Large thumb shutterstock 339029762

100均|ダイソー・セリアの傘・折り畳み傘12選!長傘カバーもおすすめ♪

更新:2020.10.25

ダイソーやセリアなどの100均はレイングッズも充実!デザイン豊富な100均の傘や、便利な折り畳み傘、傘カバーなどをご紹介します。また、取り違いしがちな透明のビニール傘を自分好みのデザインにカスタマイズできる傘用シールの便利な使い方にも注目です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均・ダイソーの傘・折り畳み傘などレイングッズは種類豊富で便利!

急な雨も怖くない!ダイソーなど100均の傘が便利

急な雨の日でも大丈夫!ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では傘や折り畳み傘などのレイングッズも販売されているので、急な天候の変化にも対応することができます。中でもダイソーはデザインなどレパートリーが豊富なので、好みや性別などに応じて選ぶことが可能です。

100均・ダイソーの傘はデザインや種類など選択肢が豊富

ダイソーでは、シンプルな透明のビニール傘の他にも、色柄などデザインを施された傘や、折り畳み傘を購入することも可能です。デザインや使い方など種類が豊富なのが魅力です。また、ダイソーは日本全国だけでなく世界中でも店舗展開されているの、旅行先での雨天で急に傘が必要になった場合にもおすすめです。

ダイソーでは傘以外にレインコートなどレイングッズが豊富

ダイソーなど100均では傘や折り畳み傘の他に、レインコートやレインパンツなどの雨の日に大活躍してくれるレイングッズも販売されています。アウトドアやレジャー、遊園地などのアトラクションなどにも便利なレインコートも、100均価格で購入できるのは嬉しいですよね。

【ダイソー編】おすすめ100均傘8個!

ダイソーの100均傘①バラ柄ビニール傘

ダイソーなど100均で購入することのできる傘は無地のビニール傘のイメージをお持ちの方もいるでしょうが、実はビニール傘一つ取ってもデザインなど種類が豊富!ダイソーのバラ柄ビニール傘は女性から大人気!色展開が豊富なのも人気の理由の一つです。

ダイソーの100均傘②ビッグドット柄・ドーム型ビニール傘

ダイソーからは深いカーブでシルエットも可愛いドーム型のビニール傘も販売されています。ドーム型ビニール傘は海外などでは定番人気のお洒落なビニール傘ですが、ダイソーなら100均価格で購入することができます。

ダイソーでは、シンプルな透明のビニール傘に大きなドット柄をあしらったビッグドット柄のドーム型ビニール傘も人気です。シンプルなのに、キッチュな可愛らしさがあり、大人女子からも大人気!

ダイソーの100均傘③手書き風フォント・レタード柄傘

ダイソーでは、おしゃれな手書き風フォントのレタード柄傘も販売しています。遊び心のあるポップなデザインがおしゃれと話題です。

ダイソーの100均傘④メッセージデザイン・ドーム型ビニール傘

ダイソーのメッセージデザイン・ドーム型ビニール傘は、透明と半透明のグレーの切り替え配色なので見通しも抜群!切り替えカラーと、手書き風のメッセージデザインがおしゃれで男性でも使いやすく、ユニセックスにもおすすめです。


また、ダイソーのメッセージデザイン・ドーム型ビニール傘は、メッセージデザインの下にワンポイントで入ったゴールドのスターモチーフがアクセントになってくれておしゃれですよね。

ダイソーの100均傘⑤リボン柄ドット傘

ダイソーのリボン柄ドット傘は、一見シンプルなドット柄の傘に見えますがよくよく見るとリボンなどのモチーフがちりばめられています。シンプルなようで細かいところまでこだわりを感じさせるデザインが魅力です。

ダイソーの100均傘⑥スターモチーフ・グラデーション傘

ダイソーのスターモチーフ・グラデーション傘は、夜空のようなスターモチーフのデザインで、ついつい見上げたくなりますね。グラデーションが美しく、雨の日でも気分を明るく盛り上げてくれます。

ダイソーの100均傘⑦カラーストライプ傘

ダイソーのカラーストライプ傘は、持ち手の部分まで色合わせをしたカラーリングがおしゃれな、すっきりとしたストライプ柄が特徴。シンプルで大人っぽいデザインなので年齢層を問わず、無地のビニール傘には抵抗があるという方にもおすすめです。

ダイソーの100均傘⑧ガールズトレンド研究所コラボ・ドーム型ビニール傘

ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボレーションデザインのドーム型ビニール傘には、キュートなハートモチーフと半透明のピンクが可愛いデザインのものも販売され大人気!切り替え配色の半透明ピンクで持ち手部分もピンクなので、雨の日でもさりげなく女子力をアピールすることができますね。

ちなみに、ダイソーとガールズトレンド研究所のコラボレーションデザインのドーム型ビニール傘は、100均ですが300円商品になります。ドーム型の傘は一般的にも安価なものはなかなかないので、そう考えると破格に安いということになりますね。

