INDEX

付き合う前のデートの誘い方は?

気になる人を付き合う前のデートに誘う誘い方:共通点を見つける

恋人

まずは気になる人や好きな異性との「共通点」を探しましょう。デートにこぎつけたとして、もしも相手との話すことが全くなかった場合、楽しくないでしょう。会話によって、相手とのコミュニケーションをとりますから、会話が盛り上がるような場所に誘うことが大切なのです。

そのため大切な誘い方は「共通点」であると言えます。特にお互いの興味のある事柄や、好きなものを見に行く場所などが効果的でしょう。付き合う前のデートとして「映画」がおすすめです。相手の見たい映画を一緒に見に行って、終わりにカフェなどで感想を話したりして盛り上がりましょう。

気になる人を付き合う前のデートに誘う誘い方:まずは食事から

デート

お付き合いを始める前のデートでは、「ただの食事だけ」が最適であると言われています。気軽に行きやすいですし、いろんな口実を使って誘うことも可能になるのです。ただ食事に行くだけですから、デートや下心を感じさせないので親しみを深めるのにも最適でしょう。

付き合う前のデート場所の決め方は?

付き合う前のデート場所の決め方:一日中にはしないこと

カフェ

付き合う前のデートで重要なのは「時間」です。付き合う前のデートで行く場所を決めるときは長時間ずっと一緒にいるような場所は避けるようにしましょう。ある程度仲が良くて脈ありだと思われない限り、長時間は時に苦痛になってしまうことも考えられるのです。「もっと一緒に痛かったかった」と思わせるのが大切なのです。

付き合う前のデート場所の決め方:目的を最優先にしましょう

地図

付き合う前ではデートの内容をきちんと考えておくのも大切です。カップルの場合は、その場で考えるようなこともあるでしょうし、一緒にいられれば問題ないこともあります。しかし恋人未満ですから、きちんと「目的」を示すのをおすすめします。〇〇へ一緒に行きたい、〇〇をしたいから誘う、と言う目的があると楽しめます。

付き合う前のおすすめデート場所5選|初デート

初デート|付き合ってない人とのおすすめデート場所①映画館

映画

先ほども述べたように、初めてのデートや付き合う前のデートでは「映画館」をおすすめします。映画であれば二時間程度とあまり長時間にもなりませんし、もし話題に困っても見た映画の感想がありますから、つまらないなんてことにはなりません。距離感を掴もうとしている時期にはぴったりの場所ですよ。

また映画館であれば「目的」や口実をつけやすい場所であると言えるでしょう。相手の異性が英が嫌いではない限り誘いやすい場所です。話題作や注目されている人気作品など、さりげない日常会話から、今度観に行こうよと気軽に誘えますよね。

初デート|付き合ってない人とのおすすめデート場所②水族館

水族館もまた、初デートにおすすめの場所です。女性がデートで行きたい場所として定番であるとも言われています。特に付き合っていない男女であれば、見るものが多く、そして美しいものや展示も多いので、話題がなくなることもありませんし、沈黙が苦痛になってしまうことも回避が可能です。

初デート|付き合ってない人とのおすすめデート場所③動物園

先ほど述べました「水族館」と同様に、付き合う前の初デートにおすすめなのが「動物園」です。見る標的や、その場所に行く「目的」がはっきりしていますから、変に気を遣う必要もありませんね。可愛らしい動物たちと触れ合えるような場所もありますから、気になる人との距離がぐっと近づくことでしょう。

初デート|付き合ってない人とのおすすめデート場所④話題のカフェ

カフェ

「付き合う前のおすすめデート場所」として挙げられる四つ目は、「話題のカフェ」です。昨今ではインターネットの世界がとても発達しています。それによりSNSも活用されるようになってきました。そんな「SNS映え」するような話題のカフェに誘ってみてもいいでしょう。

付き合ってない人と、カフェで食事する程度であれば、それほど気を遣わずに済みますしそこで話題など、盛り上がることができれば、きっと次のデートへつなげられるはずですよ。

初デート|付き合ってない人とのおすすめデート場所⑤コンセプト居酒屋

デートで飲み屋に行くと言う場合も、社会人になればあるでしょう。そんなときにおすすめなのが「コンセプト居酒屋」です。コンセプト居酒屋と言うのは、ただの居酒屋ではありません。「駄菓子屋さん」や「不思議の国のアリス」、「監獄風」など何か一つ変わった「コンセプト」を持っている居酒屋さんのことを指します。

昨今ではそんなコンセプト居酒屋やコンセプトカフェがとても増えてきています。変わったお店だから行ってみたい、と言うような具合に誘いやすいですし、面白い空間でもありますから話題にも困りませんね。サシ飲みデートに誘うのはなかなか勇気がいりますよね。サシ飲みデートへの誘い方など以下の記事もおすすめですよ。

Small thumb shutterstock 613094570
関連記事 異性のサシ飲みデートへの誘い方・落とすコツ10選|脈あり/会話/話題

もしもあなたが気になる異性とサシ飲みデートへ行くことになったらどうしま

付き合う前のおすすめデート場所5選|2回目のデート

2回目|付き合う前のおすすめデート場所①遊園地やテーマパーク

付き合う前の男女におすすめな「二回目デート」の場所についても触れてきましょう。まずおすすめなのが遊園地などのテーマパークです。二回目のデートとなれば、ある程度仲が深くなってきたと思っていいでしょう。そのため水族館や動物園よりももっと盛り上がれるような場所に行ってみるものいいですよ。

2回目|付き合う前のおすすめデート場所②おしゃれなディナー

ディナー

お互いの距離感を縮めるためにも、少々大人な場所に足を運んでみてもいいでしょう。とは言え、まだまだ踏み込みすぎてしまっては、相手から引かれてしまいかねませんので変に雰囲気のいいところに行くよりも、おしゃれなレストランなどでディナーを楽しむ程度にしておきましょう。ここで下心を悟られてしまってはだめです。

