Large thumb shutterstock 259242638

100均のアイロン台(シート)3選!使える代用品も

更新:2021.04.30

100均にアイロン台はありますか?実は100均ダイソーやセリアにはアイロンシートやアイロングローブなどのアイロン台の代わりとなる商品がありこれがアイロン台の代用品として好評です。こちらの商品はアイロン掛けをとても手軽にしてくれる商品ですので、アイロン掛けが面倒と感じている方にはおすすめですよ。

100均のアイロン台の特徴

場所を取らない!

女性

100均のアイロン台やシートは、一般のアイロン台よりも小ぶりな作りになっていますのでその分場所をとりません。それだけではなく100均ダイソーやセリアにあるアイロングローブという商品は、洗濯物を干して乾いたらそのままハンガーに掛けた状態でアイロンがけができるという画期的な商品です。

また100均ダイソーにはアイロンシートというアイロン台の代わりになるものもあります。このシートはアイロン台をわざわざ出さなくても、テーブルの上にシートを広げれば、そこでアイロンが掛けられるというものです。

商品の詳細については後程詳しくご紹介していますが、これだけでも100均のアイロン台が場所を取らない便利品だとおわかりになるでしょう。

手軽に使える!

洋服

また、100均のアイロン台やシートは、とにかく手軽に使えます。先ほどもご紹介しましたアイロングローブは洗濯物を干した状態そのままでアイロンが掛けられるので、仕事に家事に忙しいワーキングママさん達にはとても有難い商品です。

また一人暮らしの男性方も洗濯してそのままアイロンが掛けられるのなら、面倒がらずにアイロン掛けをするのではないでしょうか。家事において手軽さというものはとても大切なポイントで、作業効率をアップし、生活力を向上させます。時短が流行っている今の時代にはぴったりの商品です。

アイロン掛けの前に洗濯物を干す仕事も毎日家族の分をとなるとなかなか大変な作業ですね。100均には洗濯物を干すハンガーも様々な商品があります。中にはハンガーだけでなく、便利な洗濯アイテムもあります。下記の記事で詳しく紹介していますので、気になる方はぜひご覧になってください。

【ショップ別】100均のおすすめのアイロン台3選!

①ダイソー:ハンガーに掛けたままアイロンがけができるアイロングローブ

View this post on Instagram

ダイソーアイロングローブ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のおすすめのアイロン台(シート)は、ハンガーに掛けたままアイロンがけができるアイアングローブです。こちらの商品は、手にグローブのように装着し、洗濯物の下に滑り込ませ、アイロン台代わりにすることで、アイロンを掛けることができるという優れものです。

グローブのを付けた手のひらの角度によってアイロン掛けができますので、平面ではアイロンを掛けにくかった部分も手軽にできるようになり、むしろアイロン台を使うよりも上手くアイロン掛けができるという方もいらっしゃるほどです。

また、代用品としてではなく、普通にアイロン台でアイロン掛けをしている時にサブ的な存在で使うこともできます。平面でアイロン掛けをしていると、肩などの立体的な部分のアイロン掛けは難しいです。そんな時このアイロングローブを差し込んでアイロン掛けをすることで、より簡単に綺麗に洗濯物を仕上げることができます。

②ダイソー:テーブルの上でそのまま使えるアイロンクッションシート

View this post on Instagram

ダイソーアイロンクッションシート

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のおすすめのアイロン台(シート)2つ目は、ダイソーのアイロンクッションシートです。こちらの商品は、アイロン台の代用品ともいえるものですが、大きく異なる点は、こちらはシートであり、台はありません。

アイロン台の台の部分をなくして、上のアイロン掛けをする部分のみ残して商品化した物ですので、とてもコンパクトに収納できて場所を取りません。また、アイロン台の代わりに、テーブルや机などの上にシートを置けば、そこがアイロン台になってしまうので、アイロンを掛ける場所も要りません。

アイロンクッションシートの大きさは約40×50cmですので、ワイシャツ一枚アイロンを掛けるには充分な大きさです。厚さは5mm程度のクッション性がありますので、使い勝手の良いアイロン台の代用品として人気です。

③セリア:ピンポイントで細かいシワも取れるアイロングローブ

View this post on Instagram

セリアアイロングローブ

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均のおすすめのアイロン台(シート)は、セリアのピンポイントで細かいシワも取れるアイロングローブです。こちらの商品はダイソーのアイロングローブとは見た目も違い、表面がメッシュになっていて、明るいピンク色の生地のアイロングローブです。

生地の表面にアルミコーティングがされていることで、アイロンの熱を反射し、洗濯物の裏側もきれいにシワを取ってくれます。アイロン台の代わりに、グローブをはめた手を固定してアイロンを掛けるので、細かいところまでアイロン掛けができると評判の商品です。

注意点として、この商品に直接アイロンを掛けたり、アイロンをのせたまま放置しないでください。また同じ個所に長時間アイロンを当てていると、商品自体が溶けてしまいますので注意しましょう。

アイロン台がない時の代用品は?

