Large thumb shutterstock 332500766

100均のラバーカップ・すっぽん9選!ダイソー・セリア別!使い方も!トイレに

更新:2019.06.21

100均のラバーカップといったすっぽんが、最近掃除用具と思えないほど、カラフルでとてもかわいくなりましたね。ダイソー、セリアにはオレンジや黄色などビタミンカラーのラバーカップもそろっています。そこで今回は、トイレでも使えるような100均に置かれているラバーカップの使い方について紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のラバーカップは実用性の高いデザインがすごい!

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント①トイレの悩みを解消

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント1つ目に挙げられるのは、トイレの悩みを解消させることができるということです。実際にラバーカップを使う人の多くがこのようなトイレの悩みを解消させるために使うはずなので、イメージはできるはずです。

特にトイレ周りでラバーカップを使う場面として多く挙げられるのは、汚物の処理などです。トイレに汚物が詰まってしまって困った経験をしたという人は、おそらく多いのではないでしょうか。しかしダイソーやセリアなどの100均ラバーカップを使うことで、そんな悩みを簡単に解消させることができますよ!

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント②キッチンにも使える

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント2つ目に挙げられるのは、キッチンにも使えるということです。今お話ししたようにラバーカップはトイレで使うというイメージを持たれがちですが、実はキッチン周りでも非常に便利なアイテムとして使うことができるのですよ!

キッチン周りでよくある悩みといえば、排水溝の詰まりです。キッチンはナマモノなども排水口に捨てられることがあるため、詰まりやすくなっているのです。そこでダイソーやセリアなどの100均ラバーカップを使うのです。今ではとても数多くの種類のラバーカップが置かれており、デザインも豊富です。

そんなことから、ダイソーやセリアなどといった100均にもコンパクトサイズのラバーカップなどもあるのです。キッチン周りで使う用とトイレで使う用、それぞれ分けて1つずつ持っていると非常に便利ですよ!

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント③可愛らしいデザイン

100均(ダイソー)のラバーカップのすごいポイント3つ目は、何と言っても他のメーカーにはないデザインのものがあるということです。これはセリアやキャンドゥなどの100均であるというよりは、ダイソーのラバーカップに当てはまります。というのも、ダイソーに置かれているラバーカップはとてもおしゃれだからです。

あなたは、ラバーカップと言われるとどのようなイメージを思い浮かべますか?おそらく、多くの人は比較的シンプルでモノクロであるといったイメージをするはずです。しかしダイソーでは、カップ部分がオレンジであったり緑であったりと、非常におしゃれで目立つカラーデザインになっているのです。

なのでラバーカップは実用性も大切ですが、デザインを重視して選びたいという人には100均のラバーカップがとてもおすすめになってくるということですね。ぜひ、あなたの用途に合わせて選んでくださいね。

【ダイソー編】おすすめ100均ラバーカップ3個!

100均|ダイソーのラバーカップ①下水クリーナー

100均ダイソーのおすすめラバーカップ1つ目に紹介するのは、「下水クリーナー」です。「下水クリーナー」は、今紹介したカラフルなデザインで非常に可愛らしいラバーカップとなっているのが大きな特徴です。このラバーカップはオレンジや緑色などから選ぶことができるので、インテリアに合わせることも可能です。

そして注目すべき点はそのほかにも、このラバーカップがコンパクトサイズになっているということも挙げられます。なのでトイレ周りはもちろん、キッチン周りにも柔軟に使うことができるというのが大きな魅力です。もしもシンプルなデザインで選びたいという人も、黒色タイプのものもあるので選びやすいですよ!


