Large thumb shutterstock 310643798

100均のバケツ5選!ダイソー・セリア別!インテリアにも!

更新:2019.06.21

100均(ダイソー・セリア)には、いろいろなバケツが販売されていることをご存知ですか?この記事では、100均(ダイソー・セリア)で販売されているバケツや、その活用方法などをご紹介します。インテリアとしての使い方や、DIYによるアレンジ方法などもご紹介しますので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のバケツはデザインも使い道も豊富!

100均(ダイソー)のバケツはいろいろなカラーやデザインから選べる!

View this post on Instagram

お待たせしました! 『オムニウッティ』のカラフルなフタ付きバケツと、バルコロールが入荷しました! 一見何の変哲もないバケツのように思えますが、実は使い方は無限大。。。 キッチン収納、ランドリー収納、つけ置き洗い、掃除、お子様のおもちゃ入れ等に。。。 アウトドアでは、キャンプやガーデニングの道具収納や洗車時の道具入れとしても。 カラフルなカラーリングはインテリアのアクセントにもなりフタがあるので簡易スツールにもなり、耐荷重は150kg。 積み重ねる事もでき、スッキリ片付きます! バルコロールもキッチンで食材ストックやおもちゃ入れはもちろん、洗面所で衣類やタオルを収納したり、硬い重いものも、柔らかい素材だからやさしく収納。 ナチュラルなロープの把手もポイント! お気に入りの色で、お家がお洒落にスッキリ片付きます! フタ付きバケツのminiサイズは初めての入荷です! ぜひ、店頭で手にとってご覧下さい(^_^) #salondek #北九州 #小倉北区 #黄金町 #衣食住ライフスタイル提案型セレクトショップ #路面店 #雑貨 #カラフルバケツ #カラフルバルコロール #フタ付きバケツ #収納グッズ #収納ボックス #オムニウッティ #優秀ボックス #片付け上手 #お洒落にスッキリ収納 #サロンドケイ

A post shared by salon de K (@salon_de_k) on

あなたは、100均(ダイソー)にさまざまな種類のバケツが販売されていることをご存知ですか?実は、ダイソーをはじめとする100均には、いろいろなカラーやデザインのバケツが販売されています。

ダイソーでは、お子様向けの可愛らしいデザインから大人向けのおしゃれなデザインのものなどがありますので、お好みのバケツを見つけてみてはいかがでしょうか。購入される際は、バケツをインテリア用として使うか、お掃除用に使うかなどによって販売棚が異なりますので、注意しましょう。

100均(ダイソー)のバケツは使い道がたくさんあってうれしい!

100均(ダイソー)のバケツは使い道がたくさん!

100均(ダイソー)のバケツはデザインが選べるだけではありません。ランドリーの収納として使ったり、野菜入れとして使うなど日常生活はもちろん、アウトドアの際にゴミ箱にしたり、ミニテーブルとして使うなどいろいろな場面で役立ちます。

また、100均で販売されているキャスターを追加することで、可動式のランドリーボックスにできるなど、アイテムを追加することでさらに便利にすることもできます。ご自身のニーズに合った使い方を探してみてください。

【ショップ別】100均のおすすめバケツ5選!

①ダイソーのおすすめバケツ

100均のダイソーでおすすめのバケツは、たくさんのデザインから選ぶことができるデザインバケツです。このデザインバケツは、一般的に販売されているバケツよりも少し大きめのサイズになります。

普段、お風呂のお水を洗濯に再利用する際にバケツを使用しているなど、バケツを使っての家事を行なっているという方は、ダイソーの、このデザインバケツを購入されてみてはいかがでしょうか。1つのバケツに入る量が多いため、効率を上げることができるでしょう。

②セリアのおすすめバケツ

100均のセリアでおすすめのバケツ1つ目は、サイズが豊富なホワイトバケツです。サイズを選ぶことができますので、収納したいアイテムの量に合ったバケツを購入することができます。

また、シンプルなデザインですのでご自分のお好きなアレンジを施してインテリアにすることも可能です。マスキングテープなどのアレンジアイテムも、100均で販売されていますので、一緒に購入すると良いでしょう。100均のマスキングテープについては、以下の記事も参考にしてみてください。

