INDEX

朝礼の1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文9選

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文①ニュースなど時事ネタ

新聞

朝礼などで1分間スピーチを行うことになったら、やはり一番困ってしまうのが「話すネタ」ですよね。いざ自分で1分間スピーチをするときなかなか何を話したらいいかわからなくなってしまうものです。ここでは1分間スピーチでおすすめのテーマ・お題を例文を踏まえてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

まず、一番内容を広げやすくそしてネタを集めやすいのが「時事ネタ」ですね。日々テレビでニュースを見たり新聞やネットニュースなどを欠かさず見ておけば、最近の流行や事件、政治の動きなど知る事ができます。見るだけではなく、メモなどを残しておくのもいいでしょう。内容を理解し話すことをまとめておきましょう。

ニュースをテーマ・お題にする時の例文です。「先日の○○のニュースを皆さんはご存知でしょうか?○○氏はこのように述べていましたが、わたくしは○○のように思います。あのニュースはこうであったのでしょう。」と言うように、誰かのコメントなどを引用しつつ、自分の意見を述べましょう。

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文②春の定番自己紹介!

会議

新生活、学校や仕事場など新しい人たちと顔を合わせることも多いでしょう。特に新入社員や新しいクラスともなると、自己紹介を1分間スピーチとして行うところも少なくはありません。そんなとき、「名前」や「出身地」などを話すことが多いですがそれだけでは少々物足りないかもしれません。

どうしても自己紹介となると、みんなワンパターンになってしまいがちです。しかし一工夫するだけでも他の人とは違った「1分間スピーチ」ができます。では自己紹介のスピーチで織り交ぜたいテーマ・お題は何なのでしょうか?例文と共に見ていきましょう。

自己紹介での1分間スピーチの例文です。「初めまして私の名前は○○と言います。出身地は○○でご存知の方も多いと思いますが名産は○○です。ちなみに私の地元ではこのような習慣があります。(または方言など)私はこういうことから○○な人と言われています。」と言うように地元ネタなどを取り入れると良いでしょう。

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文③健康ネタ

女性

1分間スピーチのおすすめなネタとしてあげられるのが「健康」です。誰でも健康に関して少なからず関心を持っているでしょう。身体が健康でなければ、学業も会社も通えませんよね。私たちが暮らしていく中で健康であることは大切です。

自分が日ごろ行っている健康法などを1分間スピーチで話すととても関心を持たれやすいですから、おすすめなテーマ・お題です。朝礼で行う1分間スピーチであれば、朝に行う健康法などでもいいかもしれませんんね。

では健康ネタをお題にした1分間スピーチの例文をご紹介いたします。「みなさんは○月○日に行われた健康診断の結果はいかがでしたか?私は○○が良くなかったみたいです。そのため健康の為にと思いこういう事を行っています。どうしても運動不足になりがちですから○○を取り入れています。こういった結果が得られました」

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文④雑学

本

1分間スピーチのネタで話やすいのが「雑学」でしょう。雑学ですから内容は何でもいいのです。テレビ番組でたまたま見かけた雑学やクイズ番組で身に着けた雑学などでも全然かまいません。自身が通っている学校や会社の内容に合わせた雑学だとなおいいかもしれませんね。

雑学のスピーチとしておすすめなお題が「何の日」です。インターネットなどを利用してその日の日付を検索してみると今日は一体何の日なのかがわかります。「◯◯の日」と名前がついていない日にちはないのではないでしょうか。また「◯◯の日」に合わせたスピーチ内容でもいいでしょう。

では雑学の中で「◯◯の日」をお題にした例文をご紹介します。「本日○月○日は何の日かご存知ですか?実は○○の日だそうです。そう言われた理由はこういったところにあります。また○○と言えばこんなことがありますね。せっかくですからこんなことにチャレンジしてみてはいかがですか?」

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文⑤偉人ネタ

本

偉人が残した言葉やことわざを1分間スピーチのテーマ・お題にしてみましょう。偉人が残した言葉にはとても勉強になる言葉もありますし、ことわざはことわざができた理由などに迫るととても面白いものがあります。1分間スピーチでは利き手にいかにして興味を持ってもらえるかも重要なポイントになるのです。

