Large thumb shutterstock 538505989

100均のリストバンドが種類豊富!ダイソー・セリア・キャンドゥ別にご紹介!

更新:2020.12.24

100均では、様々なリストバンドが販売されている事をご存知ですか?今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのリストバンドをご紹介します!シンプルな物から、機能性に優れたタイプまであるので、お気に入りが見つかるはずです。是非チェックしてみてください!

100均のリストバンドの売り場はどこ?

①スポーツ用品

バイクマシン

100均では、リストバンドをスポーツ用品売り場に置いている事が多いです。リストバンドは、スポーツ中の汗を拭く役割があります。そのため、100均でもスポーツ用品の一つとして販売されているのです。特に無地やオーソドックスな種類のリストバンドは、スポーツ用品売り場に陳列されています。

ただ、リストバンドの使い道やデザインによっては、スポーツ用品以外の売り場で見かける事もありますよ。自分の欲しいリストバンドの機能やデザインによって、チェックする売り場を変えてみて下さい。

②衣料品

ニット

リストバンドを、衣料品売り場に置いている100均もあります。特に小型の店舗では、衣料品売り場の一画に陳列されている事が多いです。大型店であればスポーツ用品専用の売り場を作れますが、小型の店舗では衣料品として一括りにされがちなので注意しましょう。

普段リストバンドを付けない方にとっては、付ける意味や効果を知りたい方も多いはずです。以下の記事では、リストバンドを付ける意味や効果についてまとめているので、チェックしてみましょう。また、スポーツ別のリストバンドの付け方も紹介されているので、参考にしてみてください!

ダイソー編|100均のおすすめリストバンド

①静電気軽減

ダイソーでは、静電気軽減タイプのリストバンドを販売しています。冬場は静電気が発生しやすく、日常生活で不快感を感じる方も多いので、ダイソーのリストバンドを活用しましょう。腕に巻いておく事で、静電気の発生を抑えられます。

無地でシンプルなリストバンドなので、日常生活でも使いやすいです。リストバンドにも色々な種類があるので、スポーツをしない方も一度チェックしてみて下さい。

②金属製

ダイソーでは、金属製のリストバンドを購入する事ができます。シンプルなゴールドのリストバンドで、袖を捲る時に役立つアイテムです。洗い物や作業で洋服の袖が邪魔な場合、捲った部分をリストバンドで押さえます。そうする事で袖が落ちてくるのを回避して、作業がしやすくなるのです。

ゴールドのリストバンドなので、ファッションアイテムとして活用するのもおすすめですよ。また、かさばらないデザインなので、ポーチや鞄の中に入れて持ち運ぶ事もできます。100円で2個入りなので、安いリストバンドをお探しの方にもぴったりです。

③青色リストバンド

ダイソーでは、青色のリストバンドを販売しています。オーソドックスなタイプのリストバンドで、無地なので幅広い年代の方におすすめです。スポーツや作業をする時に腕に巻けば、汗を拭う事ができます。また、ゴムが入っているので伸縮性も良く、取り外しも簡単です。

ダイソーの青色リストバンドは、一般的な物よりも大きめサイズになっています。普通のリストバンドは正方形ですが、ダイソーの商品は縦長です。そのため、汗をしっかり拭う事ができて便利ですよ。同じ無地のデザインで通常サイズも売っているので、ニーズに合った方を選んでみましょう。

④刺繍入りリストバンド

かわいいリストバンドをお探しの方には、刺繍入りがおすすめです。無地のリストバンドにゆるキャラのようなユニークな刺繍がしてあるデザインなので、かわいいと人気があります。青以外にも、赤や緑が販売されていますよ。

色によって刺繍のデザインが違うので、実際に店頭で確認してみましょう。刺繍入りのリストバンドであれば、周りと差を付けたい方にもぴったりです。100円で刺繍入りのリストバンドが買えるのは、安いのでチェックしてみてください。

⑤ラインデザイン

ダイソーでは、ライン入りのリストバンドも売っています。紺色のリストバンドに白いラインが入っているので、ワンポイントが欲しい方におすすめです。シンプルなデザインなので、ファッションにも合わせやすく、使い勝手が良いですよ。

100円で2個入りなので、使い捨てとして使いたい方にもぴったりです。リストバンドは洗えますが、たっぷり汗を吸わせた時は、そのまま使い捨てにしたいという方もいます。100円で2個入りのリストバンドであれば値段が安いので、使い捨てとしても使いやすいです。

⑥ポケット付き

ウォーキングやランニングの時に便利なのが、ポケット付きのリストバンドです。リストバンドに小さなポケットが付いているので、中に鍵や小銭を入れる事ができます。運動する時に財布やキーケースを持つのは不便なので、ポケット付きのリストバンドを活用しましょう。

ダイソーのポケット付きリストバンドはメッシュ素材なので、汗をかいても通気性が良いです。カラーもシンプルなので、幅広い年代の方にぴったりですよ。ファスナーが付いているので、中に入れたアイテムを落とす心配もありません。

