Large thumb shutterstock 518547550

100均のオイルボトル12選!ダイソー・セリア別!おしゃれな保存容器も

更新:2019.06.21

オイルボトル使っていますか。100均にはおしゃれでシンプルなオイルボトルが多数揃っており、中でもダイソーやセリアには便利な機能をもったオイルボトルもありますので中でもおすすめのものを紹介します。またアロマオイルやマッサージオイルの保存容器としても使うことができますのでぜひ参考にしてください。

100均のオイルボトルは魅力的!

100均のオイルボトルは手軽で便利

便利なアイテムでストレスフリーの生活を!

オイルボトルを使っていますか。100均のオイルボトルがとても魅力的であることをご存知ですか。いくつか理由はありますが、魅力のひとつとしてまず言えるのはなんといっても100円という価格です。100円で手に入るお得感とお値段以上の機能が備わったオイルボトルはとても魅力的な商品です。

もしオイルボトルに興味がある方は、100均に行ってみましょう。100均なら気になったらとりあえず試してみるというお手軽感があります。すぐに手に入るので、使いたい時に使える便利さもあります。

油は料理に欠かせません。ほぼ毎日使うものですからせっかくなら自分の気に入ったオイルボトルに入れて使ってみませんか。100均のダイソーやセリアにはオイルボトルの種類も豊富に置いてありますので、その中から自分の好きなものがきっと見つかるはずです。

100均のオイルボトルは使いやすい

使いやすいきれいなキッチン

また100均のオイルボトルの魅力の2つめは、使いやすさがあげられます。シンプルな構造でできているものが多いので、その操作に戸惑うことはないでしょう。

また、使いやすさにもこだわって作られていますから、もし今使っているものに不具合を感じていたら、ぜひ近くのダイソーかセリアに行って気に入ったものを購入してみてください。きっとその実用的な機能に驚かれるのではないでしょうか。

100均のオイルボトルはおしゃれ&保存容器としても優秀!

おしゃれなキッチン

100均のオイルボトルの魅力としておしゃれであることも挙げられます。調味料の保存容器として、シンプルなつくりではありますが、逆に無駄がないともいえます。色や模様も抑えられたものが多いので、そのまま使うのもおしゃれですし、自分好みのオイルボトルにリメイクして使うのも楽しいです。

また100均のダイソーやセリアにはオイルボトルだけではなく、スパイスボトルもおしゃれなものが多数揃っています。興味のある方はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。オイルボトルと合わせて収納するのも、またおしゃれなキッチンになりますよ。

それでは早速次からダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめのオイルボトルを紹介します。ぜひ気に入ったものを見つけてください。

【ダイソー編】おすすめオイルボトル5選

ダイソーのオイルボトル①ビネガー&オイルガラスボトル

ダイソーのおすすめのオイルボトルは、ビネガー&オイルガラスボトルです。こちらは同シリーズで注ぎ口の色が白と黒の2カラーあり、モノトーンでおしゃれな印象のオイルボトルです。ソーダガラス製なので、熱湯消毒もできます。保存容器として長期保存にも適しています。

注ぎ口が細いので、オイルの量を調整できて便利な商品です。サイズが2サイズあり、小さい方が180ml、大きい方が280mlの容量となっています。注ぎ口が細いので、オイルの量を調整できて便利な商品です。

ダイソーのオイルボトル②片手でラクラクオイル&ビネガーオイルボトル

ダイソーのおすすめのオイルボトル2つ目は、片手でラクラクオイル&ビネガーオイルボトルです。こちらは蓋が緑色で開け閉めせずとも蓋をスライドすることでオイルの注入ができ、名前のとおり片手で使えて便利な商品です。こちらも材質はソーダガラス製なので、長期保存もでき安心のボトルです。

カラーは1種類ですが、大きさが2種類あり、小さい方が180ml、大きいボトルが270mlの容量となっています。料理をしているときに片手で使えるというのはポイントが高いです。お料理上手、お料理好きの方に人気の商品です。

ダイソーのオイルボトル③ビネガー&オイルボトル(200円)

ダイソーのおすすめのオイルボトル3つ目は、ビネガー&オイルボトルです。こちらの商品は200円となっていますのでご注意ください。材質はガラス製で、注ぎ口はステンレス製のようです。どちらも抗菌作用がありますので、調味料のような食品の保存にはとても適しています。容量は約310ml入ります。

瓶の側面にはオイルボトルが赤文字のロゴとイラストがプリントされています。ビネガーは青文字でこちらもおしゃれなイラストですね。既に可愛いラべリングがされてあるので、中身を間違わなくて済みますので便利ですね。