またビジネスに関する偉人や経営者、大きな記録を残したアスリートなどの言葉から引用してもいいですね。成功者から学べることはたくさんあります。偉人のエピソードや言葉から自分の意見を述べるとなおいいでしょう。

偉人やことわざネタの例文をご紹介いたします。「みなさんは○○と言う人物をご存知でしょうか?○○問うった名言を残している偉人ですが、私は確かにここの部分には共感いたします。しかしここに関しては、実はこうなのではないかと考えるのです」

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文⑥自虐を交えたダイエット

女性

健康ネタとも少々似た部分があるかもしれません。1分間スピーチとして健康と一緒にダイエットについてお題にしてもいいかもしれませんね。自分の実体験をもとにダイエットの成功話やおすすめのダイエット方法について語ってもいいでしょう。

またダイエットも人々にとって関心のある話題ですから、聞き手の興味を持たせる事ができるかもしれません。実体験であればとてもリアリティのある1分間スピーチを行うことが可能ですから、もしもダイエット経験があるのなら話してみましょう。

ダイエットの場合は少々自虐的になってしまいかねませんが、笑いを呼ぶ事ができるお題になるかもしれませんね。例文「お恥ずかしながら私は以前○キロも体重がありました。しかしこういった方法でダイエットに及びました。ただし注意点があり○○に注意してください。」健康にも繋がる話題だとなおいいでしょう。

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文⑦趣味の話

女性

1分間スピーチおすすめなテーマ・お題として比較的簡単でおすすめなのが「趣味の話」です。趣味は誰しも何か一つは持っているかもしれません。そんな自分の趣味を朝礼の1分間スピーチで語ってみてもいいでしょう。もしも他にも同じ趣味を持っている人がいたら仲良くなれるかもしれませんよ。

ただしマニアックすぎる趣味はかえってみんなからドン引きされてしまいかねないので、内容には十分注意してくださいね。複数趣味を持っている場合は、マイナーなものではなく比較的メジャーな趣味を選んでください。

では趣味を話題とした例文を見ていきましょう。「自分の趣味は○○をすることです。そのため休日にはほとんど○○へ行くことが多いのです。私は○○を通じてこんなことを学んだだけではなく○○を通じて仲間もたくさんできました。仲間とのかかわりでこうした経験を積み、○○に役立てたいと思っています。」

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文⑧季節のお話

カップル

時事ネタと同様、こちらもその時の季節に合わせてスピーチができますから比較的内容を考えるのも簡単かと思われます。季節をネタにする際にはさまざまな話題があります。季節ならではな食材や衣類、その季節の流行など話題は尽きることを知りません。

自身の所属している会社や学校によっては、業務内容や授業テーマなどがありますからそれに合わせて季節ネタをスピーチとして取り上げてもいいでしょう。他の人の興味を集める事ができるでしょう。

では季節をお題とした1分間スピーチの例文です。「最近はすっかりあたたかくなり○○な季節になりましたね。○○と言えばこういったことをが最近の流行なのをご存知ですか?昔は○○よりも××の方が流行とされてきましたが、最近ではこういうことをするようですよ。」

1分間スピーチにおすすめなテーマ・お題と例文⑨ペットや家族のこと

猫

1分間スピーチのテーマ・お題としておすすめなのが、多くの人と「共感できること」です。誰にも理解されないことを話題にしても誰も関心を持ってはくれませんし、真剣に聞いてもらえないでしょう。それでは1分間スピーチの意味がありません。

ペットや家族に関するエピソードは、全員ではないにしても多くの人からの共感を生むことが可能な話題の一つです。家族から言われたことや家族間で設けられているルールの意味などスピーチの話題にしてもいいかもしれません。

ペットや家族をテーマにした1分間スピーチの例文「私の家ではペットの○○を飼っています。○○と私は絆で結ばれているのです。それは私が幼かった頃にこうしたことがあったのがきっかけです。私たち家族はより一層絆を深めたのです。」

1分間スピーチを上手に構成するコツは?

