INDEX

【100均】ダイソー・セリアのミニチュアでドールハウスを作ろう!

ドールハウスとは?

100均のダイソーやセリアで売られているミニチュアを使って、人形サイズの家具や外装を揃えて作られた小さな家のことをドールハウスと呼びます。有名なシルバニアファミリーもその一種で、うさぎやりすなどの動物サイズで、服や家具などがたくさん売られています。

ミニチュアといえどその完成度は高く、本物と変わりない出来栄えのものもあります。服は着脱可能で人形遊びが出来るし、ドールハウスをインテリアとして飾るほど、その可愛さにハマる人が多いようです。100均でどんなミニチュアが売られているのか、後ほど紹介していきますね。

Small thub shutterstock 414668071
関連記事 意外と簡単!ドールハウスの作り方!100均アイテムでチャレンジ!

近頃流行りのドールハウスの作り方ご存知ですか?購入するだけでなく、自分

100均のミニチュアは種類が豊富

100均は今や私たちの生活にとても役立つものになっています。100均という安さのわりに、品質が優れているものばかりです。ドールハウスに使われるミニチュアも例外ではなく、小さくて可愛くクオリティの高いものが売られています。

ここでは100均のダイソーとセリアのミニチュア商品を紹介していきます。ミニチュアはレトロなものやシリーズものなどがあり、一度集め出すとハマってしまう人がいるほど種類は豊富です。ミニチュア商品で気になるものがあればぜひ集めて、あなた好みのドールハウスを作ってみてくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均ミニチュア6個!

【100均】ダイソーのミニチュア①ミニチュアあつめ

100均のダイソーのミニチュア一つ目は、ミニチュアあつめです。ミニチュアあつめはシリーズもので、全部で9種類もあります。学校や給食、バスルーム、パウダールーム、カフェ、おやつなどの小さくて可愛いミニチュアばかりです。

一袋に2〜3個のパーツが入っており、これをいくつか集めると、本物の学校や教室風景、カフェなどが再現出来ます。もちろんシルバニアファミリーの中に置いても、大きさがちょうど良いのでなじみます。ほかのフィギュアと組み合わせても面白いですね。

【100均】ダイソーのミニチュア②スクイーズ

100均のダイソーのミニチュア二つ目は、スクイーズです。スクイーズとは、発砲ウレタンを原材料にして作られた、プニプニのおもちゃです。手で握りつぶしても元どおりになるので、ちょっとしたストレス発散にも使えるかもしれません。

100均のスクイーズは本物そっくりのパンやスイーツが何種類も売られてあります。メロンパンやクロワッサン、ベーグル、フランスパン、チョコドーナツなど、どれも忠実に再現されていて、見ていると食べたくなるような出来栄えです。

さらに100均のダイソーのスクイーズには匂いが付けられていて、チョコドーナツからは甘いチョコの匂いが楽しめます。他にもたくさんのスクイーズがダイソーで売られているので、ぜひ探してみてくださいね。

Small thub shutterstock 230230795
関連記事 100均のスクイーズ9選!ダイソー・セリア別!作り方についても!

今100均のスクイーズが大人気なんですよ。リアルさだけではなく、種類も

【100均】ダイソーのミニチュア③ウッドクラフト

100均のダイソーのミニチュア三つ目は、ウッドクラフトです。このミニチュアは、あらかじめ木に形が彫られており、それを一つずつ取って、自分で組み立てていくものとなっています。

ダイソーで売られているウッドクラフトは棚やピアノ、子供部屋、暖炉、ソファ、テーブル、イス、ベッドなどの種類があり、全部組み立てると一部屋のドールハウスが出来るほどです。袋の中には説明書が付いているので、間違いなく組み立てられそうですね。

このダイソーのウッドクラフトを組み立てて、さらに色を付けて自分好みに飾っている方もいます。ペンキやニスなども全てダイソーやセリアなどの100均で揃えられるところもお手軽です。ぜひ関連記事もご覧ください。

Small thub shutterstock 448239910
関連記事 100均のペンキ10選!ダイソー・セリア別!おすすめの塗料は?

100均のダイソーやセリアで売られているペンキ10選をまとめてご紹介。

【100均】ダイソーのミニチュア④和風ミニチュア

100均のダイソーのミニチュア四つ目は、和風のミニチュアです。このミニチュアは、現代の日本でも見ない昔のものが作られてあるので驚きです。例えば、鏡台やちゃぶ台、姿見、囲炉裏、踏み台、座卓などが売られてあります。

一袋に一つずつ商品が入っており、作りもしっかりしています。そしてドールハウス用ではなく、お弁当のピックとして売られている、和ピックスという商品もあります。これは日本刀の形をしたピックです。刀に色を付け、フィギュアに持たせて飾っている方もいます。