【ダイソー編】100均で購入できる人気の折り畳み傘4選

デザイン豊富なダイソーの折り畳み傘

100均のダイソーでは、持ち運びに優れた折り畳み傘も販売されています。100円商品の他に、200円や300円商品など価格帯も幅広く、またデザインなどの種類も豊富なので、希望通りのものを探すことが可能です。

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボの折り畳み傘①

販売されるたびに話題沸騰!人気のダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボレーションデザインのアイテムからは、デザイン性の高いおしゃれな折り畳み傘も販売されています。


同デザインのレインポンチョもあるので折り畳み傘とセットで使用することができますね。ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできるレインコートについては以下の記事も参考にしてみて下さいね。

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボの折り畳み傘②

ダイソーとガールズトレンド研究所とのコラボレーションで生まれた折り畳み傘には、シックなネイビーのものもあります。夜空の星座をモチーフにしたプラネタリウム風なデザインのネイビーの折り畳み傘は、大人女子にもおすすめです。

また、ダイソーとガールズトレンド研究所コラボの折り畳み傘は可愛いデザインだけでなく、コンパクトなサイズで軽量なので、カバンの中に備えておくのにも場所をとらず、実用性にも優れています。

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボの折り畳み傘③

ダイソーとガールズトレンド研究所コラボの折り畳み傘には、ポップなネオンカラーのものもあり大人気!明るいネオンカラーの折り畳み傘はカバンの中からも探しやすいので、旅行の際に雨天の備えとして持って行くのにもおすすめです。

遊び心のある手書き風のデザインと存在感のあるネオンカラーのイエローで、ついつい落ち込みがちな雨の日の気分も晴れやかにしてくれますね。

100均だけじゃない!3COINSのプチプラ傘も大人気

3COINSのプチプラ傘はおしゃれなデザインのビニール傘で大人気

300円からおしゃれな雑貨やアクセサリーなども購入することのできる3COINSは、プチプラなのに可愛いデザインのものが多いと大人気!ダイソーなどの100均の傘でも300円商品もあるので、3COINSで傘を買っても価格差もないですよね。3COINSのビニール傘は遊び心のあるモチーフのデザインが魅力です

3COINSの子供用傘が可愛すぎると話題

おしゃれで可愛いビニール傘の他に、3COINSでは子供用の可愛い傘もレパートリー豊富に販売されています。子供用の傘はすぐにサイズが小さくなってしまったり、また取り扱いが上手ではないので壊してしまったりすることもあるので、プチプラ価格で購入するのが大正解!

また、学童や児童館などで置き傘を取り違えられてしまうこともあるので、デザイン性のあるプチプラな子供用の傘を購入すれば安心です。

雨の日のマナーアップ!100均でも購入できる傘カバーや傘収納

100均や3COINSで手に入る傘カバーで雨の日のマナー向上!


100均で購入することのできる傘カバーは、通勤時の満員電車に乗る際には自分や周りの人を濡らしてしまうストレスや煩わしさもないので、雨の日のマナーアップに役立ちます。また、車の中に常備しておく使い方もおすすめです。

100均・セリアの傘カバーは長傘にも使えて便利

100均のセリアでは長傘用と折り畳み傘用の2種類の傘カバーが販売されています。シンプルで可愛いデザインの長傘用の傘カバーは、無地のビニール傘を入れれば、傘立てに入れた傘の取り違いを予防することも可能です。折り畳み傘のカバーはタオル地のような吸水素材で雨で濡れた傘の水分を拭き取ってくれます。

3COINSの傘カバーはデザイン豊富で人気

3COINSで購入することのできる折り畳み傘ポーチは、おしゃれなデザインで種類も豊富と話題です。内側が吸水タオル素材でできているので濡れた傘をそのまま収納可能な傘カバーです。折り畳み傘の付属の袋は外出先で落としてしまったり紛失することもあるの、そんな際にも傘カバーだけ買い足せるのは嬉しいですよね。

3COINSの折り畳み傘ポーチは、傘カバーとして以外の用途でも使用することができます。内側が吸水素材なので、冷たく冷やしたマイボトルなどの水滴や結露でカバンの中のものを濡らしてしまうことも防げます。

セリアやキャンドゥの100均グッズでアレンジ傘カバー

100均で購入することのできる意外なアイテムが、実はアレンジ傘カバーとしても大活躍してくれるのをご存知ですか?例えば、キャンドゥなどで販売されているロングタイプのジップロック袋などは、パスタなど長さのあるものの保存に役立つと人気ですが、実は折り畳み傘を入れるのにも最適です。