お題に合った伝えたいことを書いておく

女性

1分間スピーチに慣れていないと、漠然としたテーマを頭の中に思い浮かべてしまいがちですが、それでは忘れてしまったり頭の中でごちゃごちゃしてしまうこともあります。まずは箇条書きでも構いませんから、お題に合った自分の伝えたい内容をきちんと把握し、メモ帳やノートなどに記しておくことが大切です。

また、文字にして起こすことで自分が何を伝えたいのかが分かりやすくなるだけではなく、伝えたい内容の優先順位を定めることもできます。ある程度文章としてまとめられるようになったら自分で音読してみましょう。

原稿が完成したからと言って安心してはいけません。いざ原稿を見つつ1分間スピーチを行おうとしても、思っていたように話すことが出来ないことがあります。またきちんと話す練習をしておくことも大切です。文章構成も再度確認する事ができますね。

三部構成を意識して一分の文字数は少なめに

女性

1分間スピーチの構成としては三部構成をおすすめします。オープニングに導入部分の話題を持ってきてスピーチの前置きを作りましょう。自分はどんなお題をこれから話すのかわかりやすくなるように意識してください。

スピーチの中心はしつこくならないように、短めに意識するといいかもしれません。自分のエピソードなどを踏まえて話しましょう。結末となる部分は自分の意見や、エピソードの結果や評価などを述べましょう。

1分間スピーチを考えるときには、実は文字数にも気を付ける必要があります。一文を文字として書き起こした時とても長くなってしまうことがあると思いますが、いざ自分の言葉にしてみると長々としたうっとおしいスピーチになりかねませんので注意が必要です。

1分間スピーチのお題のネタ探しのコツは?

多くの人が共感できるお題のネタを選ぶ

仲間

人はどうしても興味のないことや自分の知らないことに対しては関心を持てません。特に1分間スピーチと言う限られた時間では、全く知らない人に関心を持たせるのはとても大変です。そのため1分間スピーチのお題のネタ選びと言うのはとても重要なものなのです。

人間にとってコミュニケーションの中でとても大切なのが「共感」です。特に女性は話題の中心は共感であることが多い傾向にあります。相手との会話をいかにして盛り上げるかは「共感」が重要となります。

多くの人から共感を生む事ができる話題は、世の中の流行や家族の話、学校での出来事など「あるある!」と思わせられるようなものが好ましいでしょう。またメジャーな趣味や、季節や時事ネタなどは誰しもが一度は目にする話題ですから共感を得やすいです。

会社や学校のあるあるネタ・日常をテーマにする

勉強

1分間スピーチのお題のネタ選びとしておすすめなのが自分自身が所属している場所からテーマを持ってくることです。例えばデザイン系の大学であれば、有名デザイナーの名言やエピソードをテーマにしてみたり先生とのエピソードを取り上げてもいいでしょう。

また自分の作り上げた作品の評価や、それによって何を学んだのか、自分にとってどんな制作過程だったのかをプレゼンテーションのようにスピーチしてもいいでしょう。これであれば先ほど述べた「共感」を生むことも可能です。

仕事場であれば誰しもあるあると思われるネタがあると思います。例えば通勤時に関するエピソードなど、何でもいいのです。エレベーターが混んでいて遅刻しそうなど、聞いている人がくすっと笑ってしまうようなエピソードでも聞き手の興味を得られます。

朝礼ではNGな1分間スピーチのテーマ・お題3選

朝礼ではNGな1分間スピーチのテーマ・お題①重たいテーマ

女性

ここまで朝礼で行う1分間スピーチのネタやテーマについて例文と共に見てきました。では逆に1分間スピーチでNGと思われるお題のネタはあるのでしょうか?まず1分間スピーチで避けたいテーマは「重すぎるネタ」です。共感はできたとしても朝から暗くなってしまうような内容は避けるべきです。

特に誰かが亡くなった話や、時事ネタであったとしても著名人が亡くなったり、残虐な事件などをテーマとして取り上げるのは避けましょう。ネガティブなスピーチによって話し手のイメージさえ損なわれかねないのです。

何故朝からこんなにも悲しくなるような暗い話を聞かなくてはならないとか、と聞き手側はそう思ってしまいます。ネガティブな1分間スピーチのお題のせいで自分自身の評価さえ下げてしまったと言うことは少なくないのです。

