INDEX

ブス専とは

ブス専と言う言葉

?

ブス専のことをB専とも呼ぶことがありますが、ブス専と言う言葉は決して悪口ではありませんが「ブス」と言う単語の影響力により、ネガティブなイメージがどうしてもぬぐえません。「ブス」「ブサイク」の人のことを好きにある人を全体的に指しています。しかしブス専と言うのは単なる妥協ではないとも言われています。

ブス専と言われる人たちの心理の中には、自分のタイプの妥協でだけではなく、過去の恋愛や美人への偏見、トラウマを持っている可能性も捨てきれないのです。そんなブス専に隠された心理にも迫っていきましょう。

ブス専の意味

スマホ

「ブス専」の意味とはいわゆる一般的に見て、「ブサイク」や「ブス」と言われてしまう人を好みにしている人(ブサイク専門)のことを指しています。好きになる相手や付き合う女性が一般的に見ると美人とは言えない人の場合です。アンバランスなカップルを見かけたとき、そのように言われることもあるようです。

そもそもブサイクの基準とはなんなのでしょうか?ブスの基準10選と、ブスなのに何故かモテるような人に迫った記事も合わせておすすめです。

ブス専の心理・理由19選

ブス専の心理・理由①トラウマを持っている

男性

ブス船の男性の心理として考えられるのが「トラウマ」です。過去の恋愛で美人と付き合ったとき、浮気をされたり、誰かに自分の彼女を取られたと言った失敗を経験をしていると、美人と付き合うリスクを考えてしまってトラウマになっているのです。

イケメンや美人は出会いも多いでしょう、またそれなりにモテるでしょうから恋愛経験も豊富です。そう言ったタイプの人と付き合った過去の経験から、めんどくささや苦手意識がどうしても出てしますのです。

ブス専の心理・理由②美人を信用できない

女性

先程も述べたように、美人は恋愛経験豊富であることが多いです。つまりは男性の落とし方や、扱い方が上手いのです。そう言った人に過去騙されてしまったり、身体やお金だけが目当てだったような経験をした場合、もう美人は信用しないと心に決めてしまうのでしょう。こちらもトラウマと同様心に沁みついてしまっています。

ブス専の心理・理由③単なる妥協

喧嘩

ブス専と言われる人の心理に含まれるのが「妥協」です。妥協なんてされているとわかったら怒りさえ覚えてしまうかもしれませんが、事実少なくありません。過去何度も経験した恋愛から、すでに恋愛に対して妥協をしてしまっている可能性があります。

美人とは自分は付き合えないし、自分の身の丈に合ったような女性を探したり自分よりもブサイクだと思われる人をターゲットにしているのです。またあまり外見が好みではなくても、何とかなるだろうと考えている可能性も捨てきれません。

ブス専の心理・理由④ブスの方が簡単だと思っている

恋人

ブス専の心理四つ目は「ブスの方が落としやすい」と言う心理です。これも女性からしたらとても失礼な心理ですね。美人に相手にされなくても、ブサイクな人だったら恋愛にも慣れていないだろうから簡単に相手のことを手に入れられると考えているのです。

またブサイクの人の方が男性慣れしていないので、自分の思うとおりに相手の女性をコントロールできると思っていることもあります。そのため自分の彼氏の話を友だちにした場合、それっておかしいんじゃないの?と言われて初めて気づくなんてことも珍しくはありません。

ブス専の心理・理由⑤見た目はどうでもいい

女性

ブス専と言われる人の中には、そもそも元から「見た目は重視していない」可能性があります。好きになった人がたまたま一般的に美人ではなかっただけで、自分はそれ程見た目に関しては何とも思っていないのでしょう。見た目よりも中身や、趣味の共通点などを重視しています。

ブス専の心理・理由⑥心配が減る

スマホ

ブス専の心理としては「余計な心配をしなくていい」と言う点もあるようです。つまりは見た目によってたかって集まってくる男性のことを気にしなくていいと言う点です。周囲の男性から、意識されたり言い寄られてくる心配がないため安心していられると思っているのです。

やはりどうしても気になってしまうのが彼女の異性関係ですから、ブス専の場合、その心配がある程度減ると感がている可能性があります。

ブス専の心理・理由⑦ずばり性癖

男性

ブス専の心理の中には「性癖」が隠されている可能性があります。つまり「ブサイクだからこそ好き」なのです。「性格を重視している」や「心配事が少ない」と言うよりも、まったく美人に興味がなくブサイクが好みなのです。ブサイクだから好き、ブサイク以外興味がないと言った心理の持ち主でしょう。

ブス専の心理・理由⑧自覚を持っていない

秘密

ブス専と思われる人の中には、そもそも自分がブス専であると言う自覚を持っていない場合もあります。こういったタイプの人は他人から「ブス専だよね」と言われたとしても理解ができません。自分は相手の女性のことをブスだと思っていないからです。

