Large thumb shutterstock 476847736

100均のシリコンカップ10選!ダイソー・セリア別!お弁当に!

更新:2019.06.21

お弁当のおかずによく使うカップ。今回は洗えば何度でも使うことができるシリコンカップをご紹介しようと思います!100均でも色々な種類のカップを取り扱っているけど、どのおかずに合うかすぐに思いつかなかったりしますよね。100均のダイソー、セリア、キャンドゥのシリコンカップをご紹介します。

100均のシリコンカップはお弁当に大活躍で環境にも優しい!

100均のシリコンカップはお弁当のおかず入れとして大活躍!

100均のシリコンカップはお弁当作りの強い味方です!毎日お弁当を作ってる人にはおかずカップって必要ですよね、他のおかずと混ざらないようにするための仕切りの役目や、見た目にも重要な役割を果たしてくれます。毎回キッチリおかずを詰めるのが苦手な人にも、シリコンカップで隙間を埋めることができて便利なんです!

おかずを詰めるのが難しいお弁当箱でも、シリコンカップはフィットしてくれます。おかず同士で混ざることがなく、隙間も埋められるので「空いた隙間をどうしよう?」というお弁当の悩みを解決できますよ。色も何色かあるのでその日の気分で使うカップを選ぶのもいいですね。

100均のシリコンカップはただ「おかず」を詰めるだけでなく、電子レンジやオーブンにも使えるので、小さなグラタンを焼いてお弁当に入れることもできるんです。焼き菓子だって作ることもできます。(※使用可能なものか、耐熱・耐冷温度を守って使用してください。オーブントースターは使用不可です。)

100均のシリコンカップは洗って繰り返し使えて環境に優しい!

シリコンカップ 100均

使い捨てのアルミや紙でできた物もありますが、1度使ってしまえばそれっきりです。100均の洗って繰り返し使えるシリコンカップは環境に優しいですね。再利用できるものですが、お弁当に入れるものなので、衛生面は大事です。使用するたびに消毒することを心がけましょう!薬品など使わない煮沸消毒がおすすめです。

消毒はめんどうだなと思うかもしれませんが、子鍋にカップが入る程度の水を張り、沸騰したらシリコンカップを入れて数分待つだけ!筆者はカップの煮沸消毒後に、洗ったフキンも入れて煮沸しています。見た目には見えない菌だけに、煮沸消毒をすると安心感はあります。

殺菌した後はキチンと乾かすのを忘れないようにしましょう!水分がついていると、カビや菌が繁殖しやすい環境を与えてしまうことになります。暖かくなってきたら菌も繁殖しやすくなるので注意が必要です!完全に乾かしてからしまいましょう。

100均のシリコンカップでお菓子が焼けて何度も使える!

シリコンカップ 100均

シリコンカップはなんと!電子レンジやオーブンにも使えます。(※全てのシリコンが使用可能なわけではないので、ご購入前に必ずオーブン・レンジ可能の商品かチェックしてください!)100均のカラフルなシリコンカップなら、プレーンなカップケーキでも可愛く演出できます!

おやつの時間に兄弟のいるお子様には、それぞれに色を決めて出すといいですよ。そうすると「誰々が何個食べた!」などの言い争いが減ります。こんな便利なシリコンカップが100均で買えるのはすごいことですね!今はお洒落な物もたくさんあります。これからお店別に、シリコンカップを紹介していきます!

[ダイソー編]おすすめ100均シリコンカップ5選!

ダイソーのシリコンカップ①シリコンおかずカップ

毎日のお弁当のおかず作りって大変ですよね。そんなあなたにはダイソーのシリコンカップがおすすめです!タッパにシリコンカップを詰めて、そこに作って荒熱をとった「おかず」を入れ、冷凍するだけでそのままお弁当に入れられるおかずカップのできあがりです。

シリコンカップは冷凍もできるんです。ダイソーの丸い形のカップが、副菜を入れるのに丁度いいサイズで使いやすくなっています。他にも6号サイズ(8個入り)8号サイズ(6個入り)があります。お弁当にあったサイズの物をいくつか買って作り置きしておけば、朝の忙しい時間の救世主になってくれるでしょう。

ダイソーのシリコンカップ②シリコンおかずカップ(スクエア型)

ダイソーの四角いシリコンカップは、よくある丸型よりも底も四角な分おかずが多めに入ります!食べ盛りの男子だとお弁当箱一つにご飯を詰めて、もう一つをおかず専用にしてもいいくらい食べますよね。それでは作るほうも大変なので多く入っているように見える視覚効果がある四角いシリコンカップは男子弁当におすすめです。

ダイソーのシリコンカップ③シリコンおかずカップ(星型)

このダイソーの星型のシリコンカップなら、男の子にも女の子にも使える形でとっても便利です!キャラ弁が苦手(禁止されている)などでも、このカップを使えば簡単に可愛い(かっこいい)お弁当が作れちゃいます!お弁当の飾りつけに悩む人たちの救世主になってくれますよ!