ダイソーのオイルボトル④ウォーターボトル

ダイソーのおすすめのオイルボトル4つ目は、ウォーターボトルです。こちらの商品は材質がソーダガラス製なのでしっかりしていて、容量も1リットル入る大容量の保存容器です。もちろんウォーターボトルとしても使うこともできますし、オイルボトルとしても活用できます。

250mlの小さいサイズもありますのでそちらにドレッシングを、大きい方にはオイルを入れてと自分の好みのもので使い分けることができます。おしゃれなだけではなく実用性のあるオイルボトルとして活用できます。キッチンにこんなオイルボトルがあったら、それだけでおしゃれに見えますね。

ダイソーのオイルボトル⑤ハニーディスペンサー

ダイソーのおすすめのオイルボトル5つ目は、ハニーディスペンサーです。こちらの商品は名前の通り本来蜂蜜を入れる容器なのですが、オイルを入れるポットとしてもぴったりなのです。料理の時につい油を入れ過ぎてしまう方にもおすすめです。

このハニーディスペンサーは注ぎ口がスライドになっていてオイルが入れやすく、量を調節しやすいです。また形状が油を少しずつ注ぐのに適していますし、材質もガラス製なので、長期保存が可能です。そしてデザインもおしゃれですので蜂蜜だけ入れておくにはもったいない保存容器なのです。

【セリア編】おすすめオイルボトル5選

セリアのオイルボトル①カラフルなドレッシングボトル

View this post on Instagram

セリアドレッシングボトル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのオイルボトルは、カラフルなドレッシングボトルです。こちらは蓋のカラーが白、黒、赤、黄色の4色でどれも可愛らしくシンプルなドレッシングボトルです。材質はポリエチレンです。熱いものを入れる際には注意してください。耐熱温度は上が70℃、下がマイナス30℃までになっています。

こちらはサイズも2種類あり、大きい方が340ml、小さい方が230mlの容量となっていますので、割とたくさん入れることができます。蓋の部分をわざわざ取らなくていいのは、蓋を無くす心配がなくていいですね。

セリアのオイルボトル②カラフルなキャップ付液体容器

View this post on Instagram

セリアキャップ付液体容器

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのオイルボトル2つ目は、カラフルなキャップ付液体容器です。こちらも蓋の色が4色あり、黒、白、赤、黄色と可愛らしい色ばかりです。4色あると中身を違うものにしてもわかりやすく便利です。材質はポリエチレンで、耐熱温度も上記のドレッシングボトルと同じく上が70℃、下が-30℃となっています。

こちらの商品も大小のサイズがあり、大は350ml、小は230mlの容量です。色毎に違う中身にしても良いし、同じ色で合わせてシックにまとめるのもおしゃれですね。

セリアのオイルボトル③四角いドレッシングボトル

View this post on Instagram

セリア四角いドレッシングボトル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのオイルボトル3つ目は、四角いドレッシングボトルです。こちらは容量が290mlと他の容器に比べると比較的小さく感じるかもしれません。しかしドレッシングなど作り置きせず、その料理ごとに使ってしまいたいという方にはおすすめです。

また形が四角いので収納に便利で、他の調味料などの保存容器と合わせておいても違和感なく収まります。色は黒と白の2種類です。シリーズで合わせて購入しておしゃれに収納するのも良いですね。また降って混ぜるだけの簡単ドレッシングのレシピもついていてお得です。

セリアのオイルボトル④オイル瓶

View this post on Instagram

セリアオイルボトル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのオイルボトル4つ目は、オイル瓶です。こちらは今までのオイルボトルと比べるとかなり小さいものなので、食卓用におすすめです。白い栓がしっかりついていますので、誤って倒してしまっても大丈夫です。料理と一緒に食卓に置いておくだけでおしゃれに見えるアイテムです。

蓋の色は黒と白の2色あります。どちらも食卓を邪魔しない色ですし、調味料自体の色の印象も変えないので安心です。モノトーンカラーでおしゃれな食卓になりそうですね。

セリアのオイルボトル⑤オイルビネガーポット

View this post on Instagram

セリアオイルビネガーポット

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

セリアのおすすめのオイルボトル5つ目は、オイルビネガーポットです。こちらも先に紹介したオイル瓶同様サイズが小さいものなので、食卓用として使うのがおすすめです。材質はソーダガラスでできていますので、抗菌性があり、保存容器に適していますので安心して長く使うことができます。

