Large thumb shutterstock 1280247661

【100均のピルカッター10選】ダイソー・セリア商品で錠剤を飲みやすくカット!

更新:2022.04.26

大きくて飲みにくい錠剤も、「ピルカッター」を使えば上手に割ることができます。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめピルカッターをご紹介します。ピルカッターの在庫がなかったときの代用品や、お薬の持ち運びに便利な100均の「ピルケース」もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。



100均のピルカッターが安く買えて便利で万能!

100均のピルカッターで錠剤を飲みやすくしよう

錠剤は種類によって大きさがさまざまなので、飲むとき「粒が大きくて引っかかるのが嫌だな」「吐き気強くて粒はきついな」等、その時の状況によって小さくしたり、砕いたりして服用したいということもあります。ピルカッターは高そうだし、ドラッグストアやネットショップでないと買えないのでしょうか?

いいえ、100均でもピルカッターは手に入れることができます。ピルカッターにはピルカッター専用で錠剤だけに使用でき、蓋も付いていて保管できるものから、日用品を代用して使えるピルカッターまで種類もたくさんあります。蓋が付いているピルカッターならピルケースいらずでとても便利です。

100均のピルカッターは使い方を間違えなければ、強い力もいらないし、錠剤をほぼ綺麗に割ることができます。壊れてしまったとしても気兼ねなく買いなおせるし、予備で持っておくのもいいですね。種類も豊富なので、用途に合わせてピルカッターを探してみて下さい。

100均ダイソー・セリアのピルカッター売り場は衛生用品コーナー

ピルカッターはダイソーやセリア等の100均で手に入れることができます。ピルカッターによって置いている場所が異なるので、錠剤専用ピルカッターケースの場所だけ探しにくいと思うので、載せてみました。

100均のピルカッターケースの売り場は、ダイソー・セリアの衛生用品コーナー(包帯・カットバン等が置いてあるところ)です。ただ、一部のダイソー・セリアでは販売していないこともあるので、購入予定で行く場合は事前にお店に連絡してみたほうが無難だと思います。大きい店舗の方が取り扱っているようです。

今の時代は幸せなことに、100均に行けば生活用品がなんでも手に入れることができてしまいます。お店によっては取り扱いしている店としてない店はありますが、「100均でこんなものまで?」と驚くようなものもあるので行くのが楽しくなりますね。100均に行くときはぜひピルカッターも見てみて下さい。

【ダイソー】100均のおすすめピルカッター&代用品6選!

①ピルカッターケース

ダイソーでおすすめピルカッター1つ目は、この本格的ピルカッターです。外観も透明で中身が見やすくなっているので錠剤の位置も切るときに見やすいです。シンプルな透明の外観なら老若男女問わず持ち歩くことができます。蓋つきで少し保管できるスペースもあるので、ラップに包んで次回分を入れておくこともできます。

使い方も至って簡単で、ふた側にカッターが付いているので刃に気を付けながら、錠剤に線が入っているものであれば、ピルカッターの線と錠剤の線が重なるように置き、ふたを閉めるだけで切り分けることができます。

②レンチスプーン


ダイソーでおすすめピルカッター2つ目は、見た目も可愛いこのレンチスプーンは、ダイソーではとても人気なスプーンの1つです。このスプーンが「ピルカッターの代わりになるのか?使い方もわからない」と思われる方が多いと思います。では、薬を割る方法について説明していきましょう。

スプーンをピルカッターにする方法

  1. スプーンの背が(丸いほう)が上に向くように置く
  2. 背の一番膨らんでいるところ(中心)に錠剤を置く
  3. スプーンの柄の部分と錠剤の線がまっすぐになるように注意して下さい
  4. 錠剤の線を挟むように両親指を添える
  5. 錠剤に添えた両親指を一緒に下方向に押す
  6. パキっと音がして割れます

③爪切りばさみ

ダイソーでおすすめピルカッター3つ目は犬・猫用爪切りばさみで、同じようなタイプものがピルカッターとしてAmazon等でも購入できますが、お値段1000円以上と高いです。猫用と犬用は別で売られています。猫用の爪切りばさみの方が犬用爪切りばさみより小さめのつくりです。