物事の感じ方は人それぞれですから、一般的に周囲の人から「ブス」だと言われてしまっても、本人にとってその彼女はとても可愛くて美人だと思っているのでしょう。ブス専である本人の中では、彼女はブスではないのです。そう言ったタイプの人に「ブス専」と言ってしまうと怒られてしまうケースもあります。

ブス専の心理・理由⑨好きな人がブスだっただけ

恋人

これは女性にとってうれしい心理かもしれませんね。たまたま好きになった人が一般的に見てブスだったと言うだけの場合です。「ブス専の心理・理由⑤」で見た目は重要ではないと通ずるものがありますが、見た目よりもフィーリングや性格を求めています。美人を好きになることもあればブスを好きになることもあるのです。

ブス専の心理・理由⑩美人に飽きた

女性

もしもブス専の人がイケメンだった場合、これまでさまざまな美人と付き合ってきた経験があるかもしれません。美男美女と言われる時期を経て、もう美人には飽き飽きしてしまっている可能性があります。美人と付き合ったことで起こってしまったトラブルなどを経験してきて美人に飽きてしまっているのでしょう。

人によっては贅沢な悩み!と思われてしまうかもしれませんが、本人にとってはとても大きな問題だったりもするので一概には言えません。美人に飽きてしまったり、美人と付き合うことに疲れてしまっているのかもしれませんね。

ブス専の心理・理由⑪新鮮な反応をしてくれる

恋人

ブス専の人の心理として考えられるのが「相手の女性の反応を楽しんでいる」と言う心理です。ブサイクな人は恋愛経験が少なく、何をしてあげても感情豊かにうれしがったり、恥ずかしがったりと新鮮な反応を楽しんでいるのでしょう。

確かに恋愛経験の豊富な女性だと、何をしても経験していてときめいてもらえないのではないか?と心配に思ってしまうのでしょう。しかしそう言った経験が少ない人ほど、些細なことでもよろ子でくれることが多いので、それが男性にとっては嬉しいのかもしれませんね。

ブス専の心理・理由⑫自分がブサイクだと思っている

男性

ブス専なのは、何もイケメンな男性だけではありません。中には自分のことをブサイクだと思っていて、美人とは自分は釣り合わないのだと思い込んでいる人もいます。ある意味では妥協と同じなので失礼にあたいするかもしれませんね。

こういった心理を持っている男性は、見た目をとても気にしていて、見た目によって釣り合っているかそうでないかを見ている可能性も捨てきれません。そのため美人とブサイクが並んでい歩いている姿を見ると異常なほどに嫌悪してしまうところもあるのです。

ブス専の心理・理由⑬ブスは優しい

女性

ブサイクの人たちは今まで、ちやほやされた経験がなく優しくされないと思っています。そのため逆に相手に対して優しくしようと言う思いが生まれます。美人の場合は、これまでちやほやされた経験が豊富ですから、このくらいの扱いが当然と思っている人も少ないため、あまり恋人にも優しくできない傾向にあるのです。

ブサイクな私でも一緒にいてくれる、好きだと言ってくれることがうれしいので、相手の男性にとても優しくしてくれることが多いのです。そう言った優しい面が好きでブス専になっていることも考えられます。

ブス専の心理・理由⑭優越感を求めている

男性

ブス専の心理の中には、ブスと一緒にいることによって「優越感を求めている」可能性が捨てきれません。この場合、ブスのことを見下しているのであまりいい思いはしませんね。自分はイケメンとは言えないけど、自分よりもブスが恋人だと自分の方がまだましであると考えているのです。

ブス専の心理・理由⑮尽くされたい

恋人

自分のことを並み異常な見た目だと思っている人の多いのが「尽くされたい」と言う心理です。ブスなタイプの女性は、自分を好きになってくれた人のことを離したくはありませんから、嫌われてしまわないようにと必要以上に尽くしてしまう傾向が強いのです。

あまり自分から尽くしたくない、追いかける恋愛をしたくないと思っている人ほどブス専になっていることも多く見られていますから、単純に自分のことをちやほやしてくれる恋人が欲しいと思っているのです。

ブス専の心理・理由⑯気を使わない

恋人

ブス船の人の心理には「気を使わなくて楽」と言うものがあります。好きな人なのに気を使わないのかと思ってしまいますよね。ブスな人は自分のことを好いてくれたことがうれしくなっていることも多いですから、気を遣わなくても自分の素を離れないと勘違いしているのでしょう。

ブス専の心理・理由⑰自分がイケメンに見える

男性

ブス専の心理として、女性としてはあまり好ましくないのが相手と比べて「自分がカッコ良く見える」と言う心理です。ブス専の人の中には自分の見た目に自信が無かったり、コンプレックスを持っている人もいるのです。そう言った自分の嫌いな部分を少しでも見えないようにとブスを選ぶ傾向があります。

恋人の見た目を自分と比べるなんて、女性としては正直許せませんよね。そのためそう言った心理を持っている人はブスが好きなのではなく、自分が劣等感を感じない程度の人がそばにいないと落ち着かないのでしょう。

