キチガイ(基地外)の特徴7選|キチガイに対しての対応の仕方は?
更新:2020.02.11
キチガイと言う言葉をご存知でしょうか?決していい言葉ではないものですが、しかし頭のおかしい人って男女関係なくいますよね。そんな基地外がいな人の特徴と「気違い」など言葉の違いについても見て行きたいと思います。あなたの周りには「キチガイ」はいますか?
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
キチガイ(基地外)な人とは?
理解できない人
キチガイと言う言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません。キチガイとは、私たちの常識では到底考えられないような行動に及ぶ人のことを指します。よく電車に乗っていて相手もいないのに怒りだしたり、ひたすら暴れまわるようない人も見かけるでしょう、その様な人のことです。
迷惑な人
ときにキチガイな人と言うのは周囲の人間に迷惑をかけます。突然知らない人が暴れ出したら恐怖を感じますし、もしかしたら怪我をしてしまうかもしれません。このようにキチガイな人と言うのは、他人を巻き込む可能性もはらんでいるのです。
キチガイ(基地外)の危険性
他人を傷つける
キチガイな人と言うのは私たちの予想をはるかに上回る行動に走ります。予測ができないと言うことはつまり、周囲の人が傷つけられたり危険な出来事に巻き込まれてしまう危険性さえあるのです。犯罪行為にさえつながりかねません。
再犯を繰り返す
キチガイな人が何か事件を起こしたとして、それを繰り返してしまうこともあるのです。自分がどうして悪いのかが全く理解できませんので反省のしようがありません。そんなキチガイの特徴を見ていきましょう。人間関係の悩みがあればこちらの記事も一緒にいかがですか。
キチガイ(基地外)の特徴7選
キチガイ(基地外)の特徴①近所の人に迷惑行為を繰り返す
まずキチガイと言われる人の特徴としてあげられるのが、周囲の人への迷惑行為です。キチガイな人と言うのはそもそも私たちとは思考が全く異なっていると言えます。そのため私たちが感じている常識が全く通用しないのも特徴でしょう。
キチガイな人にとって、私たちが迷惑だと思うようなことも迷惑だと感じませんし、むしろなんとも思っていない可能性があります。自己中心的なタイプが多いので、相手がどのように感じるかなんて考えもしないのです。そんなキチガイがいな人がすぐそばに住んでいたとしたらどうでしょうか?
例えば夜中に爆音で音楽を流していても、キチガイと言われる人たちは何も感じません。自分が楽しければ周りのことなどお構いなしなのです。一般の人からしたら真夜中に音楽を流されるなんてとんでもないでしょう。明日も仕事や学校で忙しいのに眠れないなんてことにもなりかねないのです。
キチガイ(基地外)の特徴②予想外な行動をとる
キチガイな人と言うのは私たちの常識が全く通用しないのが特徴であると先ほど述べました。つまりは私たちが予想だにしないような行動をとることも考えられるのです。日本人は特に「空気を読む」ことを大切にしますよね?相手や場所の雰囲気や空気に合わせて行動するのがときに求められます。
しかしキチガイと呼ばれる人たちは、空気を読むことをほとんどしません。世界の中心が時分ですから相手に不利益になるようなことであっても平気でして来ます。そのため私たちの考える範囲では全く行動が予測できないのです。
キチガイ(基地外)の特徴③突然騒ぎ出してヒステリーを起こす
デパートや飲食店などに訪れた時、一度は店員さんにとても怒っている人を見たことがありませんか?ときに店員さんに対してヒステリーを起こし、騒ぎ立てて迷惑になっているクレーマーなどもいるでしょう。このようにキチガイな人とも割れる特徴は突然騒ぎ出すことが挙げられます。
何か自分に不利益だったり、気に食わないことがあるとすぐに怒るのも特徴の一つです。これは精神的に間が大人になりきれていない人の特徴でもあると言われています。周りに人がいようが、他人に見られていようが関係なく叫んだり、酷い時は暴れることもあるのです。
キチガイ(基地外)の特徴④常に他人を見下している
キチガイと言われる人たちの中には、自分が正義であり一番であると言う意識が強い人が多いのも特徴です。常に自分が正しいため、周りの人間を見下しているのです。自分は優れている、周りの人間はみんな自分より劣っていると感じるのでしょう。
