Large thumb shutterstock 517994293

100均の離乳食便利グッズ22選!ダイソー・セリア別!製氷皿も紹介!

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均には、離乳食に使える便利グッズがたくさんあります。離乳食の冷凍保存に便利な製氷皿や、可愛いデザインのお食事プレートや、お食事エプロンなど…。この記事では、100均の離乳食グッズや、100均グッズを使った手作り離乳食グッズの作り方を紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)の離乳食便利グッズは使えるものばかり!

離乳食グッズは100均で揃う!

赤ちゃん

赤ちゃんが生後5ヶ月になると、離乳食を開始しますよね。離乳食を始めるには、食器類や食事マットやお食事エプロンなど、意外と多くのグッズを揃えないといけません。ベビー専門のお店で購入してもいいのですが、全部揃えるとなると結構な出費になります。そんな時に便利なのが、ダイソーやセリアなどの100均です。

100均には、離乳食に使える食事マットや、離乳食にぴったりな小ぶりな食器やランチョンマットが売られています。デザインも100均とは思えないごど可愛いものばかりで、どれにしようか迷ってしまうのではないでしょうか。

冷凍保存に便利な製氷皿も100均で手に入る!

冷凍

離乳食は始まると毎日作らないといけません。時には疲れて「作るのが面倒…」という日もあると思います。そんな時のために、多めに離乳食を作って冷凍庫に保存しておくという方法があります。100均の製氷皿に離乳食を1回ぶんずつ流し込んで冷凍しておくのです。

いる時に、お皿にコロンと取り出して電子レンジで解凍すればすぐ赤ちゃんに食べさせることができますよ。いくつか製氷皿を買って、だし、野菜、おかゆ、スープなど分けて作っておけば、離乳食を作る時の時短にもなります。ダイソーやセリアなどの100均の製氷皿を活用して、離乳食作りを楽にしましょう。

【ダイソー編】おすすめ100均離乳食グッズ10個!

ダイソーの離乳食便利グッズ①離乳食カッター

100均ダイソーでは離乳食グッズをたくさん取り扱っています。離乳食カッター、お食事エプロン、離乳食の製氷皿、離乳食用のスプーンなどがあります。この中でも「離乳食カッター」が特におすすめで、赤ちゃんが食べやすい大きさに麺を簡単にカットできるグッズなのです。

外出先に持っていけば、うどんなどをその場でカットして食べさせることができるんです。1つあれば重宝すると思いますので、チェックしてみてくださいね。

ダイソーの離乳食便利グッズ②元気色のお食事スプーン

元気な赤ちゃん

次に紹介する、100均ダイソーのおすすめ離乳食便利グッズは、元気なビタミンカラーのお食事スプーンです。程よい太さと、口に入る部分の大きさは、赤ちゃんも離乳食を食べやすいですし、ママも食べさせやすいですよ。離乳食のスプーンをまだ買っていない方は、チェックしてみてくださいね。

一押しカラーは、オレンジ色のスプーンですが、他にもピンクやブルーなどありますので、ダイソーでお気に入りを見つけてくださいね。

ダイソーの離乳食便利グッズ③パステルカラーのお食事エプロン

赤ちゃんの服

次に紹介する100均ダイソーのおすすめ離乳食グッツは、お食事エプロンです。ベビー用品のお店に行かなくても、ダイソーでほとんどの離乳食便利グッズが手に入ってしまいます。しかも、100均だと思えないほどデザインが可愛いんですよ。お食事エプロンはピンク系の他にブルー系もあります。

離乳食用のお食事エプロンは毎日使う物なので、いくつあっても困らないと思います。普段お家で使うぶんには、100均のお食事エプロンで充分ではないでしょうか。

ダイソーの離乳食便利グッズ④シンプルな色合いのマグ

マグ

次に紹介する100均ダイソーのおすすめ離乳食グッツは、シンプルなお食事マグです。100均には、器以外に赤ちゃん用のマグも取り扱っているんです。このマグの良いところは、デザインがとてもシンプルなところです。男の子でも女の子でも使えますし、お食事マットやスプーンとのコーデもしやすいのではないでしょうか。

派手なデザインや、キャラクターがついているグッズが苦手な方にもおすすめの100均マグです。離乳食に必要なグッズなので、100円台で買えたらとても助かりますよね。「マグをそろそろ練習させたいけど、飲まなかったらどうしよう…」という方も、100均の商品なら試しやすいと思います。

