Large thumb shutterstock 383452678 1

付き合う前のデートにおすすめの場所は?成功させるポイントやNG行動もご紹介

更新:2022.12.21

付き合う前の気になる人とのデートは、どんな場所を選べば良いのか迷いませんか?こちらの記事では、付き合う前のデートにおすすめの場所をたくさん紹介します。成功させるポイントやNG行動についてもお伝えするので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合う前に行くデート場所の決め方3選

①相手の行きたい場所を考慮する

デート中のカップル

デートスポットを決める際は、相手の行きたい場所を考慮するのが大切とされています。お互いが楽しめる場所でないと会話が続かずに、せっかくのデートが失敗に終わるかもしれません。ストレートに「どこ行きたい?」「何がしたい?」と、相手に訊いてみると良いでしょう。

②短い時間で楽しめるプランにする

プランを考える女性

付き合う前のデートは緊張して会話が続かない恐れがあるので、短い時間で楽しめる場所を選ぶのがおすすめです。目安としては2~3時間で、会話が弾みやすい場所を選ぶのが良いとされています。相手に「もう少し一緒に居たかった」と思ってもらえれば、次のデートにつながる可能性が高いでしょう。

③デートをする時間で考える

時計を見る女性

デートの場所が決められない場合は、相手に会える時間によってプランを考えるのがおすすめです。例えば社会人とのデートだと、平日は仕事が終わる夕方以降になりますし、休日ならお昼前後が良いとされています。相手の都合や好みを考慮すれば、自然とデートにぴったりな場所が見つかるでしょう。

付き合う前に行くおすすめのデート場所8選

①カフェ

カフェにいるカップル

カフェは相手を気軽に誘える定番の場所なので、付き合う前のデートにおすすめです。人が多く密集するカフェだとゆっくり会話ができないので、できるだけ静かなお店を選ぶと良いでしょう。緊張して会話に詰まっても、飲み物の感想を言い合えば、気まずい雰囲気になることはないようです。

カフェデートの滞在時間は長くても1~2時間なので、初めてのデートにはぴったりの場所だとされています。書店や雑貨店が併設されている人気のカフェもあるので、お互い興味があれば足を運んでみると良いでしょう。


②映画館

映画を見るカップル

デートで緊張して会話が続くか心配な方は、定番の映画館がおすすめです。付き合う前のデートは、緊張して会話が途切れてしまうのは多いとされています。映画なら見ている間は会話をする必要がなく、上映後は感想を言い合えば話題に困らないでしょう。

近年はカップルに人気の、ペアシートを導入している映画館が増えています。あらかじめ座席の予約をしておけば、スムーズにデートが楽しめるでしょう。またデートで見る映画のジャンルは、恋愛系は避けた方が無難とされています。濃厚なラブシーンがあると、見終わった後に気まずくなるかもしれません。

③人気のスイーツ店

スイーツを食べるカップル

お互い甘いものが好きであれば、人気のスイーツ店に行くプランもおすすめです。スイーツ店は社会人の男性だけでは入りにくいとされており、女性から誘われると喜ぶ人が多いといわれています。一緒に甘いものを食べれば緊張が緩み、リラックスして会話を楽しめるでしょう。

流行りのスイーツ店の情報に詳しい女性は多いとされているので、自分からデートに誘いやすいことも魅力のようです。一緒に美味しいスイーツを食べたという思い出が共有でき、次のデートもスムーズに進めるかもしれません。

④水族館

美しい水族館

天候に左右されないデートスポットなら、定番の水族館がおすすめです。館内は照明が薄暗いため、デートならではのドキドキした雰囲気を味わえるとされています。また会話が途切れても、展示してある生き物を話題にすれば、気まずい状況にはならないでしょう。

近年都市部にある水族館は、駅の近くや商業施設に併設されていることが多いです。夜遅くまでオープンしている水族館も増えているので、社会人の方でも仕事帰りに立ち寄れるでしょう。

⑤プラネタリウム

美しいプラネタリウム

付き合う前でもロマンチックな雰囲気を味わいたいなら、プラネタリウムがおすすめです。近年のプラネタリウムは映画のようなストーリー仕立てになっているので、天体に興味のない方でも楽しめるでしょう。また上映時間も約40分と短いので、初めてのデートにはぴったりの場所といえます。

好きな人との距離を縮めたいなら、あらかじめペアシートを予約しておくのがおすすめです。またベッドに寝転がって眺めたり、3D眼鏡をかけて臨場感たっぷりの体験ができたりする施設もあります。定期的にイベントが開催されているプラネタリウムもあるので、ロマンチックなデートを楽しんでください。

⑥ショッピングモール

ショッピングを楽しむカップル

相手の趣味や嗜好が知りたいなら、ショッピングモールデートがおすすめです。ショッピングモールにはアパレルショップだけでなく、雑貨店や書店もあります。また疲れたら休めるカフェやレストランも充実しているので、楽しいデートになるでしょう。

色々なお店に立ち寄ったり、欲しいアイテムを選んだりすれば、会話に困ることはないとされています。ただしショッピングは、男性よりも女性が夢中になってしまう傾向があるようです。相手が行きたいお店にも積極的に付き合うなど、2人で楽しむことを忘れないようにしてください。