ダイソーのシリコンカップ④シリコンおかずカップ(ハート)

このダイソーの可愛いハートのシリコンカップは甘いデザートを入れるといいですね。お弁当にちょっとした焼き菓子を忍ばせていくのも楽しみになっていいと思います。ただ、他に入れるおかずなどとの「組み合わせ」は考えないといけません、デザート用として使うなら、別のタッパーに入れていくことをおススメします!

ダイソーのシリコンカップ⑤シリコーン折りたたみコップ

この流れでコップ?!と思われるかもしれないですが、英語表記が「SILICONE・FOLDING ・CUP」カップもコップも一緒ということでご紹介します!このダイソーのシリコンコップ折りたためて、透明な蓋もついていて、コップと蓋の間に薬を入れて持ち運べるんです!そしてとっても軽くて、かさ張らない!

お弁当と一緒に折りたたんだ状態のまま持っていき、お茶を入れたり、歯磨きのコップとしても使えます!紐などを通す穴もあるので何かにひっかけて持ち運ぶこともできます。

そしてこのコップはお菓子作りもできるそうです。さすがシリコン製ですね。「マフィンやプリンなどの型として調理ができ、そのまま器として使用ができる!」と記載されていました。「耐熱温度220℃、耐冷温度-20℃以下での使用」なのでオーブンで使用する際は耐熱温度より下の温度で使用しましょう。

[セリア編]おすすめ100均シリコンカップ3選!

セリアのシリコンカップ①シリコンおかずカップ(モノトーン)

100均の新商品は次々に出てきますが、今年流行のモノトーン調のセリアのシリコンカップはマストバイです!「単調な同色ばかりだと味気ないけど、色鮮やかなカップは派手すぎる。」という方におススメです。このモノトーン色が「お洒落なカフェ風お弁当」にデザインしてくれます。

節約しながらお洒落な雰囲気でお昼ご飯を楽しめるのもいいですね!お洒落なカフェでランチができなくても、100均でこんなクオリティーの物が揃えられたら、お弁当の蓋を開けるのも楽しみになりますね。

セリアのシリコンカップ②シリコンおかずカップ(ビビット)

モノトーンとは対照的な、こちらはビビットカラーのシリコンカップです!太陽のように明るい色です。元気を出したい時にお弁当の中にこのシリコンカップが入ってたら気持ちも明るくなりそうですね。果物を入れるといいかもしれません。

セリアのシリコンカップ③シリコンおかずカップ(パステル)

セリアのシリコンカップは色がパステルカラーで可愛いもの好きな女の子にはピッタリ!お弁当も華やかになります。果物やポテトサラダを入れたりするだけで、お弁当箱を開けるのも楽しみになりますね。

サイズもいくつかあるので自分の使いやすい用途にあったものを選びましょう!おかずの種類によって、サイズ別に買い揃えておいてもいいですね。

形やサイズが選べるのも魅力的

セリアの細長いシリコンカップは、お弁当の隙間を埋める時に役に立つ形になっています。お弁当はおかずをきっちり詰めないと開けた時にバラバラになったりすることや、他の物と混ざったりすることもあるので、この形はそれを防いでくれる役目をしてくれるんですね。

丸い形のカップもセリアではサイズがいくつかあり、お弁当に合わせられて重宝しますよ!お弁当箱やおかずの形や大きさが違うと詰め方にも悩みますが、どんな形にも使えるカップの種類があると助かりますよね。100均のセリアなので懐にも優しい値段で揃えられます!

セリアのシリコンカップは離乳食にもベストサイズ!

赤ちゃんの離乳食作りにも重宝するセリアのシリコンカップ!離乳食始めの頃はスプーン「1さじ」からスタートし、徐々に食べられる物を増やしていくのですが、毎日少量のために作るのは大変です。そこで小さめサイズのシリコンカップが大活躍!製氷皿にスポッと収まるので、そこに1口分ずつの離乳食を入れて冷凍します。

100均のシリコンカップは素材が柔らかいので、取り出すときも簡単に1つずつ取り出せます。製氷皿にそのまま食べ物や汁物を入れてしまうと、くっついて取り出せないことや、食べ物からの色移りの心配があります。セリアのシリコンカップならそんな心配しなくていいので楽チンです。

[キャンドゥ編]おすすめ100均シリコンカップ2選!

