Large thumb shutterstock 299406014

100均の鍋13選!ダイソー・セリア別!おすすめのフライパンも

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの人気の100均には、たくさん便利アイテムがありますが、鍋やフライパンが使いやすくて、しかもおしゃれで人気を集めています。この記事では、お店別におすすめの鍋やフライパンを紹介します!また、100均の鍋やフライパンの活用方法も合わせて紹介していきたいと思います。

100均(ダイソー)の鍋やフライパンはおしゃれで種類がたくさん!

100均の鍋やフライパンはSNS映えする!

SNS

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均には、いつ訪れてもたくさんのグッズが取り揃えられており、見ているだけでワクワクしてきます。100均は、便利なグッズから定番の品まで揃っており、いまや生活に欠かせない存在ですよね。

なんでも揃うイメージの、ダイソーやセリアやキャンドゥですが、料理に欠かせない「鍋」や「フライパン」も取り扱っているんですよ。調理器具コーナーにたいてい置いてあるのですが、100円台とは思えないおしゃれなデザインの鍋やフライパンがたくさん並んでいることに驚くと思います。

最近は料理を作ってSNSにアップする方も多いと思いますが、ダイソーやセリアやキャンドゥなどの素敵な100均の鍋やフライパンに料理を入れた状態で撮影すれば、おしゃれな写真に仕上がります。

100均一の鍋やフライパンはいろんな種類が揃ってる!

笑う人

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの100均の鍋は、様々な形が揃っています。卵焼き用のフライパンや、定番の形のフライパンや、綺麗な色の両手鍋や、キャンプに使えそうな小さめの鍋、などです。様々な種類があるので、きっとお気に入りの鍋が見つかると思います。

この記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれにおすすめしたい鍋やフライパンがありますので、1つずつ詳しく紹介していきたいと思います。

【ダイソー編】おすすめ100均鍋とフライパン7個!

ダイソーの100均鍋①パステルカラーの鍋

まずは、100均ショップの代表的存在である、ダイソーのおすすめの鍋から紹介していきます。1つ目におすすめする100均ダイソーの鍋は、パステルカラーの蓋が可愛らしい印象の鍋です。

写真のように冬に美味しい鍋料理をするのに欠かせませんよね。小さめサイズなので、一人鍋におすすめしたいです。100円でこんなにおしゃれな鍋が手に入ってしまうことに驚いてしまいます。

ダイソーの100均鍋②アウトドアで活躍する小ぶりな片手鍋

アウトドア

2つ目に紹介するおすすめの100均ダイソーの鍋は、キャンプや登山に大活躍してくれるとの声が多い小ぶりな片手鍋です。さっと簡単な料理を作りたい時に、コンパクトなサイズは使いやすいと思います。

また、一人暮らしの方も、この片手鍋なら、作りすぎることも無くなるのではと思います。料理を作りたくない時には、この片手鍋で即席ラーメンを作って鍋からそのまま食べたり…様々な使い方ができるでしょう。シンプルなデザインなので、男女関係なく使えるところもおすすめポイントです。

ダイソーの100均鍋③シンプルな片手アルミ鍋

3つ目に紹介するおすすめの100均ダイソーの鍋は、シンプルなデザインの片手アルミ鍋です。持ち手が木でできているので、ナチュラルな雰囲気です。無駄なデザインが無いシンプルな鍋なので、どんなキッチンインテリアにも馴染んでくれそうです。

ちょっと炒め物を作りたい時や、2~3人分のスープを作る時や、お湯を少し沸かす時など大活躍してくれると思いますよ。シンプルで使える片手鍋を探している方に一押しの100均ダイソーの鍋です。

ダイソーの100均鍋④カラフル土鍋

3つ目に紹介するおすすめの100均ダイソーの鍋は、カラフルな土鍋です。こんな鍋で料理をしたら、気持ちが明るくなりそうなポップな色使いです。どの色も素敵なので、決めきれない場合は、1つ100円台ですし、まとめて買ってもいいのではないでしょうか。

また、この100均鍋のもう1つのおすすめポイントが、英字ロゴがついているところです。まるでおしゃれな雑貨専門店で売られているようなデザインとなっています。ポップでカラフルな土鍋を探している方におすすめです。

ダイソーの100均鍋⑤味わい深い雰囲気の鍋

4つ目に紹介するおすすめの100均ダイソーの鍋は、和の雰囲気を持つ鍋です。この鍋で料理を作れば、不思議といつもより格段に美味しく見えると評判の鍋です。味わい深い印象の色合いが、料理をより美味しそうに見せてくれます。

写真のように定番の鍋料理を作るのはもちろん、鍋焼きうどんも美味しく頂けそうだと思います。和の雰囲気の味のある鍋を探している方におすすめの100均ダイソーの土鍋です。