⑦花火大会

綺麗な花火

季節が夏であれば、風物詩である花火大会に行くデートがおすすめです。夜の花火だけでなく出店や屋台を楽しむこともできますし、さらに浴衣を着ていけば気分も上がるでしょう。花火大会の会場周辺は人が多く集まるので、はぐれないように手をつなげるかもしれません。

また花火を見ている間は会話をする必要がないため、気まずくなる心配もないとされています。美しい花火を一緒に見ればロマンチックな雰囲気になり、2人の距離もグンと近くなるかもしれません。

⑧イルミネーション

綺麗なイルミネーション

季節が冬であれば、クリスマスのイルミネーションを見に行くのもおすすめです。もし会話に困ってしまっても、美しいイルミネーションを見れば沈黙がロマンチックな雰囲気に変わるでしょう。夜のデートは恋愛観やお互いのことなど、深い部分を話せる傾向があるとされています。

さらに一緒にイルミネーションを見ているという特別感が、お互いの気持ちを高まらせて交際へと発展するかもしれません。ただしイルミネーション会場は、夜暗くならないと点灯しないので時間には気をつけてください。付き合う前に朝からのデートは長く感じるので、仕事帰りなどに誘うのが良いでしょう。


付き合う前に行くデートの成功しやすい誘い方とコツ3選

①気軽に誘う

喜ぶ男性

気になる男性をデートに誘う際は、緊張した状態よりも気軽に伝えるのが良いとされています。「一緒に~行かない?」のようにラフに誘えば、相手も深く考えずにOKしてくれるでしょう。

この誘い方のポイントは、「デート」というワードを使わないことです。デートという言葉を使うと相手に好意を持っていのがばれるだけでなく、男女関係を意識させてしまうかもしれません。あえてその雰囲気を消すことで、相手も気軽に誘いにのってくれるでしょう。

②目的をはっきり伝える

デートに誘う女性

付き合う前の男性に対しては、デートに誘う目的をはっきり伝えた方が良いとされています。「お茶しない?」と言うよりも、「新しいカフェがオープンしたから行かない?」と伝えた方が目的がはっきりするでしょう。一般的に男性は目的脳なので、行きたい理由が明確に分かるとOKしてくれるようです。

③メールで伝える

メールを打つ女性

気になる男性をデートに誘うのが恥ずかしいなら、メールで伝える方法がおすすめです。文章だけだと堅苦しい感じになるので、絵文字やスタンプを交えて、気軽な雰囲気で誘うと良いでしょう。相手が社会人なら、仕事が終わる18時以降に送るのが良いとされています。

付き合う前のLINEやメールの頻度は、どの位が良いのか迷ったことはありませんか?下記の記事では、付き合う前のLINE・メールの頻度と内容について詳しく解説しています。定番の話題や送る時の注意点など、男心をつかむメッセージのテクニックが紹介されています。ぜひチェックしてください。

付き合う前のデートでのNG行動3選

ここまでは付き合う前におすすめのデートの場所や誘い方をお伝えしましたが、NG行動も気になりませんか?相手に失礼な態度や嫌がることをしてしまうと、次のデートは断られるかもしれません。デートを成功させて2人の距離を縮めれば、恋人関係になれる可能性もあるでしょう。引き続きご覧ください。

①過度なスキンシップをする

スキンシップをする女性

付き合う前のデートで、過度なスキンシップはNGだとされています。好きな男性と一緒にいると距離を縮めたくなりますが、軽い女性と思われるかもしれません。強引に手をつないだり、いきなり抱きついたりすると嫌がる男性もいるでしょう。恋人関係になりたいなら、控えめにするのがベターなようです。

②携帯をいじる

携帯をチェックする女性

好きな人とのデート中にも関わらず、携帯をいじるのはNGだといわれています。会話が続かなかったり、癖だったりして、デート中に携帯をいじる女性は少なくありません。相手は「自分といても退屈かな」と感じて、不安な気持ちになってしまうようです。

デート中は携帯でなく、一緒にいる相手との会話や雰囲気を楽しむようにしてください。つい携帯をいじってしまう癖がある方は、あらかじめ電源をオフにしておくと良いでしょう。

③デートのプランを考えていない

能天気な女性

自分からデートに誘ったにも関わらず、プランを考えていないのはNGだとされています。デートのプランを考えるのは大変ですが、何も決まっていないと相手は「暇つぶしとして呼ばれた?」と感じるようです。プランが決められなかったら、いくつか場所の候補を出して相手に選んでもらうと良いでしょう。

付き合う前に行くおすすめの場所でデートを成功させよう!

付き合う前におすすめのデートスポットは、様々な場所があります。相手の好みや希望をリサーチして、しっかりプランを立てれば楽しいデートになるでしょう。初めてのデートが成功すれば、回数を重ねて交際に発展するかもしれません。ぜひ相手が気に入る、素敵なデートスポットを選んでみてください。

また付き合う前のデートは場所だけでなく、服装にもこだわってみませんか?下記の記事では、付き合う前のデートにおすすめの服装を18選紹介しています。季節ごとのデートにぴったりの服装が登場するので、自分に似合うコーデが見つかるでしょう。ぜひ併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。