他にはお弁当用に、醤油やソースを入れるためのビンも売られています。その名もたれびんで、タコや招き猫のラベルが貼られています。こんなユニークなピックやたれびんが入っていたら、お弁当の時間が楽しくなりそうですね。このたれびんもドールハウスのインテリアとして飾るとオシャレで可愛いです。

【100均】ダイソーのミニチュア⑤アンティーク調ライト

100均のダイソーのミニチュア五つ目は、アンティーク調ライトです。このライトは白、黒、ちゃぶ台の3種類があり、どれもボタン電池3つで点灯します。デザインが可愛く、機能も申し分ないので、Twitterで人気に火が付き、店舗によっては在庫切れになったこともあったようです。

ダイソーのアンティーク調ライトのサイズは、縦5.9×横5.9×高さ18.3cmなので、ドールハウスのような小さなインテリアにぴったりです。さらに塗装して造花やフェイクグリーンで飾り上から吊るせば、シャンデリアのように飾ることも出来るので、興味がある方は試してみてくださいね。

【100均】ダイソーのミニチュア⑥ミニチュアガーデンフェンス

100均のダイソーのミニチュア六つ目は、ミニチュアガーデンフェンスです。このミニチュアガーデンフェンスは庭を作るのにちょうど良いフェンスや柵、立て看板、ポストなどのオーナメントなどがあります。どれももともと塗装されており、ポストの中に入って遊んでいるリスがとても可愛いです。

柵は花壇に埋め込んだり、植物を植えている畑を仕切ったりと、様々なアレンジに使えます。100均のダイソーでも土やフェイスグリーンなどが売られているので、柵や立て看板と組み合わせて可愛い庭が作れそうですね。立て看板にはサマースプリングと書かれており、テントウムシや花が付いています。

【セリア編】おすすめ100均ミニチュア5個!

【100均】セリアのミニチュア①レトロシリーズ

次に100均のセリアのミニチュア一つ目は、レトロシリーズのミニチュアです。このミニチュアは昭和感漂う下駄や牛乳瓶、寒い冬にかかせない湯たんぽ、七輪、釜などが売られています。一袋に1〜2つ入っており、全て集めるとレトロな雰囲気のドールハウスが作れそうです。

映写機やタイプライター、蓄音機などは懐かしいと感じる方もいるはずです。どのミニチュアはクオリティが高く、レトロ好きな方にはたまりません。100均でも精巧な作りをしているので、そのまま飾るだけでもとても可愛いです。

【100均】セリアのミニチュア②ミニチュア工具



100均のセリアのミニチュア二つ目は、ミニチュア工具です。100均にもペンチやニッパー、ドリルなどの工具が売られてありますよね。セリアではそんな工具をミニチュアサイズにして、フィギュアに持たせたり、ドールハウスに飾れるように作られています。

セリアのミニチュア工具は、ただ飾りやインテリアとして作られているので、実際に使うことは出来ませんが、普段何気なく使っていたものがミニチュアサイズになるだけで、可愛くオシャレだなと感じてしまいますね。工具の開閉もちゃんと出来て、精巧に作られていることが分かります。

Small thub shutterstock 310643798
関連記事 100均の工具箱9選!ダイソー・セリア別!おすすめのツールボックスをご紹介

100均にはいろんな種類の工具箱があります。ダイソーやセリア、キャンド

【100均】セリアのミニチュア③多肉植物ミニチュア

100均のセリアのミニチュア三つ目は、多肉植物のミニチュアです。多肉植物とは砂漠などの乾燥した地域によく生えていて、葉や茎、根に水を溜めて生存しています。トゲトゲしているサボテンも多肉植物の一種です。

セリアで売られている多肉植物のミニチュアはレジンで作られているので、水をあげたりお世話をする必要はありません。多肉植物と合わせて、100均で売られているフェンスやレンガ、土を使って庭を作るのにぴったりだと思います。

【100均】セリアのミニチュア④ミニチュア本

100均のセリアのミニチュア四つ目は、ミニチュア本です。これは英語でかっこよく表紙が書かれてあるものや、ハンバーガーガイドブックという、ちょっとユニークな表紙のものなど様々な種類があります。本棚にそのまま飾っても良し、テーブルの上に積み重ねて置いてもオシャレに見えます。

本の中身は白紙ですが、一枚一枚ちゃんと紙が閉じられていて開くことも出来ます。ハロウィンの時期には魔導書風のミニチュア本が売られたほど、人気の商品となっています。魔導書風のミニチュア本をフィギュアに持たせるだけで、異世界のような雰囲気が出るので面白いですね。

【100均】セリアのミニチュア⑤ミニチュアランプ

100均のセリアのミニチュア五つ目は、ミニチュアランプです。先ほどダイソーのアンティーク調ランプを紹介しましたが、セリアのものは電気が付かないランプとなっています。しかしさすがセリアならではのデザインの可愛さで、大きさもドールハウスにちょうど良いです。