ダイソーの100均鍋⑥カジュアルな雰囲気のドッド柄鍋

4つ目に紹介するおすすめの100均ダイソーの鍋は、ドッド柄が蓋部分についている鍋です。和の料理も、洋の雰囲気の器で食べたいという方にベストだと思います。おしゃれな雑貨専門店で購入したと言われても疑う人はいないと思います。

こちらの鍋以外にも、100均ダイソーには100円と思えないクオリティの高い商品がたくさんありますよね。こちらの100均ダイソーの鍋で料理をしてSNSにアップすれば、きっとおしゃれな写真になりますので、注目されると思います。SNSに料理の写真を載せる習慣がある方におすすめのドッド柄の100均鍋です。

ダイソーの100均フライパン⑦忙しい朝に活躍するスクエア型のフライパン

卵

人気100均ショップのダイソーには、鍋以外にフライパンも取り扱っています。このフライパンは、スクエアタイプなので、卵焼きを焼く事ができます。朝ごはんやお弁当を作る時に、卵焼きを焼き終わったらそのままウインナーを炒めて…と大活躍してくれそうです。

持ち手がフックに引っ掛けられる作りになっているので、収納する際も場所を取らなくて済みますよ。見た目もシンプルなので、キッチンのインテリアを壊す心配もありません。1つあれば何役もこなしてくれる、万能なフライパンなのです。

100均ダイソーには、鍋やフライパン以外の便利で使いやすいキッチングッズも多く取り扱っていますので、チェックしてみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均鍋とフライパン4個!

セリアの100均鍋①どっしりした深めの土鍋

鍋

ここからは、100均人気ショップのセリアのおすすめ鍋を紹介していきたいと思います。1つ目に紹介するおすすめの100均セリアの鍋は、どっしりとした深めの土鍋です。

こちらの土鍋は容量も多めで、たくさん料理を食べたいという方にはベストだと思います。このサイズの鍋なら、育ち盛りのお子様や、男性も満足できるのではないでしょうか。

セリアの100均鍋②落ち着いた色合いの鍋

鍋

2つ目に紹介するおすすめの100均セリアの鍋は、落ち着いたブラウン系の色合いが特徴の土鍋です。1つ前に紹介した土鍋ほど深さはありませんが、その分重さは軽いので、そんなにたくさん食べないので、お手入れする時楽な鍋が良いという方におすすめの100均セリアの土鍋です。

大きさは、一人で食べるのに丁度いいサイズなので、一人暮らしの方や、一人で昼ランチをする主婦の方などに人気が高い土鍋です。

セリアの100均フライパン③キャンプにも使いやすいフライパン

フライパン

100均セリアの、3つ目におすすめするフライパンは、黒の持ち手とシルバーの本体がクールな印象のフライパンです。派手だったり、凝ったデザインが苦手な方におすすめのフライパンです。

普段家庭で使うのはもちろん、アウトドアやキャンプでも活躍してくれそうです。ちょっと料理を作りたい時にも、コンパクトなサイズなので、使いやすいと思います。

セリアの100均フライパン④おしゃれな写真が撮れるシックなフライパン

100均セリアには、鍋以外にフライパンも人気を集めています。4つ目に紹介するのは、こちらのセリアのフライパンです。”大きすぎず小さすぎず”なサイズ感なので、ある程度の人数の大皿料理も作れて、メインのフライパンとして活躍してくれると思います。

色もシックな黒なので、写真のようにおしゃれな料理を作ってSNSに載せたい時にも使えると思います。料理を見栄えよくして、より美味しそうに見せてくれるでしょう。大皿代わりにそのまま食卓へ運んで、みんなで自由に取って食べれば、洗い物も減らせていいのではと思います。

【キャンドゥ編】おすすめ100均鍋とフライパン2個!

キャンドゥの100均鍋①白ベースのナチュラルな印象の鍋

白キッチン

ここまで、100均の人気ショップとして知られるダイソーとセリアのおすすめの鍋やフライパンを紹介してきましたが、キャンドゥにもおすすめの鍋やフライパンがあります。まず、キャンドゥのおすすめとして紹介したいのが、白が印象的な爽やかな色合いの片手鍋です。

かなり深めの作りになっているので、炒め物にはもちろん、カレーやシチューなどを作る時にも活躍してくれると思います。色も、ナチュラルカラーなので、どんなキッチンインテリアにもすんなり馴染んでくれそうです。ごてごてしたデザインや、色物が苦手な方におすすめしたいシンプルなタイプの100均の鍋です。

キャンドゥの100均フライパン②オレンジが可愛い印象のフライパン

オレンジ

ここまで、100均の人気ショップとして知られるダイソーとセリアのおすすめの鍋やフライパンを紹介してきましたが、キャンドゥにもおすすめの鍋やフライパンがあります。まず、キャンドゥのおすすめとして紹介したいのが、綺麗なオレンジ色が特徴のフライパンです。

サイズも、大きすぎず小さすぎずで、自宅で使うのはもちろん、キャンプなどのアウトドアに持参するのも最適だと思います。色も形もおしゃれなので、「そのフライパンどこで買ったの?」と注目を集めるかもしれませんね。

和の100均(ダイソー)の鍋を洋風に活用!