③セリアのおすすめバケツ

100均のセリアでおすすめのバケツ2つ目は、デザイン性に優れたブリキバケツです。このブリキバケツは、キャンプ用品として販売されているものですが、インテリアとしても活躍してくれます。

ガレージを連想させるような、カジュアルなイメージのお部屋にしたいという方にはぴったりのバケツです。いろいろなサイズのものが販売されていますので、お部屋のスペースに合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

④セリアのおすすめバケツ

100均のセリアでおすすめのバケツ2つ目は、季節のイベントに合わせて販売されているシーズンバケツです。セリアには、ハロウィンやクリスマスなどいろいろな季節のイベントに合わせたインテリアグッズが販売されていて、このシーズンバケツもその1つです。


お部屋全体に季節感を出したい時は、シーズンバケツをはじめとするすべての季節に合わせたインテリアグッズを揃えて、季節感のあるインテリアを置きたいという程度の場合には、このシーズンバケツのみを購入すると良いでしょう。

⑤キャンドゥのおすすめバケツ

100均のキャンドゥでおすすめのバケツは、可愛らしいミニチュアバケツです。キャンドゥでは、ミニチュアのお庭を作れるようなグッズが販売されており、このミニチュアバケツもその1つです。

ミニチュア好きな方なら、お部屋の中にミニチュアのお庭を作っても良いですし、観葉植物を植えたプランターに、インテリアとして一緒に飾っても良いでしょう。ミニチュアバケツと一緒に飾れる観葉植物についても気になるという方は、以下の記事をご覧ください。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例3選〜アウトドア編〜

ゴミ箱にも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、アウトドアをする際のゴミ箱として使うことができます。100均には、ブリキバケツからプラスティックのバケツまでいろいろなバケツがありますので、お好みのバケツをキャンプ時に持ち出すと良いでしょう。

この時、プラスティック製のバケツを使うと、ゴミなどで汚れてしまってもお手入れが簡単ですので、特におすすめです。野外パーティーの場合は、パーティーのイメージに合わせたバケツを用意すると、より雰囲気を盛り上げることができるでしょう。

保冷グッズとしても使える!

保冷グッズとしても使える!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、アウトドアをする際に、各自に飲み物やデザートなどを入れてもらえば、保冷グッズとしても使うことができます。

保冷バッグは自立式でないものもありますが、バケツなら自立式で、さらにデザインもいろいろなものがあります。保冷ケースに飲み物を入れてきて、バケツに移し替えると良いでしょう。100均のおしゃれなバケツを使えば、ゲストを素敵な空間でおもてなしすることができます。

バケツの上に100均の天板を乗せればミニテーブルにも!

バケツの上に天板を乗せればミニテーブルにも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツの上に天板を乗せれば、アウトドアをする際のミニテーブルにすることもできます。ちなみに、天板も100均で購入することができますので、低価格でテーブルをゲットすることが可能です。

100均のバケツを使ったミニテーブルは、食事をする際はもちろんですが、バーベキュー用のスパイスやトングなどちょっとした小物を置く場所としても活躍します。また、テーブルとしての役目を終えた後は、天板を外して花火の際の水入れとしても使うことができます。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例2選〜ガーデニング編〜

プランターにしてインテリアに!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツなら、プランターにしてインテリアにすることもできます。100均でブリキバケツを購入して、植物を植えるだけですのでとても簡単に、おしゃれなインテリアを楽しむことができます。お部屋はもちろん、玄関に飾るのもおすすめです。

また、100均には、ガーデニング用の土をはじめ、植物の種なども販売されていますので、これを機にガーデニングを始めるのも良いでしょう。お家の玄関をガーデニングでおしゃれにしたいという方は、以下の記事もご覧ください。


ミニビオトープに!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、ミニビオトープに使うこともできます。100均で購入したバケツに、金魚やメダカといったお魚と、お魚が生活できるようにしたお水を入れて、お好みで水草などを浮かべれば完成です。

100均には、いろいろなデザインのバケツがありますので、お庭のイメージに合わせた入れ物にすることができるのも魅力の1つです。ガーデニングが趣味という方は、始めてみてはいかがでしょうか。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例4選〜日常生活編〜

