Large thumb tabitha turner ns2aj5oxkds unsplash

【100均】おすすめのハンドミキサー9選!上手く泡立てる使い方もご紹介!

更新:2020.11.13

100均で買えるハンドミキサーですが、特徴や性能を知っておきたいと思いませんか?ちょっとした泡立てに便利なハンドミキサーのおすすめを、ショップ別にご紹介していきますね。上手に泡立てるための使い方も分かるので、ぜひ併せてご覧ください。

ダイソー|100均ハンドミキサーおすすめ3選

①ハンドミキサー

「ハンドミキサー」は、アルカリ単三電池で動く電動タイプです。ミニサイズですが、ちょっとしたものを混ぜたり泡立てたりするのに人気の商品ですね。カラー展開も、オレンジやグリーン、ブラウンと豊富です。100均ダイソーで電動ハンドミキサーまで購入できる!と、ちょっとした話題になりました。

ただし、ミニサイズなので、重いものを大量に混ぜるのには不向きです。ホイップクリームやメレンゲなどには使いにくいので注意してください。お料理で材料を混ぜたり、カプチーノ用にミルクを泡立てたりするのに人気です。

口コミでも、150円で便利に使えると評判のアイテムですね。プロテインを飲んでいる方からの支持も高いですよ。人気のあまり、ダイソーで売り切れになっていることも多いのが難点です。また、電池は別売りなので、購入するときに注意してくださいね。

②カプチーノミキサー

カプチーノを良く飲む方には、「カプチーノミキサー」がおすすめです。同じ100均ダイソーの「ハンドミキサー」よりもコンパクトに使える点が人気を呼んでいます。

「カプチーノミキサー」も、別売りのアルカリ単三電池を必要とする電動タイプです。パワーがあるので、手早くミルクを泡立てることができますよ。泡立て器を立ててセットするための台もついていて、キッチンでの収納も便利です。カラー展開は、白とブラウンの2種類です。

口コミでも、ただのミルクがふわふわに泡立つと評判です。気軽にカプチーノが作れるので、ダイソーの「カプチーノミキサー」をきっかけに、カプチーノ生活を始める方もいます。

③回転式ホイッパー

ホイップクリームやメレンゲを作るなら、「回転式ホイッパー」がおすすめです。手動の泡立て器とは異なり、ミキサーヘッドの部分を押すと、自動で回転する仕組みになっています。電動式ではありませんが、生クリームでも、かなり手早くホイップすることができます。手が疲れないうえに、電池代がかからない点が魅力ですね。

「回転式ホイッパー」は、100均ダイソーのハンドミキサーの中でも、かなりパワフルに使えるアイテムです。口コミでも、ハンドミキサーが必要ないぐらいの実力だと言われていますよ。上下に動かすだけで、メレンゲも作れます。ただし、大量には作れないので注意してください。ブルーとピンクの2色が展開しています。

ダイソーのハンドミキサー

種類 ハンドミキサー カプチーノミキサー 回転式ホイッパー
値段 150円 100円 100円
電池 アルカリ単三電池×2本 アルカリ単三電池×2本 電池不使用

セリア|100均ハンドミキサーおすすめ3選

①電動ミニクリーマー

セリアにも「電動ミニクリーマー」という電動タイプのハンドミキサーがあります。ダイソーの「カプチーノミキサー」と同じで、ミルクフォーム専用のアイテムですね。温めたミルクの中に入れて回転させれば、あっというまにふわふわになります。ただし、ホイップやメレンゲ作りには不向きです。

また、使用するためには、別売りの単三電池が2本必要ですよ。口コミに関しては、ダルゴナコーヒーやカプチーノ作りで愛用しているという声が目立ちます。手軽に素早くホイップできるようになるので、気になる方は100均セリアで探してみてください。

②ふりふりクリームメーカー

「ふりふりクリームメーカー」は、ホイップクリーム作りに一番便利なアイテムです。名前の通り、生クリームを入れて手動でふりふりすることによって、ホイップさせるタイプですね。絞り出し口もセットになっているので、ホイップクリームを綺麗にデコレーションすることもできます。

一度にホイップできる量は、100mlが目安です。多すぎても少なすぎても、上手く固まらなくなる可能性があるので、量には注意してください。使い方は、3分ほど上下にふっていくだけです。

口コミでは、植物性の生クリームでもすぐにホイップできたという声が見られます。パンケーキのデコレーションもウインナコーヒー用のクリームも、セリアの「ふりふりクリームメーカー」が1本あれば完成します。ただし、卵白で作るメレンゲは不可能です。泡立ての過程が異なるためホイップできません。

③クリームホイッパー

「クリームホイッパー」は、「ふりふりクリームメーカー」よりも手早く生クリームがホイップできるアイテムです。カップ状の容器のラインまでクリームを入れて、スティックを上下に動かせば1分ほどで完成しますよ。容量は50mlまでですが、100均アイテムの中では最速でしょう。

口コミでも、短時間で作れるという点が評価されています。大型のハンドミキサーだと、取り出してセットするのが手間ですが、セリアの「クリームホイッパー」ならあっという間ですね。手早く食べたい方におすすめです。

セリアのハンドミキサー

種類 電動ミニクリーマー ふりふりクリームメーカー クリームホイッパー
値段 100円 100円 100円
電池 単三電池×2本 電池不使用 電池不使用

キャンドゥ|100均ハンドミキサーおすすめ3選

①カプチーノミルクフォーマー

「カプチーノミルクフォーマー」も、カプチーノ専用のハンドミキサーです。100均キャンドゥでも販売されているのですね。別売りのアルカリ単三電池を2本必要とする、電動タイプです。手早くミルクフォームを作って、美味しいカプチーノを堪能しましょう。