段ボール

ダンボール

アイロン台が見つからない!そんな時は段ボールで代用しましょう。段ボールは厚手で強度がありますので、アイロンの重さにも耐え、しっかりとアイロン台の代わりに役割を果たしてくれます。但し、段ボールの上には布を敷いて直接アイロンが当たらないようにして下さい。

段ボールは丈夫ですが、元は紙なのでアイロンの熱で焼ける場合があります。直接アイロンを当てないようにする、アイロンを置きっぱなしにしないという2点は必ず守りましょう。

厚手の雑誌や新聞紙

アイロン台が手元にない時は、厚手の雑誌や新聞紙もその代用品として使うことができます。雑誌や新聞紙の上に一枚布を敷いて、直接アイロンが当たらないようにすれば、簡易アイロン台の完成です。どちらも簡単に手に入りますし、雑誌も新聞紙も不用品を使えば終わったら処分できるので収納に困ることもありません。

バスタオル

身近なものをアイロン台に代用するという点では、バスタオルはいかがでしょうか。必ず家に一枚はあると思いますので、わざわざアイロン台を出すのも億劫だと思った時や洗濯物のタオルをたたんでこれからアイロン掛けをするという時に、手元にあるバスタオルをアイロン台の代わりとして使うのも良いですね。

バスタオルの良さは、大きさとしっかりした素材であることです。ハンドタオルやミニタオルは洗濯物よりも小さかったり、タオル地が薄かったりするとアイロンをあてた時に洗濯物とその下にある物を傷めることになりかねません。

アイロンはかなりの高温なので、バスタオルなら十分な生地の厚さもあり他のタオルよりも安心して使うことができますので、アイロン台の代用品として活躍してくれますよ。

座布団や布団

座布団や布団もアイロン台代わりになることをご存知でしたか?特に座布団はしっかりした厚みと硬さがあるので、アイロンを掛けるには丁度良く、しかも適度な弾力性が洗濯物のシワをよく伸ばしてくれます。

布団をアイロン台の代用品として使うのなら、掛布団より敷布団の方が良いでしょう。アイロン台の代わりに使う場合は、それなりの硬さが必要なので、掛布団では柔らかすぎてしまい、上手くアイロンが掛けられません。

敷布団の上に直接洗濯物を置いてアイロンを掛けることができますので、朝起きてその日に着るワイシャツなどを枕元に用意しておけば、わざわざ場所を確保しなくてもアイロンがその場で掛けられます。但しアイロンは高温ですので、起床してしっかり目を覚ました状態でアイロン掛けを行いましょう。寝ぼけていると危険ですよ。

ベッドやソファー

ベッド

布団がアイロン台の代用品になるのなら、ベッドでもアイロンが掛けられるのでは?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、その通りです。ベッドマットは立派なアイロン台の代用品となります。また、ソファーも革張りの高級な物では試すことはできませんが、座面がファブリックのものはアイロン台の代わりとして使えます。

ベッドやソファーにそのまま洗濯物を広げてアイロンを掛けて構わないのですが、下にポリエステルなどの熱に弱い素材のリネンを使っている場合は、アイロンの高温で溶けてしまうこともありますので、注意してください。

100均アイテムでアイロン台をDIY!

