INDEX

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【すのこ編】

作り方1:すのこのみを使った自作靴箱

すのこのみを使った靴箱のDIYです。作り方は、すのこをビスで留めただけととっても簡単です。靴の収納に困った時に、材料さえあればすぐに靴箱が作れます。靴の置き場所に芝生シートを敷けば、下の段に砂が落ちないのでとってもいいアイデアです。

作り方2:100均すのこと板材を使った自作靴箱

100均すのこに板材を取り付けた靴箱です。100均すのこは少し弱いのでDIYする時は、電動ドライバーを使わず手動で留めるのがうまくいくコツです。ヴィンテージ感をだすために塗装してあげると、また違った味わいが出ておすすめです。

作り方3:100均のすのことワイヤーメッシュで自作靴箱

100均すのこにワイヤーメッシュを載せただけの簡単な作り方の靴箱です。すのこにオイルステインなどを塗ればまた違った印象に変わります。すのことワイヤーメッシュだけでDIYした靴箱なので、軽くどこにでも寄せれるので掃除しやすく主婦に優しい靴箱です。

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【100均木箱編】

作り方4:木箱を並べて置いただけの自作靴箱

100均の木箱を4個重ねて置いただけの簡単な自作靴箱です。赤ちゃん用の靴がすっぽり収まるので、靴が増える度に木箱を追加するだけでOKなのも嬉しいですね。履けなくなってからも思い出に飾っておくのも素敵です。

作り方5:100均アイテムだけを使った自作靴箱

100均アイテムだけを使ってDIYしたという靴箱は、子供の靴を収納するのにぴったりです。100均の木箱3個をビスなどでつなげてL字金具などで引っかけると、簡単に靴の収納スペースが確保できます。造花を飾れば可愛らしい自作靴箱の完成です。

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【レンガとブロック編】

作り方6:レンガと棚板を交互に載せた簡単な自作靴箱

ホームセンターで手に入るレンガと板材を使って、レンガ・板材・レンガ・板材の順番で載せただけの簡単な靴箱DIYです。靴が増える度にレンガと棚板を足していくだけなので、とっても便利です。工具を一切使わないので、誰でも靴箱がDIYできますね。板材を塗装すると耐久性もよくなるのでおすすめです。

作り方7:古材と古びたレンガを使ったヴィンテージ感のある自作靴箱

板材とレンガを使っただけの簡単な靴箱DIYです。古材と古びたレンガを使うことでヴィンテージ感が出てより一層おしゃれになります。高さのあるレンガを使うことで、厚みのある靴もすっぽり収納してくれます。一番上の棚にはブーツも収納できるので便利で簡単な靴箱です。

作り方8:ブロックに板材を載せただけの自作靴箱

ブロックに板材を載せただけと作り方も簡単な自作靴箱です。靴を交互に置くことで収納スペースが確保できます。ブロックの前にお気に入りのグッズを飾ればブロックの無骨な感じと調和できておすすめです。

作り方9:ブロックを使った大容量の自作靴箱

ブロックと棚板を使った大容量の靴箱は、ビスなど工具を使っていないので作り方もとっても簡単です。ブロックはずれると靴箱が崩れてしまう可能性があるので、ブロックを真っ直ぐ積み上げるのがコツです。また積み上げすぎても倒れる危険性があるので、あまり高く積み上げすぎないのがポイントの靴箱です。

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【ディアウォール編】

作り方10:ディアウォールを使ってクローゼットに自作靴箱

ディアウォールを使えばクローゼットに簡単に靴箱がDIYできます。ディアウォールを使えば、壁に穴を開けずに靴箱が設置できるのでおすすめです。ディアウォールで作った柱にL字金具で靴の収納場所を確保しています。有孔ボードを柱に留めれば帽子やかばんも掛けられる便利な収納場所がDIYできます。

作り方11:ディアウォールを使ってディスプレイも兼ねた自作靴箱

ディアウォールにL字金具を使ってスニーカーをディスプレイ収納した自作靴箱です。お気に入りの靴をおしゃれに収納できるので、見て楽しみながら靴を収納したいコレクターの方には嬉しい靴箱です。

作り方12:ディアウォールを使った奥行の狭い自作靴箱

柱に使われている木材と同じ3.5センチ幅の板を使った奥行の狭い靴箱は、奥行のとれない場所にも靴箱が設置できるので便利です。上段にはあまり履かない靴を収納し、下段にはよく履く靴を収納すると使い勝手がいいのでおすすめですよ。