ダイソーの離乳食便利グッズ⑤ByeByeおっぱい

こちらの離乳食便利グッズは、100均ダイソーの「ByeByeおっぱい」という商品です。離乳食を冷凍保存する時にとても便利な商品なんですよ。たくさん離乳食を作って、1回分の量ずつ型に流して冷凍しておけば、レンジでチンするだけですぐ食べさせることができます。


疲れて作りたくない時のためにストックしておくとホッとすると思います。いくつかまとめて買って、野菜の種類別やおかゆと分けて保存しておくといいですね。100均には、欲しいと思ったものが大抵あるので、本当に助かります。

ダイソーの離乳食便利グッズ⑥ハートの可愛い器

ハートと器

次に紹介する100均ダイソーのおすすめ離乳食グッツは、ハートの可愛い器です。大きさはとてもコンパクトなので、離乳食初期の女の子の赤ちゃんに最適だと思います。離乳食を食べる量が増えたら、他の形の器をプラスしてランチョンマットの上に並べたら可愛いですね。

せっかく毎日使う物ですから、可愛い離乳食グッズを使って、気持ちを上げていきましょう。後ほど紹介していきますが、100均には他にもおしゃれで可愛い、離乳食に使いたくなる器がたくさんありますので、お気に入りを見つけてくださいね!

ダイソーの離乳食便利グッズ⑦大き目の製氷皿

こちらの離乳食便利グッズは、100均ダイソーの大きめ製氷皿です。小さめの製氷皿はちょっと使いにくいという方は、こちらを愛用しているようですね。月歳が進むにつれ、食べる量もどんどん増えていきますので、この製氷皿があると使えそうですね。

主食のおかゆを入れてもいいですし、何種類かの野菜ペーストや刻みや、うどんを入れるのもおすすめです。製氷皿は、離乳食を卒業しても通常の使い方で使用できますから、後々邪魔になることも無いと思います。

ダイソーの離乳食便利グッズ⑧可愛いお食事プレート&お皿

こちらの離乳食の食器として使いたくなる可愛いプレート&お皿は、ダイソーの人気商品です。手書き風の動物のイラストが良い味を出していますよね。普通におしゃれな雑貨店にあってもおかしくないと思います。

プレートタイプ、深皿タイプ、平たいタイプとシリーズとして取り扱っているので、まとめて揃えると統一感が出ていいと思いますよ。100円台には見えないので、プレゼントとしても最適ですね!イラストは可愛いですが、色使いはモノトーンなので、赤ちゃんの性別関係なく使えるところもおすすめするポイントです。

ダイソーの離乳食便利グッズ⑨動物のイラストが可愛いプレート

こちらのキュートな離乳食グッズは、100均ダイソーで取り扱っているプレートです。1つ前に動物が描かれたモノトーンのプレートを紹介しましたが、こちらはカラフルな色使いです。

3つに区切られていますので、写真のようにメインと汁ものと副菜をきっちりわけられますね。とても可愛い色使いとイラストで、ママもお子様もお気に入りの離乳食の食器になると思います。赤ちゃんが使う物ですから、こんな思いっきり可愛い食器がいいかもしれませんね。男の子・女の子関係なくおすすめできる食器です。

ダイソーの離乳食便利グッズ⑩モノトーン好きな人に大人気のお皿

こちらは、離乳食に使いたくなる100均ダイソーのお皿です。手書き風のイラストが描かれていてとてもキュートですよね。色使いはモノトーンなので、シンプルなデザインが好みの方に人気を集めているんですよ。

男の子にも女の子にも使えますし、お子様が離乳食を卒業した後は、ママがランチに使うのもいいですね。いくつかデザイン違いがありますので、まとめて買っておくのもいいかもしれませんね。

【セリア編】おすすめ100均離乳食グッズ6個!

セリアの離乳食便利グッズ①キュートなしずく形の食器

こちらの写真のしずく形の食器は、セリアで売られているのですが、微妙に違う大きさが売られています。おかゆは大きいほうの食器、野菜ペーストなどの副菜は小さいほうに入れてもいいですね。色がシンプルな白なので、ランチョンマットや食器とのコーディネートもしやすいと思いますよ。

SNSをしている方は、おしゃれな写真が撮りやすいのではないでしょうか。食器がシンプルな白なので、ランチョンマットやスプーンをカラフルにすると、とても可愛いと思います。

セリアの離乳食便利グッズ②お魚と星の器


こちらは、星形と魚形のおしゃれな食器です。1つ前に紹介したしずく型の食器と同じく白なので、離乳食の色も映えますね。同じ形の食器で揃えるのもいいですが、こちらの写真のように異なる形の食器を並べてもおしゃれですよね。

