Large thumb shutterstock 457176703

100均のミラーシート9選!ダイソー・セリアなど切って貼れる鏡がアレンジ自在!

更新:2020.12.28

100均にミラーシートがあることをご存知ですか?ミラーシートは自分の好きな形に切ったり、好きなところに貼ったりできる便利アイテムです。ここでは、100均で買えるミラーシートをご紹介しています。簡単便利なアレンジ法も、一緒にチェックしてくださいね。

100均ミラーシートの売り場はどこ?

①DIYアイテム売り場

DIYアイテムが豊富

100均のミラーシールは、DIYアイテムの売り場に置いてあります。リメイクシートやクッションシート、カッティングシートなどの置いてあるコーナーで一緒に見かけます。カットしたり貼ったりする作業の性質上、DIYアイテムとして認知されていることが伺えますね。

②シール売り場

きれいなシール

100均ではミラーシートをシール売り場で見かけることもあります。シール売り場には、様々なサイズやデザインの商品が売られています。使い方は人によりますが、貼れる状態になっている特性上、他のシールと同様に売り場に配置されていると探しやすいです。

③インテリア用品売り場

おしゃれなインテリア

DIYアイテムやシール売り場にミラーシートが無かったら、インテリア売り場を探しましょう。カーテンが置いてあるコーナーには、ミラーシートと用途が似ている、窓に貼るリメイクシートなどが置いています。割と大き目サイズのミラーシートを見つけることができますよ。

④スマホアイテム売り場

スマホアイテム

スマホに貼るタイプのミラーシート派が置いてあるのは、スマホ関連アイテムの売り場です。小さなサイズのミラーシートが見つかります。スマホの保護フィルムなどと一緒に購入できます。

【ダイソー】100均のおすすめミラーシート3選!

①マルチミラーシート

ミラーシートは便利

ダイソーのミラーシートは、20×15cmのマルチミラーシートです。裏面に粘着シートが付いているので、どこでも貼り付けて使用できます。自分の好きなデザインに切って貼れるので、他のアイテムと合わせて自分のオリジナルの鏡を作るのにも適しています。

全身を確認するほどの姿見には、サイズが足りません。しかし、出発前のメイクチェックや、身だしなみを整える分には十分使用できます。壁や窓にそのまま貼るよりは、写真立てやアクリル板などと組み合わせるとおしゃれなオリジナル鏡が作れますよ。

②アクリルミラー

ダイソーの貼れる割れにくいアクリルミラーは、名前の通り割れにくいアクリル製のミラーシートです。裏面には強力な粘着テープが付いていて、通常鏡を置きにくいクローゼットの扉などに貼って使えます。

家の中だけではなく、手帳やスマホケースに貼る鏡として使用するのもおすすめです。いつも持ち運ぶものに貼っておくだけで、いつでもどこでも身だしなみやメイクをチェックできます。

③ハーフミラーフィルム

ダイソーには、スマホの画面に貼って使うハーフミラーフィルムというミラーシートがあります。通常はiPhoneの画面に貼る保護フィルムですが、画面をOFFにすると、スマホの表面が鏡になるという優れものです。

サイズは5.8インチのスマホ画面にぴったりのサイズです。5.8インチとは、横が約6.6cm、縦が約13.2cmの大きさになります。常に持ち運ぶスマホが鏡になるので、いつでもどこでも鏡で身だしなみをチェックできます。

100均にはミラーフィルムの他にも、様々なタイプのものが売られています。中でも口コミでおすすめのスマホフィルムについて、下記の記事でご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

【セリア】100均のおすすめミラーシート3選!

①ミラー風タイルシール

セリアのミラーシートは、六角形のミラー風タイルシールです。壁に貼れば、おしゃれなウォールステッカーとしても使えます。窓に貼って部屋のワンポイントにしたり、インテリアボードの素材や結婚式の席札などに使用したり、アイデア次第で様々な使い方ができます。

1袋7枚入りで100円という安い価格も魅力的です。カラーは、ゴールドとシルバーの2種類で、どちらの色が人気というよりも、2色使いを楽しんでいる方が多いです。3枚入りのサイズ違いの商品もあるので、用途によって使い分けることもできます。

②フリーカットミラーシール

鏡は女の子に欠かせない

セリアのフリーカットミラーシールは、自分の好きな形に切って貼れるタイプのミラーシートです。大きさは約20×15cmで、ハンディサイズの鏡作りにぴったりのサイズです。

裏面がシールタイプになっているので、どこにでも好きなところに貼り付けることができます。しかしシートが薄いのでシールを貼った部分の凹凸で鏡が歪んでしまうことがあるので、注意しましょう。そのまま壁に貼るよりも、適当なサイズにカットして使う方がおすすめです。

クローゼットの扉や写真フレームと合わせて、オリジナルの貼る鏡を作成するのもいいでしょう。また、限定的な使い方として、子供用の身だしなみチェック用の鏡としても使えます。子供の身長に合わせて、壁面にミラーシートを貼り付けておけば、自分で見支度をチェックできるようになりますよ。