口コミでも、100均アイテムなのに仕上がりが良いと言われています。大型ミキサーを出すのが面倒なときに、キャンドゥで買って活用してくだいね。色々なカプチーノにも気軽に挑戦できますよ。

②回転式ホイッパー

キャンドゥの「回転式ホイッパー」は、ダイソーで販売されているものとほぼ同じです。持ち手を持って上下させると、自動で回転するタイプですね。生クリームでも卵白でも簡単に泡立てられますよ。

ちなみに、キャンドゥではホワイトとブラックの2色が販売されています。ダイソーだとパステルカラーしかないので、キッチンアイテムをモノトーン調で統一したい方におすすめです。

口コミでは、お菓子作りで威力を発揮することが評判です。メレンゲや、バターを混ぜるときにも重宝するので、100均キャンドゥで探してみましょう。

③ふりふりクリームメーカー

キャンドゥでも、「ふりふりクリームメーカー」が購入できます。セリアと全く同じ仕様なので、見つからない場合はキャンドゥで探してみると良いでしょう。絞り出しのデコレーションまで一緒にできる泡立て器は貴重なので、売り切れていることも珍しくありません。

ただし、ふりすぎると分離してバターのようになると口コミで言われています。失敗しないためには、3分ふったら絞り出して、固さを確認するようにしてください。万が一バターになっても美味しく食べられると言われているので、あえてバター作りに利用するのも良いですね。

キャンドゥのハンドミキサー

種類 カプチーノミルクフォーマー 回転式ホイッパー ふりふりクリームメーカー
値段 100円 100円 100円
電池 アルカリ単三電池×2本 電池不使用 電池不使用

100均ハンドミキサーで上手に泡立てるコツと使い方は?

①生クリームは冷やして

ウインナコーヒー

100均ハンドミキサーの使い方では、冷やした生クリームに用いるようにしましょう。生クリームの温度が高すぎると、いくらハンドミキサーを使用しても、もったりとしません。いつまで経っても液体のままという可能性もあるので、生クリームを冷蔵庫で冷やしてからハンドミキサーを使うようにしましょう。

また、生クリームを入れた容器の下に、氷水などを置いて冷やしながら泡立てるという使い方もおすすめです。同時に冷やすと、早く泡立てることができます。

100均ハンドミキサーがあれば、生クリームを使ったスイーツ作りも簡単になりますね。こちらの記事では、フルーチェと生クリームを使ったムース風のスイーツレシピが分かりますよ。気になる方は、ぜひ目を通してみてください。

②メレンゲは少量

メレンゲのタルト

メレンゲを作る時は、100均ハンドミキサーで少量だけ泡立てるという使い方をしましょう。あまり量が多すぎると、卵白が綺麗なメレンゲにならないことがあります。卵白全体に空気を含ませるように、ハンドミキサーのヘッドを当てながら泡立ててください。

また、半冷凍にした卵白に用いるという使い方もおすすめです。常温の卵白を用いるよりもメレンゲになりやすいというメリットがあります。100均アイテムなので、泡立てパワーの不足が心配なときは試してみましょう。

100均ハンドミキサーで簡単にメレンゲが作れるなら、レシピのバリエーションも増やしていきたいと思いませんか?こちらの記事で、お菓子や料理のレシピがチェックできるので、併せてご覧ください。

③ミルクフォームは深めの容器で

カプチーノ

100均のハンドミキサーでミルクフォームを作る時は、深めの容器に入れてから使いましょう。ヘッド部分を液体の中にきちんと入るようにすることが、使い方のポイントとなります。

電動タイプで回転が早いため、浅い容器でヘッドを出してしまうと、液体が周囲に飛び散って大惨事になる可能性があるのですね。使い方には、十分に注意しましょう。ダルゴナコーヒーを作るときの使い方も同じです。

【番外編】100均のおすすめ泡立て器は?

ここまで、100均のハンドミキサーの種類や使い方についてまとめてきました。電動タイプから、特別な工夫がある手動タイプまで、様々でしたね。しかし、正統派の泡立て器に関しても気になりませんか?100均ダイソー・セリア・キャンドゥでは、シンプルな泡立て器も充実しています。

①ダイソー|シリコン泡立て器

「シリコン泡立て器」は、ヘッド部分がシリコンになっていることが特徴です。柔らかい素材なので、ボウルなどを傷つける心配がありません。泡立て器としての使い勝手が良いことはもちろん、デザイン自体も可愛いことで人気を集めています。シリコンのカラーも、透明な持ち手も素敵ですね。

②セリア|Chef Kids泡立て器

子どもと一緒に楽しみたい時は、セリアの「Chef Kids泡立て器」を購入してみましょう。大人用の泡立て器よりも小さめに作られているので、子どもの手でも使いやすくなっています。100円で気軽に買えるので、試しに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

③キャンドゥ|メレンゲスティック

キャンドゥには、メレンゲ作りに特化した「メレンゲスティック」という商品があります。通常の泡立て器でメレンゲを作るのは、なかなか大変なのですが、メレンゲスティックなら少ない労力で泡立てられます。マグカップに卵白を入れて上下させるだけでOKなので、手軽にメレンゲができますよ。

100均のハンドミキサーで泡立てを簡単に

最近の100均は、ハンドミキサーまでも充実しています。ミルクフォーム用、メレンゲ用、ホイップクリーム用と、それぞれに特化してものが手に入りますよ。ご紹介した商品を参考に、自分に合った用途のものを見つけてくださいね。大変だった泡立ても、一気に簡単になることでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。