。