③ホログラムシート

ホログラムは飾りつけにもぴったり

セリアのホログラムシートは、A4サイズの大きなミラーシートです。色は銀、金、赤、青の4種類あり、各1枚ずつ袋の中に入っているので、好きな色を選び、カットして使うことができます。大き目サイズのホログラムシートを探している方におすすめです。

ホログラムは通常の紙より丈夫で破れないので、工作や飾りつけにぴったりです。クリスマスやハロウィンなどのイベントには、壁や窓に貼ってインテリアとして楽しめます。

⑤鉄板風シート

セリアの鉄板風シートもミラーシートとして使えます。サイズは30cmの正方形で、自分の好きな形を切り出すことができます。裏面はシールになっており、切って貼るだけで簡単に貼り付けた部分を鉄板仕様に変身させることができる便利なアイテムです。

ミラーシートのように、ライトの周りに置いて反射効果を楽しむのも良いでしょう。リメイクシートのように使えば、部屋の雰囲気を変えることもできます。鉄板のデザインは、インダストリアルDIYや男前DIYが好きな方にもおすすめです。

【キャンドゥ】100均のおすすめミラーシート2選!

①ミラーステッカー長方形

キャンドゥのミラーシートは、長方形のミラーステッカーです。裏面に粘着シールが付いているので、好きな場所にどこでも貼り付けることができます。また、表面にはしっかりと保護シールが付いていて、使用前に傷がつく心配がありません。サイズはポストカードとほぼ同じなので、少し大き目サイズです。

②ミラーステッカーオーパル

オーパル型の鏡

キャンドゥにあるミラーシート2つ目は、オーパル型のおしゃれなミラーステッカーです。仕様はほぼ長方形タイプのミラーステッカーと同じで、裏面に粘着シールがあり、表面は保護シートで守られています。ポストカードサイズなので、全面に映してくれます。パーソナルスペースでのメイク直しなどに最適です。

100均ミラーシートのDIYアレンジ法をご紹介!

①スマホ

スマホに鏡を付ける

スマホケースに貼り付ければ、鏡付きのスマホケースとして重宝します。市販品でも鏡付きのスマホケースは売られていますが、少し値段が高めです。100均のミラーシートを使えば、簡単に作れるのでおすすめです。切って貼れるタイプのミラーシートを使って、自分の好きな形にカットして使いましょう。

100均には、スマホケースもたくさんあります。ミラーシートと一緒に購入して、自分らしいスマホケースを作るのもおすすめです。下記の記事では、100均のスマホケースについて、詳しくご紹介しています。お店ごとの商品紹介もしていますので、自分の好みのものがあるかどうかぜひチェックしてください。

②メイクパレット

100均のミラーシートを貼る鏡として利用しましょう。簡単に鏡付きのメイクパレットが作れます。作り方は、自分の好きな形やあるいはケースのサイズに合わせて切ったミラーシートを、ケースに貼り付けるだけです。メイク直しも気軽にできる鏡付きのメイクケースは、どこに持って行っても重宝しますよ。

最近はメイク道具を自分の使いやすいように、別売りのケースに入れて持ち運んでいる方も多いです。しかし、気に入ったケースにいつも鏡が付いているとは限りません。100均のミラーシートなら、自分の気に入っているメイクパレットに貼るだけで、簡単に鏡付きのケースにリメイクできるのでおすすめです。

下記の記事では、100均の名刺ケースを使ってメイクパレットをDIYする方法をご紹介しています。外側のおしゃれなデコレーション方法なども紹介していますので、気になる方はぜひご覧になってみてくださいね。

③フラワーアレンジメント

いつものフラワーアレンジメントを、ミラーシートを貼った板の前に置いてみましょう。鏡の効果で、花の数が2倍に見えるゴージャスなアレンジになりますよ。他の人の作品に差を付けたい時や、少しの花で豪華に見せたい時におすすめです。

④メッセージカード

ポップなメッセージカードの盤面に、100均のミラーシートを貼ってみましょう。飾りに奥行きが出て、素敵なポップアップカードに生まれ変わります。こんな素敵なカードをもらったら、お子さんも大喜びですね。

⑤子供の工作

お子さんの工作アイテムとしても、100均のミラーシートは優秀です。同じく100均にあるフォトフレームを使って、貼る鏡として使いましょう。フレームに色を塗ったり、貝殻などの素材を飾れば、自分の好みの鏡が作れます。夏休みの自由研究としてもおすすめです。

⑥キーボックス

セリアの木製トレイとダイソーのカードミラーを使って、キーボックスが作りましょう。材料は全て100均で手に入るので、コスパ良くDIYが楽しめますよ。作り方は2枚の木製トレイを蝶番で繋げて、中にフックと鏡を付け、塗装するだけです。

カードミラーは裏面にある粘着シートで貼り付けるだけで、出かける前の身だしなみチェックもできる便利な姿見が作れます。工具不要なので、初心者でも簡単に作れるのもポイントです。

100均のミラーシートで生活をおしゃれに!便利に!

鏡で生活を便利に

100均のミラーシートは、切って貼れるものから、そのまま使用できるものまであり、色々な用途に使えます。おしゃれなインテリア作りにも役立てるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。ミラーシートで生活をおしゃれに便利にしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。