キャンドゥのシリコンカップ①シリコンおかずカップ(パステル)

キャンドゥのシリコンカップは、100均と思えないくらい色がとってもかわいいですよね!アクセサリー入れにしてもいいですね。パステルカラーを眺めているだけで乙女心がくすぐられますよ!キャンドゥのシリコンカップはダイソーの物より波状の間隔が大きめです。サイズも何種類かあって用途別に揃えておくと便利ですね。

シリコンカップの紹介動画を発見したので載せておきますね。動画だとシリコン素材の柔らかさとか質感がわかりやすいと思います。この柔軟性のおかげでお弁当箱にフィットしてくれます。とっても柔らかいので、触っているだけで癒されますよ。

キャンドゥのシリコンカップ②ポーチドエッグカップ

このキャンドゥの「ポーチドエッグカップ」玉子料理好きな方にはとってもおすすめです!このカップに割った玉子を入れてお湯を張った鍋に入れて蒸すだけ!電子レンジでも使えますよ!玉子料理は電子レンジで調理の際は、破裂防止のため黄身に必ずフォークなどで穴をあけてから使用してくださいね。

ダイソー、セリア、キャンドゥの100均シリコンカップをご紹介しました!どれも個性的でお弁当にピッタリなものばかりでしたね。お気に入りになりそうなものはあったでしょうか?それでは次に、そんな「シリコンカップ」を使ってできることを紹介していこうと思います!

100均(ダイソー)のシリコンカップの活用例

ケースの間仕切りにシリコンカップを入れてみる

間仕切りの中にシリコンカップを入れて、小物入れに使えます!シリコンカップの色も何色かあり、変形するので、このような四角いマスにもぴったり収まります。シリコンの特性で、中の物が滑りにくくなるのと、小物がガチャガチャとぶつかる音も半減するので騒音防止にもおススメです!

間仕切りがない場合のケースでも、[ダイソー編]に載せた、四角いシリコンカップをケースの中にピッタリ入れてもいいですね!少し大きめのケースにカップを並べてピッタリ入れたらお洒落な収納になりますよ!ダイソーの四角のカップは色が「赤、黄、緑」の女の子も男の子でも使えるビタミンカラーになっています。

100均シリコンカップで可愛いカップケーキ風石鹸!

View this post on Instagram

可愛くて美味しそう💗手作りカップケーキソープ✨✨ . ✨Check👉 @cchannel_girls & #cchannel 💗 💄C CHANNELのアプリもよろしくお願いします😊💕 . 洗面所にお菓子?! 本物のカップケーキのようにデコレーションしながら作るソープです♪ . ■作業時間:1時間 ■材料費:1000円 . 【✨用意するもの】 ・MPソープ 白(生活の木または通販) ・食品用着色料 赤、オレンジ ・割り箸 ・シリコンカップ ・紙コップ ・シリコンモールド ・精製水 ・軽量スプーン ・小皿 ・ホイップクリーム用絞り袋 ・ベビーオイル . 【✨作り方】 ✴️カップ部分 1. MPソープ(100g)を紙コップに入れ湯せんで溶かし、赤の食紅を1滴入れて割り箸で混ぜ、ピンク色にする。 2. ピンク色になったソープをシリコンカップの8分目ほどまで入れて、常温で固める。 ✴️スポンジ部分 3. 再び白いMPソープ(50g)を紙コップで溶かし、精製水を大さじ1杯、食紅を(赤2、黄1)入れて混ぜ作る。5分ほど混ぜ続けると粘土状に固まってくる。 4. 小皿にベビーオイルを1〜2滴出して指で内側全体に塗り、4のソープを入れて常温で固めて取り出す。 5. シリコンカップに入れてあるソープの上に5のソープを乗せる。 ✴️ホイップ部分 6. 再び白いソープ(50g)を溶かし、精製水を大さじ3杯入れて割り箸でよくかき混ぜ、ホイップ状にする。それをホイップクリームの絞り袋にセットし、6のソープの上に絞り出し、ハートのソープを差し込んで常温で固める。 ✴️飾り部分 7.カップ部分で余ったピンク色のソープをシリコンモールドに流し入れてハート型を作り、固まったらホイップ部分に乗せる。 8. 固まったソープをシリコンカップから取り出して完成!! . 作り方は一緒でも、色やトッピングの形によって違った雰囲気のソープが作れます☆ぜひお気に入りの1つを作ってみてください☆ . #手作り#手作り石鹸#石けん#soap#ソープ#カップソープ#cup#handmade#ハンドメイド#MPソープ#ベビーオイル#洗面台#洗面所#シリコンカップ#DIY#DIYtutrials#DIYvideos#relax#bath#cute#sponge#sponges#craft#relaxtime#presents#christmaspresent#likewhipcream#beautiful#CCHAN_DIY

