Large thumb shutterstock 518547550

【100均のおすすめオイルボトル10選!】液だれしない瓶などの容器をご紹介♪

更新:2021.04.22

100均ではさまざまなオイルボトルが販売されているのを知っていますか?どれもおしゃれで100円には見えないと人気を集めています。今回は、100均で買うことのできるオイルボトルの種類や活用術、おしゃれな収納方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均でおすすめのオイルボトル4選

①ガラスオイルボトル

ダイソーのガラスオイルボトルは、使いやすい上に見た目もおしゃれだと人気を集めている商品です。オリーブの柄や英字など、まるでカフェにあるようなデザインのオイルボトルになっています。オリーブの柄が描かれているボトルは、オリーブオイルを入れるのにぴったりですよ。

ボトルにもともとデザインがしてあるため、ラベルを貼らなくてもキッチンをおしゃれに見せてくれます。容量は280mlとなっています。

②ビネガー&オイルガラスボトル

ダイソーのビネガー&オイルガラスボトルは、高級感のあるガラス製のオイルボトルです。キャップは片手で簡単に開閉することができます。キャップが開閉しやすく、料理のときにも中身をすぐ出すことができるので使いやすいですよ。クリアなボトルになっているので、自分好みのラベルを貼ることもできます。

キャップはクリアとブラックの2種類があり、サイズも180mlと280mlの2サイズが展開されています。またキャップ自体が外れるようになっているので、洗いやすくお手入れがしやすいのもおすすめのポイントです。

③フタ付きオイルボトル

ダイソーのフタ付きオイルボトルは注ぎ口が斜めに作られており、傾けるとスムーズにオイルが出てくる仕組みになっています。ボトルの上部には大きめのキャップがついているので、衛生面が気になる方にも安心です。また注ぎ口が広めなので、オイルをたくさん使う料理のときなどに重宝しますよ。

④ウォーターボトル

ダイソーのウォーターボトルは、瓶タイプのボトルです。飲み物を入れるだけではなく、オイルボトルとしても使うことができます。容量は250ml・500ml・1000mlと3サイズが販売されています。サイズ展開が豊富なので、収納する場所の広さや高さに合わせて使い分けることが可能ですよ。


ウォーターボトルを揃えて並べると、まるでお店のような雰囲気になります。またクリアな見た目なので、残量がわかりやすく管理のしやすさもおすすめのポイントです。完全密閉ではないため、倒れると漏れる可能性もあるので注意しましょう。詰め替えたオイルは早めに使い切るようにしてくださいね。

セリア|100均でおすすめのオイルボトル3選

①ドレッシングボトル

セリアからはプラスチック製のボトルが販売されており、オイルボトルとしても使用することができます。ボトルの裏側には、和風ドレッシングとオニオンドレッシングの2種類の目盛りが印刷されています。記載してあるドレッシングの他にもオリーブオイルや酢など、オリジナルのドレッシングを作ることが可能ですよ。

ドレッシングボトルのキャップは、ブラックとホワイトの2種類のカラーがあります。注ぎ口が大きめの作りになっているので、傾けすぎるとオイルを出し過ぎてしまうので気をつけてくださいね。

②極細オイルボトル

油を節約したい方におすすめなのが、セリアから販売されている極細オイルボトルです。ボトルの先端が極細の作りになっているので、余分な油が出るのを抑えてくれます。また容器がやわらかく、油を出しやすいのが特徴です。ボトルの出口には溝がついているので、オイルが溜まりやすく液だれしない構造になっています。

キャップはスライド式で片手で簡単に開けることができるので、料理中にも使いやすくなっています。油を少量にすることで料理もヘルシーになり、節約にもなるのでおすすめですよ。容量は250mlです。

③シーズニングボトル

シンプルな見た目のシーズニングボトルです。コンパクトなボトルなのでキャンプなどアウトドアの際に、調味料を小分けしやすいと人気の商品となっています。シーズニングボトルは高密度ポリエチレンの容器なので、液体を入れても漏れる心配がなく持ち運びに便利です。

容量は15ml、30ml、60ml、125mlと4サイズあるため、用途に合わせて使い分けしやすいのもおすすめのポイントです。またシーズニングボトルは調味料だけではなく、アロマオイルの保管にもおすすめのアイテムです。小分けにすることによってかさばらないので、狭い場所でも置いておくことができますよ。


キャンドゥ|100均でおすすめのオイルボトル3選

①オイルボトル ワンタッチ開閉

キャンドゥの商品はワンタッチで開閉することができるため、料理中に使いやすいボトルとなっています。容器がしっかりと閉まるので、オイルが漏れる心配がありません。キャップは、ホワイトとブラックの2種類が展開されています。容量は250mlとなっています。

②プラスチックオイルボトル

プラスチック製のボトルで、油を少量ずつ出すことができるオイルボトルです。クリアな見た目なので、好きなラベルを貼ることもできます。注ぎ口が広めに作られているため、詰め替えがしやすい作りになっていますよ。軽量なので女性でも使いやすいボトルです。容量は270ml入ります。