作り方13:ディアウォールを使った大容量の自作靴箱

ディアウォールを使った使いやすさにこだわった靴箱DIYです。取りやすいだけではなく戻しやすく、また選びやすい便利な靴箱です。靴の収納が少ない賃貸の方におすすめな靴箱です。片付けるのも楽しくなる素敵な靴箱です。

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【L字金具編】

作り方14:おしゃれなL字金具と板材で自作靴箱

おしゃれなL字金具は棚受け専用金具で壁にビスをうちつけるだけの簡単DIYです。左右のL字金具は水平になるよう注意が必要です。棚材はパイン材などを使えば温かい雰囲気の靴箱になるのでおすすめです。プロバンス風のおしゃれな玄関にぴったりの靴箱でおしゃれですね。

作り方15:L字金具と有孔ボードを使った自作靴箱

L字金具に有孔ボードを取り付けただけと簡単な作り方なのに頑丈な自作靴箱です。有孔ボードは通気性がいいので、靴箱の棚板には最適です。こちらの靴箱もL字金具を使っているので棚をDIYする時の注意点は、左右の高さが水平になるように心がけましょう。

作り方16:玄関の飾り棚としても楽しめる自作靴箱

ディアウォールの柱は少しエイジング加工して格好良く仕上げています。そこにL字金具を使って板材を留めると自作靴箱の完成です。ディスプレイ棚のようにお気に入りの靴を飾れば、ブティックのような棚になります。上段に写真立てなど飾れば、飾り棚としても活躍してくれる優秀な靴箱です。

作り方17:L字金具と棚板を使った大容量の自作靴箱

ディアウォールで作った柱にL字金具を取り付けて棚板を留めた大容量の靴箱です。ディアウォールにL字金具を取り付けているので、賃貸の方でも気兼ねなく靴箱がDIYできるのでおすすめです。靴が増える度に棚板を追加していくだけで簡単に収納スペースが確保できるので、靴好きにはぴったりの靴箱です。

簡単にDIY!靴箱の作り方20選【棚柱編】

作り方18:棚柱を使った高さ調節のできる自作靴箱



棚柱を壁に取り付け専用のブラケット設置してそこに棚板を取り付ける靴箱です。専用ブラケットは高さ調節が可能なので、とっても便利です。棚板を追加していけば大容量の靴箱になってくれるので、家族が多いご家庭向きの靴箱です。

作り方19:スペースをあまりとらない自作靴箱

壁の一部だけを靴箱に使っています。棚柱2本と専用のブラケットで棚の広さをご自分の好みに合わせて設置できるのでとっても便利です。

作り方20:玄関収納も兼ねた自作靴箱

玄関収納も兼ねた棚柱を使った靴箱は、バーを設置したことで濡れて帰ってきた時にアウターもかけられるのでとっても便利。大量の靴もすっきり収納できる靴箱なので玄関がすっきり片付きます。

棚柱を使ったおしゃれな靴箱のDIYの仕方!

棚柱を使うととっても簡単!

棚柱と専用のブラケットを使えば、誰でも簡単に靴箱がDIYできます。その棚柱を使った靴箱の作り方についてご紹介します!棚柱を使った棚は靴箱以外にも活用できるので参考にしてみてくださいね。

棚柱を使ったおしゃれな靴箱のDIYの仕方!①棚柱を壁に取り付ける

まず、靴箱を設置したい場所の壁に棚柱を設置します。棚柱は下地のある部分に留めると強度が増すので下地に留めるようにしましょう。下地探しは専用の下地センサーで簡単に見つけられるので下地センサーがあると便利です。

棚柱を使ったおしゃれな靴箱のDIYの仕方!②ブラケットを棚柱に設置する

棚柱専用のブラケットを用意します。板材を載せる金具になるのでブラケットを留める場合は高さを合わせるようにするのがポイントです。高さがずれていると靴箱の棚板自体もずれてしまうので注意しましょう。

棚柱を使ったおしゃれな靴箱のDIYの仕方!③ブラケットに棚板を設置する

専用ブラケットが設置できたら、あとは棚板を載せるだけです。棚板は留めておかないと転落の可能性があるので、ビスなどで留めるようにしましょう。棚板が取り付ければ完成です。棚柱を使えば好きな場所に好きなだけ棚が設置できるのでおすすめです。