①100均セリアのパッチワークキルト綿

100均セリアのアイテムを使って、アイロン台を作りましょう。用意して頂くのは、パッチワークキルト綿とOSBボードと裏面が貼れるようになっているカットクロスです。パッチワークキルト綿は手芸コーナーに、OSBボードとカットクロスはDIYコーナーに置いてありますので、すぐに見つかるはずです。

OSBボードにパッチワークキルト綿を貼りつけ、その上にカットクロスを貼れば簡単にアイロン台が完成します。カットクロスは色々デザインがありますので自分の好きな柄を選んで作りましょう。またOSBボードの代わりに木のまな板やDIYコーナーに置いてある板を使っても、自作のアイロン台が作れますよ。

②100均キャンドゥの羊毛フェルト用作業台

View this post on Instagram

キャンドゥ羊毛フェルト用作業台

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均キャンドゥで見つけた羊毛フェルト用作業台も、自作アイロン台の材料にぴったりです。この羊毛フェルト用作業台の上に自分の好きな柄のカットクロスを貼りつけるだけで、適度な弾力性のあるミニアイロン台が作れます。

キャンドゥには今回アイロン台がありませんでしたが、こんな代用品でアイロン台を自作するのも楽しいですね。羊毛フェルト用作業台は手芸コーナーに置いてありますので興味のある方は探してみて下さい。また、羊毛フェルトのマスコット作りに興味のある方はこちらの記事で詳しく紹介しておりますので参考にして下さい。

アイロンがけに便利な100均アイテムを紹介!

①ダイソー:アイロン当て布

View this post on Instagram

ダイソーアイロン当て布

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーにはアイロン掛けに便利なあて布も売っています。こちらの商品はサイズが約45×60cmの大判タイプのあて布です。アイロンを洗濯物に直接あてるとその熱で洗濯物がてかってしまいますよね。それを防ぐためのものですが、大判なのでどんな洗濯物もカバーできるので安心して使えます。

②ダイソー:アイロン台カバー角型

View this post on Instagram

ダイソーアイロン台カバー角型

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ダイソーにはもともと持っているアイロン台のシートの補修もできるアイロン台カバーも売られています。こちらの商品は角型のアイロン台に合わせたカバーで、サイズが約48.5×72cmの大きさです。これは約36.5×60cmの角型アイロン台に適合する大きさです。

カバーは自分の好きな布を使ったりして自作もできますが、手芸があまり得意でない方にはとても便利な商品です。持っているアイロン台の大きさを確認してから商品を購入しましょう。

③ダイソー:アイロン台カバー舟型

View this post on Instagram

ダイソーアイロン台カバー舟型

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

こちらの商品は先程紹介した角型のアイロン台カバーの姉妹品で、舟型のアイロン台カバーです。この形のアイロン台も良く見かけますが、100均ダイソーにはどちらの形にも見合うように2種類のアイロン台カバーを用意してくれました。これは忙しい方や手芸が苦手な方にはとても有難いですね。

サイズは約50×79.5cmで、36×60.5cmの舟型のアイロン台のカバーにぴったり合うようです。ニトリの舟型のアイロン台を持っている方が、この商品でサイズがぴったりだったそうです。

調べてみたところ、他メーカーの舟型のアイロン台はサイズもそれぞれ違うようでしたので、ご自身の持っているアイロン台の大きさの確認は購入前には必ず行いましょう。

④セリア:霧吹きスプレー

View this post on Instagram

セリアスプレーボトル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

アイロン掛けの際あると便利なものとして霧吹きがあります。アイロンを掛ける前に霧吹きでシュッとひと吹きすることにより洗濯物のしわがより綺麗に取れることをご存知ですか?

洗濯物は水分が少し残っている方が、仕上がりがきれいになるので、半乾きのものをアイロン掛けすれば一番効率的です。しかしそうも言っていられませんので、しっかり乾いている部分には霧吹きで代用しましょう。

今回100均セリアのスプレーボトルを紹介しましたが、ダイソーにも置いてあります。種類もデザインも豊富なので、自分の好みのスプレーボトルを選んで、アイロン掛けの時間を少しでも楽しくしましょう。但し、スプレーボトルの中には吹き出し口が霧吹き状になっていないものもありますので、確認して購入してください。

100均アイテムで面倒なアイロンがけを簡単に!

女性

100均にアイロン台はありませんでしたが、その代わりになる便利なアイロンシートとアイロングローブをご紹介しました。アイロン掛けは面倒となるべくアイロンを掛ける必要が無い服を選んでいる方もいるのではないですか。

しかしTシャツ1枚見ても、しわのあるTシャツを着ているよりアイロンのかかったTシャツを着ている人の方が清潔感もあり印象が良いですよね。Yシャツもパリッとしたシャツを着ていると仕事ができる人に見られますよ。100均の便利なアイロン掛けのアイテムを使って面倒なアイロン掛けの時間を楽しい時間にしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。