Large thumb %e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b34

100均ダイソー・セリアの鍋おすすめ13選!小さめや土鍋などサイズも種類も豊富!

更新:2021.01.13

100均では、様々な種類の鍋を販売しています。今回は、ダイソーとセリアのおすすめ鍋をジャンルごとにまとめてみました!一人暮らしにぴったりな小さめから土鍋まで紹介するので、お気に入りが見つかるはずです。是非チェックしてみてください!

大きい編|100均ダイソー・セリアのおすすめ鍋3選

①ダイソー|20cm両手鍋

ダイソーでは、20cmサイズの両手鍋を販売しています。ダイソーの両手鍋は深めなので、煮物や煮込み料理に活用できますよ。お値段も300円と手頃なので、コスパの良い両手鍋をお探しの方にぴったりの商品です。取っ手の部分や縁など細部までしっかりとした造りなので、高見え商品をお探しの方にも向いています。

ダイソーの両手鍋は、お得だという口コミが多です。フッ素加工の鍋を通常に購入すると高いので、300円で購入できるのは便利だという声が見受けられました。フッ素加工がされてある鍋だと、油汚れも落としやすくて料理をするのが楽になるので、是非試してみてください。

②ダイソー|深め片手鍋

ダイソーでは、18cmサイズのアルミ片手鍋が売っています。深めの片手鍋なので、野菜を茹でたり煮込んだりする時に使いましょう。アルミ製なので熱伝導が早く、お湯をすぐに沸かしたり材料を短時間で茹でたりしたい時に便利です。ただ蓋が付いていないので、購入する場合は注意してください。

口コミでは、「ダイソーのアルミ製片手鍋が使いやすい」という声が目立ちました。熱伝導が早く、サイズ感一人用に丁度良いので重宝するという意見も多かったです。また値段も150円とお安いので、安い片手鍋をお探しの方はダイソーの商品をチェックしてみましょう。

QUOTE

アルミの片手鍋が売っているなんて驚き・・・使いやすくて重宝します 引用元:instagram

③ダイソー|中華鍋

ダイソーでは3~4人前にも対応できる、28cmの大きい中華鍋も販売しています。中華を作る際は普通の鍋やフライパンよりも、専用のアイテムを使った方が美味しく作れますよ。ダイソーなら本格的な中華鍋が500円で購入できるので、コスパを求める方にもおすすめです。

ダイソーの中華鍋は、口コミでも高い評価が目立ちました。100円ショップの鍋はアルミ製がほとんどですが、中華鍋は鉄製なので火の通りが速くて便利です。「やはり鉄のフライパンで作った料理が美味しい」との声も見受けられたので、本格的な調理をしたい方はチェックしてみましょう。

小さい編|100均ダイソー・セリアのおすすめ鍋3選

①ダイソー|いろり鍋

小さめの鍋をお探しの方には、ダイソーのいろりがおすすめです。15cmと小さなサイズ感なので、「一人用に丁度良い」と口コミでも評判でした。サイズは小さめですが形や作りは本格的ないろりなので、バーナーにかけてそのまま食卓に出す事もできます。

②ダイソー|レンチン鍋

一人用の鍋をお探しの方には、ダイソーのレンチンタイプがおすすめです。鍋に具材と水やダシを入れて、レンジにかけるだけで料理が完成する優れ物になっています。口コミでも、「レンジでチンするだけで一人分の鍋が完成できて便利」との声が目立ちました。

また、ダイソーのレンチン鍋は一人前のインスタントラーメンにも対応できるので、自分流の使い方を見つけてみましょう。さらに、調理をしたらそのまま食卓に出せるので、洗い物を少なくしたい方にもぴったりです。人気商品なので、ダイソーに訪れた際はチェックしてみてください。

③セリア|アルミ雪平鍋

シンプルな両手鍋

和食を頻繁に作る方におすすめなのが、セリアのアルミ雪平鍋です。雪平鍋は具材に均等に火が通るため、和食の基本的な鍋として広く使われています。セリアの雪平鍋は16cmの小さめサイズなので、一人暮らしの料理にぴったりです。また小さめサイズなので、料理だけでなくお湯を沸かしたい時にも活用できます。

口コミでも、「セリアの雪平鍋はお湯がすぐに沸かせる」と評判です。アルミ製の雪平鍋なので火の通りが早く、忙しい朝にも重宝するとの声が見受けられました。雪平鍋を販売している100均は珍しいので、欲しい方はセリアをチェックしてみましょう。

QUOTE

アルミなので、すぐにお湯が沸かせて便利です。 引用元:instagram

可愛い編|100均ダイソー・セリアのおすすめ鍋2選

①ダイソー|ミントカラー片手鍋

可愛い鍋をお探しの方は、ダイソーのミントカラーの物をチェックしてみましょう。パステル調のミントカラーが特徴的で、見た目が可愛いと口コミで評判でした。また、使い勝手が良いとの声も見受けられたので、クオリティ重視の方にもおすすめです。

ダイソーの片手鍋はミントだけでなくベージュやブルー、水色のカラーラインナップがあります。どれも優しくて落ち着いた色合いなので、自分のお気に入りのカラーを見つけてみましょう。何種類か購入して、使い分けてみるのも良いですよ。

ダイソーのミントカラー鍋には蓋がセットで付いてくるので、料理の幅がぐっと広がって便利です。100均では色々な鍋を売っていますが、蓋が付属で付いてこないタイプもあります。そのため、自分のニーズに合わせて鍋を選んでみましょう。