View this post on Instagram

#セリア新商品 【今日の💯均✨】 *. 😊気になった商品シリーズ😊 これ、前に同じような形でブラックチェック柄のカバーをニトリで買ったよ〜😅 遂にこの素材で100均でも出してきましたね〜✨ シンプルに真っ黒だからアレンジしてアイロンプリントとか、デコパージュ?とか刺繍とか、アップリケ?←なんか言い方古いな😂とかしたら可愛いかも🎶 ダイソーにも確かあったけど、それは確か柄もので3種類くらいあったかな?🤔値段は確か100円じゃなくて200円か300円位だったような〜🤔 これ、デジイチのカメラレンズを入れてる人とかもいたよ👍✨ 多分サイズ的に使えなくはないハズ。気になった人は試してみてね。←自己責任で〜💦 *. \❤︎/いいね💕とフォローありがとうございます❣️🙏✨ (○・ω・)ノ-------------end------------- #100パト #100円ショップ #100円均一 #100均 #100均コスメ #100均パトロール #100均収納 #100均文具 #3coins #WATS #cando #daiso #meets #seria #キャンドゥ #セリア #セリパト #ダイソー #ダイソークオリティ #プチプラ #プチプラ雑貨 #ミーツ#ダイソーパトロール#キャンドゥパトロール #タンプラーケース#タンプラーカバー #ボトルケース

A post shared by まゅ* (@mayu_fd) on

また、ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできるクッション素材のボトルケールも、長さのあるタイプなら折り畳み傘のカバーとしても応用することが可能です。

傘の取り違いも防げる!100均傘の傘用シール・アレンジが話題

ダイソーの傘用シールが便利で可愛いと話題

View this post on Instagram

#ダイソー#傘用シール#子供用#100均

A post shared by pagu (@ma_chan15) on

無地や透明のビニール傘に貼るだけでオリジナルデザインの傘にカスタマイズしてお気に入りにアップデートさせることのできる傘用シールをご存知ですか?無地や透明の一般的なビニール傘は見分けがつかないので、傘立てに入れておいたら取り違えられてしまうことも多々ありますよね。

そんなアクシデントを予防することもできると話題の傘用シールは、ダイソーなどの100均でも購入することができます。また、シールの貼り方次第でデザインをアレンジしたりとカスタマイズして楽しめるので、お子様の傘にもおすすめです。

セリアの傘用シール・カサペタステッカーも大人気

ダイソーだけでなくセリアからも傘用シールは販売されています。セリアの傘用シール・カサペタステッカーは、可愛い動物デザインのものもあるので、お子様の傘のデコレーションアレンジにもおすすめです。

雨の日に傘をさしたがらないお子様も、自分で傘用シールを貼った傘なら愛着もアップ!頑張って自分で傘をさしてくれるかもしれませんね。

100均の傘用シールは使い方も簡単

ダイソーやセリアなど100均の傘用シールはシンプルな透明のビニール傘の内側から傘用シールを貼るだけなので、雨に濡れて剥がれてしまうこともなく、取り扱いも簡単ですよね。貼る時は、裏面を霧吹きで濡らした上に貼ると気泡が入らず綺麗に貼ることができます。

ただし、内側から貼ることを想定して作られていますので文字が反転しています。そのため、メッセージ系のデザインの場合には、普通のシールのように貼ると反転してしまうので注意が必要です。

もちろん、傘以外にビニール素材のポーチなどにデコレーションするのもおすすめです。水に強く洗面用品などを入れるのにもおすすめの100均のビニールポーチなどについては、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

ビニール傘の取り違い予防で置き傘にも最適

シンプルなデザインの傘や無地のビニール傘は見分けがつきにくいので、お店やコンビニなどで取り違えられてしまうこともありますよね。そんな時にも100均の傘用シールで主張すれば安心です。持ち手部分にも貼れば、目印としてもわかりやすくさらに便利に使えます。

傘の撥水も復活!100均の防水スプレーが便利

防水スプレーでお手入れ!100均の傘・折り畳み傘の撥水も復活

傘の撥水

傘は購入してすぐには撥水も効いていますが、次第に撥水効果が衰えてしまうことも。100均で購入した傘だからといって使い捨てにせず、撥水スプレーを使用すれば撥水を復活させることができます。

撥水スプレーはダイソーなどの100均でも購入することができるので、購入して家においておけば、梅雨など雨の季節にも役立ちますね。防水スプレーの使用頻度は2〜3週間か1ヶ月に1度程度は使用するようにすれば、撥水効果が弱くなることを予防できます。

ダイソーやセリアなど100均の防水スプレーの使い方

防水スプレー

ただし、防水スプレーを使用する前に、傘の汚れを落としておくように気をつけましょう。汚れの上からコーティングしてしまうのを防ぐために、水洗いをして陰干しで乾かしてからの、防水スプレーの使用がおすすめです。

またビニール傘には適していないので、ビニール以外の素材の傘に使用しましょう。最初に目立ちにく場所で試しに使用し変色やムラなどにならないか確認をしてから、全体に満遍なくスプレーしましょう。100均の防水スプレーについては以下の記事も参考にしてみて下さいね。

ダイソーやセリアなど100均のレイングッズで雨の日のお出かけも楽しく!

100均傘

傘や折り畳み傘だけでなく、レインコートやポンチョ、傘カバーなど幅広い種類のレイングッズが揃う、ダイソーなど100均は雨の日の強い味方!雨の日のお出かけや、外出中の急な天候の変化でも、100均に駆け込めば大丈夫と覚えておけば安心ですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。