Large thumb shutterstock 352455230

女性の頬に手を添える男性心理とは?相手の頬を触る意味についてご紹介!

更新:2022.09.21

あなたの近くに、頬に手を添える行動をする男性はいますか?彼らは一体どんなことを考え、どのような心理で顔に手を添えるのでしょうか。今回は、女性の頬に手を添える男性心理や思考、相手の頬を触る意味などについてご紹介していきます。

女性の頬に手を添える男性心理とは?

女性の頬に手を添える男性心理①女性が脈アリか確かめている

恋人同士

女性の頬に手を添える男性心理1つ目は、女性が脈アリか確かめているからです。男性は女性にボディタッチをすることで脈アリかどうか確かめます。好きでもない男性に頬を触られたら嫌ですよね。逆に好きな男性から頬を触られても嫌な気はしません。男性は頬を触ることで女性が自分に気があるか確認しているのです。

もし自分が好意を抱いている男性がほっぺを触るそぶりを見せたなら、拒否せずに受け入れましょう。男性は「脈アリだ」と思い、積極的にアピールしてくるようになります。そうなれば、男性と恋愛関係になる日も近いでしょう。

女性の頬に手を添える男性心理②距離を縮めようとしている

距離

女性の頬に手を添える男性心理2つ目は、距離を縮めようとしているからです。女性ともっと近づきたい、距離を縮めたいと考えている心理状態です。相手の体に触れる、誰かに触られることを許すことで、心の距離はぐんと縮まります。体の距離を先に縮めることで親密な関係になろうとしているのです。

精神的な距離を縮めるために頬に手を添える行動をする男性は、不器用なタイプが多いです。心の距離の詰め方がわからず、体の距離から近づけようとする力任せなタイプです。一方、ただ遊びたいだけというタイプの場合もありますので、見極めが大切です。

女性の頬に手を添える男性心理③恋愛関係に発展したいと考えている

恋愛関係

女性の頬に手を添える男性心理3つ目は、恋愛関係に発展したいと考えているからです。男性は、考えなしに女性の頬に手を添えるわけではありません。「この女性と恋愛関係になりたい」と考えているから、頬に手を添えるのです。ただ単に仲良くなりたい、友人になりたいと思っている女性の頬に手を添えることはしません。

男性は、友人としての関係を超え男女の関係を持ちたいと感じている女性の頬に手を添えるのです。ですので友人のような付き合いをしていた男性から頬を触られたら、「相手は恋愛感情を持っているのだ」と考えて良いでしょう。

女性の頬に手を添える男性心理④下心がある

体の関係を持つ男女

女性の頬に手を添える男性心理4つ目は、下心があるからです。簡単に体の関係を持てそうな女性を探している男性心理です。女性の頬に手を添えることで、女性が嫌がらなければ関係を持てる、嫌がればガードが固い、と判断しています。

これは女性遊びが激しいタイプに多い男性心理です。もし女性遊びが激しい男性に頬を触られたら、「すぐに関係を持てるかチェックされている」と考えましょう。しっかりと拒まなければ男性はつけあがります。嫌だと感じた場合、はっきり拒絶するようにしてください。

女性の頬を挟む男性心理とは?

女性の頬を挟む男性心理①キスがしたい

キス

女性の頬を挟む男性心理1つ目は、キスがしたいということです。ロマンチックな考えの男性に多い心理です。ロマンチックな男性はキスのときムードを大切にします。しかし良いムードはなかなか作り出しにくいものです。そこで女性の頬を挟むことによって、「キスをする」ムードを作ろうとしています。

男性が両手で頬を挟んできたら、キスがしたいという心理の表れです。会話の途中で突然頬を挟まれることもあるでしょう。驚くかもしれませんが、それは男性側の欲求が高ぶっている証拠です。びっくりしすぎず、身を任せてあげてください。

女性の頬を挟む男性心理②女性ならではの柔らかさを楽しもうとしている

男女

女性の頬を挟む男性心理2つ目は、女性ならではの柔らかさを楽しもうとしているからです。男性は白くてすべすべ、もちもちの女性の頬に強く惹かれます。女性の頬を掴む男性は、女性らしい柔らかい感触が好きな人が多いです。

女性らしい柔らかさを好む人は二の腕や太ももなども好んで触ろうとします。頬だけでなく他の部位にもボディタッチしてくる男性は「女性特有の感触が好き」なのだと考えられます。

女性の頬を挟む男性心理③女性をリラックスさせようとしている

リラックスする女性

女性の頬を挟む男性心理3つ目は、女性をリラックスさせようとしているからです。緊張をほぐそうとする男性心理の一つです。女性の頬を挟むことで、女性に笑ってもらおう、表情を緩めてもらおうとしています。下心などはなく、ただ相手を励まそうとする心理です。

彼氏がほっぺを触る意味とは?何を考えているの?

