Large thumb shutterstock 209441176

100均の防水スプレー6選!ダイソー・セリア別!靴や傘に使用で効果的!

更新:2019.06.21

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥの防水スプレーについてご紹介します。梅雨やスキー場などを利用される際に靴や傘、衣類を水汚れからガードしてくれる防水スプレーは、玄関先など常時1本は備えておきたいものです。防水スプレーをしておくことで靴や傘も買った時の状態を維持して長く使用でき、おすすめです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の防水スプレーは梅雨やスキーに安心便利!

100均の防水スプレーで傘や靴も濡れなくて安心です

雨

みなさんは100均の防水スプレーを使用した事はあるでしょうか。防水スプレーは、スプレーを吹き付けておくことで雨や雪などの水をはじいて傘や衣類、靴、カバンなどが濡れるのをガードしてくれます。100均ダイソー・セリア・キャンドゥにも防水グッズがいくつか並んでおり密かに便利グッズとして注目されています。

防水スプレーは梅雨の時期や雪の降る季節などにも便利で水を防ぐだけでなく、付着した汚れなどもスプレーしておいた場合、ふき取りやすくなり汚れも防ぐことが出来るんです。日ごろ愛用している靴やカバン、雨具などを長持ちさせるのにも防水スプレーは非常に有効なアイテムです。

100均の防水スプレーの使用できる主なアイテムはドライクリーニングのできる衣類やスキー用品・靴・傘など綿やナイロン製の布地です。革や和服、合皮製品などに使用するとスプレーを吹き付けた部分が変色する恐れもあるので使用前に確認をして下さい。もちろん革にも使用できる100均の防水スプレーはありますよ。

100均の防水スプレーは汚れも防いで防水機能もバッチリ!

雨

防水スプレーはおもにシリコン製や油性のものがあり100均の防水スプレーも同じように防水・撥水成分が配合されています。ホームセンターなどであれば1000円以上するものが多く100均の防水スプレーはそれらと成分がほぼ同様で値段も100円で購入できるのでコストパフォーマンスもいいようです。

配合成分は100均ながらきちんとされていますが、体内に吸い込むとやはり有害なものばかりなので必ず屋外で使用をしスプレーを吸い込まないようにしましょう。そしてどのスプレーも可燃ガスが使用されていますので火気や高温になる場所には置かないでください。

またダイソー・セリア・キャンドゥのどの防水スプレーもサイズはコンパクトで手頃ながら、内容量がやや少なく感じますが、とりあえず外出用やワンシーズン用などで準備しておくぶんにはお値段的にも優しいですよね。

【ダイソー編】おすすめ100均防水スプレー4個!

100均ダイソーのおすすめ防水スプレー①コートスプレー(200円)


こちらは100均ダイソーの靴・革・布用のWaterProofForShoesコートスプレーです。内容量は220mlで革にも使える優れものです。配合成分はシリコンで水をしっかりと弾いて濡れやしみ、汚れも防いでくれます。可燃ガス使用のため、火気や40度以上になる高温の場所では使用しないでください。

使用用途が多く内容量も多めなので値段は200円と少し高くなりますがこの防水スプレーが1本あれば梅雨やスキーなども靴や衣類をしっかり水から保護できるので安心です。

どの防水スプレーにするか迷われる方や、あまり使用した事がない方にはこちらの防水スプレーがおすすめです。1本あると便利なので気になる方は試してみましょう。

100均ダイソーのおすすめ防水スプレー②防水スプレー

こちらは100均ダイソーのシリコン樹脂成分配合のWaterproof Sprayです。内容量は70mlでシリコン樹脂の他にはベンジン、LPGといった成分内容になっていて従来の防水スプレーと同じです。ブルーとホワイトのストライプ柄が特徴的です。ダイソーの防水グッズの中でも最も人気のアイテムです。

手軽に使えてサイズもとてもコンパクトで収納にも場所をとらず、見た目も可愛らしく玄関先にも馴染みやすいです。ドライクリーニングが可能な布地なら使用できます。なお本革や合成皮革、毛皮や絹、一部のゴム地などには使用不可です。革製品に使用したい場合は革皮対応の防水スプレーを使用して下さいね。

可燃ガスを使用しているので火気や高温の場所には設置しないようにしましょう。また屋外で使用しスプレーを吸い込まないようにしましょう。会社や外出先の急な雨対策にも便利ですね。

