Large thumb shutterstock 1356229871

【100均】コンセントカバー&キャップで安全!おしゃれに見せるアイデアも!

更新:2020.10.21

100均では、様々な種類のコンセントカバーとキャップが購入できることをご存知でしたか?今回は、100均のコンセントカバーの選び方とおすすめの商品をまとめました。おしゃれに見せるアイデアも合わせてご紹介しますので、是非ご覧下さい!

100均のコンセントカバーの選び方

①デザインで選ぶ

リビングに置かれた青いソファー

インテリアに馴染むコンセントカバーを使いたい時は、デザイン性を重視した選び方にしましょう。100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは、使い勝手の良い白や、クリアタイプのシンプルなデザインが人気です。アンティーク調のおしゃれなタイプや、お子様向けの可愛いアニマルデザインなど、種類が豊富な点も魅力です。

部屋のインテリアを邪魔しないデザインが好みなら、飾り気のないシンプルなものを選ぶとスッキリと見せられます。カラフルなデザインのものであれば、アイデア次第で部屋が一気に明るくなりますね。コンセントの選び方一つで部屋の雰囲気が変わってきますので、店頭で自分好みのデザインを見つけてみて下さいね。

②差込口の数に合わせて選ぶ

100均のコンセントカバーを選ぶ時は、差込口の数に合わせた選び方がおすすめです。ショップによって置いてある種類が異なりますが、100均で最も多いのが2口タイプのコンセントカバーです。2口カバーには、1口ずつ分かれているのものと、2口繋がったものがあります。

差込口の数が多い延長コードの時は、キャップタイプのコンセントカバーを使うアイデアが最適です。100均では、キャップが10個入って100円というコスパが良いアイテムもありますよ。キャップタイプなら、使用しないコンセントにのみ取り付けられて便利です。

③安全性で選ぶ

お洒落な飾りと観葉植物

赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭では、安全性を最優先した選び方にしましょう。壁付けのコンセントカバーは、お子様の手の届く低い位置に設置されていることが多いですよね。お子様の手に触れないようにするためには、安全性を考慮したコンセントカバーの選び方が大切になってきます。

100均には、差込口をカバーするキャップタイプと、コンセントプレート全体を覆うフルカバータイプがあります。しっかりとカバーしたい時は、フルカバータイプを使うアイデアがおすすめです。100均では、粘着テープで取り付けられるものもありますので、賃貸の方や手軽に使いたい時は、粘着タイプを使ってみましょう。

【ダイソー】100均でおすすめのコンセントカバー&キャップ4選!

①コンセントカバー9個入り

1つ目は、可愛いアニマルデザインが特徴的なダイソーのコンセントカバーです。カラフルな色合いのカバーが9個も入って、100円で購入できるところがお得ですね。コンパクトなサイズですが、差込口ごとしっかりとカバーしてくれますので、安全対策用として使うアイデアもおすすめです。

ダイソーのアニマルコンセントカバーは、使用しないコンセントに差し込んでおくと、ほこり防止になります。また、間違ってお子様が手を入れるのを防止したり、防水用としても最適なアイテムです。ペットを飼っている方なら、犬のおしっこがかからないように、カバーしておくと安心ですね。

②シンプルなデザインのコンセントカバー

2つ目のダイソーのシンプルなデザインのコンセントカバーは、インテリアに馴染みやすいベージュカラーの商品です。フローリングや白い壁にも自然に溶け込む、ナチュラルな色合いが人気の理由です。差込口のほこり防止や、小さいお子様のいたずら防止にも役立つダイソーのおすすめアイテムですよ。

③コンセント安全カバー

3つ目のダイソーのコンセント安全カバーは、1口から3口までのコンセントに対応しているアイテムです。コンセント全体を覆うデザインとなっていますので、お子様が誤って触ったり、ほこりが入るのを防止するのに最適ですね。コンセントのタイプによって、粘着テープとネジのどちらかの方法で取り付けます。

④コンセント安全カバー10個入り

4つ目は、家中のコンセントをカバーしたい時におすすめの、ダイソーのコンセント安全カバー10個入りです。10個入り100円という、コスパの良さが人気の理由です。安全対策やほこり防止など、気軽に使えるところが嬉しいですね。付属の取り外しツールを使えば、誤って手に触れる心配もありません。

【セリア】100均でおすすめのコンセントカバー&キャップ4選!

