Large thumb shutterstock 398229709

10代~30代女子のフェスコーデとは?フェスの服装18選【年齢別】

更新:2022.03.05

今年の夏は友達と一緒にフェスに行く予定がある、というみなさん。フェスの時に着て行く服装は決まっていますか?野外で雨に濡れたり、強い日差しに肌がさらされたり…どうやら、動きやすい格好で行けばいいというわけでもないようです。10代、20代、30代それぞれの女性のフェスコーデをチェックしていきましょう!



夏フェスでの服装の4つの注意

足元は、歩きやすさと安全性を重視

サンダルやパンプスを履いて、おしゃれな服装をしてフェスに行きたいですよね。でも、ちょっと待ってください!会場によっては、砂利道を歩いて移動しなければならないことがあります。また、室内でも飛んだり跳ねたりする人がいるので、足を踏まれることもしばしば。夏フェスに行くなら、足元はスニーカーがおすすめです!

野外フェス、強い日差しはサングラスで防ぐ

カンカンと照る太陽の下で行われる野外フェス、屋内とは違った雰囲気が楽しめるのが魅力。しかし、あまりにも天気が良いと陽射が強くなり、眩しくて好きなバンドが見れない!ということがあります。そんなときのために、サングラスを用意しておきましょう。おしゃれな服装としてもいいし、陽射を防げるのでおすすめです。

汗をかくのでタオルが必須

夏フェスは、想像以上に汗をかきます。必ずタオルを持参しましょう。できれは、そのフェスオリジナルのものや、好きなバンドのものがおすすめ。普通に首から下げたり、マフラーのように首に巻き付けたりと、タオルをファッションアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。汗をかいた後は、水分補給も忘れずに!

雨の日の強い味方、防水ポンチョ

野外フェスでは、急に雨が降ってくることがあるので雨具を持って行きましょう。そこで、おしゃれをするなら防水ポンチョがおすすめ。花柄やドットなどのかわいい柄がたくさんあります。気になる方は、スポーツ用品店をチェックしてみてください。折りたたんで小さくなるよう設計されているので、持ち運びにも便利ですよ。

このように夏フェスでは、様々なことに注意しなければなりません。この記事に書かれていること以外でも、夏フェスの服装について知っておくと便利なことがあります。気になる方、ぜひ下記の記事を読んでみてください。記事の内容を参考にして、快適にフェスを楽しみましょう。

夏フェスでおすすめの服装【10代編】

10代の定番コーデ:ノースリーブカットソー×スカート


ノースリーブのTシャツにスカートを合わせた定番コーデ。トップスをスカートにインすることで、ウエストがすっきりして女性らしいシルエットになります。ヘアーを三つ編みやフィッシュテールにして、かわいらしさもプラスしちゃいましょう。元気いっぱいの10代にぴったりのおすすめフェスコーデです。

10代向け野外フェスで動きやすい服装:Tシャツ×ショートデニム

とにかく動きやすさを重視した服装。ショートデニムは、ゆったりしたものを選んだ方が動きやすいです。10代でも生足を出すのが恥ずかしい方は、レギンスを履いてもオッケーです。Tシャツは、断然フェスTやバンドTがおすすめ!楽な服装で野外ライブを楽しみましょう。

10代のフェスデートおすすめコーデ:オフショルトップス×キュロット

女性らしいオフショルトップスで肌見せさせて、彼をドッキっとさせちゃいましょう!ただし、過度な露出は痴漢にあう可能性があるので要注意。10代に似合うオレンジや黄色などのビタミンカラー、花柄を選んでください。ボトムスは、キュロットにして動きやすい服装にするといいですよ。

10代向け室内フェスでもかわいい服装:ガーリートップス×オーバーオール

10代の方がオーバーオールを着ると、子供っぽくなってしまいがち。でも、インナーを工夫することでガーリーな着こなしになります。インナーには、レースのものやフリルの付いたものを選んでください。カラーは、ビビットか白がおすすめ。パッと明るい印象で、会場でも目立ちますよ。

10代向け雨の日でも安心な服装:レースアップブーツ×ショートパンツ

10代の方がレインブーツを履いていると、長靴を履いているように見えてしまうという意見も。そんなときは、レースアップブーツがおすすめ。ミドル丈かロング丈のブーツを選びましょう。Tシャツとショートデニムのようなカジュアルなコーデに、ブーツが加わることで女性らしくカッコいい服装になりますよ。