そのため職場や学校にキチガイがいた場合、指導や指示に対して機嫌を悪くしたり、反発したりする特徴もあります。また同僚や舌の立場の人間に対しては、どうして自分の言うことが聞けないのかと怒ることもあります。自分が特別であると信じて疑わないのでトラブルを招くことも多いのです。
キチガイ(基地外)の特徴⑤責任転換が多い
キチガイな人の特徴の一つは「責任転換」です。自分には全く非がないと本気で思っているのです。そのため言い訳もとても上手い傾向にあります。100%自分が悪かったとしても一切自分のせいであると認めず誰かや何かに責任転換するのです。また言い訳のためにありもしない事実を勝手に作り上げることも珍しくないです。
とにかく自分への評価が高いので、自分のミスであったとしても事実を認めてはくれません。こうなってしまったのは○○のせい!あなたがこうだから私がこうなってしまったのだ!と、一切自分の責任であると認めないのです。特に職場でそのようなことに巻き込まれたらたまったものではありませんね。
キチガイ(基地外)の特徴⑥怒りや恨みをいつまでも忘れない
キチガイで周りを振り回す人の特徴として、自分がされたことや嫌だと思ったことをいつまでも忘れないと言うものです。自分は他人に迷惑をかけたり、傷つけたりするのに自分がされたら嫌なのです。女性の場合は愛する人からの裏切りやちょっとした意見の食い違いで起こる喧嘩をいつまでも覚えています。
何かにつけて「あのときあなたは」と言うように掘り返して攻めてくる傾向が強いのです。女性に限らず、傷つけられたことをきちんと許してはくれず、いつまでたっても根に持っています。一般人であればある程度割り切って行動できることでも、キチガイな人はそれが一切できないのです。
キチガイ(基地外)の特徴⑦周りと一緒が嫌い
キチガイな人は他人と一緒であることをとても嫌います。そのため流行に対しても敏感ではありますが、決して一般的なものは取り入れないのです。一番顕著に表れるのが「ファッション」でしょう。ファッションスタイルは私たちの中でとても重要でその人の雰囲気を決めるものでもあります。
周りから理解されないようなファッションをキチガイな人たちはしている傾向が強いのです。一般的な感覚と一緒にされたくないのであえて奇抜なファッションで身を包むのです。中には周りに迷惑をかけるのではないかと言わんばかりのファッションスタイルで平然と歩いている人さえいます。
キチガイな人が職場や学校などに一人でもいるとなかなかめんどくさいと思い、人間関係が上手くいかなくなってしまうかもしれません。そんな、人との関わりがめんどくさいと感じてしまう心理や原因に迫った記事もありますので一緒にいかがでしょうか。
キチガイに対しての対応の仕方は?
理解しようとしない
もしも自分の周りにキチガイな人がいたらどうしましょう?キチガイな人と言うのは男女関係なく存在するものです。キチガイな人に変わってもらうのはなかなか難しく不可能に近いので、自分自身が上手く対処する必要があります。
これ以上自分が傷つかないために、まず対応の方法は「無理に理解しない」ことです。先程からも述べているようにキチガイと呼ばれる人たちは私たちの常識が通用しません。そのため私たちが振り回されてばっかりなのです。そんな人のことを無理に理解しようとすれば疲れてしまいます。
世の中には知らなくてもいいことと言うのはたくさんありますよね。キチガイと呼ばれる人は一般的な感覚を持っていないので深入りし、理解しようとすればするほどこちらが参ってしまいます。こういう人も世界に入るのだと思うだけで良いのです。私には理解できない人だと割り切ってしまいましょう。
上手に躱す
理解することが難しい「キチガイな人」ですが、その場にいるだけでも疲れてしまい増そうです。そのためには上手に躱して関わらないことが大切です。キチガイな人と正面から向き合ったとしても良いことなんてありません。むしろこちらの常識が通用せず、余計なトラブルになりかねませんから、その場をやり過ごしましょう。
もしもキチガイな人と真正面から向き合って、対応したとしてもしかしたら自分に不利益になったり責任転換の的になってしまうかもしれません。そうならないためにも、波風を立てないことが重要なのです。納得のいかない内容だったとしてもぐっとこらえてこれ以上騒ぎにならないよう穏便に事を済ませましょう。
反論はなるべくしない
