Large thumb inaki del olmo nijueqw0rkg unsplash

100均で出来る手作り本棚DIYアイデア26選!簡易な棚からおしゃれ品まで!

更新:2020.11.13

100均の材料でどのような本棚ができるのか、気になりませんか?せっかく作るのなら、クオリティの高い物を作りたいですよね。今回は、本棚の簡単手作りアイデアから、おしゃれなDIYアイデアまで幅広くご紹介します。プチプラで、機能的な本棚作りに挑戦しましょう!

【すのこ】100均で出来る手作り本棚のDIYアイデア10選

①二段の本棚

すのこを使うと、ベーシックな本棚を作ることができます。難しい工程は必要なく、すのこを組み立てるだけで完成しますよ。すのこをそのまま活用するのも良いですが、すのこをペイントしたり、ニスを塗ったりしてアレンジするのもおすすめです。さらに、おしゃれな本棚に仕上がります。動画の作り方を参考にしてください。

関連記事では、100均で買えるすのこの種類を紹介しています。記事を参考に、おしゃれな本棚を作ってみてはいかがでしょうか。

②斜め型本棚

すのこをカットすると、スタイリッシュな本棚になります。形を斜めにすることで、手の込んだ本棚に見えておしゃれです。すのこの大きさを変えれば、大きい本も小さい本も対応できるので、用途によって材料を変えると良いですよ。角がない分、デスク上に置いても邪魔になりません。動画を参考に、手作りしてみてください。

③マガジンラック

マガジンラックを、材料二つで作ることができます。大きなすのこを使えば、材料が最小限で済むので低価格で完成します。作り方は、すのこを裏返して、脚と脚の間にアイアンバーを固定するだけです。脚に本を立てかけた時に、本をおさえられる位置にアイアンバーを付けましょう。簡易的ながら、おしゃれ見えが叶う本棚です。

④収納付き本棚

本とおもちゃの収納棚

すのこの組み立て方次第で、本棚と収納棚の合体した作品を作ることができます。上段に本、下段に小物を収納すれば、散らかりやすいお部屋の救世主になりますよ。絵本とおもちゃを収納したり、手芸の本と裁縫道具をセットで収納したりできて便利に活用できます。動画の作り方を参考に、DIYに挑戦してみてくださいね。

⑤ウッドデッキパネル本棚

セリアのガーデニング用品を活用した本棚です。工具がない場合は接着剤でも作れるので、DIYに慣れていなくても安心なアイデアですよ。セリアのウッドフェンスをコの字に連結して、棚になるようにウッドデッキパネルを貼れば完成です。本の高さに合わせて、ウッドデッキパネルの間隔を調整しましょう。

⑥すのこブックシェルフ

すのこに、100均で買えるアイテムををプラスしたDIYアイデアです。見せる収納を簡単に作ることができるのに、おしゃれに仕上がります。作り方は、すのこの脚の部分に本を置いて、本が倒れないように板やアイアンバーをプラスすれば完成です。二枚以上のすのこを並べると収納力が高くなりますよ。

⑦キャスター付き本棚

動かせる本棚

すのことキャスター、インテリアステンレス奥長バーを使うと、可動式の本棚が完成します。スタイリッシュに本を収納できますよ。作り方は、インテリアステンレス奥長バーを、すのこの四つの角に固定しながら、すのこを棚の形に積み重ねていきます。最後にキャスターを付ければ完成です。段数は、お好みで調節してください、

⑧インテリア本棚

すのことインテリアウッドサインボードの本棚は、おしゃれ見えするDIYアイデアです。カントリー調や、カリフォルニア風のインテリアに馴染みます。そのまま本を収納するほか、木製のボックスを引き出しのようにして入れるのもおすすめです。収納した本がの目隠しになるので、生活感が無くなります。

⑨すのこ三角シェルフ

一見小物置きのようなシェルフも、本の幅に合わせて作れば本棚に活用できます。漫画や文庫本の収納におすすめです。すのこを分解して作れば、木材を余計に買い足す必要はありません。また、見た目もおしゃれで、目を引くインテリアになりますよ。動画の作り方を基本に、ペイントするなどしておしゃれな本棚を作りましょう。

⑩立てるマガジンラック

2枚のすのこをはり合わせると、シンプルなマガジンラックが完成します。細長い形でスペースを取らないので、隙間収納が叶いますよ。工具は必要なく、接着剤で組み立てが可能です。動画では、ペイントと組み立て、装飾の方法を紹介しています。動画を参考に、DIYに挑戦してみてください。

【ワイヤーネット】100均で出来る手作り本棚のDIYアイデア5選

①組み立て本棚

ワイヤーネットを専用器具を使って組み立てると、簡易的な本棚として活用できます。ワイヤーネットの大きさを変えれば、スペースに合わせた本棚を作ることもできますよ。工具は必要なく、初心者も挑戦しやすいアイデアです。関連記事では、キャンドゥのワイヤーネットを紹介しているので、参考にしてください。

②ワイヤーラック×すのこ

ワイヤーネットとすのこを組み合わせても、本棚をDIYできます。すのこだけの本棚よりもスタイリッシュに仕上がるので、モダンな部屋にも馴染みやすくなりますよ。作り方は、ワイヤーネットをコの字に組み立てて、間にすのこをセットするだけです。すのこの幅とワイヤーネットの幅が合うように、材料を購入しましょう。