10代向け仲良しコーデ:流行りの双子コーデ

10代の方は、明るめの双子コーデで周りに仲の良さをアピールしちゃいましょう!夏フェスらしくレインボーカラーやトロピカルな柄のトップスにショートパンツがおすすめ。ヘアアレンジや小物も忘れずお揃いにしてくださいね。


双子

今まで双子コーデをしたことがないという方、下記の記事を読んでみてください。双子コーデのポイントがたくさん書かれています。ぜひ参考にして、双子コーデに挑戦してくださいね。

夏フェスでおすすめの服装【20代編】

20代の定番コーデ:Tシャツワンピ×スニーカー

Tシャツワンピ×スニーカー、フェスでよく見かける定番スタイル。サラッと着れてすごく楽!色やシルエットをシンプルなものにすることで、ラフだけど一枚で大人っぽく仕上げることができます。ショートパンツが苦手という20代の方、このコーデがおすすめです。

20代向け野外フェスで動きやすい服装:チェックシャツ×スキニーデニム

野外フェスでは朝晩の気温差があるので、上着が一枚あると便利。このコーデなら、Tシャツやタンクトップの上にチェックシャツを羽織ることができます。体温調節に最適な服装です。ストレッチの利いたスキニーデニムを合わせると、動きやすくていいですよ。淡い色のカラーを選べば、20代らしい夏コーデになります。

20代のフェスデートおすすめコーデ:女性らしいボヘミアン柄ワンピ

ワンピはデートで定番の服装ですが、ボヘミアン柄にするといっきに夏フェス感が出ます。背中が開いているタイプだと、セクシーで20代のデート向け。丈は、膝下ぐらいのものを選びましょう。マキシ丈やロング丈は、踏んで汚してしまったり、歩きにくいのでおすすめしません。

20代向け室内フェスでもかわいい服装:キャミワンピ×Tシャツ

View this post on Instagram

* PONTEファッション * ブログ更新しました♡ 【今シーズン大注目のユニクロとGUのベロアアイテム♡エレガントにもカジュアルにも☆】 * 秋にはニットやセーターとの相性も◎ ブーツやスニーカーとも合うのでコーデがしやすい♡ そんなユニクロとGUベロアアイテムをご紹介! * ぜひ御覧ください * 特集ブログはアカウントトップから♡ https://ponte.jpn.com/fashion/40792 * photo by @minminmaaa さん ありがとうございます♡ * トップス... #uniqlou ワンピース... @uniqlo_ginza バッグ... @agnesb_officiel 靴... @converse_jp * PONTEでは #ponte_fashion のタグを付けていただいた方の 素敵なコーデをご紹介していきます♪ * #fashion #ootd #outfit #今日のコーデ #今日の服 #ponte_fashion #tシャツ #ベロアワンピ #キャミワンピ #ユニクロ #ユニジョ #uniqloginza #uniqlo #uniqloginza2017fw #ユニクロきれいめ部 #ユニクロコーデ #スニーカー女子 #コンバース #ベロアパンツ #ベロアスカート #ジーユー #ジユジョ #gumania #guコーデ #ジーユーコーデ #ジユパト #大人gu部 #大人カジュアル #秋コーデ * ※タグ付けに関しまして※ PONTE指定のタグ付けを頂いた方の画像を使用しております。 使用範囲に関しましては、PONTE利用規約に記載してますので、ご承諾の上タグ付けをお願い致します☺︎ https://ponte.jpn.com/term *

A post shared by ponte_fashion (@ponte_fashion) on

昨年に引き続き人気を集めているキャミワンピ。白いTシャツの上に着るだけでトレンドを取り入れることができます。膝下丈のもので、シルエットはフレアやスリットが入っているものが歩きやすくていいですよ。カラーは、黒かカーキがおすすめ。すっきりとまとまって大人な雰囲気になります。

20代向け雨の日でも安心な服装:レインブーツ×ショートパンツ


雨の日、20代の方にはレインブーツがおすすめ。ショート丈のボトムスと合わせることでバランス良く着こなすことができます。シンプルなものより、リボンやボタンなどの飾りが付いたおしゃれなレインシューズを選びましょう。普段使いもできるので、一足もっておくと便利ですよ。

20代向け仲良しコーデ:女性らしい色違い・柄違いのワンピ水着

都内や浜辺では、水着を着用できるフェスが行われています。20代の方は、友達同士で色違い・柄違いの水着コーデをしましょう!10代の双子コーデとは異なり、それそれの個性を出すことができます。仲良しだから全部一緒ではなく、ちょっと一緒というところが大人女子らしいコーデです。