100均と言わなければわからない、おしゃれで可愛いデザインとしっかりした作りになっていて、赤ちゃんに使う食器に最適だと思います。

セリアの離乳食便利グッズ③離乳食調理トレイ&スプーン

こちらは、セリアで取り扱っている「離乳食の調理トレイ&スプーン」のセットです。おろし器も入っているので、野菜をすりおろしたり、おかゆを小さく潰したりすることができます。組み立て式のスプーンもついているので、そのまま持ち運んで外出先に持って行くことができます。

例えば、外食に行った時にでも、このグッズさえあれば簡単に普通のご飯を離乳食に変身させられます。赤ちゃんと一緒に外食を楽しみたいママにおすすめの商品です。色も可愛いので、持ち運ぶ時の気持ちも明るくなりそうです。あまりの便利さに、1度外出先で使うと手放せなくなると思いますよ。

セリアの離乳食便利グッズ④便利なめんカッター

こちらの離乳食便利グッズは、100均セリアのめんカッターです。離乳食中期にもなると食べられるものも増えてきて、麺を調理する機会も増えてくると思います。赤ちゃんが食べやすいように麺を小さくカットする必要があると思いますが、包丁とまな板を出して切るのは大変です。

まな板の上で切ると、手で触らないといけないので、不衛生だと思いますし、洗い物も増えてしまいます。このめんカッターがあれば、器に麺を入れたままで、うどんやパスタを赤ちゃんが食べやすい大きさにカットすることができるんですよ。自宅で使うのはもちろん、外食に行った時にも使えるグッズだと思います。

ダイソーのおすすめ離乳食便利グッズ①で紹介しているめん用カッターは、麺を挟むようにカットするタイプです。こちらは、麺に押し付けるようにしながらカットするタイプになります。どちらも使いやすいので、好みのめんカッターを選んでくださいね。

セリアの離乳食便利グッズ⑤使いやすい大きさの製氷皿

こちらの離乳食便利グッズは、程よい大きさの製氷皿です。小さすぎず大きすぎない丁度良いサイズが、とても使いやすいと好評の商品です。写真は製氷皿にすりつぶした人参を入れたものです。また、製氷機を使って簡単蒸しケーキを作ることもできます。お子様でも食べやすい大きさですし、仕上がりも可愛いですよ。

もぐもぐ期に突入する7ヶ月頃の時期なら、柔らかな蒸しケーキを食べられる赤ちゃんもいるのではと思います。離乳食初期には、野菜ペーストやおかゆを冷凍保存する時の入れ物として使って、もぐもぐできるようになったら、蒸しケーキを作る道具として使ってもいいですね。

蒸しケーキの材料の中に、細かく刻んだりブレンダーなどでペースト状にした野菜を入れれば栄養補給もばっちりだと思います。赤ちゃんが離乳食を卒業したら普通に氷を作る時に使えるので、とても重宝するでしょう。100均の製氷皿の詳しい情報については以下の記事からチェックしてみてくださいね!

セリアの離乳食便利グッズ⑥離乳食タイムに使いたいポップな柄のお皿

ポップな柄や色使いが好みという方には、100均セリアのこちらのお皿を離乳食食器として利用することをおすすめします。写真のように紺色と赤がありますので、好みの色を選んでくださいね。

こんなに可愛い離乳食の食器なら、盛り付ける時にも食べさせる時にも気分が明るくなりそうです。離乳食は毎日食べさせるものですから、ママも気分が上がる食器を使うのがベストだと思います。

【キャンドゥ編】おすすめ100均離乳食グッズ2個!

キャンドゥの離乳食便利グッズ①おやつタイムにも使えるおしゃれなお皿

お皿

おしゃれでシンプルな離乳食食器が欲しいという方におすすめなのが、100均キャンドゥのお皿をおすすめします。平たいタイプから深いタイプまで揃っているので、離乳食の内容によって使い分けることができますよ。ベースが白なので、野菜を入れた時に色が映えて綺麗だと思います。

写真映えもすると思いますので、離乳食の写真を記念に残したいという方にも最適でしょう。お皿の下に敷くランチョンマットの色によっても印象が変わってきますので、色で遊んで楽しむこともできそうですね。100均には他にも以下の記事に載っているような素敵な食器があります。離乳食に活用してみてはいかがですか。

キャンドゥの離乳食便利グッズ②うどんやパスタをレンジだけで茹でられる!