朝礼ではNGな1分間スピーチのテーマ・お題②仕事の失敗談

仕事

1分間スピーチのお題としてあまりおすすめできないのが「仕事の失敗談」です。こういった反省点から、次から箱のように努めますと言った内容は、一見好まれるようにも思われますが「失敗談」がメインの場合はおすすめしないのです。

こういったエピソードや経験から、私はとても反省し更に勉強しなければならないと思いました。と言うような内容であれば問題はありません。しかし「失敗談」をメインとして、自分の失敗をまるで笑い話のように取り上げるのは避けた方がいいでしょう。

自虐した内容は自分自身の評価を下げるだけではなく、上司や先輩からは「あいつは仕事をなめているのか」、「私たちをバカにしているのではないか」とも捉えられてしまうのです。笑いになるどころか、自分にとって損になってしまいます。

朝礼ではNGな1分間スピーチのテーマ・お題③マニアックすぎる

女性

1分間スピーチのお題として例文と共におすすめしたのが「趣味」の話題でしたね。しかし趣味に関しては注意しなくてはならないのが「マニアックすぎる内容はおすすめできない」と言うことです。これまで1分間スピーチとして関心を集めるためには「共感」が大切であると述べてきました。

つまり「趣味」であっても自分や同じ趣味を持つ人しかわからないような内容では、全く関心を得ることができません。経験がなかったとしても興味があれば耳を貸してもらえるかもしれませんが、そうでなければ全く知らない世界のことなど興味を持つことがありません。

インドア派の人に対していかにバーベキューが素晴らしいものであると魅力を伝えたとしても、三割も伝わりはしないでしょう。何故ならその人にとって何も得することがないお題だからです。マニアックすぎる内容は興味を抱かれないのです。

1分間スピーチをスムーズに話すコツ

お題のネタは一つに絞り込むこと

メモ

1分間スピーチはそもそも「1分間」しかありません。あまり長い時間話をすることはできないと言うことです。1分間にさまざまな内容のテーマを取り入れることが不可能ですし聞き手としてもいろんな話をされてしまっては結局この人は何を伝えたいのかが分かりません。一回のスピーチではネタは1つに絞りましょう。

間を取り入れる

仕事

1分間スピーチの際に、緊張をしてしまうことにより淡々と話すことをまるで機械のように話してしまうことが良くありますが、これはスピーチとしてはもちろん好ましくありません。原稿を見ながらただただ自分の話したい内容を話すだけでは意味がありません。

聞く側が飽きてしまわないように、興味を引くために時折「間」を取り入れてください。話している最中に一呼吸入れるだけでも感情がこもったスピーチになりますよ。

1分間スピーチの必要性

コミュニケーション能力を高める

男女

仕事や学業において切っても切り離せないのが人との「コミュニケーション」です。人間は生きていくうえでさまざまな人たちと関わり合って生きていきます。コミュニケーションとは生活においても仕事においてもとても大切なものなのです。相手とのコミュニケーションを円滑に進めるためにも大切なことなのです。

自分の意思を伝える・人に話すことに慣れる

仕事

仕事によってはクライアントへのプレゼンテーションを行うこともあるでしょう。ここで大切なのは「自分の意思」を伝えると言うことです。人へ説明して理解してもらうためには1分間スピーチはとても有効的な練習となります。

自信を持って1分間スピーチをしよう!

女性

いかがでしたか?ここまで1分間スピーチのコツや例文を伴ってテーマなどについて迫ってきました。1分間スピーチとは一工夫加えることによって相手へ伝わり方が変わってきます。きちんと準備して取り組めばスピーチは怖いものではありません。自信を持って取り組んで1分間スピーチを成功させましょう!

1分間スピーチのお題や内容には困っていないけど、人前で緊張しやすく上手く話せる自信がない方は下記の関連記事もぜひ参考にしてください。スピーチの前に行っておくと緊張が解けるかもしれませんよ!

Small thumb shutterstock 479891623
関連記事 緊張をほぐす方法と言葉13選!体を和らげるツボ・画像・おまじないも

大事な場面で失敗を招いてしまう「緊張」。そんな緊張を楽々ほぐす方法があ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。