100均土鍋は洋風料理にも使える!

ここからは、意外な100均鍋やフライパンの使い方を紹介していきたいと思います。こちらは、ダイソーの土鍋なのですが、クリームシチューとフランスパンとサラダです。土鍋といえば、水炊きやもつ鍋などの「和」の料理のイメージを抱くことが多いのではないでしょうか。

ですが、このように洋風の料理に使っても全然問題ありません。むしろ、和の雰囲気を持つ土鍋を洋風料理に使うことによって、お店で出てくるかのような高級な雰囲気が出ていると思います。こんな立派な料理なら、パーティーに持参したり、自宅にお友達が遊びに来た時にもおすすめです。

かなり存在感があるので、テーブルに置くだけで、一気に華やかになると思います。定番の和の鍋料理に使う以外にも、こんなに洋風のお料理にも合うんですね。100均鍋のおすすめの使い方として、和の雰囲気の100均ダイソーの鍋を、洋風料理に使う、センス溢れる方法をまずは紹介しました。

レモンがポイントの100均鍋を使った蒸し料理

土鍋といえば、「和」のイメージを持つ方が多いと思いますが、このように洋風の雰囲気に仕上げる使い方もあります。こちらの写真は、「豚肉と白菜とレモンの蒸し料理」なのですが、土鍋がどっしりとしているので、高級感溢れる雰囲気になっています。深みのある色を選んだところも、ポイントです。

土鍋の重みのある雰囲気と、洋風の料理が見事にマッチして、思わず自慢したくなるような仕上がりになっています。取り皿と木のスプーンと、土鍋の下に敷かれたランチョンマットがおしゃれな雰囲気をより盛り上げてくれています。土鍋にはこんな使い方もあるんだと思わせてくれる使い方だと思います。

100均鍋でミネストローネも楽しめる!

100均の土鍋といえば、水炊きなどの料理を連想する方が多いかもしれませんが、ミネストローネも楽しむことができるんですよ。フランスパンとサラダを添えれば、おしゃれな洋風ランチの完成です。

人が自宅に訪ねて来た時のおもてなしにもなりますし、SNSに写真をアップする時にも、料理を盛り付けるだけでおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。土鍋のまま食卓へ運べば華やかでしょうし、ホームパーティにも活躍してくれそうです。

ホームパーティーをする際や人が訪ねてくる際の料理のアイデアに困っている方は、参考にしてみてくださいね。定番の鍋料理以外にもどんどん活用していきましょう。

100均(ダイソー)の鍋やフライパンを使ってアウトドアを楽しく快適に!

100均鍋を使ってご飯を炊くことができる!

100均の鍋は、アウトドアでも活躍してくれます。こちらの写真は、100均の鍋を使ってご飯を炊いているところです。100均の鍋は、コンパクトなサイズのものも多く揃っていますので、キャンプや登山に小さめサイズの100均鍋を持参して、このように少人数分のご飯を炊いてみてはいかがでしょうか。

アウトドアでご飯を炊くには、飯盒(はんごう)じゃないと駄目だと思われている方もいると思いますが、100均の鍋でも充分に美味しいご飯を炊く事ができますので、チャレンジしてみてくださいね。鍋を使ったご飯の炊き方については、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

100均鍋を使ってキャンプで煮込み料理!

キャンプ

100均の鍋は、ご飯を炊くのにも便利ですが、カレーなどの煮込み料理を作るのにも適しています。自宅でも普段から料理に活用できるのはもちろんですが、アウトドアでも大活躍です。

アウトドアをするとなったら、専用のものを使わないといけない気がしますが、100均の鍋でも充分美味しい料理ができますので、活用してみてくださいね。

キャンプ料理のメインディッシュをフライパンごと!