省スペースでも設置可能な靴箱のDIY

サンダル専用の靴箱DIY

サンダルを立てかけて収納できるサンダル専用の靴箱です。散乱しやすい玄関の靴をすっきり片付けられるので、スペースが確保できない狭い玄関の方にもおすすめの自作靴箱です。履きたい時にもサッと取り出せるのでとっても便利です。

運動靴やヒールのない靴が立てて収納できる自作靴箱

運動靴やヒールのない靴が立てかけて収納できる靴箱は、幅5cmほどの隙間でも設置できる省スペースな靴箱です。靴箱はどうしても場所をとりがちですが、この立てかけて収納する靴箱だと少しの隙間に設置できるので、玄関を狭くしたくないという方におすすめな靴箱です。

木製パレットを使った靴箱DIY

木製パレットを立てて置いただけの靴箱です。木製パレットにステンシルすればおしゃれに早変わりします。靴を立てて収納するので、スペースもあまりとりません。ちょっと靴の収納が欲しいなと思った時におすすめの自作靴箱です。

木材で本格的な自作靴箱

木目が美しいナチュラルな靴箱

木目の美しさを生かしたナチュラルな雰囲気の靴箱DIYです。木材だけで作った靴箱はどっしりしていて丈夫です。インテリアに合わせてお好きなカラーでペイントすると、また別の雰囲気が出るので塗装もおすすめです。

ナチュラルアンティークなおしゃれな靴箱

木材で作った靴箱は、オイルステインなどで塗装してアンティークナチュラルな雰囲気に仕上がっています。右横に設置された帽子収納棚は、カラーボックスを加工したもの。DIYすると他の家具の雰囲気とぴったり合うものができるので、靴箱DIYはおすすめです。

子供のヘルメット置き場も兼ねた子供専用の靴箱

子供専用の靴を収納するためにDIYされた靴箱は、子供でも簡単に靴が取り出せる便利な靴箱です。上段にはヘルメットなどの置くスペースにすれば、脱ぎ捨てることもなくなっていいですね。

増え続ける靴の収納に箱形の上部な靴箱

箱の形に作られた靴箱は、丈夫でしっかりできた靴箱です。一番下の段には汚れた靴も気兼ねなく置けるよう板を塗装しています。使いやすい箱形タイプの靴箱なので、同じサイズの靴箱をもう1個DIYして積み重ねて置いてもよしの使いやすい靴箱です。

ショールームのように洗練された自作靴箱

柱と壁のスペースにぴったりDIYされた靴箱です。陳列棚のようにおしゃれな靴箱は、靴のデザインに合わせて置き場所を変えています。お気に入りの靴は上段に収納すると見る度に笑顔になれる素敵な靴箱です。

木材で作った扉付き自作靴箱

もともとあった靴箱の横に高さ、幅ともにジャストサイズの自作靴箱です。木材もやすりでキレイに削っているので手触りのいい靴箱に仕上がっています。蝶番で扉をつけているので、中の靴も見えません。玄関のインテリアの一部になってくれる素敵な靴箱です。

意外なアイテムを使った靴箱のDIY

塩ビパイプを使った自作靴箱

塩ビパイプと板材で作った靴箱です。塩ビパイプはパーツを好きな形に組み立てることができるので、棚作りなどにとても便利なアイテムです。ブライワックスなどでエイジング加工すると、アンティーク感が出ておしゃれに早変わりします。塩ビパイプの靴箱はとても軽いので移動もできて重宝します。

ワイヤーメッシュだけを使った自作靴箱

ワイヤーメッシュだけを使った作り方も簡単な靴箱です。ワイヤーメッシュは通気性もよく靴箱にはおすすめです。ワイヤーメッシュ専用のジョイントを使えばとっても簡単に靴箱がDIYできます。ちょっと靴の収納が欲しいなと思った時に簡単に増やせるのもいいですね。

靴箱は誰でも簡単にDIYできる!

靴箱のDIY例や簡単な靴箱の作り方についてごご紹介しましたが、いかがでしたか?意外と簡単に靴箱はDIYできてしまいます。靴の収納が少し足りないなと思った時は、是非自分で靴箱をDIYしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。