100均ダイソーのおすすめ防水スプレー③防水スプレー

こちらは100均ダイソーの油分で水をはじくタイプの防水スプレーです。内容量は70mlで使い方は靴やレインコート、傘にスプレーを吹きかけるだけです。撥水タイプのスプレーで防水スプレーよりも通気が良いとされるタイプのスプレーです。ブルーとホワイトカラーが爽やかなコンパクト型で収納時にも場所をとりません。

水弾きもよく、スプレーをした部分は水がコロコロと転がり落ちて生地が濡れません。撥水効果も次第に使用しているうちに落ちてきますのでこまめにスプレーをしてメンテナンスをします。手軽で使いやすく携帯にも便利です。会社や外出先の急な雨対策にも便利ですね。

撥水性の防水スプレーの成分は引火しにくく低毒性で液体の染み込みや汚れの付着からしっかりスプレーした部分を保護してくれます。しかし低毒性といえど使用の際は必ず屋外で使用し、スプレーを吸い込まないように安全に使用して下さい。


100均ダイソーのおすすめ防水スプレー④防水スプレー

こちらは100均ダイソーのシューズ用WaterproofSprayです。内容量は70mlでとってもスリム&コンパクトなボディーです。ブルーとホワイトの爽やかなシンプルカラーで収納にも場所をとらず、スプレーをするだけで雨や雪からブーツが濡れるのを防いでくれます。

布やスウェード生地などのブーツに使用可能で雪の多い冬の時期にも重宝しそうです。出張や旅行のお供にも手軽で使いやすく携帯しやすいのでおすすめです。

100均ダイソーには防水スプレーの他にも曇り止めや滑り止め、靴用ビニールカバーなど雨の日に便利なアイテムが揃っています。会社や外出先などの急な雨対策にも便利ですね。ダイソーに行かれる際には是非雨具コーナーをチェックしてみて下さい。

【セリア編】おすすめ100均防水スプレー

100均セリアのおすすめ防水スプレー

こちらは100均セリアの雨や雪の日のお出かけも安心のWaterproof SPRAYです。内容量は70mlで配合成分はエチレンエチルアクリレートコポリマー・シリコンオキサイド・LPGです。デザインはブルーにホワイトのロゴが入った爽やかなカラーとシンプルさが可愛いらしく置いてあるだけでもおしゃれです。

セリアの防水スプレーもドライクリーニング可能な布地のものに使用します。雪や雨の日のお出かけ前に使用すればしっかり水をはじいてくれる便利なスプレーです。革製品には非対応のため使用には注意して下さい。セリアの防水スプレーも可燃性のガスを使用しているので火気や高温箇所には設置しないようにして下さい。

100均セリアには防水スプレーの他にも折り畳み傘やレインコートなど雨の日などに役立つアイテムがたくさん揃っています。セリアに行かれた際には雨具コーナーを是非チェックしてみて下さい。会社や外出先などで急な雨対策にも1本あると便利ですね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均防水スプレー

100均キャンドゥのおすすめ防水スプレー


こちらは100均キャンドゥの雪や雨を防いでくれるWaterProofSprayです。内容量は70mlでサイズがとてもスリムです。デザインもブルーとホワイトの2色でとてもシンプルなので玄関先に置いていてもよく馴染みます。この防水スプレーで大切な傘や衣類、靴を雨水や汚れからしっかりガードしましょう。

手軽で使いやすくコンパクトなので携帯用にも便利です。会社や外出先での急な雨対策にも持ってこいです。出張や旅行のお供にも活用して下さい。

100均キャンドゥには防水スプレーの他にも防水グッズやビニール傘、雨具など雨の日に便利なアイテムがたくさん揃っています。キャンドゥへ行かれた際には是非チェックしてみて下さい。

防水スプレーの詳しい使い方

防水スプレーを使う前にはまず汚れを落としましょう

傘

まず防水スプレーを使用する前には必ず使用する物の汚れをしっかり落としておきます。汚れたままスプレーを吹き付けると被膜に汚れを含んで一緒に固めてしまうことになります。そのため落とせる汚れも落とせなくなってしまいます。そして、防水スプレーは対象物から15cm以上離して全体にムラにならないようにかけます。