髪型

せっかくフェスに行くのなら、ファッションだけではなくヘアスタイルにも気合を入れましょう。あまりヘアアレンジが得意でない方でも、下記の記事を読めば簡単にかわいくすることができます。ぜひ、参考にしてくださいね。

夏フェスでおすすめの服装【30代編】

30代の定番コーデ:スキニーデニム×Tシャツ

ものすごくシンプルなコーデですが、フェスTやバンドTを着るだけでいっきにフェス感が!タイダイ柄のTシャツも目立つし、夏らしくておすすめです。スキニーデニムは、ストレッチの利いているものを選んでください。カラーをダークネイビーやブラックにすることで、すっきりとして美脚に見えますよ。

30代向け野外フェスで動きやすい服装:シャツワンピ×レギンス

今年、ブーム復活中のレギンス。足を出すことに抵抗のある30代の方は、レギンスをスキニーデニム感覚で取り入れてみてください。白シャツと合わせやすいですよ。カラーは、定番の黒やグレーがおすすめ。最近、ベージュも人気が出てきています。スキニーデニムよりも薄いので夏にぴったり!動きやすくて快適な服装です。

30代のフェスデートおすすめコーデ:ボヘミアントップス×スキニーデニム

View this post on Instagram

ボヘミアンな刺繍のキャミソール。 インナーにシンプルなTシャツを着て重ね着するだけで、オシャレ度がアップします。 ワイドパンツやロングスカートなど、トレンドアイテムとも相性抜群です✨ . 可愛いワンピ、リゾートワンピ、パーティードレス、二次会ドレスも、続々と掲載中です👗 . dressyなら、国内デパートや、路面店セレクトショップより、うんとお得に可愛いファッションをお取り寄せできます💓 . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー . @dressy.tokyo2 プロフィールページのリンクから ショップにアクセス! ショップのトップページから 「0701」と検索でご覧いただけます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #レディースファッション #レディースコーデ #レディースファッション通販 #リゾートコーデ #デートコーデ #トレンド #大人可愛い #今日の服 #きれいめ #今日のファッション #デート服 #お出かけ #デート #ネットショップ #着まわし #お出かけコーデ #2018ss #大人女子コーデ #大人女子 #着回しコーデ #セレクトショップ #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #トップス #刺繍トップス #刺繍キャミ #刺繍ブラウス #ボヘミアン #ボヘミアンスタイル #ボヘミアンコーデ

A post shared by 大人可愛いお出かけコーデ Dressy.Tokyo (@dressy.tokyo2) on

30代の方は、肌見せしていてもいやらしく感じないボエミアントップスがおすすめ。キャミやノースリーブタイプのものを選んでください。オフショルだとセクシー過ぎる服装になってしまい、彼が心配してしまうかも。ボトムスは、スキニーデニムで女性らしいシルエットを強調してください。

30代向け室内フェスでもかわいい服装:ロングスカート×Tシャツ

Tシャツだけではカジュアルですが、ロングスカートを合わせることで大人可愛いく仕上げることができます。30代の方には、デニムよりプリーツやフレアのロングスカートがおすすめです。動きやすく、ふんわりとした印象になります。

30代向け雨の日でも安心な服装:レインブーツ×マウンテンパーカー

レインブーツに今年トレンドのマウンテンパーカーを合わせれば、雨の日対策はバッチリ!マウンテンパーカーは、撥水加工がされているものを選んでください。青や赤などのビビットカラーにすれば、スポーツウエアぽっさがなくなっておしゃれ感がアップします。30代におすすめの服装です。

30代向け仲良しコーデ:シンプルにお揃いのTシャツ

30代の仲良しフェスコーデは、お揃いのフェスTを着ることです。恥ずかしがることはありません。同じフェスTを着ている方も多いので、自然と仲良しコーデをすることができますよ。それに、フェスTを着ると気分も高まりますよね。夏フェス、お揃いのコーデで盛り上げりましょう!

フェス2

夏以外でのフェスファッションが気になった方、下記の記事を読んでみてください。四季に合わせた女性らしいコーデがたくさん載っています。ぜひ、参考にしてフェスライフをエンジョイしてください。

服装マナーを守って、夏フェスを楽しみましょう!

夏フェス

夏フェスでおすすめの服装を年代別に紹介してきましたが、いかがでしたか?シンプルな服装もいいですが、イベントにはおしゃれをして行きたいもの。会場や一緒に行く相手に合わせたコーデをして、おしゃれに夏フェスを楽しみましょう!年に一度の夏フェス、素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。