Large thumb shutterstock 573870403

100均のリップがすごいと話題!おすすめの人気な優秀ラインナップをご紹介♪

更新:2020.11.25

100均では、プチプラながらも優秀なリップが豊富に展開されています。今回は、100均でおすすめのリップをご紹介していきますよ。ダイソー・セリア・キャンドゥの3社に分けてご紹介しているので、お買い物の際の参考にしてくださいね。

100均のリップが優秀な理由とは?

①コスメラインが充実

コスメ

ダイソーやセリア、キャンドゥを始めとする100均では、コスメラインが近頃充実してきています。オリジナルのブランドを展開している100均もあり、リップを含めたコスメのクオリティーの高さが話題です。口紅だけでなくグロスや保湿ケアアイテムも多く展開しています。

②コスパが良い

リップ

100均のリップは、安いのに優秀とSNSなどで話題になっています。流行のカラーやテクスチャーをしっかりと取り入れており、100円とは思えない商品ばかりです。顔色を良く見せるカラーやラメが入ったものなど、仕上がりが綺麗で使えるものばかりですよ。リップ自体の見た目もシンプルでおしゃれなものが増えてきており、持ち歩き用のコスメとしてもおすすめです。

【ダイソー編】100均で人気のおすすめリップ

①UR GLAM|ミニリップスティック

ダイソーで大人気のコスメラインである、UR GLAMのミニリップスティックです。口紅によくあるスティックタイプの形状ですが、背の低い小さめのサイズが特徴的です。小さいバッグにも気軽に入れることができます。素材の異なる3タイプに分かれており、合わせて20色が展開されています。

セミマットタイプはしっかりとした発色を楽しむことができ、最も多い14色が展開されています。薄付きのシアータイプと、手持ちの口紅の印象を変えるニュアンスチェンジタイプは、それぞれ3色ずつの展開です。ローズ系やコーラル系など、様々な色が展開されているので、好みの質感や色実が見つかるでしょう。

流行のブラウン系のカラーを、手頃な値段で試すことができるのも魅力です。200円商品ですが、発色や使いやすさは満足できる仕上がりですよ。マットな質感で、高級感のあるパッケージも可愛くておすすめです。

②UR GLAM|リップグロス

UR GLAMから展開されている、みずみずしい仕上がりが特徴のリップグロスです。手持ちのリップにツヤを与えたり、印象を変えたりすることができる優秀なアイテムとなっています。

ピンクやレッドなどの色が付いているタイプが4色、クリアタイプが1色販売されていますよ。ラメの有無や偏光パールが入っているものなど、それぞれ仕上がりのイメージに違いがあります。色付きのタイプはじんわりと色付くので、単品使いもおすすめです。

こちらの記事で、100均のリップグロスをご紹介しています。ダイソーやセリアで購入できるものが載っていますよ。100均でおすすめの口紅やリップクリームも併せて紹介されています。こちらの記事も是非参考にしてみてください。

③espoleur|リップティント

ダイソーでは、リップティントも100円で購入することができます。ダイソーのオリジナルコスメブランドである、エスポルールから展開されています。カラーはレッドやピンクなどの5色展開です。ティントでは珍しいオレンジもありますよ。

発色や色持ちがとても良く、染まるように色付くので、唇の元の色であるかのように仕上がります。テクスチャーはサラサラとしており、時間が経つとべたつかず、長時間落ちないのが特徴です。

リップティントを始めとする、エスポルールのコスメをご紹介している記事があります。リップグロスやアイシャドウなど、他のアイテムも充実していますよ。気軽に試すことができる商品がたくさんありますので、是非チェックしてみてください。

④WHY NOT SPPINS|リップスティック

ハートの形が印象的な、可愛らしいリップスティックです。おしゃれなブラウン系やベージュ系を中心に、全11色の豊富なカラーが展開されています。どれもトレンドを押さえた色味で、大人気のアイテムですよ。

WHY NOT SPINNSは、関西コレクションのプロデュースの元、ダイソーとSPINNSがコラボしたブランドです。リップの他にアイシャドウなども展開しているので、同じシリーズでメイクを完成させても良いでしょう。

【セリア編】100均で人気のおすすめリップ

①Art Collection|オイルインリップ

プチプラでプロ仕様が叶うことをコンセプトにした、Art Collectionシリーズのリップです。オイルが配合されており、色付きの保湿リップのように使用することができます。スティック自体は柔らかく、滑らかなテクスチャーが特徴です。全7色が展開されており、どのカラーも使いやすいと人気ですよ。

特に7番のキャラメルベリーが人気色で、売り切れてしまうこともあります。オレンジとブラウンを合わせたようなカラーで、ゴールドのラメが贅沢に配合されていますよ。100円とは思えない優秀なアイテムですので、見かけたときは是非購入してみてください。

