Large thumb misael chavez  weu6yc5svy unsplash

【2020版】100均のプランター・植木鉢おすすめ15選!3社から紹介!

更新:2020.10.29

100均には、色々なタイプのプランターが売っていることを知っていますか?ガーデニングにぴったりな大きめサイズから、室内にも使える小さなものまでありますよ。今回は、ジャンルごとにおすすめのプランターをまとめてみたので、是非チェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【おしゃれ編】100均のプランター3選

①ダイソー|曲線

ダイソーには、変わった形のおしゃれな植木鉢はあります。植木鉢というと、丸型の物や、長方形タイプの者がほとんどですから、このように曲線タイプのものは珍しいですよね!ちょっと変わった形の植木鉢を使ってガーデニングをすることによって、一気におしゃれに見えます。

材質もプラスチックというより陶器に近いため、高級感のある雰囲気が出せますし、白色なので清潔感もありますよね!転写シールなどを使って、自分の好きなようにリメイクする事も可能です。多肉植物などを植えるのにもぴったりな植木鉢ですね。

②セリア|積み重ね型

セリアには、三つ葉のような形をした植木鉢が売っています。こちらは、「タワーポット」という名称で売られており、同じ植木鉢であれば積み重ねることができるアイテムなんです。まさに画期的なアイテムですし、一見100円ショップで買った商品とは思えないのがいいですね!

1つで使っても、積み重ねて使ってもおしゃれな雰囲気を出せます。また他には売っていない形状の植木鉢なので、デザインにもおしゃれ感がありますよね。お花などを植えるのにおすすめな植木鉢ですから、是非自分好みのガーデニングを楽しんでみてくださいね!

③セリア|エコポット

セリアには「エコプランター」という植木鉢が売っています。この植木鉢は、環境に配慮した植木鉢で、使用後に土に埋めると、自然に土に戻るという植木鉢になっています。環境に配慮したい方におすすめです。また、そのデザインも非常におしゃれですよね!

材質もプラスチック特有の材質ではなく、おしゃれな雰囲気があるので使いやすいですし、サイズも一般的な植木鉢と変わらないので、好きな植物を植えることができます。カラーも、茶色赤青とおしゃれな色を取りそろえているので、エコに関心が無い方にもおすすめですよ。

【かわいい編】100均のプランター3選

①ダイソー|ピンク


ダイソーにはキュートなピンク色のプランターが売っています。プランターと言うと、茶色や黒や白などといった落ち着いたシンプルな色が一般的ですよね。そのためパステルなピンク色のプランターは、なかなかお目にかかることができません。

プランターは、ガーデニングにおいて重要な役割を担っています。プランターの色や雰囲気によって、ガーデニング全体のテイストが変わってきますから、慎重に選ぶ必要があります。ダイソーのピンク色のプランターを活用して、素敵なガーデニングにしたいですね!

②キャンドゥ|小さめ

キャンドゥには、おしゃれな素材のプランターが売っています。100円ショップのプランターと言うと、プラスチックのものがほとんどですが、このように陶器素材のプランターが売っているのは珍しいですよね!一気におしゃれな雰囲気になります。

キャンドゥのこちらのプランターは小さいサイズなので、机の上に置いたり、ちょっとしたスペースに置くことが可能です。そのため、サボテンなど室内で飼育ができる多肉植物を植えて楽しんでいる方が多いです。見た目もかわいらしいので、ぜひチェックしてみて下さい!

③セリア|陶器

セリアにも小さくてかわいいプランターが売っています。手のひらに乗せられるようなサイズなので、いくつか買って並べてみるのもおすすめです。やはり、こういった小さいプランターは室内での飼育に向いています。そのため、水や太陽の光もあまりいらない植物を植えるのがおすすめです。

最近では多肉植物を小さめのプランターに植えて、室内で楽しむ方が多いですから、是非チャレンジしてみたいですよね!こちらのセリアのプランターは、見た目も百均のものに見えにくいので、室内のインテリアにもおすすめですよ。

【大きい編】100均のプランター3選

①ダイソー|丸型

ダイソーには、大きめサイズのプランターも売っています。丸型なので何種類かのお花や植物を一気に植えられますね!プランターは長方形のタイプが多いですが、家庭菜園のようで使いたくないという意見の方も多いです。丸型のプランターであれば、おしゃれな雰囲気も出ますよね。

プラスチック製ですが、安っぽく見えないので、ガーデニングにこだわっている方にもおすすめです。色も一般的なプランターの色なので、周りとの調和も問題ないでしょう。水はけ用の穴も開いていますので、自分で細工する必要もありませんし、買ってきたらすぐに使うことができます。


②キャンドゥ|グレー

キャンドゥにも大きいプランターが売っています。グレー色なのでちょっと珍しいタイプのプランターですね!長方形タイプで、大きいサイズなので様々な種類のお花や植物を一緒に植えたい場合や、1つのお花や植物を一度に植えたい方におすすめです。