①コンセント&スイッチカバー

1つ目のセリアのコンセント&スイッチカバーは、ブラックのマットなデザインがおしゃれなアイテムです。同じデザインのスイッチカバーと合わせて使うと、統一感が出て部屋がスタイリッシュになりますね。プレートのネジを外すだけで簡単に交換できますので、ほこり除けや安全対策におすすめです。

②木製コンセント&スイッチカバー

2つ目のセリアの木製コンセント&スイッチカバーは、生活感をなくしておしゃれな空間に早変わりできるアイテムです。セリアの木目調のプレートは、木製のドアやフローリングとも相性が良く、部屋に自然に馴染んでくれますよ。ほこり防止とおしゃれを同時に叶えたい方は、店頭でチェックしてみましょう。

③コンセントキャップ

3つ目のセリアのコンセントキャップは、8個のコンセントキャップと取り外し用のピックがセットになったアイテムです。ケース付きですので、あちこちに散らばる心配がなく、使用しない時も保管しやすいところが嬉しいですね。ほこり防止やお子様の事故防止にも最適なセリアのキャップは、8個入り100円で手に入ります。

④メタリックコンセントカバー

4つ目のセリアのコンセントカバーは、部屋をスタイリッシュに見せてくれるおしゃれなアイテムです。コンセントプレートに付いているネジを外して取り替えるだけですので、賃貸でも簡単に使えますよ。おしゃれなメタリック調のカバーは、生活感をなくしてくれるだけではなく、ほこり防止としてもぴったりです。

【キャンドゥ】100均でおすすめのコンセントカバー&キャップ4選!

①スイッチ&コンセントカバープレート

1つ目のキャンドゥのスイッチ&コンセントカバープレートは、アンティーク調のおしゃれなデザインが印象的な商品です。プレートを外してから、2本のネジで留めるだけですので、DIYが苦手な型でも簡単に交換できますよ。部屋を大人っぽく仕上げたい時は、キャンドゥのアンティークカバーを使ってみましょう。

②リボンキャップ

赤いリボン

4つ目のキャンドゥのリボンキャップは、丸みのある可愛いデザインのコンセントキャップです。子供部屋のコンセントに取り付けると、アクセントになって明るい雰囲気になりますね。キャンドゥでは、ディズニーやサンリオキャラクターのキャップも販売されていますので、部屋を可愛くしたい方はチェックしてみて下さい。

③ハードタイプのコンセントカバー

3つ目のキャンドゥのハードタイプのコンセントカバーは、シックな部屋にぴったりのアイテムです。ゴールド、シルバー、ブラックの3種類のカラーのコンセントカバーは、それぞれ差込口の数が異なってきます。部屋の雰囲気や、差込口の数に合った商品を選びましょう。

④2口コンセントカバー

4つ目は、キャンドゥの2口コンセントカバーです。裏面の3箇所の粘着テープを剥がして、古いコンセントカバーの上に取り付けるだけですので、3分もあれば簡単に交換できますよ。差込口ごとに蓋が付いているため、小さいお子様の事故防止用として使用する方が多い人気アイテムです。

使用しない時は、蓋を閉じておけばほこり除けになります。開ける時も閉める時もワンタッチで簡単ですね。キャンドゥのコンセントカバーは、シンプルでどんな部屋にも馴染みやすい商品をお探しの方にぴったりです。

100均のコンセントカバープレートのおしゃれなアレンジ例

①レジンで可愛くアレンジ

100均のレジンを使って、シンプルなコンセントカバーをおしゃれにアレンジするアイデアです。100均には、様々な種類のDIYアイテムが販売されています。中でもレジンは、DIY初心者でも簡単にアレンジできることから人気となっています。完成した作品を取り付ければ、部屋が可愛くなって華やぎますね。

②木材でアレンジするアイデア

木材でDIY

100均の木材を使って、おしゃれにアレンジするアイデアです。100均には、大小様々な種類の木材が販売されています。プレートを縁取るように木材をカットして貼るだけで、誰でも簡単におしゃれなコンセントカバーが作れますよ。木材を購入する際は、部屋のインテリアに合った色合いの選び方をすると統一感が出ます。

100均の木材は種類が豊富で、アイデア次第で様々な用途に使えるアイテムですよ。こちらの記事では、100均のダイソーとセリアでおすすめの木材が紹介されています。木材の種類やサイズについての詳細はもちろんのこと、人気のDIYアイデアもまとめられていますので、選び方の参考にしてみて下さいね!

③ビーズのデコレーションアイデア

ビーズとゴム紐

コンセントカバーをおしゃれにアレンジしたいなら、100均のビーズを使ってみませんか?サイズやカラーが豊富に揃っている100均のビーズを使えば、自分好みのおしゃれなコンセントカバーが手軽に作れます。お子様の好きなキャラクターを作ったり、シンプルに縁取りしたり、アイデア次第で幅広いアレンジが楽しめます。

100均のコンセントカバーを賢く活用しよう!

100均のコンセントカバーは、ほこり防止やお子様の安全対策用として使える人気アイテムです。シンプルで実用的なものから、お子様におすすめの可愛くてカラフルなアニマルデザインなど、種類が豊富な点からも人気となっています。安全性やデザイン性など、自分の用途に合った選び方にして賢く活用しましょう!

100均のコンセントカバーについて、もっと知りたい方はこちらがおすすめです。下記の記事では、100均のコンセントカバーが詳しくまとめられています。おすすめの活用術や、ビーズやシールを使ってできる簡単なデコレーションアレンジも紹介されていますので、是非参考にしてみて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。