持ち運びには猫用の爪切りばさみの方がコンパクトでかさばりません。しかし、錠剤の大きさによっては、猫用の爪切りばさみでは小さくて使えないということもあります。万能に使おうと思えば犬用を選んだ方が無難です。どちらも100均で手に入り、売り場はペット用品のコーナーです。

④爪切り

ダイソーおすすめピルカッター4つ目は爪切りです。この爪切りはダイソーの新商品で、ミッキーがついています。デザインが可愛いので、1つは持っておきたいものです。色は2色あり、好みで選ぶことができます。

ダイソーには爪切りの種類が他にもあるので、可愛すぎるのが苦手な方はシンプルな爪切りがおすすめです。例えば、シルバーのシンプルなニッパー型爪切りがあります。

ただ、一般的な爪切りとは違い、カットする刃の部分が横に向いています。強い力をかけなくても楽に切ることができ、小ぶりなものや薄い錠剤、線の入っているものに使いましょう。

⑤ニッパー

ダイソーおすすめピルカッター5つ目はニッパーです。今では100均にもニッパーがおいてあり、何種類か出ています。100円でない商品もありますが、ホームセンターなどと比べるとかなり安く買うことができます。

細かく砕いたり、大きめの錠剤や硬い錠剤を切るときには、はさみや爪切りよりもニッパーの方が使いやすいと思います。ペットに薬を飲ませるとき等に細かく砕いてやりたい時には活躍しそうですね。

⑥ニンニクつぶし


ダイソーおすすめピルカッター6つ目はニンニクつぶしです。本来はにんにくを潰すための道具ですが、錠剤も簡単に粉砕できてしまうのです。「錠剤を飲みたいけど粒を飲むことができない」という時に、このニンニクつぶしを試してみてください。

ニンニクつぶしで錠剤を細かく粉砕し、アイス等に混ぜてしまうとあっという間に薬を飲めます!これは子どもでなくても同じことで、介護している方やペットのお薬にも使えます。2等分や4等分と綺麗に分割したい場合には不向きですが、錠剤を細かくして服用するのであれば問題なく使えます。

【セリア】100均のおすすめピルカッター&代用品4選!

①ピルカッターケース

セリアでおすすめピルカッター1つ目は、白色のピルカッターケースです。特に女性ウケがよさそうですが、こちらも老若男女問わず使うことができそうな外観です。使い方はダイソーの本格的ピルカッターと同じで、錠剤に線が付いているものであればピルカッターの線と重なるように置き、ふたを閉めれば割ることができます。

シンプルな白色で万人受けしそうな感じですが、不透明ということで中身が見えません。錠剤をちゃんと真ん中に置くことができているかが分からないので、真半分にはならないかもしれないというところが難点のようです。ただ、薬を割る分には申し分なく使え、2等分・4等分にすることもできます。

不透明で中身が見えないという難点もありますが、中身が見えないからこそケースをデコレーションして、オリジナルのピルカッターを作ることも可能です。お気に入りのシールやマスキングテープ等でおしゃれに飾ってもいいですね!

②ポケットナイフ

セリアでおすすめピルカッター2つ目はポケットナイフです。セリアのポケットナイフは用途別機能が8連も備わっています。簡単にナイフを収納でき、刃もしっかりしています。

ピルカッターとしてだけに使うのはもったいないくらい万能なので、アウトドアでも兼用できます。錠剤を切るときには手を怪我しないように注意しましょう。

③スプーン

セリアおすすめピルカッター3つ目は新商品として出たティースプーンストライプです。ブラック・ホワイトのストライプとグレー・ホワイトのストライプの2種類発売されています。どちらもモノトーンでおしゃれなので発売されてから人気の商品です。ピルカッターとして使わなくなっても、普段使いできます。


錠剤を割る方法は、ダイソーのレンチスプーンで紹介方法と同じです。「おしゃれじゃなくてもいいから、100均でも実用的なスプーンが良いわ」と思われる方もいるかと思います。セリアにも種類豊富なスプーンが売られているので、実際手に取ってピルカッターとして使いやすそうなものを見てみて下さい。