メイン

次に紹介するのは、100均の鍋を食器代わりに調理してそのままテーブルに出すという活用法です。100均鍋と合わせておしゃれな鍋敷やランチョンマットを使うとナチュラルな雰囲気がマッチしてさらにおすすめです。キャンプではなるべく洗い物を出したくないですから、皿を使わないこの方法は役立つと思います。

キャンプ以外にも、普段自宅で料理をしてそのまま出すのもいいですね。大き目の100均の鍋なら、メインディッシュとして出せますし、小さめサイズなら、晩酌のおつまみを調理してもいいでしょう。100均の鍋は、料理をする時だけでなく、そのまま食器代わりに活用するという方法もあるのです。

キャンプには、使えるものだけを持参して、無駄な荷物を持っていかないようにしたいですよね。キャンプを今度初めてするという方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

100均の鍋を花瓶代わりに

鍋に花を生けてスイーツと一緒におもてなし

はな

100均の鍋は、工夫次第で料理以外にも使うことができます。100均の鍋を花瓶代わりに使って花を生けることもできます。100均鍋に花を生けたアイテムをスイーツと一緒にお客様に出せば、おやつタイムを彩ることができます。

普通の花瓶と同じように水を入れてお気に入りのお花を生けるだけなので、簡単に真似できると思います。自宅にお友達が訪ねてきた時にこんな風にスイーツをふるまえば、驚きと感動の声が聞けるのではないでしょうか。下のお皿によっても雰囲気がガラリと変わりますので、いろいろな色や柄の食器で試してみてくださいね。

100均の大鍋に花を生けることもできる

大鍋

先ほど紹介した鍋へのお花アレンジよりも大きな鍋を使う方法もあります。お気に入りのお花を束ねて鍋に生けるだけで周りの雰囲気が明るくなりますよ。玄関先に置いてもいいですし、部屋の中に飾るのもいいと思います。

お花はそれぞれ少しずつ色合いを変えてみたり、全部同色にしてもいいでしょう。100均でお気に入りの鍋を見つけて、好きなお花を生けてみてはいかがでしょうか?

取っ手を変えてナチュラルなフライパン「プッコリカ」にアレンジ!

取っ手を外して木の棒を指すだけ!

こちらは、「プコリッカ」といって、SNSを中心にアウトドアやナチュラルな雰囲気の雑貨が好きな方の間で話題になっているものです。ナチュラルな雰囲気がとても可愛らしいですよね。キャンプをする時に、火を起こしてこちらの「プコリッカ」でステーキを焼いたり焼きそばを作って食べると格別ですよ。

プコリッカの作り方

  1. ①100均のフライパン取っ手部分のネジを外して取っ手を外す
  2. ②取っ手にしたい太目の木を用意して、取っ手部分に嵌るように削る
  3. ③ぴったり嵌るように調整しながら削り、ぎゅっと嵌めれば完成

深い色合いのがっしりとした印象のプコリッカ

100均の鍋やフライパンをアレンジするなら、生活がより便利になって、役立つものがいいですよね。こちらの、取っ手を木の枝に変えるというアレンジ方法は、見た目がおしゃれになるうえに実用的で、最高のアレンジ方法だと思います。

SNSを見ると、100均のフライパンと木の棒を使って作られた様々なプッコリカを目にすることができますが、こちらは深い色合いでがっしりとした木の棒を使って作られています。

深い色と太目の木の棒で作れば、高級感もありますし、使う時にも安定感がアップしていいのではないでしょうか。長さも丁度良く、初めて自分だけのプッコリカを作る方は参考になると思います。

こんなロングバージョンのプコリッカも!

100均の鍋やフライパンをちょっとアレンジすいるだけで、より便利になります。こちらは、かなり長い木の枝と100均のフライパンを使って作られたプコリッカです。キャンプ料理を作る時火傷をしたくない!という方は長めに作っておけば安心です。

長すぎるかなと思ったら、後からでもカットしましょう。好きな長さにすぐ変えることができるのは、ハンドメイドならでの楽しみ方ではないでしょうか。

プコリッカの木の枝の形によっては収納もできる!

100均の鍋を使ってプコリッカを作る際、こちら写真のように引っ掛けられる形状の木を使えば、こんな風に吊り下げることができます。木は自然のものですから様々な形があると思います。

長いものや短いもの、こんな風に引っ掛けられるもの、様々な種類の木の中から気に入った長さや形のものを使って、世界に1つしかないプコリッカを作ってみてくださいね。自分で手をかけて作ったものなら、いつまでも愛着を感じながら使用していけそうですね。

100均の鍋やフライパンを使って楽しい暮らしにしよう!

100均人気ショップの、ダイソー、セリア、キャンドゥの中で特におすすめの鍋やフライパンを紹介してきましたがいかがでしたか?最近は、とても100円台に見えないアイテムがたくさんありますが、鍋やフライパンもその中のひとつだと思います。デザインも色も大きさも、本当に様々な種類が揃っていて驚きます。

100均の鍋やフライパンは、そのまま調理に使うのもよし、食器代わりに使うのもよし、アレンジして使うのもよし、です。自由な発想で、100均の鍋やフライパンを調理以外にもどんどん活躍させて、毎日を楽しく過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。