2回目|付き合う前のおすすめデート場所③大きめの公園

二回目以降の付き合う前のおすすめデート場所なのが「公園」です。ある程度親密な関係を築けて来たら、アクティブなことをしてみてもいいでしょう。一緒に散歩をしたりサイクリングロードを走ってみたりと、心からリフレッシュできるようなことを一緒にやることでさらに仲良くなれるでしょう。

2回目|付き合う前のおすすめデート場所④スポーツ系アミューズメント

先ほどご紹介した「公園」と同様にアクティブなことができる場所と言えば「スポーツ系のアミューズメントパーク」でしょう。ボーリングやスポッチャなどと言った場所では一緒に汗を流してリフレッシュできますし、やり方を教えたり教えてもらったりして仲良くなれるスポットですよ。

2回目|付き合う前のおすすめデート場所⑤ちょっとした観光地

観光

二回目のデートでは、「観光地」へ訪れてみるのもいいでしょう。ただしあまり大きな場所や有名すぎる場所は避けてください。一日中使う、と言うよりも都内のちょっとした観光地や、行ってみたかった気になる場所、と言った場所が最適でしょう。二回目だからと言って長時間時間を使うのは避けましょう。

付き合う前のデートで場所やスポットなども大切ではありますが、デートにおいて確認しておきたいのが「相手が脈ありかどうか」ですよね?二回目のデートで果たして相手は自分に脈ありなのかどうかを見極めるポイントも、気になることでしょう。二回目のデートで見極めるポイントについてまとめた記事もおすすめですよ。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 2回目のデートへの脈ありサイン11選!見極めポイントとは?

2回目のデートへの脈ありサイン11選では、初めてのデートで相手からの好

付き合う前のおすすめデートスポット5選|3回目以降のデート

3回目以降|付き合う前のおすすめデートスポット①夜景の見える場所

イルミネーション

三回目以降のデートとなったらいよいよ決断が近づいてきたと言っても過言ではないでしょう。ここで言う「決断」と言うのはここまでの関係性を進めるか否かです。三回目以降ともなれば相手も期待している可能性もありますから、告白を視野に入れておきましょう。付き合ってないとはいえ、お互い意識していることでしょう。

三回目以降のデートにおすすめなのが「夜景の見える場所」です。お互いにそろそろ意識してきた時期でもありますから、ここではやはり雰囲気のいいところへ行っても問題はありません。勇気があるのであればきちんと自分の気持ちを伝えましょう。恋人たちにおすすめのスポットなどに行ってもいいですね。

3回目以降|付き合う前のおすすめデートスポット②観光地

観光

付き合う前の二回目のデートの中で「ちょっとした観光地」をご紹介しましたが、今回はがっつり「観光地」に誘ってみましょう。少し遠出をして、日帰り旅行などに誘ってもいいかもしれません。いつまでも一緒にいたい、帰りたくないと思わせることができたら相手との関係性もさらに深まります。

また、恋人同士や恋愛系の観光スポットに訪れてもいいでしょう。もしかしたらそれなりにいい雰囲気になれるかもしれませんし、勇気を出して気持ちを伝えられるかもしれません。

3回目以降|付き合う前のおすすめデートスポット③ドライブデート

ドライブ

付き合う前の三回目デートでおすすめなのが「ドライブデート」です。ドライブで海や少し遠くに行ってもいいでしょう。恋人たちにとっておすすめの観光スポットに足を運んでもいいですね。また、車での移動ですから、電車移動に比べて密着度が高く周囲の人のことを気にする必要もありませんよ。

3回目以降|付き合う前のおすすめデートスポット④男友達とおうちデート

おうち

付き合ってない人とのデートで、「おうちデート」は少し踏み込みすぎる場所なのではないか?とも思われがちですが、意外とそんなことはありません。リラックスできる場所でもありますし、ここで断るか否かで、相手が脈ありなのかどうかも判別できますよ。

3回目以降|付き合う前のおすすめデートスポット⑤プラネタリウム

意外と付き合ってない人とのやり取りにもデートでおすすめの場所として、あまり知られていないのが「プラネタリウム」です。とても雰囲気のいい場所でもあり、落ち着ける空間ですから雰囲気に押されて手を握ってみたり、ぐっと心の距離を縮められるスポットとしてひそかに人気がありますよ。

実は「プラネタリウムデート」と言うのはとてもおすすめな場所でもあります。そんな「プラネタリウムデート」について、おすすめのプランや服装、持ち物の注意点など詳しくまとめられている、以下の記事も合わせておすすめですので是非一読されてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 311871896
関連記事 プラネタリウムデートのおすすめプラン 5選!服装・コーデ&持ち物の注意点も

最近、なかなかデートができない、2人っきりになれる時間がないカップルに

デートで上手に距離間を縮めていきましょう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで付き合う前のデートについて、回数に分けておすすめの場所から、付き合ってない人の誘い方など詳しく掘り下げてきました。もしもあなたに気になる人がいたとして、男友達や女友達から「異性」へと意識してもらうために、デートをうまく活用して距離感を縮めていきましょう。

デートの場所と言うのはとても重要なものですが、なかなか付き合ってない人との初デートでは行く場所に悩んでしまうものですよね。デートで訪れる場所の決め方について、以下の記事ではさらに詳しく23銭にまとめられていますので、是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 392973631
関連記事 デート場所の決め方23選|初デートでどこに行くか決まらない時は?

デート場所にどこ行くか決まらないとき、決め方ってどうしてますか?特に初

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。