Large thumb shutterstock 1110742901

【100均のおにぎりグッズ15選】ダイソーには大量生産向けのおにぎり型やケースも

更新:2022.04.20

100均にはおにぎり作りがグッと楽しく効率的になる便利なアイテムがたくさんあるのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社で買えるおすすめのおにぎりグッズをご紹介します。おにぎりを簡単に大量生産できるおにぎり型(おにぎりメーカー)やおにぎりケース、おにぎり用ラップなどたっぷりお届けします。ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のおにぎりグッズはコスパがすごい!

おにぎりケースがすごい!2個入りで種類が多く可愛い柄が続出!

100均(ダイソー)のおにぎりケースは、2個入りで可愛い柄がたくさんあります。新柄が登場することがあるので、定期的にチェックしたいですね。使い捨てグッズではないですが、子供が大きくなってくると買い足すケースがあるので、選ぶのも楽しみです。最近はおにぎりはおにぎりケースに入れる人が増えているんですよ。

子供向けに動物や可愛いキャラクターもおすすめですし、大人や中高校生にはブルックリンスタイルやおしゃれカフェ風な柄などがおすすめです。入れてあるだけでおしゃれに見えるので、おにぎりが普通でも助かりますね。

ママに嬉しい!手を汚さず簡単におにぎりが出来るグッズも

手を前に出す女性

100均(ダイソー)のお弁当グッズコーナーに行けば、たくさんのおにぎりグッズが並んでいます。おにぎりは手が汚れる、手間、というイメージがあるのですが、今は型に入れて握るだけという便利グッズが超人気です。

型にも色々種類があるので、年齢や性別に合わせて選ぶといいですね。型だけでなく、幼児向けには振って作れるおにぎりグッズもありますし、忙しいママの味方がたくさん見つかります。おにぎりを使ったお弁当の参考に、次の記事も読んでみてはどうでしょうか。

買い物上手になれる!楽天カードはどこで買い物してもポイント還元

欲しい商品をクレジットカードで購入するなら楽天カードがおすすめです。楽天市場と始めとした各種ショッピングで使用可能な楽天ポイントが、カードを使用するだけで国内・国外問わず100円につき1ポイント溜まっていくのがとても魅力的で、国内でも多くの方が利用しています。

カードを申し込んで利用するだけで合計5,000楽天ポイントが付与されるので、最初からとてもお得に買い物できます!

詳細内容

年会費 永年無料(家族カード無料・ETCカード550円)
利用可能額 最高100万円
ポイント還元率 1%
楽天市場での購入 最大3%ポイント還元
ブランド VISA・JCB・Mastercard・AMEX
電子マネー QUICPay・楽天Ady
申込条件 18歳以上(高校生を除く)
楽天カード申込はこちら▶︎

【ダイソー編】100均のおすすめおにぎりグッズ7個!

ダイソーのおにぎりグッズ①ふりふりおにぎり

100均ダイソーの中でも、小さい子のいる家向けおにぎりグッズは人気が高いです。ふりふりおにぎりメーカーは、幼児の一口サイズにおにぎりが作れる優秀グッズ。子供が自分で振るのも楽しいし、ママも楽しくお弁当作りができますよ。真ん丸型と楕円型のおにぎりメーカーがあるので、使い分けられるのも嬉しいですね。

手づかみ食べの時期は、子供が自分でつかみやすく食べやすい大きさです。お弁当がいるようになっても、このコロコロおにぎりを入れると食べやすく、動物の顔にもしやすい大きさなので活躍しますよ。ご飯を入れる前に、ケースをフタを少し水で濡らしておくと、出来上がったおにぎりが取り出しやすくなります。

ダイソーのおにぎりグッズ②簡単おにぎりパック

簡単おにぎりパックは100均ダイソーのおにぎりグッズで、冷凍までできちゃう人気商品です。素材はシリコンで柔らかく、ご飯をいれたらそのまま上から握るだけでOKなのです!そのまま冷凍しておけば、レンジで解凍もできて便利です。何度も使えて経済的でゴミも出ないので、おすすめのおにぎりグッズです。