セリア編|100均のリストバンド

①黒色リストバンド

セリアでは、シンプルな黒色のリストバンドを販売しています。黒だと様々な洋服に合わせられるので、使い勝手が良いです。また、セリアの黒色リストバンドはユニセックスなので、家族で共有する事もできます。ゴムが入っており、伸縮性に優れているので取り外しもしやすいですよ。

セリアの黒色リストバンドは、サイズが2種類あります。正方形と縦長の2種類なので、ニーズに合わせて選んで下さい。シンプルなデザインなので、刺繍を入れて手作りのオリジナルリストバンドにアレンジするのもおすすめです。

②アクションカメラ用リストバンド

セリアでは、カメラ専用のリストバンドも販売しています。リストバンドにクリップが付いており、GoProなどの小型カメラを取り付けて使いましょう。カメラをリストバンドに取り付ければ、手持ちでは撮影しにくい映像にも対応できます。

③リストバンド型ポーチ

セリアでは、ポーチタイプのリストバンドを販売しています。ファスナーを開けると中に収納スペースがあり、小銭を保管できる仕組みです。近所に散歩や買い物に行く程度であれば、ポーチタイプのリストバンドが役立ちます。見た目は普通のリストバンドと変わらないので、ファッション性を重視する方にもおすすめですよ。

キャンドゥ編|100均のおすすめリストバンド

①リストメモバンド

メモ

キャンドゥでは、メモタイプのリストバンドを販売しています。リストバンドが紙になっており、忘れたくない事柄をメモして腕に巻き付けられる商品です。また、イベントの時にも活用できるので、使い勝手も良くておすすめですよ。

キャンドゥのメモタイプは、他の100均で販売しているリストバンドとは違った使い方の商品です。そのため、メモタイプが欲しい方はキャンドゥをチェックしましょう。100円で10枚入りなのでコストパフォーマンスも良く、安いメモリストバンドをお探しの方にもぴったりです。

②シリコン製メモリストバンド

ノート

繰り返し使えるメモリストバンドをお探しの方は、シリコン製をチェックしましょう。キャンドゥでは、シリコンタイプのメモリストバンドを販売しています。紙製のように使い捨てするタイプでは無いので、繰り返し使いたい方におすすめです。

シリコンゴムでできており、メモをしたら消す事もできます。また、キャンドゥのシリコン製メモバンドは、伸び縮みするので取り外しも簡単です。珍しい種類のリストバンドなので、是非チェックしてみて下さい!

③ポケット付きリストバンド

小銭

キャンドゥでも、ポケット付きのリストバンドを販売しています。タオル素材でできているので、普通のリストバンドのように汗を拭けるのが特徴です。100均のポケット付きリストバンドの中にはメッシュ素材やポリエステルの物もあるので、材質で選びましょう。

100均リストバンドのアレンジ例

①カラビナを付ける

カラビナ

100均のポケット付きリストバンドにカラビナを取り付ける事で、腕以外にも活用できます。バッグやベルトに取り付けられるので、シーンに合わせて使い分けて下さい。カラビナをリストバンドに付けるだけなので、誰でも簡単に手作りできますよ。

②ワッペンを付ける

ワッペン

かわいいリストバンドが欲しい方は、ワッペンを付ける手作りアレンジがおすすめです。100均のリストバンドには、シンプルなデザインの物がたくさんあります。そのため、ワッペンを付けてオリジナルのリストバンドを作ってみましょう。

ワッペンならアイロンで接着できる物もあるので、手軽に手作りできます。また、さらに豪華なリストバンドにしたい場合は、スパンコールを縫い付けるのも良いです。ワッペンもスパンコールも100均で手に入るので、材料費も安価で済ませられますよ。

③時計と重ね付けする

時計

100均のリストバンドの上に、時計のベルトを重ねましょう。特に運動をする時に時計を付けていると、あせもができやすくなります。しかしリストバンドを重ねていれば、肌荒れを回避できて安心です。リストバンドを買ってくればすぐにできるアレンジなので、DIYが苦手な方でも大丈夫ですよ。

また、リストバンドと重ね付けにすれば、大切な時計を汚す心配も無くなります。100均であれば手軽にリストバンドが買えるので、是非試してみてください。

100均のリストバンドを使ってみよう!

100均では、色々な種類のリストバンドを売っています。汗を拭く事ができるリストバンドだけでなく、メモになる物や洋服を固定できる物まで様々です。自分のニーズや、好みに合ったリストバンドを探してみてください。

また、リストバンドは中にゴムが入っている物が多いので、手軽に取り外しができます。使い終わったら洗える素材も多いので、長く使いたい方にもぴったりですよ。アレンジする事も可能なので、一度チェックしてみてください!

以下の記事でも、100均のリストバンドを紹介しています。ダイソーやセリアで販売している、おすすめのリストバンドを紹介しているので参考にしてみましょう。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。