Large thumb m keep aspect 20210519071220002 500

【2021】梅雨にマネしたいレディースコーデ集!雨の日でもおしゃれ&快適♪

更新:2021.07.05

梅雨時期の服装選びに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、雨の日でもおしゃれに映えるコーデをご紹介します。快適な素材の紹介や、肌寒い日にぴったりのコーデもあります。ぜひ参考にして、雨の日でも快適にファッショナブルに過ごしましょう。

梅雨コーデにおすすめの素材とは?

①リネン

1つ目はリネンです。リネンは吸水性・吸湿性に優れていますので、蒸し暑い梅雨時期に汗をかいても肌触りがさらりとしています。また、通気性も良いので、雨で濡れてしまっても乾きやすいのも特徴です。繊維自体に抗菌性があるので、カビや雑菌の繁殖を抑制するという性質も持っています。

シャリ感のある肌触りで、着ていて気持ちが良く、湿気でべた付く梅雨時期を快適に過ごすのにぴったりの素材です。ナチュラルなシワ感が楽しめるのもリネンの大きな魅力ではないでしょうか。

②コットン

2つ目はコットンです。肌触りが快適で吸湿性が高く、高温多湿の日本の気候に適した素材です。コットンは、繊維の長さや織り方によって、肌触りや特徴が少しずつ異なります。暑い梅雨の時期には、薄手で通気性が良く、さらりとした手触りのコットンボイルがおすすめです。

もうひとつのおすすめはワッシャー加工されたコットンです。洗いざらしのようなカジュアルな風合いが出て、涼し気に着られます。乾きにくくシワになりやすいコットンですが、織り方を選ぶことで梅雨時期も快適に過ごせますよ。

③機能性素材

3つ目は機能性素材です。例えば、接触冷感、防シワ加工、吸汗速乾、ウォッシャブル、抗菌防臭などの機能が備わっている素材のことを指します。濡れたスカートやパンツで立ったり座ったりを繰り返すと、どうしてもシワになってしまいがちです。そんなときは、防シワ加工されたスカート・パンツなら安心できます。

また蒸れてニオイが気になる季節でもあるので、抗菌防臭機能付きのアイテムがおすすめですよ。ウォッシャブルなら、泥はねしても自宅で洗濯できます。また、機能性素材アイテムばかりのコーデだと、アウトドアテイストが強くなりがちです。そんなときは、アイテムの1つは天然素材のものにするなど、工夫してみましょう。

下の生地では、6月にぴったりな服装コーデをご紹介しています。素材やアイテムの組み合わせを工夫して、快適な6月を過ごしましょう。

パンツ編|梅雨にマネしたいおすすめのコーデ3選

①ショートパンツ×ロングレインブーツ

カーキーのショートパンツと、ベージュのロゴ入りスウェットのアメリカンカジュアルなコーデです。ロングのレインブーツを合わせれば、雨の日にぴったりの活動的な着こなしになります。ロングのレインブーツは大雨でも安心ですが、ブーツの中の蒸れが気になります。

そんなときはボトムをショートパンツにすれば、通気性も確保できるのでおすすめの組み合わせです。斜め掛けにしたバッグとレインブーツの黒がリンクして、まとまりのある大人カジュアルなコーデになっています。

②オールブラックコーデ

ブラックのフレンチスリーブブラウスに、ブラックパンツ、靴もリュックもブラックで揃えたオールブラックコーデです。雨の日はどうしても泥はねが気になるので、黒い服は安心して着用できますね。靴は撥水加工がされているローファーになります。

また、リュックはナイロンなので、雨量が多い日でも活発に行動できるコーデです。カジュアル感の強いアイテムの組み合わせですが、オールブラックにしたことでシックな雰囲気を醸し出しています。中でも、ブラウスのデザイン性が高いので、こなれ感のある大人カジュアルなコーデに仕上がっています。

③ブラックパンツ×ブラウンライトコート

ポンチョタイプのライトコートにブラックパンツ、スポーツサンダルを合わせています。撥水加工されている軽いコートは、肌寒いときと雨の日、どちらにも便利に使えるアウターです。ボトムは泥はねしても安心のブラックパンツです。

素足にスポーツサンダルを合わせているので、かなりの雨降りでも対応できますね。ブラウンとブラックのシックな色合わせなので、インナーに白のカットソーを着て、抜け感を作っています。

スカート編|梅雨にマネしたいおすすめのコーデ3選

①ロングスカート×ショート丈レインコート

ショート丈のレインコートにロングスカート、ハイカットのスニーカーを合わせています。雨がそれほどひどくない日であれば、ショート丈のレインコートをセレクトして軽やかに過ごしましょう。全体を白基調ですっきりとまとめて、インナーのカットソーのパープルをポイントにしています。

靴は撥水加工されたキャンパス地のハイカットスニーカーです。雨が止んでも快適に履けるので、とても便利なスニーカーとなっています。

②Aラインスカート×撥水ロングコート

モスグリーンのロングコートに、白いAラインスカートのコーデです。コートは撥水加工がされていて、しかもロング丈なので白いスカートを雨から守ってくれます。小さく折りたためるので、持ち運びにも便利なアウターですよ。