大人がお昼のおにぎりに持って出ることもできますし、中高校生が小腹がすいた時ようにストックしておくのにも便利です。大きさも大小あるので、使い分けるといいですね。取り出す時に崩れやすいので、少ししっかりめに握るといいですよ。


ダイソーのおにぎりグッズ③子供から大人まで使えるおにぎりデコパック

100均ダイソーのおにぎりグッズで、不器用なママにもにんきなのがおにぎりデコパックです。袋に入れるだけで普通のおにぎりも可愛く見えちゃいます。デコが苦手でも、子供が喜ぶおにぎりが作れるのでおすすめです。新柄でバスケットボール、野球ボールが出たので、中学生や高校生男子にも使えますよ。

なんといっても袋に入れるだけという手軽さが人気です。前からあるサッカーボールも根強い人気です。少年サッカーの試合などに使えば、ヤル気も上がりますね。大人向けにおしゃれな英字新聞柄も登場しました。お昼休みに公園などで食べても、おしゃれで気分も違いますね。

ダイソーのおにぎりグッズ④くるくる海苔パンチ

100均ダイソーの商品で、テレビでも紹介されて人気のおにぎりグッズくるくる海苔パンチです。海苔を通してくるくるすれば、小さな穴が海苔にたくさんあき、食べる時に海苔が破れやすく食べやすくなるというグッズです。知らなかった人はぜひお試しください。おにぎりの海苔が食べにくいという子供にもおすすめです。

海苔巻きするときにももちろん使えますし、おにぎり海苔としても便利です。子供が小さい内は、海苔が噛みきれなくて喉につまりそうになった、という経験があるかもしれません。このくるくる海苔パンチを使えば、そんな心配がなくなります。

ダイソーのおにぎりグッズ⑤デコおにぎりが簡単に海苔パンチ

100均ダイソーの中でも、種類も多く人気のおにぎりグッズが海苔パンチです。簡単に顔型やハート型に海苔をカットできるので、デコが苦手なママでもデコ弁が簡単にできると評判です。顔型が色々あるので、組み合わせで動物でも人間でも可愛く作れるのがポイントです。

各100均ショップでも取り扱いがあるので、違う柄を探し歩くのも楽しいかもしれません。可愛いのりがついているだけで、子供の食べる意欲が変わるのでぜひ活用してみてください。最近は100均のクラフトパンチを使ったレース海苔も人気です。女の子には絶対喜ばれるので、チェックしてみてください。

ダイソーのおにぎりグッズ⑥ひとくち幕の内

100均ダイソーのひとくち幕の内を使えば、市販の幕の内弁当に入っているようなおにぎりが作れます。一度に俵型のおにぎりが5個作れるので、時短にもなりますね。おにぎりを小さく握るのは意外と手間で時間がかかるし、手も汚れます。一度に一口サイズが5個もできたらほんと助かります。

3つのパーツからできている「ひとくち幕の内」は、ご飯茶碗1杯分のご飯がきれいに収まります。上下をアーチのついたパーツではさんで型押しすれば出来上がります。お弁当にもおさまりやすい形で、簡単に食べやすい俵型おにぎりができるので人気です。運動会などでおにぎりを大量生産する時にも大活躍ですね。

ダイソーのおにぎりグッズ⑦たべられるデコシール

ダイソーのたべられるデコシールは、おにぎりに直接貼り付けることのできる商品です。1枚に13種類の柄が入っているので、毎日違うデコレーションのおにぎりにしてくれます。白米が簡単にデコレーションできるため、大量生産したおにぎりに貼ってみてくださいね。


【セリア編】100均のおすすめおにぎりグッズ5個!