全体的に均一に防水スプレーを吹き付けたら再びよく乾かしましょう。靴や雨具などは購入してからすぐに防水スプレーをして乾かしておくと効果も抜群です。雨や雪の多い時には防水効果も薄れるのが早くなってくるので、できるだけこまめにスプレーをして乾かしメンテナンスをするようにして下さい。

雨や雪の降った後の雨具をこまめにケアしましょう

靴

雨具などを使用したらその都度使用後に濡らしてから絞った柔らかい布などで泥や雪をよくふき取ります。汚れのひどい時は中性洗剤や専用クリーナーなどを使用しましょう。そして汚れを落とせたらしっかりと乾かしてください。乾いたら専用クリームなどを塗ってケアをして、最後の仕上げに防水スプレーを吹きかけます。

丁寧にケアをして防水スプレーをした後にはさらにしっかりと乾かしてください。これらのケアをこまめにすることで雨具の持ちはとてもよくなり、いつもきれいな状態で使用できるようになります。

また姉妹サイトCutyには雨の日にまつわる楽しい関連記事もあります。是非併せてチェックしてみて下さい。雨具のお手入れをしながら雨の日の憂鬱を吹き飛ばしましょう。

防水スプレーの防水効果&応用について

エプロンやスーツの袖・足元部分にも

エプロン

防水スプレーの防水効果については使用すればすぐにでも目に見えて感じることができるかと思われます。基本的にスプレーを吹き付けるだけで、水や油を弾いて汚れにくくなったり、汚れがついても落としやすくなります。液体を通さないのでもちろん濡れにくく、シミ汚れもガードすることが出来ます。

傘やレインコート、靴、カバン、リュックサック、などの雨具の他にも、日常使用しているテーブルクロスやエプロン、スーツや衣類の袖口やズボンの裾などにも応用が出来て便利ですよ。ちょっとした水場などでも濡れやすく乾きにくい部分や汚れやすい箇所に防水スプレーが活躍してくれています。

ここで注意ポイントですが、防水スプレーを衣類に使用するのはあくまでも濡れやすい袖口や裾にのみ使用します。汗対策としてわき部分や衣服全体に使用する事などは出来ません。通気を妨げてしまい蒸れたり、余計に汗をかくといった具合になり逆効果につながりますので気を付けましょう。

防水加工は用途を理解して使用しましょう

ダメ

また防水スプレーのもつ防水効果は時として便利なものを不便にもしてしまいかねないので用途を理解しておきましょう。例えば掃除用の雑巾や体を拭いたりするタオルなどに吹き付けてしまうと洗ったり水の吸収自体が出来なくなるのでNGになりますね。

さらに絵筆や万年筆、ハンコなどに吹き付けてしまったとしても墨や絵の具、インク類を吸収しなくなり使用することが出来なくなってしまうのでNGです。私たちの身の回りには防水加工や撥水加工をしてしまうと不便になるものも実はたくさんあるので十分気を付けましょう。

また防水スプレーと曇り止めとは全く異なる為、鏡や眼鏡に使用するのもNGです。そしてこの防水効果は吸い込んだり直接体内に入れるとかなり危険なものですので、食べ物や口に入れるものなどにも絶対に使用しないでくださいね。

防水スプレーで雨水や汚れからしっかりガードしよう

いかがだったでしょうか。100均には使用用途ごとによってそれぞれ異なる効果を発揮する防水スプレーが用意されているんですね。そして雨具や愛用グッズたちを長く使うためにその防水機能の大切さや、応用した使い方も大変便利でした。100均の防水スプレーはどれもコンパクトで手軽ですが優秀なアイテムなんですね。

おもに防水スプレーの「防水機能」とは水を通さない機能の事を意味しており、「撥水機能」とは水をはじく機能を意味しています。使用する防水スプレーの機能ごとでコーティング効果が違ってきますよ。雨具の防水加工や撥水加工に凝ってみると、憂鬱な雨の日が少し楽しいかもしれませんね。

これから梅雨の時期に入るのでいまが特に使い時でもある100均の防水スプレーを是非一度チェックしてみて下さい。もしかしたらリピート必須のマストアイテムになるかもしれません。防水スプレーを正しく使って日ごろ身に着けるアイテムたちを、雨水や汚れから保護できるようにガードの強化をしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。