100均のおしゃれなお箸を入れればインテリアとしても使える箸置きに!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、箸置きとして使うこともできます。100均で販売されているミニチュアバケツは、カラー展開もたくさんなされていますので、お部屋のイメージに合わせて選ぶことができるのも魅力的です。

100均で販売されているバケツを使えば、普段使い用として、テーブルに置くだけで食卓をおしゃれに見せることができます。100均にはおしゃれな割り箸も販売されていますので、ミニチュアバケツと合わせて探してみてはいかがでしょうか。

蛇口を取り付ければ水槽の水合わせも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツに穴を開けて、蛇口を取り付ければ、簡単に水槽の水合わせをすることもできます。今まで使用していた水槽に、新しくお魚を追加したい場合は、お魚を水槽の水に適応させるための水合わせが必要になります。

水合わせは、何分かに1度、購入してきたお魚がいるところに水槽のお水を入れる作業が必要になるのですが、バケツに蛇口を取り付ければ、水量を調整して少しずつ水槽の水に慣らすことができますので、簡単に水合わせを行うことができます。

つなぎ合わせればインテリアにもなるおもちゃ収納に!

つなぎ合わせればインテリアにもなるおもちゃ収納に!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、お子様のおもちゃ収納にすることもできます。お子様向けのアニマル柄などの可愛らしいデザインのバケツもありますので、購入されてみてはいかがでしょうか。

また、結束バンドを使って、バケツの取手同士を繋ぎ合わせて、積んでいけば、おもちゃの収納だけでなく、インテリアにすることもできます。カラフルなバケツを揃えると、よりおしゃれに仕上げることができます。おもちゃの収納については、以下の記事もご覧ください。

玄関のスリッパ入れにも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、玄関のスリッパ入れにもすることができます。ゲストを迎える場ですので、ホワイトバケツなど、清潔感があり、玄関のイメージに合ったバケツを選ぶと良いでしょう。

また、玄関にバケツのスリッパ入れを置いて置くことで、インテリアにすることもできます。スリッパをバケツに直していることで、玄関をすっきり見せることも可能ですので、ぜひ取り入れてみてください。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例2選〜キッチン編〜

パーティー用のプリンも作れる!


ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツを使えば、パーティー用のプリンを作ることもできます。よく洗った冷蔵庫に入るサイズのバケツに、生地を流し込んで冷蔵庫で冷やせば完成です。パーティーなどで大人数のゲストがいらっしゃる場合にぴったりの活用方法です。

また、この方法はムースやゼリーでも代用可能です。パーティーが始まってからゲストみんなでデコレーションをしても楽しいでしょう。100均のバケツを使って、素敵なパーティータイムを過ごして見てはいかがでしょうか。

キッチンの野菜入れに!

キッチンの野菜入れに!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツは、キッチンの野菜入れとしても使うことができます。にんじんやじゃがいもなど、よく使われる常備野菜を、ブリキバケツに入れてキッチンで保管すれば、キッチンのインテリアとしても活躍します。

100均で販売されているバケツを使って、キッチンをよりおしゃれな空間にしてみてはいかがでしょうか。キッチンのインテリアについては、以下の記事も参考にしてみましょう。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例2選〜ランドリー編〜

ランドリーの収納に!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツなら、ランドリーの収納に使うこともできます。ランドリーは、洗面所のお掃除グッズやミニタオルなどちょっとした小物を使うことも多い場所ですが、100均で販売されているバケツを使えば、すっきり収納することができます。

バケツをそのまま使っても良いのですが、それぞれのバケツに中身の内容をラベリングをしておくと分かりやすくなります。家事をする際にも、使いたいアイテムを探す手間が省かれるので効率を上げることができます。

100均のキャスターをつければランドリーボックスに!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツに、キャスターをつければランドリーボックスにすることができます。キャスターも、100均で販売されています。

100均のバケツにキャスターをつけるだけで、軽い力で簡単に動かすことができるようになります。洗濯物を取り込む際に、お子様にキャスターを付きバケツで作ったランドリーボックスを持ってきてもらえば、一緒に家事をすることもできるでしょう。洗濯機周りの収納については、以下の記事も参考にしてみてください。

100均(ダイソー)のバケツのおすすめ活用例3選〜オフィス編〜

デスクの文具立てに!