100均|ダイソーのラバーカップ②シンプルなデザインのラバーカップ

View this post on Instagram

2017*12*19 . 【トイレが詰まった話】 ※汚い話なので嫌な方はスルーしてね . . 昨夜、湯船に浸かったところで兄さんが外で大声で叫んでいるのが聞こえました。 風呂場に飛び込んできたので聞くと、どうやらトイレが溢れてきたらしい😱 水浸しになったけどすっぽんぽんだったので、「とにかく風呂入れ」とパパに言われたから来たと。 息子に詳細を聞きながら『今慌てて出ても何も出来ないからパパに任せよう』と意見が一致し、後片付けは全てパパ任せに。 . 上がってから見に行くと、トイレ全体が雑巾で拭かれた後でした。 でも詰まってるのは間違いないだろうと言うのでスッポンを探すけど家に無い。 実家に聞いても無い。 なので急いで夜の9時前にホームセンターに走りました。 こんな日に限って雪!地面白い! . スッポン(正式名称ラバーカップ)を数回カポカポしたら嘘みたいに流れました。 でも最後まで何が詰まったのかは分かりませんでした😓 オモチャとかオムツとか変なものは流した覚えがないし…ちょっとずつ何が詰まったのかしら… . . とりあえずスッポンはあった方がいい。 そこそこいい値段したし、置く場所も困るけどあると安心。笑 . . #スッポン #正式名称 #ラバーカップ #しばらくビクビクしながら用を足す #風呂場でのんきにクラシアン歌ってたけど #大ができないどうしようとビビる息子 #大丈夫みんな一緒 #最悪悠さんのオマルがあるよ #納屋にポータブルトイレもあったよ

A post shared by Mai Kabashima (@mai.kaba) on

100均ダイソーのおすすめラバーカップ2つ目に紹介するのは、シンプルなデザインのラバーカップです。これは名前からみてわかる通り、シンプルなデザインが印象的なラバーカップとなっています。なので、デザインよりも機能面を重視したいという人にはもってこいであるといえます。

このシンプルなデザインのラバーカップは、プライベートだけでなく公共施設でも使われることが多いのだそう。実際に多くの人々がこのようなシンプルなデザインのラバーカップを使っているので、無難なものを選びたい人にもおすすめですよ。しかしこのラバーカップは少しサイズが大きいので、トイレで使うのが良いでしょう。

100均|ダイソーのラバーカップ③カラフルなすっぽん

そして100均ダイソーのおすすめラバーカップ3つ目に紹介するのは、カラフルなすっぽんです。こちらも名前からわかる通り、非常にカラフルなデザインであるということが大きな特徴となっています。なので、デザイン重視で選びたいという人にはもってこいですよ!

一般的にラバーカップと呼ばれているこのアイテムですが、実はそのほかにもすっぽんという名前で呼ばれることもあるのだそう。ラバーカップという名前よりも少し可愛らしい印象を持てますよね。こちらもコンパクトサイズになっているので、トイレだけでなくキッチン周りにも使うことができるというのが大きな特徴です。

【セリア編】おすすめ100均ラバーカップ3個!

100均|セリアのラバーカップ①シンプルデザインのラバーカップ

100均セリアのおすすめラバーカップ1つ目に紹介するのは、シンプルデザインのラバーカップです。こちらはセリアが手がけているラバーカップの中でも比較的シンプルなデザインであるというのが大きな特徴となっています。なので、シンプルなモノトーンのラバーカップを探している人にはもってこいであるといえますね。

そしてこのラバーカップは一般的なサイズであるということから、主にキッチン周りよりはトイレ周りで使われることの方が多いとのこと。そして機能面の良さは去ることながら、そのシンプルなデザインはインテリアをおしゃれにしてくれること間違いなしですよ!

100均|セリアのラバーカップ②トイレの悩みにぴったりのラバーカップ

続いて100均セリアのおすすめラバーカップ2つ目に紹介するのは、トイレの悩みにぴったりのラバーカップです。これは他のラバーカップに比べてサイズ感があるということから、主にトイレで使われることが多いのだそう。シンプルなデザインですが、100均とは思えない機能面の高さは非常におすすめできるポイントです。

そしてこのラバーカップの魅力としては、吸盤部分が二重構造になっているということです。なので他のラバーカップに比べても吸い取りやすくなっているというのが大きな魅力となっています。非常に実用性が高いラバーカップなので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

100均|セリアのラバーカップ③下水パイプクリーナー


そして100均セリアのおすすめラバーカップ3つ目に紹介するのは、「下水パイプクリーナー」です。これはセリアが手がけているパイプクリーナで、吸盤式ではなくギザギザ状になっているのが特徴となっています。こちらはダイソーにも置かれており、より細かな下水の汚れを落とすのに便利なアイテムとなっています。

いくらラバーカップでも、取れるものと取れないものというはあります。そこで強い味方になってくれるのがこの下水パイプクリーナーで、ラバーカップでは対処しきれないものに対して非常に効果的となっています。しかしこれは使い方が難しいものでもあるので、使い方に注意しなければいけないのが重要なポイントです。

【キャンドゥ編】おすすめ100均ラバーカップ3個!