ブス専の心理・理由⑱自己肯定感の低さ

男性

ブスを好きになる人の中には、自己肯定感が一般的な人に比べて低い傾向にあります。そのためジブに見合った女性を無意識のうちに探そうとしてしまっているのでしょう。こちらもコンプレックスを持っている男性に多いと言われています。

とは言え、自分の自己肯定感の為だけにブスを選んでいるのだと考えたら、自分のことを本気で好きになってくれていると思えないでしょうから、正直言ってうれしくはありませんね。

ブス専の心理・理由⑲恋は盲目状態

ハート

本当の意味で嬉しいのがこの「恋は盲目」でしょう。本当に好きだからこそ、相手のことを全くブスだと思っていないのです。また見た目は一般的に見るとブスと理解したうえで、それでも好きだから一緒にいると言うことですから、信じていいでしょう。とにかく彼女のことが好きで好きで仕方がないのです。

ブスだから自分はモテない、なんてことは決してありません。実はイケメンはブスの方が好みであるとも言われているのです。そんなブス専なイケメンについてもっと詳しく掘り下げた記事もありますので一読してみてはいかがでしょうか。

ブス専の特徴は?

ブス専の特徴:ネガティブな人

男性

先程「ブス専の心理・理由」で述べた自己肯定感低いタイプの人は、何に対してもネガティブで、自分自身に劣等感を感じている特徴があげられています。自分に自信が無い為、美人を好きになっても自分には全く手が出せないと思っているのです。

こういったタイプの人は自分のことが好きではない為、例えば自分が美人から告白をされたり、好かれていると言い寄られたとしても、全く信用ができません。相手の女性が自分と同じくらいや自分より下だと思えないと、相手に出来なくなっているのです。これはある意味美人でもブスに対しても失礼な人ですね。

ブス専の特徴:諦めやすいタイプ

男性

ブス専の特徴として考えられるのが、恋愛に限らず「諦めの早いタイプ」です。何をするにも「どうせ自分にはできない」と言う考えが抜けていないのです。それにより、ブスの方が簡単に女性と付き合えると言う考えがぬぐえません。何に対しても無気力なので、美人を好きになっても自分から行動するようなことがありません。

ブス専の人の中にはブスだからこそ好きだと言う人もいれば、ブスとセックスする男性もいるのです。そんなブスとセックスする男性の本音や特徴などについて掘り下げたこちらの記事もおすすめですので一緒にいかがでしょうか。

ブス専の特徴:支配欲が強い人

男女

ブス専な人の特徴としてあげあられているのが「支配欲が強めな人」です。支配したがったり依存しやすい人はブス専の傾向が強い特徴があると言われています。一人で生きていけないので誰かに依存してしまうのです。ブスを自分が支配することでコントロールしている、引っ張ってあげていると勘違いしているのでしょう。

ブス専にイケメンが多い理由は?

ブス専にイケメンが多い理由:嫌な経験が多い

男性

実はブス専の中にはイケメンが多いと言う特徴も含まれています。どうしてイケメンほどブス専になりやすいのかと言うと今までの経験によるものだと言われています。イケメンだからと言って悩みがなかったわけではありません。同性からの僻みや妬み恋愛においてのトラブルにさらされてきた過去を持っていることが多いです。

ブス専にイケメンが多い理由:いい意味でも悪い意味でも経験豊富

ハート

イケメンに多い特徴が「経験豊富」です。イケメンに生まれたがゆえに、女性から襲われてしまうような経験も実は少なくないのが実情です。初めての経験がトラウマだったり、女性との経験が豊富で飽きてしまっていることも考えられます。経験豊富だからこそ普通のことに慣れてしまっているのでしょう。

実はイケメンの方が彼女ができにくいとも言われているのをご存知でしょうか?どうしてイケメンには彼女がいないのかに詳しく迫ったこちらの記事もおすすめです。イケメンなのに彼女がいない人の特徴や注意点など、ぜひ一読してみてください。

Small thumb shutterstock 387823921
関連記事 イケメンに彼女いない理由9つ!いない人の特徴や注意点・落とし方は?

今回は、「イケメンなのに彼女いない理由やイケメンを落とす方法」などを併

ブス専の注意点は?

ブス専の注意点:手軽さを求めている

男女

ブス専の中には女性を軽く見ている男性も実は少なくありません。ブサイクな女性は手軽であると考えている男性も含まれますから、本当の意味で相手の女性を愛しているわけではないのです。クズと言われてしまうような男性も含まれますから注意したいところです。

ブス専の注意点:女性を見下している

喧嘩

ブス専の男性の中には「ブスのくせに偉そうにするな」と言った態度に出てくる人も少なくありません。自分本位で考えている傾向が強い為、自分よりも下に見ている女性を彼女にしようとしている可能性が捨てきれないのです。

ブス専の心理を理解して男性を見極めよう

女性

いかがでしたでしょうか?ここまでブス専と言われる人の特徴から心理について述べてきました。ブス専の中には、あまりいい意味を持っていない心理の人もいますから、きちんと見極めるのが大切ですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。