大きいサイズのプランターは使いにくいと思われがちですが、大きいサイズのプランターを使うことで、効率的にガーデニングを楽しむことができます。サイズが大きいと、いくつもの植物を植えることができますし、プランターも一つで済むため経済的にもお得です。

③セリア|正方形

セリアにも大きいプランターが売っています。セリアの大きいプランターは正方形の形をしているので、他の100均の大きいプランターとはちょっと違いますよね!少し背が高いプランターなので、おしゃれな雰囲気になります。背の高い植物などを植えるのがおすすめですよ。

色も深い茶色なので使いやすいです!セリアのプランターは、100円ショップのアイテムには見えないものが多いので、ガーデニングを安っぽくしたくない方にもおすすめです。きちんと植木鉢としての性能もあるので、安心して使って頂けますよ。

ダイソー・セリア・キャンドゥと、100円ショップには様々なタイプのプランターが売っています。今回紹介しきれなかったプランターの中にも、おすすめ商品はたくさんありますよ!以下の記事でも100均のプランターについて紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

【壁掛け編】100均のプランター3選

①ダイソー|壁掛け

ダイソーの壁掛けプランターは、インテリアにもマッチするおしゃれなタイプです。鉢植え自体に壁掛けのフックがついており、この植木鉢さえ手に入れれば壁掛けガーデニングができてしまいます。デザインも非常におしゃれで、100円ショップのアイテムとは思えないですよね!

素材がブリキでできているのもポイントが高いです。ブリキ素材のプランターはなかなか100円ショップに売っていないですし、植木鉢以外の使い方をすることもできますから、使い勝手がいいです。そのため室内で使えるのも嬉しいポイントですよね。


②キャンドゥ|壁掛け

キャンドゥにも、壁掛けができるタイプのプランターが売っています。少し小さめのサイズなので、室内で壁掛けプランターを使いたい方にもおすすめです。壁掛けのプランターは、しだれるような植物を入れるとおしゃれです!シンプルなデザインなので、どんな植物にも対応してくれます。

③セリア|壁掛け

セリアにも壁掛けタイプのプランターが売っています。側面が平面になっているので、壁にしっかりくっついてくれますよね。緑色なので、植物との相性もいいですし、鉢植えとしての機能性も問題ありません。サイズもちょうどいいので使い勝手がいいプランターです。

【長方形編】100均のプランター3選

①ダイソー|長方形

ダイソーの長方形プランターは、オーソドックスな茶色のプランターです。シンプルなデザインだからこそリメイクもしやすいですし、様々な種類の植物にも対応してくれますね。大きめのサイズなので、家庭菜園に活用する事も出来ます。

②キャンドゥ|長方形

キャンドゥの長方形プランターは、グレーが特徴的です。グレーのプランターはなかなか無い色なので、見つけたらゲットしておきたいアイテムです!おしゃれな雰囲気が出るので、リメイクにも活用できますし、おしゃれな植物との相性もぴったりです。

③セリア|長方形

セリアにも長方形のプランターが売っています。ダイソーやキャンドゥのプランターと比べると小さめサイズなので、少し小さなプランターを探している方におすすめのアイテムです。茶色なので、周りとの相性もばっちりですし、シンプルなデザインなので使い勝手がいいですよね。

長方形のプランターは、横一列に様々な種類の花を植えられるのがメリットです。例えば、パンジーでも全て違う色で植えると華やかになります!セリアの長方形プランターであれば、小さめのお花にも対応できるのが嬉しいです。

100均のプランターを使ったリメイク術3選

①ペット用ベッド

100円ショップのプランターにクッションや毛布を敷くだけで、ペット用のベッドにリメイクができます。プランターは底が安定しているタイプが多いですので、ペットが寝るベッドにぴったりです。色もシンプルな物が多いので、リメイクしがいがありますよね。

②消毒入れ

セリアの壁掛けプランターをリメイクして、アルコール消毒入れにしているアイデアもあります。壁にかけられるので便利ですし、アルコール消毒だけでなく、様々なものに活用させられますよね!底が深いので、ディスプレイ用にもおすすめですよ。

③転写シールアレンジ

100円ショップのプランターをリメイクする場合、転写シールを使ってリメイクする方法が最も簡単でおすすめです。キュートなシールを使えば子どものおもちゃ入れにも活用できますし、おしゃれな転写シールを使えば、インテリアにもなりますよ!転写シールは100均でも購入できるので、チェックしてみてくださいね。

100均のプランターを使ってみよう

今回は、100円ショップで購入できるおすすめのプランターをジャンル別にご紹介しました。100円なら手軽に購入することができますし、使いやすいですよね!以下の記事では、100均以外のおしゃれなプランターをまとめています。是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。