②ダイソー|14cm片手鍋

シルバー鍋

一人用で可愛い片手鍋をお探しの方に向いているのが、ダイソーの14cmタイプです。真っ赤なカラーが特徴的で、一人暮らしの女性を中心に人気があります。また、150円という安い値段設定なので、気軽に手を出す事ができるのも魅力的です。

ダイソーの真っ赤な片手鍋は、内側にシリコンコーティングが施されています。そのため、口コミでも「具材がフライパンにくっつかない」との声が見受けられました。値段以上のクオリティが期待できる商品なので、普段から料理をする方にもぴったりですよ。

QUOTE

安いしくっつかないし最高! 引用元:instagram

100円ショップでは様々な種類の鍋を販売しているので、自分に合った商品が見つかります。以下の記事でも、100円ショップの鍋をまとめているので是非チェックしてみましょう。また、フライパンについても記載されているので、調理器具全般をお探しの方にもおすすめです。

土鍋編|100均ダイソー・セリアのおすすめ鍋3選

①ダイソー|17cm土鍋

小さめな土鍋をお探しの方におすすめなのが、ダイソーの17cmタイプです。100円ショップで売っている土鍋の中では小さめなので、一人暮らしの方や食べる量が少なめの方に向いています。無地タイプなので、シンプルな土鍋をお探しの方にもぴったりですよ。

口コミでは、「ダイソーの土鍋で炊いたご飯が美味しい」との声が見受けられました。土鍋でご飯を炊くのは難しそうですが、ダイソーの商品を使えば気軽にできます。また、ダイソーの土鍋は一人分のご飯を炊くのにぴったりなサイズなので、一人暮らしの方から人気が高いです。

②ダイソー|カラー土鍋

可愛い土鍋をお探しの方は、ダイソーのカラータイプをチェックしてみましょう。赤・黄色などビビッドなカラーリングの土鍋なので、食卓を色鮮やかに飾ってくれます。カラー展開があるので、全色買って家族で色分けしている方も多かったです。

400円の土鍋ですが、口コミでは「値段以上の価値がある」との声が見受けられました。しっかり長持ちしてくれてデザイン性も高いので、頻繁に利用しているという方が多かったです。サイズも19cmなので、鍋焼きうどんなどを作るのにぴったりですよ。

③ダイソー|桜柄土鍋

大きめな土鍋をお探しの方にぴったりなのが、ダイソーの桜柄タイプです。100円ショップの土鍋の中では大きめサイズの21cmなので、2人前の料理に対応する事もできます。白と淡いピンクのコントラストが美しいので、デザイン性の高い土鍋をお探しの方にもおすすめです。

口コミでは、「ダイソーの土鍋を使って料理を作ると、最後まで熱い状態で食べられる」との声が見受けられました。100円ショップの土鍋は安価な値段で買えるにも関わらず、保温性にも優れているのでクオリティが高いです。普段の料理をグレードアップしてくれるアイテムなので、一度チェックしてみてください。

ホーロー編|100均ダイソー・セリアのおすすめ鍋2選

①セリア|ホーローミルクパン

野菜が入った鍋

ホーローの鍋をお探しの方は、セリアのミルクパンをチェックしてみましょう。100均でアルミ製の鍋はたくさん見かけますが、ホーローは珍しいです。セリアのホーローミルクパンは小さめサイズになっているので、一人暮らしの方やお湯を沸かす用の鍋が欲しい方にぴったりですよ。

口コミでは、サイズ感に関する声が目立ちました。特に一人暮らしの方は小さめの鍋があると重宝するので、セリアのホーローミルクパンが使いやすいです。また、セリアのミルクパンはホーロー製なので、軽くて丈夫で長い期間使い続けられます。

QUOTE

ちょうどいいサイズだから、一人暮らしにぴったりです 引用元:instagram

②セリア|ホーロー両手鍋

両手鍋

ホーロー製の両手鍋をお探しの方は、セリアの商品をチェックしてみましょう。セリアのホーロー製両手鍋は大きめのサイズ感になっているので、煮込み料理で重宝できます。ただ、レンジやIHには対応していないので、購入する前にしっかり確認しておきましょう。

ホーロー製の鍋は、ステンレスやアルミに比べて火の通りが速いという特徴があります。そのため、サッと具材に火を通したい時や忙しい時に便利です。最近ではステンレスやアルミの鍋が主流になってきているので、「ホーロー製が100均で手軽に買えるのは嬉しい」との口コミが見受けられました。

QUOTE

100均でホーロー製の出会えるなんて嬉しい! 引用元:instagram

100均の鍋を使ってみよう!

100均の鍋は、クオリティ的にどうなのか気になっている方も多いはずです。100均では大きめサイズから土鍋まで色々なタイプを販売していますが、そのどれもがしっかりとした作りになっています。そのため、普段から料理をする方や、クオリティの高い商品をお探しの方でも満足できますよ。

さらに、100均の鍋はデザイン性に優れている物も揃っています。カラフルな物やデザインが施されている鍋も多いので、調理器具の見た目にこだわる方にもぴったりです。是非一度ショップに足を運んで、お気に入りの鍋を見つけてみてください!

鍋を買ってきたら困るのが、収納場所です。特にキッチンが狭い家では、かさばりがちな鍋をどうやって収納するか悩む方も多くいます。以下の記事では、100均アイテムを使ったキッチン下の鍋収納について紹介しているので、チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。