100均|キャンドゥのラバーカップ①カラフルなラバーカップ

100均キャンドゥのおすすめラバーカップ1つ目に紹介するのは、カラフルなラバーカップです。こちらは先ほどのダイソーでも紹介したカラフルなデザインのラバーカップと同じく、カラーデザインが豊富で可愛らしい印象であるというのが大きな特徴となっています。なので、可愛らしいインテリアにはもってこいですよ!

ダイソーにも置かれているカラフルなデザインのラバーカップですが、その違いとして挙げられるのはサイズ感です。もしかすると、おしゃれなデザインであるということからキッチン周りで使いたいという人も多いのではないでしょうか。しかしサイズがダイソーのものに比べると大きいので、キッチンにはあまり向いていません。

なので、もしもキャンドゥのカラフルなラバーカップを使いたいというのであれば、トイレ周りで使うのがおすすめとなってきます。実用性も大切ですが、一度こうした可愛らしいデザインにもこだわってみると楽しいですよ!

100均|キャンドゥのラバーカップ②トイレクリーナー(すっぽん)

続いて100均キャンドゥのおすすめラバーカップ2つ目に紹介するのは、トイレクリーナー(すっぽん)です。これは名前の通りシンプルなラバーカップであるということがわかりますね。しかしこれまでに紹介したものとの大きな違いは、トイレクリーナという名前だけあってトイレに対して使うものであるということです。

多くのラバーカップはトイレ周りだけでなくキッチン周りにも使うことができますが、このトイレクリーナー(すっぽん)はトイレ専用となっています。なので、もしもあなたがキャンドゥでトイレクリーナーを探しているのであれば、これは非常におすすめであるといえます。

100均|キャンドゥのラバーカップ③キッチン用コンパクトラバーカップ

100均キャンドゥのおすすめラバーカップ3つ目に紹介するのは、キッチン用コンパクトラバーカップです。これは今紹介したトイレ専用のラバーカップとは違い、キッチンで使うのに最適なラバーカップとなっています。やはり、トイレだけでなくキッチンでも使うことができるラバーカップがあると非常に便利ですよね。

そしてこのラバーカップの大きな魅力としては、コンパクトなサイズであるということです。なので、細かいところまで手がとどくデザインになっています。もしもあなたが今キッチン用のラバーカップを探しているのであれば、ぜひこのキッチン用コンパクトラバーカップを試してみてくださいね。

ダイソーなどの100均ラバーカップおすすめの使い方を紹介

100均ラバーカップおすすめの使い方①トイレの詰まりに使う


ダイソーやセリアなどの100均ラバーカップおすすめの使い方1つ目に紹介するのが、トイレの詰まりに使うという使い方です。基本的にラバーカップというのはトイレで使われるものなので、この使い方はいくつかのラバーカップの使い方の中でも一番無難な使い方であるといえますね。

実際にトイレに汚物が詰まったり異物が入ってしまった時、このラバーカップは非常に便利なアイテムであるといえます。使い方としては非常にシンプルで、対象となる場所にラバーカップを置き、吸引させるのです。そうすれば、トイレの悩みはとても簡単に解決させることができるようになりますよ!

100均ラバーカップおすすめの使い方②水回りの排水溝の詰まりに使う

ダイソーやセリアなどの100均ラバーカップおすすめの使い方2つ目に紹介するのは、水回りの排水溝などの詰まりに使うという使い方です。これはお風呂の排水溝はもちろん、キッチン周りの排水溝やその他の水回りが挙げられます。

特にダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているラバーカップは、コンパクトサイズのものが非常に多いです。なので、トイレ以外の排水溝に対して使うのにはもってこいであるというのです。これまでに排水溝の詰まりで悩まされた人も、100均ラバーカップを使えば簡単に解消させることができますよ!