コルクの蓋が付いていますので使わないときはそちらで蓋をしておきましょう。小さなお子さんがいる家庭でもこぼす心配が減るので安心して使うことができます。

【キャンドゥ編】おすすめオイルボトル2選

キャンドゥのオイルボトル①少量ずつ出せるオイルボトル

View this post on Instagram

キャンドゥオイルボトル②

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

キャンドゥのおすすめのオイルボトルは、少量ずつ出せるオイルボトルです。こちらの商品は少量ずつ出すことができるのが魅力です。本体も握りやすく、素材はPET樹脂でできていますので軽くて使いやすく感じます。

耐熱温度は60℃、耐冷温度はマイナス10℃ですので、高温のものや、冷凍保存などには向いていませんが、普通に使う分でしたら、熱く熱したオイルを容器に注ぐなんてことはないでしょうからまず問題ないでしょう。いつも油を出し過ぎてしまう方や、最近油を取るのを気にしているという方にはおすすめの商品です。

キャンドゥのオイルボトル②ワンタッチ開閉ができるオイルボトル

View this post on Instagram

キャンドゥオイルボトル

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

キャンドゥのおすすめのオイルボトル2つ目は、ワンタッチ開閉ができるオイルボトルです。こちらの商品は蓋がワンタッチで開閉できるという利点と、中身が少量ずつ出せるオイルボトルとして人気の商品です。またデザインも黒の蓋の部分がすっきりとしていておしゃれなので、同じ商品で揃えている方も多いようです。

100均オイルボトルの活用方法

100均オイルボトルを保存容器として使う

保存容器として使う

100均のオイルボトルはオイルだけでなく保存容器として他の物を入れておくにも優れたアイテムです。例えば、粉類を入れておけば、使う時に重たい袋を抱えて入れるより手軽で量も調節しやすいですし、収納もすっきりとします。同じ理由で調味料類を入れておいても良いでしょう。

また、掃除の時に使う重曹やクエン酸などを入れておく保存容器として使うのにも便利です。入れ替えたらしっかりと中身が分かるようにラべリングやネーム書きをすることを忘れないようにしましょう。

100均オイルボトルをアロマオイルのボトルとして使う

アロマオイルのボトル

100均のオイルボトルをアロマオイルやマッサージオイルのボトルとして利用するのも良いですね。オイルボトルは出す量を調節できるものが多いので、自分の適量のみを出すことができて、手軽に使うことができるので、あまり多くの量を必要としないアロマオイルなどを入れておくには丁度良いです。

しかし注意すべき点として、アロマオイルはその特性から香りが強いものや色が付くものもありますので、材質が弱いものですとボトル自体の変色や、中のアロマオイルに影響が出る場合がありますので、ガラス製の抗菌作用のある素材のものをおすすめします。

また100均のダイソーやセリアにはアロマオイルの商品も売られています。そちらも興味のある方は、下の記事をぜひご覧ください。

100均のオイルボトルをおしゃれに収納しよう

100均のオイルボトルを同じシリーズで統一感を出そう

100均のオイルボトルをおしゃれに収納する方法として、同じシリーズの物を揃えて購入するというやり方があります。これは同じ商品を置くことで、その空間に統一感を出しスマートに見せるという方法です。インテリアも同じです。家具の色をバラバラにしていたらなんだかちぐはぐな落ち着かない部屋に見えませんか。

また購入する際はまとめて買った方が良いでしょう。色の記憶は人間にとって曖昧なものなので、自分が同じだと思っても違う日に買ったものは違う色であるかもしれません。家具と違ってその点では100均でまとめて買ってもお値段のことをそんなに心配にはならないかと思いますので、思い切ってまとめ買いしましょう。

100均オイルボトルをラべリングしよう

100均のオイルボトルはシンプルで模様の付いていないデザインのものが多いので、ラべリングがしやすい保存容器です。オイルボトルの側面に中身がわかるようにはっきりと名前を書いて間違わないようにしましょう。それにはラべリングという方法が適しています。

最近は100均にもおしゃれなラべリング用のステッカーや転写シートなどのアイテムが多数ありますので、それらを使っておしゃれなオイルボトルを作成している方も多くいらっしゃいます。また、100均のダイソーやセリアなどには黒板シートや黒板塗料というアイテムもあります。

これらのアイテムを使ってオイルボトルのリメイクを行ったり、上手にラべリングしてみるのもおすすめです。このラべリングという方法はいろんな場所の収納方法としてとても効果的です。この方法で冷蔵庫を上手く収納している記事がありますので紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

100均のオイルボトルを使ってキッチンや食卓をおしゃれで便利な空間に!

おしゃれなキッチン

100均のオイルボトルを紹介しました。100均とは思えないようなおしゃれなデザインのオイルボトルがたくさんありました。また機能性にも優れており、もう100円だからしょうがないとは言わせません。ぜひ100均で自分の好きなオイルボトルを使って食卓をおしゃれに飾りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。