Large thumb shutterstock 645212389

A型男性の特徴・性格まとめ|A型男性あるある・恋愛傾向も紹介

更新:2020.02.02

A型男性は几帳面?優柔不断?占いなど血液型で性格の違いがあると聞くことも多くあります。4種の血液型の中でもA型の男性の性格とはどういったものなのでしょう。A型男性の性格や特徴、A型男性のあるある話や恋愛の傾向、相性のよい血液型など、A型男性について見ていきます。

A型男性の性格・特徴10選

A型男性の性格・特徴①リーダーシップに長けてる

頼れる男性

A型男性はリーダーシップがとれて、生真面目な性格をしています。人から頼られることも好きで、頼られると何でもしてあげたくなってしまうタイプです。実際にA型男性は女性からすれば、とても頼もしく感じるので信頼度が非常に高い人が多いです。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!

A型男性の性格・特徴②危機管理能力が強い

A型男性は特に危機管理能力が強いです。とても慎重で、本能ではなく理性を大事にして行動してしまうことが多いので、ある事案に対してメリット・デメリットを深く考えてしまいます。メリットが無ければ、リスクを犯してまで実行には移さないのはA型男性あるあるです。

A型男性の性格・特徴③論理的な思考

知的な男性

A型男性は何か問題が起こると問題の原因を気が済むまで追求します。ただシッカリと考えるので、その後の失敗は少なくなりますし、仕事になどでは優位に立てる考え方が出来る人がA型男性です。

A型男性の性格・特徴④本音は隠す

本音を隠す

A型男性は本音と建て前をシッカリ分けて話をします。建て前で会話することが上手で当たり障りのない会話から相手をじっくりと観察します。初対面の人には本音は隠しますが、恋愛においては、好きな人には本音で話すようになります。

A型男性の性格・特徴⑤色んなことを我慢してしまう

我慢

A型男性は周りの空気を乱すことが苦手です。言いたいことがあっても我慢するので、周りとケンカすることも少ないです。ただ、我慢しすぎると本音が言えなくなり爆発してしまうこともあります。爆発しないように気を付けてあげるのも大事です。

A型男性の性格・特徴⑥自分や周りに対して厳しい

厳しい男性

A型男性はハードルを高く設定して、いつもそれを意識し生活します。妥協はなかなかしません。相手や仕事仲間にも同じスキルを求めます。なので、後輩に厳しくあたることもあります。厳しすぎて孤立してしまうこともあるようです。

A型男性の性格・特徴⑦プライドが高い

プライドの高い男性

A型男性はプライドがとても高いです。プライドが傷付かないように行動するので、負け試合には参加しません。そして、プライドが高いが故に周囲の評価を気にします。割と単純なので、周りから好評だと上機嫌になったり、悪評だと極端に落ち込んだりします。

A型男性の性格・特徴⑧心配性

愚痴が多くケンカ

A型男性はとても心配性です。強そうに見えて、繊細な心を持ち合わせています。なので、最悪なパターンを想像してからでないと行動出来ません。それは心配性が故に考えてしまうことなのです。

A型男性の性格・特徴⑨冒険心が足りない

探検

A型男性は冒険心が足りないところがあります。子どもの頃は親の言いつけを守る優等生タイプが多いので行き当たりばったりを苦手とします。なので、計画したことから外れてしまうと柔軟に対応出来なくなってしまいます。現実主義な人が多いのもA型男性の特有のあるあるです。

A型男性の性格・特徴⑩神経質

自分のペースで

A型男性は神経質です。なので、仕事や趣味など新しいことに慣れるまでに時間が掛かります。なので、他者を受け入れるのも時間が掛かったりする傾向にあり、環境が変化するとナーバスになったりします。

A型男性だけでなく、やはり人には嫌われたくないですよね。では、嫌われ者にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?下の記事では嫌われ者の特徴と嫌われ者にならないための方法をご紹介しています。

A型男性のあるある5選

A型男性のあるある①興味がないと行動に移さない

一緒に歩く

A型男性のあるある1つ目は興味がないと行動に移さないことです。A型男性は慎重で真面目な性格が特徴です。なので、計画的に行動する傾向にありますが、その事柄に興味がなければ行動には移しません。