デスクのステーショナリー入れにも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツなら、デスクの文具立てとして使うことができます。100均には、ブリキなどシンプルでおしゃれなバケツや、その他にもいろいろなデザインのバケツがあります。文具立てを、お好みのバケツに変えることで、新鮮な気持ちで仕事に取り組むこともできるでしょう。

また、今まで引き出しに収納していたという方も、文具立てをデスクに置くことで、取りやすくなります。デスク整理の方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

植物を植えればデスクやオフィスのインテリアとしても!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツに植物を植えれば、デスクやオフィスのインテリアとしても使うことができます。バケツと合わせて、多肉植物やガーデニング用の土も100均で購入可能です。

100均で販売されているバケツを使えば、書類やファイルなどで殺風景になりがちなデスクやオフィスに、手軽に緑を加えることができます。また、緑色には癒し効果もあるとされていますので、気分転換をするための観賞用に取り入れてみてはいかがでしょうか。

オフィスの集金箱にも!

オフィスの集金箱にも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているバケツに、オフィスのメンバーからお金を入れてもらえば、集金箱にもすることができます。コーヒーパックを利用するたびにお金を入れるシステムを取っているなど、それぞれが利用するたびに集金する仕組みがあるオフィスで使える活用例です。

集金はネガティブなイメージを持ちがちですが、オフィスのイメージに合ったバケツや、おしゃれなバケツを選べば、お金を入れるのも楽しくなることでしょう。

フル活用したブリキバケツをハンキングポットにするための3つの手順!

1:ダイソーやセリアなどの100均で必要な材料を揃えよう!

ダイソーやセリアといった100均で販売されているブリキバケツをフル活用した後も、ハンキングポットとしてさらに再利用することができます。材料を揃えれば簡単に作ることができますので、実践してみてください。

まず、お好みの使い古したブリキバケツの他に、100均で、電動ドリル、DIY用のハンマー、ニッパー、接着剤、ネジ型のピン、メタルプレート、ワイヤーを購入します。メタルプレートやワイヤーは装飾用としてのアイテムですので、理想のイメージに近いものを揃えると良いでしょう。

2:ブリキバケツの底を改造しよう!

まず、電動ドリルを使ってブリキバケツの底を抜き、結合部分をニッパーで切断します。その後、DIY用のハンマーなどの工具を使ってブリキバケツを潰します。この時、口の部分は潰さないように気をつけましょう。

その後も、DIY用のハンマーを使ったブリキバケツを横に伸ばします。平らになってきたら、底の部分に、ワイヤーを通すための穴を3つ開けて、そこに何本かを束ねたワイヤーを通して、内側から強く捻ります。穴は、貫通させずにひっくり返して別に開けましょう。

3:ダイソーやセリアのメタルプレートで最後の仕上げ!

ダイソーやセリアなどの100均で必要な材料を揃えよう!

最後に、メタルプレートをブリキバケツに取り付けます。メタルプレートを留めるための穴を、ブリキバケツに4つ開けて、割りピンを刺して固定します。その後、割りピンのピン先を接着剤で固めます。インテリアとして飾る際は、これで完成です。

ガーデニングとして使用する際は、鉢底網を底に敷けば出来上がりです。理想のデザインに合わせて、ペンキを塗るなどさらにデコレーションを施しても良いでしょう。ガーデニングのコツについて気になるという方は、以下の記事も参考にしてみてください。

100均(ダイソー)のバケツを使えば毎日を楽しくできる!

100均(ダイソー)のバケツを使えば毎日を楽しくできる!

今回は、100均で販売されているバケツの特徴や商品紹介、活用例をご紹介しました。いかがだったでしょうか。100均で販売されているバケツは、通常通りバケツとして使うだけでもいろいろな使い方ができますが、アイテムを加えることでさらに使いやすくなります。

コスパも良く、いろいろな使い方のできる100均のバケツを使って、毎日のちょっとした時間を楽しくしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。