セリアのおにぎりグッズ①おにぎりの押し型

100均セリアで人気のおにぎりグッズは、押し型です。手が汚れないところと可愛い形が簡単に出来あがるのが人気の理由です。定番の三角おにぎりも作れます。小さ目の型は幼稚園や小学生で使えますし、大き目の型は中学生以上になっても大人でも使えるので便利です。混ぜご飯で作れば、そのまま出しても可愛いですよ。

のりカッターで切ったのりなどでデコれば、動物の顔も作ることができますし簡単にデコおにぎりが作れますね。形が可愛いので、デコらなくてもシンプルに塩おにぎりでも可愛く見えるのがポイントです。

セリアのおにぎりグッズ②おにぎり用ラップシート

100均セリアで人気のおにぎり用ラップシートです。おにぎりグッズの中でも、簡単で可愛くなると人気です。おにぎりに巻きつけて形を整えるだけで、可愛いキャラおにぎりになります。セリアはディズニーキャラクター入りがあるので、ディズニー好きにはとても人気があります。

セリアはディズニーキャラクター以外にもセサミストリートやマイメロディ、キティちゃんなどキャラクターは豊富です。おにぎりグッズに全種類のキャラクターがあるわけではありませんが、チェックする価値ありますよ。

セリアのおにぎりグッズ③おにぎり用ラップシート(コンビニ風)

100均セリアにはコンビニの三角おにぎりタイプに開くことができるラップシートもあります。こちらも柄が可愛く、使い方も簡単です。焼き海苔をラップシートの大きさに合わせて切っておきましょう。切った焼き海苔はのりを入れる場所にセットし、おにぎりも大きさをラップシートに合う大きさに握ります。

出来たおにぎりを乗せて、たたんでシールで留めれば出来上がりです。のりをラップの間に挟みおにぎりと触れずに持ち運びできるので、食べる時にぱりっとしたコンビニおにぎりのような感覚で食べることが出来るんですよ。子供にもとても喜ばれます。

セリアのおにぎりグッズ④スタンプ式のりカッター

100均セリアののりカッターは、ミッキー型もあって驚きです。おにぎりグッズの中でも、売り切れることも多いようです。もちろんディズニーキャラクター以外のハートや星といった定番型もあります。おにぎりデコが簡単にでき、子供も喜んで食べてくれそうですね。

のりカッターと、スタンプ式のりカッターがありミッキーとミニーがあるところがさすがセリアですね。スタンプ式はコンパクトで四角くて収納しやすそうです。キャラクターに強いセリアなので、色々探してみるといいですよ。

セリアのおにぎりグッズ⑤おにぎリング


セリアのおにぎリングは、おにぎりをドーナツ型にしてくれる商品です。ご飯を詰めて押すだけで、簡単にリング状にしてくれますよ。具材も一緒に詰めれば、手を汚すことなくお弁当などに入れることができます。色々なアレンジを試してみてくださいね。

【キャンドゥ編】100均のおすすめおにぎりグッズ3個!

キャンドゥのおにぎりグッズ①日本製で安心おにぎりケース

100均キャンドゥで人気のおにぎりケースは、日本製のGILT&BARILLAです。カラフルで可愛いのに、2個で100円というコスパもGoodですよね。日本製なので品質を気にするママでも安心して使うことができます。おにぎりはケースに入れないと食べる時に形が変わっていることが結構ありますもんね。

ですから、おにぎりはおにぎりケースに入れて持ち運ぶのが主流のようです。最近は、高校生でもおにぎりとおかずを分けて持って行く場合もあるので、色々な柄を揃えておくといいかもしれません。

キャンドゥのおにぎりグッズ②のりパッチン

100均キャンドゥのおにぎりグッズでのりパッチンも人気の一つです。表情豊かにおにぎりをデコることができます。顔の口型は、ひっくり返せば困った顔に、上を向ければ笑っている顔に使えるので日によって表情を変えてみるのも楽しいですね。

100均でものりパッチンは優秀で、のりが破れずに切り抜けると評判です。シンプルな顔型は、人よ間や動物など何にでも応用しやすいのでおすすめです。にこにこ顔やウインク顔などいくつかあると便利です。

キャンドゥのおにぎりグッズ③おにぎり器

100均キャンドゥでは、簡単おにぎり器も人気です。手で握るよりふんわり握ることができ、簡単で手も汚れません。同じ形で何個も作ることが出来るので、詰める時も形が揃ってキレイですよね。大小のおにぎりが1つずついっぺんにできます。これをおにぎりケースに入れて持って行けば形が崩れる心配もありませんよ。