口下手で本音をあまり言いませんが、興味があれば話もしますし、色々と調べたりもします。そして、必要としてくれる人に対してはとても大切にし裏切りません。

A型男性のあるある②思慮深い

調べもの

A型男性のあるある2つ目は思慮深いことです。A型男性は興味がないと行動に移しませんが、好きな物に対してはとことん一途になります。専門的な知識を持つまで調べたりします。仕事であっても、趣味であっても同じです。そして、自分の知ってることに関しては饒舌になります。

A型男性のあるある③1人の時間を大切にする

気ままに一人旅

A型男性のあるある3つ目は1人の時間を大切にすることです。A型男性はあまり本音で話さないことは性格・特徴にてご紹介しましたが、その反動か1人の時間がないと自分が面倒だと感じたりネガティブになりやすくなります。1人の時間が本当に大好きですが、孤独と寂しいのは嫌いです。

A型男性のあるある④彼女は一途に大切にしてくれる

一途に君と

A型男性のあるある4つ目は彼女を一途に大切にしてくれることです。A型男性は彼女に対し誠実に向き合ってくれます。彼女も大切にされてると感じることが出来ます。そして、1度好きになると浮気などに現を抜かしたりしません。

A型男性のあるある⑤好きな人にはとことん尽くす

尽くす

A型男性のあるある5つ目は恋愛となると好きな人に対して尽くす傾向にあることです。頼まれたことは何でもオーケーしてしまいます。A型男性は褒められることにとても弱いので、もし距離を縮めたいと感じているのであれば、頼みごとをして褒めれば気持ちを向けて貰えます。

A型男性が本音で話さないと性格・特徴、あるあるでご紹介しましたが、本音を言わない人の心理とはどんなものなのでしょうか?そして、どんな特徴の人に多いのでしょうか?関連記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

A型男性の恋愛傾向は?

長男でA型男性の恋愛傾向は?

好きな人には一途

長男でA型男性はプライドが高いので、自分を褒めてくれる女性を好む傾向があります。他人から褒められると戸惑ってしまいますが内心では喜びを感じ、さらに褒めて欲しいと感じます。なので、恋愛においても自分を積極的に褒めてくれる女性には心を開きやすい傾向にあります。

好きになったらとことん一途になるのが特徴です。そして、浮気心を抱くことはありません。どんな些細な約束でも守ろうとしてくれます。しかし、計画性が無ければ行動に移せないので、友達から徐々に恋愛関係に進展しようとします。そして、二人の時間になると心起きなく甘えるタイプなのが長男のA型男性です。

次男でA型男性の恋愛傾向は?

包容力のある人に憧れる

次男でA型男性はとても繊細な性格をしています。A型特有の神経質で繊細な性格に、次男の要素でもある『誰かについていきたい』という気持ちが高まるので、包容力のある年上の女性に憧れを抱く傾向にあります。しかし、一緒に居てストレスが溜まる相手に対しては男女問わず冷たく突き放すことがあります。

そして、次男でA型男性は基本的にマザコン体質なことが多いです。自分より早く生まれた兄弟により甘く育てられる傾向があるからです。しかし、本人は気付いていないことが多いです。

末っ子でA型男性の恋愛傾向は?

しっかり者

末っ子でA型男性はモテるタイプが多いですが、決して気が多い訳ではありません。真面目なので、本当に好きな人にしか心を開きません。末っ子は基本的に周囲に可愛がられ、常に世話されることが多いので、甘えん坊でかつ甘えるのが上手です。

なので、恋人に甘えたいと思いつつも、1人前と認められたいとも思っています。時には頼られたいと感じることもあるので、それがストレスになることもあるようです。「恋人には素の部分を受け入れて貰いたい」「しかし、立てる所は立てて欲しい」と感じているので、母性と器の大きな女性を好む傾向にあります。

1人っ子でA型男性の恋愛傾向は?

1人っ子はマイペース

1人っ子でA型男性は良い意味でも悪い意味でもマイペースです。自分なりのポリシーを持ち、自信溢れる行動が出来るので、頼りがいのある魅力的な雰囲気を併せ持ちます。恋愛に対しては、将来のことや周りの影響をじっくり考えてから行動に移す傾向にあります。

ただ、1人っ子の特有のマイペースな性格が故に、生活や恋愛でも無意識に相手を傷つけたり怒らせたりすることがあります。しかし、指摘をされれば素直に聞き入れたり、自分の良くない部分は直そうとする素直な所もあります。

真面目な人の長所や短所は何でしょうか?真面目といわれるようになった言葉の意味や類語、向いてる仕事もご紹介している記事をご覧ください。

他の血液型との相性は?