A post shared by C CHANNEL-Art&Study📌DIY Crafts (@cchannel_artandstudy) on

100均のシリコンカップを使って、こんなに可愛いカップケーキソープが作れちゃいます!透明な袋にラッピングして、プレゼントで渡しても喜ばれそうですね!お部屋のインテリアとして飾っておくのも素敵です。※本格的に石鹸を作る時は劇物指定の苛性ソーダを取り扱うので、くれぐれも注意してください。

苛性ソーダを使った石鹸は1滴でも目に入ると失明の恐れがあるそうなので、ここは安全に市販の石鹸を使った石鹸の作り方を載せておきますね!見た目も本物そっくりで、とっても美味しそうです!お子様の自由研究にも使えそうですね。

子どもの工作にシリコンカップペンダント

100均のシリコンカップで子どもとの工作にペンダントを作ることもできます。サイズにもよりますが、1セットで何個か入ってるので100円で何個か作ることができます。作ったペンダントでアクセサリー屋さんごっこもできますね。

100ダイソーやセリアでは、手芸用品の売り場にビーズやアクセサリーのパーツも種類豊富にあるので親子、または友達とワイワイしながら選ぶ楽しみもできます。可愛いものって見てるだけでも癒しになります。

100均(セリア)のシリコンカップ活用例

ビビットカラーのシリコンカップでカラフルクレヨン作り!

欠けたり短くなってしまったクレヨンも、セリアのビビッドカラーなシリコンカップがあれば「子どもが喜ぶクレヨン」に変身させることができちゃいます!明るい色のシリコンカップに、カラフルなクレヨンがよく似合いますよね。そのまま使った後のクレヨンの収納容器にすることもできます。

単色で溶かし固めてもいいですし、違う色を合わせるとカラフルになって面白いクレヨンができます!大人でも出来上がりを見たらウキウキするクレヨンが作れますよ!作り方もとっても簡単です!動画があったので載せておきますね。

100均のシリコンカップがピンクッションの土台に

こちらはシリコンカップを土台に作ったカップケーキ風なピンクッションです。カップの色と飾りが可愛くて、コロンとしたフォルムに癒されます。飾っておくだけでお部屋のアクセントにもなりますね!布や飾りを変えて自分好みのピンクッションを作りましょう!

100均(キャンドゥ)のシリコンカップ活用例

レジン液で素敵なアクセサリーも作れます!

レジン液で作品作りのためカットしたシリコンカップです。シリコンなのではさみで簡単にカットすることもできます。短くすることで、紫外線で硬化するレジン液に紫外線が当たりやすく、また取り出しやすくなります。

シリコンカップの特性上レジン液を固めた後も、取り外すことが容易なので、アクセサリーを作ることもできます。ラメや好きなパーツを入れて、紫外線に当てて固めたら、お気に入りのアクセサリーパーツができあがります。ヘアゴムにしてもいいですし、レジンの透明な部分を生かして、夏用にネックレスにしてもいいですね。

レジン液やパーツなども、今は100均で色々な種類のものが手に入ります。100均でシリコンカップを買うついでに、材料が揃えられるので、初めて作るなら始めやすいですね。

お弁当作りの練習!子どものおままごとにも使える!

100均のシリコンカップはおままごとでも活躍してくれます!画像はお弁当を模したものです。子どもの発想力には感心しますね!小さいサイズだと個数も入っているので兄弟姉妹がいても喧嘩にならずに遊べます。色が何色か入ってる物だと、「これは赤色にしよう」「ここには黄色」など、思考力も養われます。

100均のシリコンカップでお弁当作りを楽しもう!

シリコンカップは使い道がたくさんあります!その中でもやはりメインはお弁当ですね、お弁当を詰めるのに悩んでいるかたは是非100均のシリコンカップを試してみてください!100均によって置いている色やサイズなども違うので、自分好みのシリコンカップを購入しましょう!

シリコンカップに入れると、それだけで見栄えがよくなります!もし「お弁当には使わない。」という方も、ご紹介した他の使い道もあるのでチャレンジしてみてください。老若男女使えるシリコンカップ!下記にシリコンカップと併用して使える離乳食グッズやお弁当箱を紹介しているので是非ご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。