このセリアのミニチュアランプに色を付けたり、アレンジを加えても可愛いですね。ランプは光る方が良い!という方はダイソーのアンティーク調ランプがおススメです。どちらも100均とは思えないクオリティの高さで、いくつでも集めてしまいそうですね。

【100均】ミニチュアを使ったドールハウスの作り方

【ドールハウスの作り方】準備するもの

これから、ダイソーやセリアの100均のミニチュアを使って、ドールハウス作り方を紹介していきます。まず準備するものは、お好みのミニチュアと、ボックスの中で作る場合は木製のボックス、外観もこだわりたい場合は、100均に売られている背景ボードを準備しましょう。

塗装をするならサンドペーパーやペンキ、絵の具、ニスも準備しましょう。後は貼り付けるためのマスキングテープやグルーガン、ボンド、細かい作業をする時のピンセットなどがあれば助かると思います。

Small thub shutterstock 524618866
関連記事 100均のグルーガン3選!ダイソー・セリア別!強度が高いおすすめは?

100均のグルーガンが今注目されています。セリアやダイソーなどの100

【ドールハウスの作り方】100均の背景ボードで作る

次にダイソーやセリアの100均で売られている背景ボードを使ったドールハウスの作り方を紹介します。100均にはリビングや中庭、和室、カフェ、学校、玄関、音楽室などの背景ボードが売られています。背景ボードの作り方は、床と壁のボードをくっつけるだけなので簡単に作れますよ。

100均の背景ボードをくっつけたら、そこにお好みのミニチュアを飾っていきます。背景ボードがあることで、自分の作りたいドールハウスを手軽に簡単に作ることが出来ます。ダイソーやセリアの100均ではどんどん新しい背景ボードが追加されているので、こまめにチェックしてみてくださいね。

【ドールハウスの作り方】100均の専用キットで作る

忙しくてドールハウスを作る時間がない!という方にぴったりなのが、ダイソーやセリアの100均で売られているドールハウスの専用キットです。専用キットの作り方は簡単で、組み立てるだけで部屋と家具が出来上がります。部屋と家具が一緒になって100円はとても安いですね。

この100均の専用キットの出来上がりはカフェ風の可愛いお店のものや、テレビやソファが揃ったピンク柄の部屋になります。追加でミニチュアを買う必要がなく、作り方も簡単なので、小さな子供と一緒に作っても楽しそうです。興味がある方はぜひ作ってみてくださいね。

【100均】ミニチュアを使って一から作るドールハウスの作り方

【ドールハウスの作り方】100均の木製ボックスで作る

100均の木製ボックスを使ったドールハウスの作り方を紹介していきます。まず最初にサンドペーパーでヤスリがけをした後、色を塗っていきます。塗装がしっかり乾いたのを確認してからニスを塗りましょう。ニスが乾いたらボンドなどで、ボックスの内側に布を貼り付けていきます。

100均のボックスに丸カンを取り付ければ、壁掛けのドールハウスも作れます。ボックスの中にお好みのミニチュアを飾っていき、取れないように接着剤を付けて固定すれば完成です。後でディスプレイを変えられるように、接着剤は使わなくても大丈夫です。材料費は数百円で抑えられるのでおススメです。

【ドールハウスの作り方】発砲スチロールで作る

一からこだわったドールハウスを手作りしたいという方におススメなのが、発砲スチロールを使った作り方です。まず発砲スチロールを適当な大きさに切り、100均のスプレーで色を付けていきます。筆で色を塗っても良いですが、発砲スチロールは崩れやすいため、スプレーが一番適しています。

100均で売られてあるリメイクシートを使った作り方なら簡単に柄が付けられるので、そちらもおススメです。それで床、壁、天井を作り、接着剤で組み立てていきます。発砲スチロールはカッターで簡単に切れるので、階段や窓を付けてアレンジするのも良いでしょう。

外観が揃ったら、ミニチュアを飾って完成です。発砲スチロールはダイソーやセリアなどの100均で手軽に手に入れることができ、軽いので壁に飾ったり天井に吊り下げたりすることも可能です。一からこだわって作ったドールハウスは、きっとあなたの宝物になると思います。

Small thub shutterstock 143930881
関連記事 100均のリメイクシート9選!ダイソー・セリア別!壁紙のインテリアに

100均のリメイクシートはとっても大人気です。ダイソーやセリア、キャン

100均のミニチュアでオシャレな部屋作りを楽しんで

ダイソーやセリアの100均に売られているミニチュアは、クオリティが高く、全部集めたくなるほど可愛いものばかりです。ドールハウスも専用キットを使えば簡単に作れるし、こだわって作ってみるのも楽しそうですね。100均は入れ替わりが早いので、ぜひあなた好みの可愛いミニチュアを集めてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。