ダイソーなどの100均ラバーカップの選び方を教えて

100均ラバーカップの選び方①実用性の高さで選ぶ

ダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているラバーカップの選び方1つ目に挙げられるのは、実用性の高さで選ぶということです。ラバーカップを選ぶ際にとても重要になってくることでもある実用性の高さですが、これは具体的に自分の用途に合わせた使いやすいラバーカップであるかどうかということを指します。

もしもあなたがトイレでラバーカップを使うのであれば少し大きめのサイズのものがおすすめですし、キッチンなどの排水溝に使うのであればコンパクトサイズのものを選ぶのがおすすめです。こうした実用性の高さで選ぶということに関しては、あなたの用途に合わせて決めてくださいね。

100均ラバーカップの選び方②デザイン性の高さで選ぶ

ダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているラバーカップの選び方2つ目に挙げられるのは、デザイン性の高さで選ぶということです。どれだけ便利なアイテムであっても、やはり大事になってくることはデザイン性の高さです。デザインの良いラバーカップであれば、インテリアに合わせて使うこともできますよね。

そして実は、他のメーカーと比べるとダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているラバーカップというのはおしゃれなものが多いのです。なのでもしもあなたが自分のトイレやキッチン周りをおしゃれに見せたいと考えているのであれば、このようなデザイン性の高さで選ぶということも非常におすすめとなってきます。

ダイソーなどの100均ラバーカップを使う際のメリット・デメリット

ダイソーなどの100均ラバーカップを使う際のメリット|コスパが優秀

コスパが優秀

ダイソーやセリアなどの100均ラバーカップを使う際のメリットとして挙げられるのは、何と言ってもコスパが優秀であるということです。これはどのメーカーと比べても、コスパに関しては文句なしと言えます。実際に300円ほどで手に入るラバーカップも置かれていますが、100円のものでも難なく使えるのが魅力です。

いくら排水溝の悩みを解消させたいからといって、ラバーカップにお金を費やしてしまってはもったいないですよね。やはり、少しでも節約して使いたいものです。そういった意味では、100均のラバーカップが他のメーカーに比べてコスパ優秀であるということは、大きなメリットであると言えます。

ダイソーなどの100均ラバーカップを使う際のデメリット|衛生面が低い

続いてダイソーやセリアなどの100均ラバーカップを使う際のデメリットとして挙げられるのは、衛生面が低いということです。100均のラバーカップはコンパクトサイズであるということが大きな特徴であることを先ほどにもお話ししましたが、実はこのコンパクトなサイズゆえに取手が短いことが大きな弱点なのです。

取手が長いものであれば対象となる物との距離がある程度できますが、コンパクトで取手が短いラバーカップの場合だと当然距離が近くなってしまいます。そうすると、必然的に衛生面を気にしてしまうものです。このような理由から、ダイソーなどの100均ラバーカップを使う際のデメリットになっているということですね。

ラバーカップは100均以外にも手軽に手に入る?

最近ではコンビニでもラバーカップを手に入れることができる

ダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているッラバーカップですが、実は最近では100均以外にも手軽に手に入れることができる場所ができたのです。それは、私たちが普段からお世話になっているコンビニです。コンビニと言われると、ラバーカップが置かれているというイメージができないかもしれません。

しかし私たちの身近にあるコンビニでも置かれているので、水回りで何か困ってもすぐに手に入れることができるのです。深夜に水回りで悩まされた時には、とても便利ですよね。

コンビニのラバーカップは100均より価格が高い

違う点

しかし忘れてはいけないのが、100均とコンビニでは置かれているラバーカップの価格帯が違ってくるということです。手軽に手に入れることができるコンビニのラバーカップですが、やはり100均よりも価格帯は高いものです。

とはいうものの、コンビニのラバーカップは質の良いものが多いです。なので基本的には、近くに100均ショップがなかったり深夜に水回りで悩まされるなどといった緊急事態の場合のみコンビニを使うのがおすすめですよ。

ダイソーなどの100均ラバーカップで水回りの悩みは解決!

悩みを解決

今回はダイソーやセリア、またキャンドゥといった100均ショップに置かれているラバーカップについて紹介しました。ラバーカップにもいくつかの種類があり、実用性を重視したものはもちろんデザイン性を重視したものまであるということがわかりましたね。

ラバーカップは、トイレの悩みはもちろんその他水回りの悩みを解決するのにとても便利なアイテムです。なのでぜひあなたも、一度自分の用途に合ったラバーカップを使ってみてくださいね。また、ここでは100均アイテムで日常生活を充実させる記事についても紹介しています。ぜひこちらも合わせて参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。