③ガラスオイルボトル

瓶タイプのオイルボトルです。キャップは、ホワイトとブラックの2色が販売されています。スタイリッシュな見た目なので、キッチンに並べておいてもおしゃれに見えるボトルですよ。液だれしにくいので、オイルだけではなくはちみつの詰め替えにもおすすめです。

100均オイルボトルのおすすめの活用例4選

①オイル漬け

オリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れたオイル漬けです。オイルだけではなく、細かく切った食材も一緒に保管することができます。通常の瓶ではなくオイルボトルに保管しておくことによって、料理で使う際にも出しやすくなります。見栄えが良く、キッチンに置いておくだけでインテリアとしてもおしゃれに見えますよ。


②ボタニカルオイル

2つ目は、オイルボトルの中にお花を入れてボタニカルボトルとして活用した例です。ダイソーのガラスオイルボトルはシンプルな見た目なので、中のお花を引き立たせてくれます。ドライフラワーやフェイクグリーンを差しても素敵です。

1つ100円なので、複数揃えやすいのも嬉しいポイントです。複数のボトルに異なるお花を入れて飾るのもおしゃれで、プレゼントにもおすすめのアイテムとなっています。

③ヘアケア用品の詰め替え

ヘアケア用品

3つ目は、オイルボトルにヘアクリームを詰め替えた活用例です。大容量サイズのヘアケア用品はそのままの状態だと使いにくい場合もあります。しかし、キャンドゥのオイルボトルは少量ずつ出せるので、使う際のストレスを減らすことができます。またフタの部分が広く、ヘアケア用品を詰め替えやすいのもおすすめのポイントです。

④エンジンオイルの詰め替え

4つ目は、エンジンオイルを詰め替えた活用例です。先端が細くなっているボトルは、細かい部分に使うのに最適です。片手で開閉することができるので、作業しやすくなりますよ。ボトルがクリアになっているため、残量がすぐわかるのも使いやすくおすすめです。

100均オイルボトルのおしゃれな収納アイデア4選

①ラベルを統一する

1つ目は、ラベルを統一するアイデアです。オイルを小分けにしたりボトルに詰め替えたりすると、中身がわからなくなってしまうこともあります。そこでラベルを貼ることによって、一目で中身がわかるようになり使う際に選びやすくなりますよ。貼るラベルも統一すると、ボトル並べて置いてもすっきりとした印象に見えます。

②トレーに並べる

2つ目は、オイルボトルをトレーに並べるアイデアです。トレーの上に置いておくと、掃除のときに一度に動かすことが可能なので便利ですよ。もしオイルが漏れてしまってもトレーを拭くだけなので、キッチンをキレイに保つことができます。

また容器のカラーをブラックやシルバーで揃えていることで、違う種類のボトルを置いていても全体に統一感が出ます。スタイリッシュでおしゃれな印象のキッチンに見せてくれます。

③木製ボックスの中に収納する

3つ目は、木製のボックスに収納したアイデアです。オイルボトルがぴったりとはまるように作られていて、見ていて気持ちの良い収納となっています。ボックス式になっているので、使わないときは閉めておくなど自由に形を変えることができるのが便利ですね。

④クリアケースに収納する

4つ目は、オイルボトルを1つ1つクリアケースに収納してディスプレイしたアイデアです。クリアケースに収納しておくことによって、オイルが漏れる場合があってもキッチンが汚れる心配がありません。また、プラスチック製なので手軽に洗うことができます。クリアなのでインテリアの邪魔をしないのもおすすめです。

下記の記事では、100均グッズを使ってキッチンをおしゃれに収納するアイデアをご紹介しています。引き出し、棚、壁掛け、ラックなど場所別に細かく説明されています。モノトーン収納やカフェのようなかわいらしい収納までたくさん紹介されているので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

100均のオイルボトルでキッチンをおしゃれに見せよう!

100均ではガラスや瓶タイプなどの高級感があるものから、片手で開けられる便利なものまでさまざまなオイルボトルが販売されています。瓶タイプのオイルボトルは、オリーブオイルとニンニクなどオイル漬けとしても使えるアイテムで便利です。1つ100円なので揃えやすいのが人気の理由です。

またオイルボトルは調味料入れとしてだけではなく、他のアイテムの詰め替えにも活用できます。持ち運びに便利な小分けタイプもありアウトドアにも使いやすいですよ。シンプルなボトルにラベリングして、インテリアとして飾るのもおすすめです。人気な商品は在庫を店舗に確認してから、買いに行くようにしましょう。

下記の記事では、100均で販売されている人気の調味料入れについてご紹介しています。ドレッシング、砂糖、塩などのアイテム別に紹介しています。また、それぞれの調味料入れを活用したアイデアも掲載されています。どれも100円には見えないおしゃれなアイテムばかりですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。