彼氏がほっぺを触る意味①女性を愛しく想っているから

愛情

彼氏がほっぺを触る意味1つ目は、女性を愛しく想っているからです。愛しているものに触れたいと思う気持ちは誰にでもあります。男性も例外ではなく、彼女に愛情を感じるとついつい頬をつんつんと触ったり、むにゅむにゅしたくなります。「好き」という気持ちが、相手の頬を触るという形で表れているのです。

普段の生活で、何の前触れもなく相手の頬を触る彼氏は、日々彼女に愛情を感じていると考えられます。彼氏が頬をつつく、むにむにするようなことを頻繁に行ってくるのであれば、愛されていると考えて良いでしょう。

彼氏がほっぺを触る意味②かわいいと感じる気持ちが高ぶっている

頬にキスする男性

彼氏がほっぺを触る意味2つ目は、かわいいと感じる気持ちが高ぶっているからです。可愛いものを見るとわしゃわしゃと撫でたくなりますよね。これはこういった状態に近い心理です。女性の発言や動作などに「かわいい!」と気持ちが高ぶり、衝動的に頬を触るのです。

相手の頬を触るのは、「好き」「可愛い」という熱情の表れです。何かしらの行動や言動の後に彼氏が頬を触ってきたら、「この動作や言葉が好きなんだ」と考えてよいでしょう。

彼氏がほっぺを触る意味③空気を変えようとしている

喧嘩している男女

彼氏がほっぺを触る意味3つ目は、空気を変えようとしているからです。険悪な雰囲気になったときに頬を触る場合の男性心理です。喧嘩などでお互い嫌な空気になってなかなか仲直りのきっかけを掴めない…ということは、どのカップルにも起こります。こんなとき、相手の頬を触ることでその場の空気を変えようとするのです。

女性の頬や顔を触ることで、女性の気持ちを和らげようとしています。頬を触り、「何をしてるの?」と女性が笑ってくれるのを待っているのです。喧嘩中に彼氏が頬を触ってきたら、仲直りしたいという合図です。「空気が読めない行動だ」と怒らず、笑って許してあげましょう。

人の頬に手を添えるなどボディタッチが多い男性の特徴とは?

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴①盛り上げ上手

盛り上がる男女

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴1つ目は、盛り上げ上手です。場の空気を盛り上げるため、パフォーマンスとして相手の頬を触る行動をとります。周りが求めているからやる、というタイプで、あまり自分や相手のことは考えていません。

周りを盛り上げるために頬に手を添える場合は、男性側に恋愛感情や下心などはありません。もし意中の男性に頬を触られても、周りに他の男性陣がいる場合は「脈アリ」だとは考えにくいでしょう。

ただし周りからそそのかされて相手頬を触る場合は、少し意味合いが異なります。男性の恋心を知っている周りが茶化して、頬を触るように促していることがあるからです。男性が自らパフォーマンスとして頬を触るか、周りにそそのかされて触るかの違いが重要になります。

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴②遊び人

遊び人

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴2つ目は、遊び人です。手軽に関係を持てる女性を探しているタイプです。女性の扱いに慣れているので、相手の頬を触る行動を好意判断基準にしています。もし拒否しなかった場合、「簡単に関係が持てる」と勘違いされてしまうこともあります。

またこちらに、遊び人の男性の特徴についての記事を載せておきます。遊び好きな男性は頬を触る以外にも様々な行動を取ります。遊び人の男性を見極めたい女性は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴③何も考えていない

何も考えていない男性

頬に手を添えるようなボディタッチが多い男性の特徴3つ目は、何も考えていないです。特に深い意味もなく、ボディタッチをしたり相手の頬を触るようなタイプです。ただし、このタイプはあまりいません。大抵の男性は何か思惑を持ってボディタッチを行います。

自分の顔に手を添える心理とは?

自分の顔に手を添える心理①照れている

照れる女性

自分の顔に手を添える心理1つ目は、照れている状態です。誰かに褒められて嬉しいとき、好きな人から声をかけられたときなどに顔を触る場合は、照れるような心理の表れです。顔の表情を誰かに見られたくない、という内気な性格も表しています。

自分の顔に手を添える心理②自分を可愛く見せたい

可愛いアピールをする女性

自分の顔に手を添える心理2つ目は、自分を可愛く見せたい状態です。顔に手を添えると小顔になりますし、何より動作が可愛いですよね。頻繁に顔に手を当てる女性は、男性から可愛いと思ってもらいたいタイプが多いです。ただし、女性の敵は作りやすいので注意しましょう。

またこちらに、ぶりっ子の心理や特徴についての記事を載せておきます。必要以上に男性受けを気にしたり、モテるしぐさをする女性の心理を知りたい方は、是非こちらの記事を参考にしてみてください。

自分の顔に手を添える心理③気持ちを相手に知られたくない

拒否する女性

自分の顔に手を添える心理3つ目は、気持ちを相手に知られたくない状態です。緊張するような人や、自分の本心を見せられないような人と一緒にいるとき、気持ちを悟られないために顔に手を当てます。初対面の人が自分の顔を触っていたら、信頼されていないのだと考えましょう。

頬に手を添える心理を理解して上手く男性と付き合いましょう

相手の頬を触る行動には、様々な心理が隠されています。心理を考察するには、男性の性格や頬を触られるときの状況、相手との関係性などを考慮する必要があります。自分と相手がどういった関係なのか見極め、男性心理を読み解きましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。