Large thumb shutterstock 529068679

自分より背の高い女性と付き合える?高身長彼女を持つ男性の本音とは

更新:2020.07.03

同性から見ると背の高い女性は綺麗で憧れますが、実際に背の高い女性の中には「小柄な女性のほうが可愛い」と自分の身長をコンプレックスに思っている人も少なくありません。しかし、自分より背の高い女性と付き合えると思っている男性は意外と多いです。そこで今回は背の高い女性を彼女にもつ男性の本音をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



身長何センチから背の高い女性なのか

165㎝

見上げる

日本の女性の平均身長は、154.2cmと言われていますが、実は平均身長は右肩上がりで高くなっていて、最新のデータでは20~30代女性の平均身長は158㎝です。つまり年代が若くなればなるほど平均身長も高くなってきているのです。では「背の高い女性」とは身長が何センチの女性に当てはまるのでしょう。

筆者は身長160㎝ですが、今まで身長が高いなんて言われたことはありません。では身長165㎝の女性は「背が高い」と言えるのでしょうか。ちなみに、日本の男性の平均身長は167.3㎝ですが、20~40代に限って見てみると平均身長は171㎝を超えています。

身長165㎝なら、男性の平均身長よりは低いですね。身長165㎝の女性は、基本的に男性より低く、ヒールを履いたときに男性と身長が同じくらい、平均より小さめの男性なら見下ろすほどの高さです。5㎝のヒールを履いて170㎝、20~40代の身長に迫る身長なので、「背が高い」もしくは「背が高め」と言えますね。

170㎝

もでる

続いて、身長170㎝の女性。身長170㎝だと男性の平均身長は超えますね。20~40代の平均身長ともほぼ変わらないので、3㎝ヒールを履いたら年代の平均身長をも超えてしまいます。ヒールを履けば、周りの男性を見下ろす高さに目があるはず。「バレーボールやっていたの?」と一度は聞かれたこともありそうですね。

165㎝より、170㎝の方が「背が高い女性」と言われる率はグンと上がりますね。間違いなく背が高い女性だから仕方ありませんが、ファッションショーに出るようなショーモデルは身長が最低170㎝は必要だと言います。170㎝以上ないと洋服が美しく見せられないという理由だそう。

背の高い女性の身長は

モデル

モデルになるにも、身長165㎝以上あるのがベターです。男性の平均身長167.3㎝から考えても、「背の高い」女性は身長165㎝以上の人を指すと言えます。背の高い女性はモテ要素も豊富です。理想体重などが書いてある記事をご紹介しますので、こちらも併せて読んで高身長を活かす術を習得してください!

自分より背の高い女性と付き合える男性はどのくらいいるか

自分より背の高い女性と付き合える男性の割合


続いて「背の高い女性」に対する男性からの意見をご紹介します。自分より背の高い女性と男性は付き合うことができるのでしょうか?「自分より背の高い女性と付き合えますか?」という質問に対する答えは次の通りです。

自分より背の高い女性と付き合えますか?

  • 付き合える…92人
  • 付き合えない…13人

「付き合える」と9割の人が答えています。特に背の高さは関係ないのかもしれません。「付き合える」と答えた人に、続けて「背の高い女性と付き合った場合、相手の身長は気になりますか?」と質問したときの答えは次の通りです。

背の高い女性と付き合った場合相手の身長は気になりますか?

  • 気にならない…56人
  • 気になる…36人

「気にならない」と答えた約64%の男性からは、「好きになったら身長なんて関係ない」「気にしても仕方ない」という意見が多く聞かれ、「気になる」と答えた約35%の男性からは「自分も身長高ければなと思ってしまう」「周りの目が気になる」といった意見が聞かれました。それでも、恋と身長は別物のようです。

出典:『マイナビウーマン』 記事タイトル:長身女子に朗報!「自分より背が高い女性と付き合える」男性は9割も

自分より背の高い女性と付き合えない理由

NO

少数派ですが、自分より背の高い女性と付き合えない理由もご紹介します。最も多かった理由は「自分の身長がコンプレックスだから」でした。「女性を見上げるなんて無理」「小さい子の方が女の子らしい」という意見も。考え方は人それぞれです。実際背の高い女性を好きになったら、考え方も変わるかもしれませんからね。

自分より背の高い彼女・長身彼女と付き合っている男性の本音

背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音①「自慢」

男性

実際に自分より背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音を厳選して5つご紹介します。彼女に対して直接は言えない男性の本音は、今自分より背の低い彼氏がいる人にも、これから付き合うかもしれない人にも要チェックな内容です。プラスなこともマイナスなことも受け止めましょう!