キチガイな人は自分中心であることがほとんどです。そのため「あなたはおかしい」「あなたのせい」と言ったように反論をすると、筋の通っていない怒り方をします。自分の考えは間違っていないと信じていますから、他人から文句を言われるのが心の底から気に食わないのです。
そんな人に対して反論をしてしまったら、トラブルになるのは目に見えています。反論せずにその場を収め、周囲の人や上司に相談してみましょう。キチガイな人本人にぶつけるよりも、周囲の人との連携で問題を解決した方が効率も良いです。
悪いのは明らかに相手であることがわかれば、きっと周囲の人も理解をしてしてくれますし、同じように思っている人も少なからずいるはずです。自分一人でキチガイな人のために悩む必要はありませんから、本人には反論せず、争いをせずに冷静に対処するのが得策でしょう。
可哀そうな人だと思う
キチガイな人と言うのは自分が周りに迷惑をかけていることや以上であることに全く気付いていません。そのためにさまざまなトラブルを起こすのです。つまりは自分の間違いに気づけない「可哀そうな人」なのです。本来ならば相手を思いやる気持ちや集団行動のとり方と言うのは、学生のうちに自然と身に着くものです。
間違いを犯してしまったとしても、親や先生などによって「いけないこと」を教えてもらえるのですが、キチガイな人はそんな「教えてくれる人」が周囲にいなかった可能性もあります。そのため、自分が異常な行動を起こしていても気づけず、反省することも「出来ない」のです。
反省をすることができないので、いつまで経っても自分の悪い部分気づけません。と言うことは、自分の能力を向上することもないでしょう。いつまでも現状維持なままになってしまいますから、進歩がみられない可哀そうな人なのです。そう思うと少しばかり自分の中でキチガイな人への対応も出来るようになりませんか?
距離を置く
もしも可能なのであればキチガイな人から距離を置くのも解決策の一つとなります。無理に関わる必要は一切ありませんから、苦手意識がある様ならば距離を置きましょう。突然無視をすると相手から不振がられたり怒られてしまうこともありますから徐々に距離を置いたりあいさつ程度しか交わさないなどの対応をとりましょう。
キチガイな人とは関わらないのが一番安全な方法です。もしもあなたから距離を置けるような立場なのであればすぐにでも距離を置いて、関わらないように離れてください。そうすることで精神的にも安心出来るようになります。
もしもあなたが職場の人間関係が上手くいかず、上手に距離を置いたり関係を保ったりするのが苦手なようであれば参考になる記事もございますので合わせていかがでしょうか。
「基地外」「基地害」「気違い」のどれが正しい?
正しい言葉は「気違い」だった
「キチガイ」と言う言葉を検索したり、変換をしてみると「基地外」「基地害」「気違い」等の言葉が出てくると思いますが本来の言葉として使われているのは「気違い」のようです。本来の意味は発狂した人、気が違っている人を意味しています。
ときには気がふれた気が狂った人と言う意味も含まれますから「気狂い」と表現することもあるようですが、キチガイを返還した時一般的に使われるのは「気違い」です。
インターネット用語として使われるようになった「基地外」
インターネットの普及によりさまざまな言葉が「ネット用語」として作られることも珍しくはありません。インターネットの匿名掲示板などから、キチガイの当て字として「基地外」を使われるようになったようです。一般的な人たちからは外れた存在であると言う意味も込められています。
変換間違いによる「基地害」
キチガイの変換方法として「基地害」も表示されることがありますが、本来正しく使われる漢字は「気違い」ですから「基地害」は正しくないものとされます。「基地外」の場合はネットではよく使われるのですが、「基地害」の場合は変換ミスにより出てきた言葉のようです。
この様に「日本語」と言うのはさまざまな漢字や意味があるのでなかなか難しいものですよね。しかしそんな日本語もちゃんと使いこなせればとてもかっこいいものです。そんな難しい言葉の日本を使いこなせるような記事もありますので一緒にいかがでしょうか。
RELATED ARTICLE
HONORIFIC-MANOR > 敬語・マナー 2019.06.21日本語は難しい言葉?日本語のかっこいい言い回し15選!
他にもいるキチガイキャラは?