②MIO PICCOLO|ジェムリップグロス

MIO PICCOLOのジェムリップグロスは、虹色ラメがふんだんに配合されているアイテムです。キラキラとしたリキッドタイプのグロスが、普段の口紅を輝かせてくれます。普段とは一味違うメイクにしたい時や、ゴージャスな印象に見せたい時におすすめです。

ラメがたくさん配合されていても、ジャリジャリとした嫌な感触が無いのも魅力的です。保湿力も感じられ、日常的にも使用しやすいですよ。MIO PICCOLOはコスメを展開する、株式会社ドゥ・ベストのオリジナルブランドです。100円でもクオリティーが高く、安心して使用できる品質となっています。

③Art Collection|なめらかリップスティック

するするとした、滑らかな塗り心地が特徴のリップスティックです。全4色が展開されています。ピンクカラーやレッドカラーがあり、どれも顔色を明るく見せてくれますよ。1番のベージュピンクのみパールが配合されており、ツヤ感の仕上がりです。

他の3色はややセミマットな発色で、縦ジワが目立つという声もあります。普段から唇が荒れるという方は、リップクリームで保湿してから使用すると良いでしょう。滑らかリップスティックはセリアだけでなく、キャンドゥでも取り扱いがあるのでチェックしてみてください。

【キャンドゥ編】100均で人気のおすすめリップ

①クレヨンタッチミー|ベルベットリキッドルージュ

キャンドゥのコスメブランドである、クレヨンアタッチミーのリップです。ベルベットリキッドルージュは、100均コスメでは珍しいマットな質感を楽しむことができます。ティントタイプではないですが、飲食をしても落ちにくいと人気です。

マットリップでありながらも、微細なパールが配合されており、自然な発色が特徴です。普段は手を出しにくい赤みの強いリップも、くっきりとしすぎないので試しやすいですよ。

②クレヨンタッチミー|リップグロス

手軽にニュアンスチェンジや、艶出しができるリップグロスです。シアータイプやクリアタイプ、単体でも使えるようなルージュタイプが展開されています。デパコスにあるようなブルーやイエローのグロスも、100円で手に入れることができますよ。

普段のメイクに合わせた色味を選ぶことで、顔全体の統一感を出すことができるでしょう。血色感や透明感などの、色味の悩みも解決してくれる優秀なアイテムです。

リップの色味を変えたい時や、マットな口紅の質感を変えたい時に使用するのもおすすめですよ。アプリケーターは柔らかいチップタイプで塗りやすく、唇にしっかりと密着させることができます。

③クレヨンタッチミー|ジェリーリップティント

ジェリーリップティントは、高発色で密着度が高いことが特徴です。唇にしっかりと色が定着するので、化粧直しを頻繁にする必要がありません。名前にジェリーとあるように、みずみずしいツヤ感のある仕上がりがポイントです。全4色があり、プチプラでは珍しいオレンジや青みピンクも展開されています。

発色の仕方や色展開、定着具合など様々な点においてクオリティーが高い優秀な商品です。リップティント自体の見た目もシンプルで、普段使いしやすいのでおすすめですよ。

【保湿リップ編】100均で人気のおすすめリップ

ダイソー①UR GLAM|リップスクラブ

ダイソーのUR GLAMからは、なんと角質ケアができるリップスクラブも販売されています。唇を少し濡らし、リップスクラブをマッサージするように塗るだけで、唇が滑らかになりますよ。

乾燥で唇がガサガサになってしまった時や、メイクのノリが悪い時におすすめです。100円で手に取りやすいので、リップスクラブ初心者の方も試しやすいですよ。

ダイソー②ワセリン配合リップクリーム

ダイソーでは、ワセリンが配合されている保湿リップが販売されています。ブルーとピンクの2種展開です。ブルーはハチミツの香り、ピンクはスイートフローラルの香りが付いています。有効成分が規定量配合されている医薬部外品なので、しっかりとした保湿効果を期待できますよ。

チューブタイプで、柔らかいテクスチャーです。チューブの先端の形状がリップスティックのように斜めになっており、唇に直接塗りやすいのが特徴ですよ。日中はもちろん、メイク前の唇の保湿用としてもおすすめです。

100均のリップを使ってメイクをしてみよう

100均には普段のメイクの取り入れられる、優秀なリップアイテムがたくさんあります。カラー展開が多く、好みの色を見つけやすいですよ。トレンドカラーのリップも増えてきており、100円でもイマドキなお洒落メイクが作れます。手に取りやすい価格なので、普段使用しない色に挑戦してみるのも良いでしょう。

SNSや口コミで話題になるアイテムも多く、100均のリップは今後も見逃せません。是非ダイソーやキャンドゥ、セリアに行って、お気に入りのリップを見つけてくださいね。

こちらの記事でも、100均のリップを多数ご紹介しています。リップと合わせ買いしたいリップブラシもありますよ。リップティントやグロスなどの塗り方も詳しく解説しています。ぜひ併せてお読みください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。