まず1つ目は「自慢」。背が高く、モデルのようにスラッとして女性と付き合っていると、やはり自慢だと言います。紹介した友人に、「彼女モデル?」なんて聞かれると思わず顔がニヤけてしまう男性も。友人に紹介しまくりたい、いろいろ連れて歩いて自慢したいという男性の声がいくつも挙がりました。

背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音②「ギャップ」

甘える

背の高い女性と付き合っている男性の本音2つ目は「ギャップ」。背の高い女性は、颯爽としていてクールで男らしいイメージを持つ人が多いようです。そのため付き合ってから、普段はたくましい彼女に甘えられて、ものすごくギャップを感じてしまうそう。そのギャップに男性は心を掴まれるようです。


背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音③「目線が同じ」

目線

背の高い女性と付き合っている男性の本音3つ目は「目線が同じ」です。背の高い女性とは、話しているときも、歩いているときも男性と同じ目線でいられます。同じ目線で話し、同じ景色を見ることができるので、男性は女性に対して一体感を感じるようです。手をつないだり腕を組むのも、高さが同じでやりやすいという意見も。

背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音④「少し惨め」

みじめ

背の高い女性と付き合っている男性の本音4つ目は「少し惨め」です。「女性のほうが強く見える」「自分が弱そうに見える」などという、プライドが傷ついて惨めになるという意見も。さらに「彼女にかわいいと言われて傷ついた」と、高身長の女性に子供扱いされて傷ついたという男性の声もありました。

付き合っている男性のプライドを傷つけないよう、配慮が必要なようです。特に、女性のほうが身長が高い場合は、特に気をつけたほうが良さそうです。今更「身長」はどうすることもできないので、身長以外の部分の良いところを褒めて、コンプレックスを忘れさせましょう。その他にも男ウケしない行動にも気を付けましょう。

背の高い女性・長身彼女と付き合っている男性の本音⑤「コンプレックス」

悩む

背の高い女性と付き合っている男性の本音、5つ目は「コンプレックス」。これは男性側にコンプレックスがあるわけではないのに、女性が身長をコンプレックスに感じていて、その姿に疲れるという意見。背が高いことをコンプレックスだと女性に悩まれても、男性はどうすることもできません。

下駄箱の中にヒールのある靴ばかり入っているのに、「履いたら私がでかくなるから…」と彼女に言われてげんなりしたという男性の意見も。気を遣ってくれているのかもしれないけれど、身長のことばかり言われると男性だって自分の身長を気にしてしまいます。身長コンプレックスを男性にアピールするのは控えましょう。

「彼女の身長が高いから、自分の身長がコンプレックスになった」というのも男性の本音。だからこそ、身長の話はお互いの傷をえぐってしまうことになるかもしれません。必要なとき以外、身長の話は避けましょう。

背の高い女性(165㎝以上)がデートで気をつけること

ヒール

ヒール

続いて、背の高い女性がデートで気をつけることをご紹介します。男性の心を掴み続けていられるようおさえておきましょう。まずは背の高い女性が悩むポイント第1位と言っても過言ではない「ヒール」について。背の高い女性がヒールを履くとさらに高くなってしまいますよね。これは男性にとって〇なのでしょうか。


もちろん男性によってヒールを良しとする人、そうではない人と分かれます。ヒールを支持する人は、「スタイルが良く見える」「履きたいものを履けばいい」という意見が多数。反対に支持しない人は「でかすぎる」「自分の方が小さくなる」という意見。まずは、あなたのデートの相手がどちら派なのか確認しましょう。

もしあなたのデートの相手が、「ヒールを支持する派」であればヒールを履いてもOKです。履くなら5~7㎝程度のヒールが一番良いと思われますが、相手の男性の好みと、あなた自身の好みに合わせて選びましょう!