男性に多い傾向にあるファッションキチガイ
「ファッションキチガイ」と言う言葉をご存知でしょうか?ファッションキチガイとは、キチガイの振りをしている人のことを指します。本当は普通の人なのに、頭のおかしいキャラクターを演じているのです。本質は全く持って普通の人なので本当のキチガイに出くわしたときに対応ができなくなったり本性が露わになります。
またキチガイの振りをしているだけで、本当はただの「性格の悪い人」と言うパターンもよくあります。本当にキチガイだと思われる人は、何を言っているのかわかりませんし話が通じません。ファッションキチガイの場合はある程度話が通じますし、本気で起こったり注意すれば止めてくれる可能性もあります
ただし「ミイラ取りがミイラになる」と言った言葉があるように、キチガイの振りをしているうちに本当のキチガイになってしまった、常識がわからなくなってしまった、と言うようなことも少なくはないのでもしも周りにファッションキチガイがいたら道を外さないように諭してあげるといいでしょう。
ただヒステリーな女性キチガイ
女性に多いのが「ヒステリー」を起こす人です。どの行動によっては「ヒステリックキチガイ女」とののしられてしまうこともあります。女性は感情で生きているなんて言われるように、感情を重視する傾向にあります。ヒステリーを起こしやすいのもそのせいと言われています。
自分が間違っていても自分の感情が高まっていたり感情によって怒りなどが収まりきらなくなるとヒステリーを起こします。こうなってしまうとお手上げで何を言っても聞いてくれませんし一人で落ち着いてくれるのを待つしかありません。と言っても無視されることによってさらにヒートアップすることもあるので難しいのです。
この「ヒステリー」を一度起こしてしまうと、駅であろうがお店であろうが関係ありません。自分の感情が収まらない限り怒鳴り散らしたり、泣きわめいたりと手の施しようが無くなってしまうのです。クレーマーでもヒステリーを起こす人はとても厄介ですよね。
自分に酔ってるタイプのキチガイ
自分が大好きなキチガイの多いのがこのタイプです。他人とは違う自分を心から愛しているのです。つまりは自己顕示欲や承認欲求が強いとも言えます。一般的な服装や生活パターンを極端に嫌うため、近所付き合いもうまくいきません。それどころかトラブルを引き起こすことも珍しくはないのです。
とにかく自分が大好きなので、周囲から浮いている存在だとしても全く気に留めていません。TPOをわきまえないので人付き合いとしても嫌われる傾向にあります。周囲の人から嫌われているのだと気づいたとしても、「自分のことを理解できない哀れな人たち」と言うように見下しているのです。
自分のセンスが絶対なので、それを理解されない=自分にふさわしい人ではないと感じています。当の本人が間違っている何て、微塵も思わないのでしょう。確かに昨今の日本ではサブカル文化のように特徴のあるファッションも流行りですが、TPOをわきまえないスタイルはキチガイと捉えられてしまいます。
精神障害を持っているタイプ
キチガイだと言われてしまう人の中には「精神障害」に落ちいている場合もあります。この場合は周囲からの理解や家族の協力が不可欠です。もともと普通の人だったのに異常な行動をとったり、被害妄想や疑心暗鬼に憑りつかれているようでしたら、ストレスなどによって精神に異常をきたしている可能性もあります。
精神的な病気が原因である場合は、回復が見込めます。専門機関に相談する必要があります。病気が原因で本当であれば大人しい普通の人なのに、攻撃的になったり異常行動を起こしているかもしれませんからそう言った人に対して「キチガイだ」と言ってしまうと差別用語をぶつけてしまっていることになります。
病気と闘っている場合には、キチガイだ!と決めつけるのはとても失礼ですから、きちんと理解して対応してあげる必要があるでしょう。確かに突然暴れ出したりする姿を見たらキチガイだと言いたくなるかもしれませんかこちら側が冷静になるのも必要です。
キチガイな人と適度に距離を置いて平和を保とう
キチガイな人と関わるとろくなことがありません。どうしても職場や学校にいるのであればある程度の距離を保ちましょう。真面目に相手をしていたら自分が疲れてしまいますし、いつまでも迷惑かけられっぱなしです。真正面から相手をする必要はありませんから、適度な距離を持って自分に害がないように過ごすのがコツです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。