Large thumb shutterstock 350400308

100均でアクセサリーケースをDIYする方法8つ|ピアス/ネックレス

更新:2019.06.21

100均の材料を使ってアクセサリーケースをDIYしませんか?アクセサリーの収納をあなた好みにアレンジしたり、ちょっと豪華なジュエリーボックスも100均の材料でDIY出来ます。可愛いアクセサリーケースがたくさんで、あなたもきっと作りたくなりますよ!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法8つ

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法①ダイソーの材料で!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の1つ目は「ダイソーの材料で作るアクセサリーケース」です。ダイソーで購入できるクリアボックスを使用します。フェルトを敷いてアクセサリーを守ります。3段で作ると、700円でDIY出来ます。大容量にしたい場合はクリアボックスを増やしてください。

アクセサリーはアクセサリー自体が可愛いので、クリアボックスで中身が見える収納でOKですし、外から見えれば身につけたいアクセサリーがすぐ見つけられますね!段によって、フェルトの色を変えても面白いですよ。ダイソーの材料で作るアクセサリーケースの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法②イヤリング収納に!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の2つ目は「イヤリング・ピアス収納に便利なアクセサリーケース」です。ダイソーなどの100均で購入できるコレクションケースを使用します。アクセサリーの保護のために、ケースに綿を入れてフェルトを敷くことがポイントです。

ケースにフェルトを敷くだけでもOKなのですが、ジュエリーボックスを可愛くオリジナルのデザインで仕上げるとさらに愛着が湧きますね。以下の動画ではマスキングテープやキラキラなジュエリーシールを使用して可愛く仕上げています。アレンジ方法も参考にして、あなた好みの可愛いアクセサリーケースに仕上げてください!

アクセサリーケースの中に収納するイヤリングも、100均の材料で作れます。興味のある方は以下の記事も併せて読んでみてください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法③ネックレス収納に!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の3つ目は「ネックレス収納におすすめの壁掛けアンティーク風ジュエリーボックス」です。アンティークな雰囲気のジュエリーボックスは、部屋になじみやすく女性に人気の高いデザインです。さらに壁掛けタイプでしたら、場所も取らないのでいいですね。

木製のジュエリーボックスですが、釘などは使用しません。接着は木工用ボンドですので簡単です。ふたを付けたい場合には蝶番をねじで付けるので、ドライバーを使用します。ネックレス収納におすすめの壁掛けアンティーク風ジュエリーボックスの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法④空き箱で作る!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の4つ目は「空き箱で作るアクセサリーケース」です。空き箱以外に、キルト綿や生地が必要ですが、これらの材料は100均で揃えられます。キルト綿で箱をくるむことで、柔らかく女性らしいフォルムの可愛いアクセサリーケースになります。

蝶番部分もフェルトをボンドで付けて作るのでとても簡単です。こちらのアクセサリーケースは、作る過程で危険なことがないので子供でも楽しく作れると思います。空き箱で作るアクセサリーケースの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。また、子供でも出来る工作に興味のある方は以下の記事もぜひご覧ください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法⑤ピアスにおすすめ!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の5つ目は「ピアスにおすすめのアクセサリーケース」です。つっぱり棒がついているので、ユラユラ揺れるタイプのピアスの収納に最適ですよ。つっぱり棒の部分は、割り箸を使用していますが、木のタイプは両端の太さが違うので、竹のタイプや鉛筆などがおすすめです。

アクセサリーケースの下のスペースにスポンジを入れ込むことで、ピンタイプのピアスも収納可能です。切り込みを入れると、リングの収納にもなります。ピアスにおすすめのアクセサリーケースの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。可愛くアレンジする方法もぜひ真似してみてくださいね!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法⑥リングにおすすめ!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の6つ目は「リングにおすすめのアクセサリーケース」です。100均で購入できる木箱を使用します。フェルトを丸めたものを入れ込んで作ります。フェルトはリング同士が当たって傷になることを防ぎます。動画は黒いフェルトを使用していますが好みの色でOKです。

手作りする部分はフェルトだけですのでとても簡単なDIYになります。色を塗ったりシールを貼ったりアレンジを加えて、あなた好みのアクセサリーケースに仕上げてみてください。以下の動画にはクリアケースのアクセサリーケースの作り方も載っています。参考にして作ってみてください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法⑦フォトフレームで!

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の7つ目は「フォトフレームで作る手作りアクセサリーケース」です。100均でもアクセサリーケースは購入できますが、ふたの部分がプラスチック製で安っぽい作りになっています。フォトフレームはガラスを使用しているのでぜひ作ってみてください。

蝶番は、動画で使用しているようなアンティーク調でおしゃれなものをチョイスしましょう。動画のものは通販で購入したものですが、蝶番も100均で購入できます。ガラスの取り付けは割れないように慎重にしましょう。フォトフレームで作るアクセサリーケースの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法⑧手作りトランク風

100均グッズでアクセサリーケースをDIYする方法の8つ目は「手作りトランク風アクセサリーケース」です。おしゃれな見た目がとてもステキですね!中身はいろいろなアクセサリーを収納できるように工夫されているのでとても重宝するアクセサリーケースです。

包装紙をデコパージュしていますが、木箱の風合いをそのまま活かしてもいいですね。箱の角にコーナー金具を取り付けるだけでも、トランク風に仕上がりますが、ベルトと取っ手をつけてさらにカッコよく仕上げましょう。手作りトランク風アクセサリーケースの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

【番外編】ネットで買えるおすすめのプチプラアクセサリーケースは?

ネットで買えるプチプラアクセサリーケース①大容量ジュエリーボックス

ネットで買えるプチプラアクセサリーケースの1つ目は「大容量ジュエリーボックス」です。3段の豪華なジュエリーボックスで、大容量なのが嬉しいですね。また鏡がついているのでアクセサリーを身につける時に便利です。

みんなと同じではつまらないという方は、購入したジュエリーボックスに100均の材料でアレンジを加えても楽しいですね。大容量ジュエリーボックスの詳細は、上記Amazonをご覧ください。

ネットで買えるプチプラアクセサリーケース②ベルベット調ケース

ネットで買えるプチプラアクセサリーケースの2つ目は「ベルベット調ケース」です。ベルベット調なので、フェルトよりも高級感がありますね。きっちりと24区画に分かれているのでピアスなどの小さなアクセサリー収納に適しています。ベルベット調ケースの詳細は、上記Amazonをご覧ください。

ネットで買えるプチプラアクセサリーケース③小物入れ宝石箱

ネットで買えるプチプラアクセサリーケースの3つ目は「小物入れ宝石箱」です。手のひらサイズの小ぶりなジュエリーボックスになります。旅行などにアクセサリーを持って出かけるときに便利なサイズのアクセサリーケースです。小物入れ宝石箱の詳細は、上記Amazonをご覧ください。

ネットで買えるプチプラアクセサリーケース④ハンガーアクセサリー収納

ネットで買えるプチプラアクセサリーケースの4つ目は「ハンガータイプのアクセサリー収納」です。ボックスタイプの収納ですとどうしても場所を取りますが、壁掛けに出来れば場所に困りませんね。普段付けのアクセサリーの収納におすすめです。ハンガータイプのアクセサリー収納の詳細は、上記Amazonをご覧ください。

好みのアクセサリーケースをDIYしよう!

いかがでしたでしょうか?100均で購入できる材料で、いろいろなタイプのアクセサリーケースが作れることが分かりました。作ってみたいアクセサリーケースはありましたか?あなたのアイデアでさらにアレンジを加えて、使い勝手の良い好みのアクセサリーケースを作ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。