③ひな壇式本棚

ひな壇式本棚は、お気に入りの本を収納するのにおすすめです。たくさんの本を見せながら収納できるので、本好きには嬉しいアイデアになります。ワイヤーネットをコの字に組み立てたら、フックのついたワイヤーのカゴを階段状になるように取り付けてください。引っ掛けるだけで、ひな壇式本棚が完成します。

④ウッドボックス本棚

セリアのナチュラルウッドボックスを、二枚のワイヤーネットの間に固定して作るアイデアです。深さのあるウッドボックスを仕切板代わりにしているので、本を安定して収納できます。ワイヤーネットとウッドボックスを固定するときは、接着剤ではなく、結束バンドを使うと取れにくくなりますよ。

⑤壁掛け本棚

ワイヤーかご壁掛け本棚

壁掛け本棚は、ワイヤーネットとフック、ワイヤーかごがあればDIY可能です。フックでワイヤーネットを壁に付けて、ワイヤーかごを引っ掛ければ完成します。漫画などの小さめの本を入れて置くのに便利です。ただし、フックの耐荷重量以上の重さにならないように気をつけましょう。

【突っ張り棒】100均で出来る手作り本棚のDIYアイデア3選

①隙間活用本棚

隙間を活用

お家の隙間を活用した簡易本棚のDIYアイデアです。最低300円で、コスパの良い本棚が完成します。作り方は、お家の隙間に突っ張り棒を二本付けて、上にワイヤーラックを置くだけです。棚の段数を増やすことも可能です。関連記事では、突っ張り棒を強固に設置する対策を紹介しているので、DIYに活かしてください。

②突っ張り棒×ウォールバー

ウォール本棚

絵本を見せて収納する絵本棚が、簡単にDIYできます。ダイソーやセリアなどで販売しているインテリアウォールバーを壁につけて、ウォールバーの前面に突っ張り棒を取り付けます。突っ張り棒が絵本を押さえるので、安定して絵本を収納できますよ。

③突っ張り棒×ワイヤーネット

突っ張り棒を支柱にした簡易的な棚は、スリムで邪魔になりません。作り方もシンプルなので、DIY初心者でも簡単に作れます。ワイヤーネットをU字に曲げて、U字に沿って突っ張り棒を固定すれば完成です。固定には結束バンドを使えば、手軽ながら丈夫に仕上がります。

【発泡スチロール】100均で出来る手作り本棚のDIYアイデア3選

①発泡スチロールブロブロック本棚

発砲スチロールブロックと板を使うと、簡易的な本棚を作ることができます。簡易的とはいえ、収納力のある本棚に仕上がりますよ。発泡スチロールブロックは、店舗によってカラーが異なります。また、ペイントしても素敵です。発泡スチロールのペイントに向いている水性塗料を使って、よりおしゃれに仕上げましょう。

②壁付けカラーボード本棚

ダイソーのスチール製棚受けとカラーボードを組み合わせると、簡易的な壁付きの本棚が作れます。カラーボードは発泡スチロール製なのでカッターでカットできて、DIYが簡単です。さらに、ダイソーの棚受けは、ピンで止められる上に耐荷が5キロと丈夫です。簡易的でも、しっかりした本棚を作りたい方におすすめします。

③ディスプレイ式本棚

ディスプレイ式の本棚は、カラーボードを組み立てて作ります。発泡スチロール製のカラーボードを組み立てるだけなのに、安定感のある本棚に仕上がりますよ。設計図は、「カラーボード ディスプレイスタンド」で検索すると掲載があります。木目調のカラーボードで作れば、おしゃれになりますよ。 

【その他】100均で出来る手作り本棚のDIYアイデア3選

①ステンレスラック本棚

組み立てる本棚

100均には、組み立てるだけで簡易的な棚ができるパーツが販売しています。ステンレス製なので、厚くて重い本でも収納可能な本棚として活用できますよ。棚にそのまま本を並べる他にも、メッシュかごに本を入れて収納したり、ブックスタンドを使って収納したりすると、見た目がスッキリした本棚になりますよ。

②ウォールシェルフ

100均アイテムを少し手間をかけて加工すると、見栄えの良いウォールシェルフが完成します。ウォールバーが本を支えるので、安定した収納ができますよ。可能であれば、工具を使って壁に固定するのがおすすめです。本の重量に耐えられる本棚に仕上がります。動画の作り方を参考に、DIYに挑戦してください。

③ダンボール本棚をリメイク

ダンボールと、牛乳パックの絵本棚がベースになるアイデアです。材料がお家にあれば、買うのはリメイクシートだけなのでコスパが良いですよ。仕上げにリメイクシートを貼って、おしゃれに仕上げましょう。牛乳パックは、発泡スチロールブロックでも代用可能です。発泡スチロールは加工しやすいので、DIYが楽になります。

100均の材料で手作り本棚をDIYしよう!

100均の材料を使っても、利便性の高い本棚を作ることができます。特に今回ご紹介した、すのこやワイヤーネット、突っ張り棒や発泡スチロールアイテムを使うと簡単に本棚をDIYできておすすめです。関連記事では、すのこを使った子供用本棚の作り方を紹介しています。本棚のDIYの参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。