うどん

100均キャンドゥの「電子レンジでスパゲティができる」という、レンジだけで麺調理ができる容器が離乳食作りにおすすめです。うどんなどの麺を入れ、目盛りまで水を入れて電子レンジで加熱するだけで、麺の離乳食が完成します。鍋や火を使うことなくできるので、気軽に麺の離乳食にチャレンジできそうです。

離乳食を始めて少し経つ「もぐもぐ期」の赤ちゃん用の離乳食を作る場合は、加熱時間を少し長めにして、柔らかくしてあげるといいでしょう。また、麺を小さくカットする時は、ダイソーの商品紹介①の「離乳食カッター」を使うと簡単にできると思います。

100均のグッズを駆使して、楽だけどちゃんと手をかけた離乳食を作ってあげられたらいいですよね。ダイソーやセリアやキャンドゥには、便利なベビー用品が続々発売されているので、随時チェックして、生活に役立てましょう。

ダイソー|キャンドゥ|2つのお店にある離乳食便利グッズ2個!

ダイソー|キャンドゥの離乳食便利グッズ①ベビーロディのお食事エプロン

100均といえば、ダイソーとキャンドゥにある便利な離乳食グッズを紹介します。こちらの写真の右の2つの便利グッズは、離乳食タイムに欠かせないお食事エプロンです。パステルカラーの淡い色合いがとても可愛いアイテムです。

おしゃれなベビー用品のお店にあっても不思議じゃないほど可愛いデザインです。お食事エプロンはいくつあっても困らないアイテムなので、まとめ買いしておくのもいいかもしれませんね。ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれると思います。

ダイソー|キャンドゥの離乳食便利グッズ②スペースがたくさんある製氷皿

こちらの離乳食便利グッズは、ダイソーとキャンドゥにある製氷皿です。この製氷皿は、ご覧のように縦長でスペースがたくさんあるのが特徴です。写真のように、おかゆと野菜ペーストを分けて作っておくと、見た目にもわかりやすいですよね。

ちなみに、離乳食初期はペースト状態にする必要がありますが、ブレンダーを使うと早くて仕上がりも綺麗ですよ。ブレンダーが無い時は、100均に売られている茶漉しを使うという方法もあります。作り方に迷った時は参考にしてみてくださいね。

ダイソー|セリア|どちらにもある一押し離乳食グッズ2個!

ダイソー|セリアにある100均離乳食便利グッズ①ふりふりごはんボール

次に紹介する100均の離乳食便利グッズは、ダイソーとセリアにある「ふりふりごはんボール」です。離乳食後期になると、赤ちゃんも噛む力がついてきておにぎりも食べられるようになってきますよね。1つ1つおにぎりを作るのは面倒だし、大変だと思います。

そんな時にこのグッズがあれば簡単に小さなおにぎりを作ることができますよ。3つの丸い部分にご飯を入れてふりふりするだけで、おにぎりが完成します。お子様が好きなふりかけを混ぜるとより食が進むと思いますよ!

ダイソー|セリアにある100均離乳食便利グッズ②とても便利な餃子挟み器

次のダイソー|セリアにある100均離乳食便利グッズは、離乳食を作る時に便利な餃子挟み器です。離乳食後期にもなると、赤ちゃんが食べられるものも増えてきます。ぱくっと食べられる「餃子」を作る時に、こちらのグッズがあれば、簡単に手早く餃子を包むことができますよ。

赤ちゃん2餃子を作ってあげたいけど、不器用で皮を包むのが苦手…という方におすすめです。とても簡単で、赤ちゃんが美味しく食べられるレシピを下の動画で見ることができます。興味がある方はチェックしてみてくださいね。

100均アイテムで離乳食用のスタイを手作りしてみよう

100均のタオルを使って手作りスタイ作り

離乳食を食べる時に欠かせないグッズの1つにお食事エプロンやスタイがあります。こちらの写真は、セリアのタオルを使って作られた手作りのスタイです。最近の100均には、こんな可愛い柄のタオルがあるんですね。手作りのスタイがあれば、離乳食の時間も楽しみになるのではないでしょうか。

手作りなら、気に入った柄で作ることができますので、市販のものよりも愛着が湧くと思いますよ。下の動画は、初心者の方にもわかりやすい説明がされているので、興味がある方は手作りスタイに挑戦してみてくださいね。

100均ワッペンを使ってオリジナルスタイ作り!

次に紹介する100均離乳食グッズは、写真の真ん中の向かって左のスタイです。こちらのスタイには、100均の可愛いワッペンがつけられています。好きなワッペンをつけるだけで、簡単にオリジナルスタイを作ることができます。

手芸は苦手という方も、アイロンで手持ちのスタイにつけるだけなので、チャレンジしやすいのではないでしょうか。こちらの写真のワッペンは車がモチーフになっていますが、他にも果物やロボットや星などありますので、チェックしてみてくださいね。

離乳食に欠かせないお手拭シートケースを作ろう

100均のポーチとウェットティッシュの蓋でオリジナルケース作り!