ファッション

ファッション

続いて背の高い女性がデートで気をつけるべき「ファッション」について。やはり女性ですからオシャレに気をつけたいですよね。背の高い女性は、ふんわりかわいらしいファッションよりも、ラインを見せるようなファッションの方が似合うとされています。

上下ふんわりした格好をすると、身長の高さがより際立ってしまうことがあります。トップスをふんわりさせたとしても、細身のパンツで引き締めメリハリを出しましょう。ファッション性もアップしますよ。

スキンシップ

キス
キス

最後に、背の高い女性がデートで「スキンシップ」をするときに気をつけることをご説明します。男性より女性の方が背が高い場合、男性からするとキスをするのも一苦労。女性が、背の高い男性にキスをしようとするのと同じです。だからこそスキンシップは協力的に。椅子に座って男性を見上げてキスをねだるというのも手です。

背の低い男性の立場を、背の高い男性と付き合う女性に置き換えて考えましょう。そうすれば理想のキスやハグといったスキンシップがより素敵になるかも。紹介する記事を参考にしてください。

背の高い女性が低い女性よりモテるための方法

背の低い女性よりモテるための方法①「スタイルを磨き上げる」

ドレス

最後に、背の高い女性が背の低い女性よりモテるための方法をご紹介します。まず1つ目は「スタイルを磨き上げる」です。背の高い女性の何よりの武器は、そのモデルのような高身長を活かしたスタイルの良さです。身長の小さい女性には手に入らない武器。だからこそ、そのスタイルの良さを活かしましょう。

背の低い女性はくびれの位置が低いため、男性の目からは美しく見えにくいですが、背の高い女性はくびれの位置も高いため、その美しさを全面に見せつけることができます。これは背の高い女性が得をしている部分。だからこそ、美しいくびれ、スラッと伸びた手足をきちんと作り上げ、さらに磨き上げておく必要があります。

「高身長の女性は何を着ても似合う」と男性からの支持も高いです。積極的にラインを活かした服装を取り入れましょう。デニム1枚でもかっこよく、美しく着こなせるはずです。ドレスアップする機会があったら、マーメイドラインのドレスをチョイスしてみましょう!背の低い女性には出せない女性らしい美しさが際立ちますよ!

背の低い女性よりモテるための方法②「健康的な美しさ」

健康

背の低い女性よりモテるための方法、2つ目は「健康的な美しさをアピール」です。背が高い女性は「どんなスポーツをやっていたの?」と聞かれること多いですよね?身長はもちろん、手足の長さから何かしらのスポーツをやっていたと思い込まざるを得ないからです。だからこそ、これを逆に利用しましょう。

もし、今まで大したスポーツをやっていないなら、新たに挑戦してみましょう。過去に部活でスポーツをしていたのなら、その感覚を取り戻してみましょう。健康的な美しさが加われば、周囲には好印象です。残念ながら背の低い女性にスポーツはあまりリンクしないので、これも背の高い女性の特権です。

背の低い女性よりモテるための方法③「凛々しさを持つ」

キャリア

背の低い女性よりモテるための方法3つ目は「凛々しさを持つ」です。背が高い女性は、「凛々しい」「かっこいい」「クール」というイメージを持たれがち。キャリアウーマンのイメージもありますよね。スーツも似合ってしまうので、そのイメージをさらに膨らませてしまう要因かもしれません。

だったらそのイメージを守ってみましょう。凛々しくかっこいいキャリアウーマンになればいいのです。そのためにどうしたらいいのか、凛々しさを持つためのテクニックは下の記事で確認してください!背の低い女性は、あまりキャリアウーマンのイメージがないのでやはりここはおさえておくべきポイントです。

さらに、「凛々しい」女性になれば、男性にふと甘えた姿が尋常じゃない破壊力を持ったギャップを生み出すでしょう。そうすれば、男性はもうあなたの虜に。このギャップの活かし方も身長が高いからできること。甘えるときは全力で甘えてみましょう。

背の低い女性よりモテるための方法④「やまとなでしこらしい振る舞いを」

着物

背の低い女性よりモテるための方法4つ目は「やまとなでしこらしい振る舞いを」。どんな男性だって、彼女には女性らしく振る舞ってほしいという本音が。背の高い女性は、背の低い女性に比べて男らしく、がさつに思われてしまうところがあります。それなのに、本当にがさつにしていたら男性の目に「女性」として映りません。

座るときに足を開いたり、背中を丸めて歩いたりしていたはダメ。手の指、足の指、先の先まで意識を研ぎ澄ますイメージで。背の高い女性が女性らしく振る舞うと、それもまた男性から見たら「ギャップ」になります。このギャップももちろん背の低い女性にはないものです。

背の高さを活かせばワンランク上の女性になれる

背の高さがコンプレックスの女性の声も多く聞きますが、背の高さはただの「ポイント」です。女性としての魅力が高ければ、背が高いことはただの「加点ポイント」になるでしょう。マイナスに考えず身長以外の「魅力」を磨きましょう。最終的に背が高いというポイントが加算され、ワンランク上の女性になれるはず!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。