④はさみ

セリアおすすめピルカッター4つ目ははさみです。100均には種類やデザインが豊富なはさみが売っています。はさみもピルカッターとしても使える万能な道具です。セリアにはどんな種類のはさみが売っているのか一部紹介してみます。

まず、普段使いできる文具としてもメジャーな至ってシンプルなはさみです。持ち手の部分のカラーバリエーションも豊富で、小ぶりなものや刃先が鋭利なものなど、好みの種類を選べます。また、「ステンレス枝切りばさみ」「グリーン園芸ばさみ」などの園芸用はさみもあります。

ピルカッターとして使うなら、「携帯用スリムはさみ」がペンサイズでキャップが付いているので、コンパクトに収納できて持ち運びにも便利だと思います。強度は普通のはさみより落ちてしまうため、長く使おうと思えば「固いものを切るはさみ」という商品も売られています。下の記事も参考にしてみて下さい。

【番外編】ネットで人気のピルカッター

次世代ピルカッター 錠剤カッター

Selectshopbt pillcutter zak
YUCHENG ピルカッター カッター 錠剤 ケース ピル 薬 タブレットを2分割 便利 ¥343

ここまで、100均で買えるピルカッターについてご紹介しました。近所にダイソーやセリアがない方、100円ショップへ行く時間がないという方にネットで購入できるピルカッターについてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイントが貯まったりとお得に購入できますのでネットで探してみるのもおすすめです。

錠剤やサプリメントをかんたんに2分割できるピルカッターです。ダイソーやセリアに比べると高くなりますが、343円という魅力的な価格が人気の理由です。

100均のピルカッター関連商品【ピルケース】3選!

ピルケースは便利!

ダイソーやセリアで錠剤専用のピルカッターを買った場合には不要ですが、日用品を代用して使えるピルカッターを使用する場合は、「半錠後で飲みたいけど保管どうしよう?」と思うこともあるかもしれません。ラップに包んで置くのもいいですが、どこに置いたかわからなくなってしまったということを聞くこともあります。

そこでピルケースも持って置くことをおすすめします。ダイソーのピルケース売り場はコスメコーナーにあるので、ぜひチェックして下さい。

また、100均で購入でき、種類も豊富で「このまま使うのは味気ないな」と思うのであれば、ピルケースをレジン等でアレンジすることもできます。以下の記事にはレジンの使い方が載っているので参考にしてみて下さい。

①7daysピルケース

ダイソーおすすめピルケース1つ目は、7daysピルケースです。このピルケースは1週間、1日4回分の錠剤を収納できます。曜日と朝・昼・夜等記されているため、薬の飲み忘れ防止にもなります。自宅用として使うのはもちろん、出張や旅行先でもお役に立つこと間違いなし!です。

②ジョイント式ピルケース

ダイソーおすすめピルケース2つ目はジョイント式ピルケースです。上画像の種類の中に3ポケットの物もあり、キーホルダータイプで持ち運びにも便利ですが、「ジョイント式ピルケース」はまた別に販売されています。見た目は3ポケットのおくすりケースと変わりないですが、1つずつケース自体を外すことができます。

1度にたくさんの錠剤が必要ないのであれば、このジョイント式ピルケースで十分だと思います。このジョイント式ピルケースもキーホルダータイプなのでカバンなどに付けておけるので、探す手間も省けておすすめです。

③おくすりケース

ダイソーおすすめピルケース3つ目はおくすりケースです。キティちゃんとマイメロディの2種類あり、100均で購入できます。中は4マスタイプで1つのスペースが少し広くなっているのでたっぷり収納できます。下の記事にもピルケースの活用方法が記載されているので、参考にしてみて下さい。

100均ダイソー・セリアのピルカッターを活用しよう!

100均のピルカッターを使って錠剤と上手く付き合おう

ダイソーやセリアには、ピルカッターや代用品が販売されています。100均のピルカッターであれば安く手に入るので、錠剤をそのまま飲むのが苦手な方は、ぜひ使ってみてください。近所の100均にピルカッターがない場合は、代用できる道具も試してみましょう。

また、ピルカッターで薬を潰すことはできません。もしさらに細かくしたい場合には、100均の代用品を積極的に使いましょう。上手に道具を使えばより薬を飲みやすくなるため、ぜひチャレンジしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。