インナーのTシャツと靴はブラックで揃えて、統一感を出しています。インパクトのあるバイソン柄のバッグをポイントに、こなれ感のある大人カジュアルなレディースコーデが完成しました。

③フレアスカート×Tシャツ

定番の白Tシャツにネイビーのフレアスカートを合わせています。じめじめした梅雨の時期は、白とネイビーの爽やかなカラーコーディネートの服装が素敵です。ふわりと優雅に広がるフレアスカートは、ウエストリボンが大人可愛いデザインになっています。

アウターのレインコートとレインブーツは、ブラックで揃えています。ネイビーのスカートとブラックのシックなコンビネーションがクールです。オーロラ色の傘が差し色になって、こなれ感がプラスされていますね。

ワンピース編|梅雨にマネしたいおすすめのコーデ3選

①白ワンピース×レオパード柄コート

白ワンピースにロング丈のレインコートを羽織っています。ハットとお揃いのレインコートは、個性的なレオパード柄です。無難な色柄を選びがちなレインコートですが、個性的なレオパード柄がインパクト大です。また、このレインコートはパッカブル仕様なので便利に持ち運びもできます。

ハットとレインコート以外のアイテムはモノトーンにして、個性的なレオパード柄を活かしたレディースコーデになっています。足元は厚底のスポーツサンダルを合わせているので、動きやすく濡れても安心です。

②パープルワンピース×レインコート

淡いパープルのロング丈ワンピースに白のレインコートを羽織ったコーデです。うっとうしい梅雨の雨降りの日は、パープルと白の組み合わせが爽やかで映えます。

白のレインコートは、蒸れを防ぐために背面にメッシュの通気口があります。快適に着られるので、雨の日以外でもアウターとして活躍してくれますよ。また、ワンピース以外のアイテムは白でまとめ、斜め掛けにした黒のボディバッグで引き締めています。爽やかな大人可愛いレディースコーデに仕上がりました。

③ティアードワンピースコーデ

オレンジのティアードワンピースに、黒のコートと黒小物を組み合わせています。とてもはっきりとした2色のコンビネーションが印象深いコーデです。ゆるシルエットのワンピースですが、ティアードタイプのデザインを選ぶことでこなれ感がアップしています。

足元はレザーのような光沢が美しいレインブーツです。雨の日以外でも履けるデザインのレインブーツは、着用シーンが広く便利ですよ。

肌寒い梅雨コーデのポイント3つ

①アンサンブルで気温変化に対応

半袖セーターと短め丈のボレロがセットになったニットアンサンブルを着ると、気温変化に対応しやすくなります。梅雨は蒸し暑かったり夜間急に冷えたりと、気温が予測しにくい時期です。半袖と長袖がセットになったニットアンサンブルなら、気温に合わせて脱ぎ着ができるのでとても便利ですよ。

②レインブーツで足元をガード

雨の日はレインブーツで足元をしっかりガードしましょう。レインブーツは足元が雨に濡れることなく、しっかりとドライな状態をキープしてくれます。足元が濡れてしまうと全身が冷えてしまいますので、注意が必要です。

雨の日は布製のスニーカーなどはおすすめできません。雨の日はスニーカーや革靴ではなく、しっかりとしたレインブーツをセレクトしましょう。

下の記事では、100均のダイソー・セリアの靴カバーをご紹介しています。使い捨ての靴カバーはレインシューズカバーとして使えるので、どうしても革靴やパンプスを履く必要がある雨の日などに便利です。外出先での突然の雨にも、靴にサッと被せて対応できます。ぜひ参考にして、上手に雨の日に対応してください。

③コンパクトになるレインコートでおしゃれに防寒

コンパクトにたためて携帯できるレインコートは、雨の日にとても頼れるアイテムです。天候が回復したらたたんでバッグに収めることができるよう、携帯性は重視したいポイントです。防水性能がきちんと備わっていることはもちろん、湿気がこもらないような工夫など機能面も充実しているレインコートを選びましょう。

なんと100均でもレインコートが購入できます。下の記事では機能性もデザイン性も驚きの品揃えの100均のレインコートをご紹介しています。100均のレインコートなら気負わず使えますので、ぜひ参考にして、使用シーン別に複数のレインコートを揃えてみてはいかがでしょうか。

ファッショナブルなレディースコーデで梅雨を楽しく過ごそう!

毎年訪れる梅雨は、1か月以上続きますし湿度が高く気温は不安定で、雨の降り方もさまざまです。服装選びに頭を悩ませる人も多いでしょう。梅雨の服装選びのポイントをぜひ参考にして、快適におしゃれに、雨の日ならではのレディースコーデを楽しんでみてください。

下の記事では、梅雨の時期に着てみたい大人女子コーデをご紹介しています。旅行にもおすすめのコーデです。雨の日に大人っぽいコーデが決まると、パッと華やかでとても素敵です。ぜひ参考にして、雨の日をファッショナブルに過ごしてください。

WRITER

avatarImage
beegooroo

ハッピーな日々を彩る応援します!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。