デニム

離乳食を赤ちゃんに食べさせていると、すぐにお口や手が汚れてしまいます。また、お食事テーブルもこぼれてしまった飲み物や離乳食で散らかってしまうと思います。そんな時、「お口・お手拭きシート」は必需品になるでしょう。

そんな時、使うのが楽しくなるようなおしゃれな「お口・お手拭きシートケース」があれば、離乳食の時間も楽しくなると思います。セリアの「お口・お手拭きシートの蓋」と、ポーチを使ってオリジナルケースが作れます。まるで市販品のように素敵な仕上がりでおすすめですよ。

一見、複雑な作りに見えるかもしれませんが、意外と簡単なので、手作り初心者の方でもチャレンジしやすいのではと思います。セリアには、黒の他にもピンクやオレンジなどの色の蓋や、おしゃれな柄のポーチがたくさん売られていますので、お気に入りを見つけてハンドメイドに挑戦してみてくださいね。

100均の木の板を使ってお手拭きシートケースを作ろう!

DIY

離乳食の時あったら便利なグッズは、100均に売られている木の板を使って作ったお手拭きシートケースです。ナチュラルな雰囲気が好みの方におすすめです。木の板を組み合わせ、上部に穴を空けてウェットティッシュの蓋をくっつけるだけです。

釘は使ったことが無いから苦手…という方は、木工用のボンドを使って固定してもいいと思います。木工用ボンドも100均に売っていますので、木の板とウェットティッシュの蓋と一緒に買うといいでしょう。

100均ダイソーの「らくやきマーカー」でオリジナル離乳食の器作り!

100均らくやきマーカーでカラフルな柄の離乳食の器作り!

カラフル

100均ダイソーの「らくやきマーカー」を使って、彩り豊かな離乳食便利グッズのお皿が作れます。赤や青や緑を使ってリメイクしたお皿は、北欧風の雰囲気でおしゃれに仕上げることも出来ます。イラストを描くのが得意な方は、手の込んだデザインに挑戦してみてはいかがでしょうか。

カラフルで明るいデザインなら、赤ちゃんに離乳食を食べさせる度に気持ちがうきうきしそうです。カラフルな色を生かして虹をお皿に描いてもいいですね。

100均らくやきマーカーの黒で柄を描いてみよう

お皿

先ほど紹介した、100均ダイソーの「らくやきマーカー」の黒を使って、おしゃれな離乳食便利グッズのお皿をリメイク出来ます。柑橘系のイラストはとてもおしゃれでおすすめです。シンプルな雰囲気が好きな方は、黒のみでシンプルにイラストを描くといいでしょう。

「らくやきマーカー」は、インターネットでも購入することができますが、100均のダイソーで買えば、プチプラで入手することができます。使い方を書いておきますので、興味がある方はチャレンジしてみてくださいね。お子様が大きくなったら、一緒にオリジナル食器作りを楽しんでもいいですね。

らくやきマーカーを使ったオリジナル食器の作り方

  1. ①らくやきマーカーで好きなイラストを描いていきます。綺麗に仕上げるコツは、ゆっくりと描くことです。また、200度の熱に耐えられる陶器の柄無しのお皿を選んでくださいね。
  2. ②オーブン230度で20分、200度で25分焼いていきます。
  3. ③1時間程度冷ましたら完成です!

らくやきマーカーでオリジナルの離乳食の食器を作りたいけど、絵は苦手…という方もいると思います。そんな方は、マスキングテープを使って簡単に手の込んだイラストを描く方法があります。下の動画に詳しい動画を載せていますので、チェックしてみてください。愛情たっぷりの離乳食の食器を手作りしてみて下さいね。

100均の便利グッズを活用して離乳食の時間を楽しもう!

離乳食に大活躍する、ダイソーやセリアやキャンドゥの便利グッズを紹介してまいりましたが、いかがでしたか?今回紹介したものの中に使ってみたい離乳食便利グッズはあったでしょうか。離乳食の時期は意外と短く、あっという間に過ぎていくかもしれませんが、1日1日を大事に楽しく過ごせたらいいですよね。

また、離乳食の時に使うグッズを手作りすれば、より愛着が湧くと思いますし、思い出にもなると思います!今回紹介した手作り離乳食グッズは、簡単でおしゃれな物ばかりですので、挑戦してみてくださいね。おしゃれでクオリティが高い100均グッズをどんどん活用して、赤ちゃんと一緒に離乳食の時間を楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。