混ぜるものや、具によって手早く何種類もおにぎりを作ることができます。詰めて型からはずすだけなので、忙しい朝にもおすすめです。具は真ん中につっこむだけなので、子供にも手伝ってもらえば楽しんで作ってもらえるでしょう。

こちらのおにぎり器は、同じ大きさが2個できあがるタイプです。ご飯をつめてフタで軽く押さえたら出来上がります。大小個より、同じ形をたくさん作る場合はこちらの型がおすすめですね。

100均・ダイソーのおにぎりグッズを使った可愛いランチ!

100均おにぎり型で子供が食べたくなる可愛いおにぎりに

100均ダイソーのおにぎり型やのりカッターを組み合わせて使えば、可愛いおにぎりランチを作ることができます。毎日お弁当作るママにとっては時短できるグッズは本当に助かりますよね。そして子供が喜んで食べてくれるのが一番なので、可愛さも必要です。

ダイソーのおにぎりグッズは、簡単で可愛いおにぎりが出来るものがたくさんあります。おにぎり型で同じハートのおにぎりにしても色々な具材で楽しめますね。デコだけでなく、彩りなどを工夫しておにぎり作りを楽しみましょう。

実用性とおしゃれを兼ね備えた100均のホイル

100均ダイソーのアルミホイルは、種類豊富でおにぎりを包むにもおすすめです。包むだけで可愛くなるので何種類も揃える人も多いようです。おにぎりはラップで包むより、ホイルで包む方が美味しさを保てると言われているので、実用的でもありますね。

おしゃれな男子高校生向けの柄もありますし、女子や子供向けに可愛い柄もあります。アルミホイルは、おにぎりだけじゃなく他にも使い道があるので便利ですね。新柄が出てないか、時々チェックするといいかもしれません。

100均おにぎりグッズの合わせ技

100均のおにぎりグッズを色々使えば、大小様々たくさんおにぎりが要る時でも楽しく可愛くすることができます。のりパンチで顔のおにぎりを作ったり、可愛いホイルで包むだけのおにぎりがあったり、食べる時も楽しくなります。梅でほっぺをほんのり赤くすればキュートな顔に変身できます。

運動会やピクニックなど、たくさんおにぎりが要るときはバリエーション豊かにできる100均おにぎりグッズが大活躍しますね。大きさも表情も色々なおにぎりは、可愛いし美味しそうなので子供も大人もたくさん食べられそうです。

普段のランチも100均おにぎりグッズで楽しく

100均のおにぎりグッズを使えば、お弁当だけでなく普段のおうちランチタイムも楽しくなります。子供の友達が来ても、100均おにぎりグッズを使ったおにぎりでおもてなしできます。大人もほっこりするおにぎりが出来あがります。ほっぺは桜でんぶでほんのりピンクにしたら食べるのがもったいないくらい可愛くなります。

最近の100均はおしゃれで可愛いアイテムが豊富なので、おにぎりグッズもまず100均を探してみるといいですね。お弁当に使うピックやバラン、おかずカップなども豊富なので、おにぎりと合わせておかずに使えるアイテムも一緒に購入できますよ。お弁当グッズの詳しい情報は、次の記事をご覧ください。

100均・ダイソーのおにぎりグッズを上手に使って可愛く時短に

100均・ダイソーのおにぎりグッズいかがだったでしょうか。早速次のお弁当からおにぎりに使いたくなるグッズばかりでしたね。最近はSNSにお弁当を載せることもあってか、みなさん工夫した可愛いおにぎりを作っています。アイデアは無限なので、一つの使い方にこだわらずアレンジしてみてもいいですね。

どの100均も特色があるので、100均めぐりをして自分好みのグッズを見つけてみましょう。簡単で可愛いグッズでおにぎりを作るのも楽しくなりますよ。行楽シーズンや運動会シーズンに向けて、グッズを探しに行ってみてください。100均の弁当箱についても知りたい人は、次の記事を参考にしてみてください。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。