A型男性とA型女性

相性バツグン

A型同士のカップルは進展は遅いものの安定度は抜群です。価値観が同じなので、相手がどのように考えているのかが分かります。お互いが気を遣ってしまう特徴があるので、進展はかなり遅めです。しかし、1度親しくなると安定感抜群のカップルになる傾向があります。

ただ、付き合いが進むと少しずつ甘えが出始めます。なので、「言わなくても分かってくれる」と相手への配慮が欠けてしまうのもあるあるです。慣れても初心を忘れないようにするのがA型男性とA型女性が長続きするコツになります。

A型男性とB型女性

関係はそこまで悪くない

A型男性とB型女性の相性はそこまで悪くありません。お互いに持っていないものを補い合うので常に刺激し合える関係になるようです。しかし、すごく相性が良いという訳でもないので、几帳面で真面目なA型男性と自由奔放なB型女性はお互いに歩みよる必要があります。

B型女性の自由奔放な性格を受け止められるのは、我慢強いA型男性になります。しかし、A型男性が我慢し過ぎると爆発してしまうので、B型女性がシッカリと褒めてあげることが長続きするコツになります。

A型男性とO型女性

ベストカップル

A型男性とO型女性は、O型女性が甘えたがりな性格なのに対し、A型男性がマメに尽くしてくれる性格なので、相性が良いとされています。そして、恋愛の展開はとても早いといえます。お互いに恋をすれば、一途に思い合うのが共通点になります。

そんな相性の良いA型男性とO型女性ですが、ネガティブでウジウジしやすいA型男性をO型女性が嫌になり、大雑把なO型女性に几帳面なA型男性が嫌になりやすい傾向にあります。なので、男性は【男らしく】を女性は【女らしく】を意識して付き合うのが長続きするコツになります。

A型男性とAB型女性

繊細なカップル

A型男性とAB型女性は、お互いに繊細な神経を持つ者同士になります。2人で美しい世界を作り出す関係になるといえるでしょう。お互いに不満を言い合いながらも、お互いを癒し慰め合う関係です。ただ、自分たち以外の人間関係を広げようとはしないので、2人だけのやや閉鎖的な恋になりそうです。

表面ではベタベタすることがないカップルですがそれは表面だけで、内面ではお互いを思い合う静かな関係になるといえます。A型男性は相手の好みを理解し、AB型女性は自己完結せず男性を頼ることを心掛けることが長続きするコツになります。

A型男性との血液型別の付き合い方をご紹介しました。実際、世界の血液型の割合はどんなものなのでしょうか?ABO式血液型の比率で見る性格の違いも関連記事でご紹介しています。

A型男性との付き合い方は?

適度に頼り礼儀を忘れない

頼る

A型男性はきっちりとした性格で、複数人で遊ぶ際にはシッカリとまとめ役に徹したりリーダーシップを発揮します。誰かに頼られることが好きなので、恋人ならば適度に頼ることが大事です。そして、挨拶など礼儀に対して厳しいA型男性なので、礼儀を忘れないようにしましょう。

信頼関係を高め言葉には気を付ける

信頼関係を築こう

A型男性は信頼を裏切られることを最も嫌います。信頼関係を高めていくことが付き合う際には大切になります。長い時間を掛けて信頼関係を築きましょうね。そして、A型男性はとてもデリケートなので女性のちょっとした言葉でも傷付きます。傷付けると関係を元通りにするのは難しくなるので、言葉には気を付けましょう。

言葉に気を付けたり、礼儀を忘れないことが大切になります。それに加えて、気遣いの出来る女性が好まれます。気遣いの出来る女性の特徴は何でしょうか?

A型男性を知り上手に恋愛をしましょう

A型男性の性格や特徴、あるあるをご紹介しましたが、いかがでしたか?好きな男性がA型男性ならば、性格や特徴を知り上手に関係を築くことが大切になります。A型男性とは友人からじっくりと仲良くなっていくことが、お付き合いを発展させる近道となります。ぜひ、参考にしてみて下さい。

悩みを抱えているなら恋愛相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。