Large thumb shutterstock 610078838

100均のアイスキューブ3選!ダイソー・セリア別!溶けない氷を使おう

更新:2019.06.21

溶けない氷【アイスキューブ】をご存知ですか?ダイソーやセリアなどの100均や、3COINSで購入できるキャンディのようなカラフルな見た目がかわいいものなど種類も豊富です。冷たい飲み物をクールに保って、氷のように味を薄めずに使える便利な【アイスキューブ】の使い方や、アレンジ活用術をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ピクニックやホームパーティーにも大活躍!100均のアイスキューブが人気

繰り返し使える溶けない氷【アイスキューブ】とは?

グラス

冷たいドリンクを飲みたい!そんな時には氷を入れて飲む方も多いと思いますが、どうしても時間が経つと氷が溶けて味が薄まってしまいますよね。そんな悩みを解消してくれるのが、溶けない氷【アイスキューブ】です!ドリンクが薄まってしまうことがないので、最後までそのままの味を楽しめます。

100均でも購入できる溶けない氷【アイスキューブ】は冷たさをキープしつつも、飲み物の味は薄まらないのでアイスコーヒーやジュース、ワインなどにもおすすめ!使った後には洗って冷凍庫などに戻してまた冷やしておけば繰り返し使用することができます。エコだから、節約にも大活躍してくれます。

溶けない氷【アイスキューブ】はダイソーやセリアなど100均でも購入可能

女性

見た目もかわいい3COINSなどの【アイスキューブ】は、SNSなどでも話題の大ヒットアイテム!溶けない氷【アイスキューブ】は、ダイソーやセリアなどの100均でも購入することができます。

ダイソーやセリアなど100均でも購入できる【アイスキューブ】は手頃な価格で、つい色々なデザインを揃えたくなるようなレパートリー豊富な商品展開で大人気!ストーンなど様々な素材のものがありますが、主に、100均や3COINSなどで購入することができるものは、樹脂素材のものが多いようですね。

カラフルな見た目や、お洒落なモチーフなどデザインの幅が広いので、飲み物の種類やグラスの材質や、用途や使用シーンに合わせて選ぶのもおすすめです。ホームパーティーやピクニックなどではテーマに合わせて選んだり、お子様のお誕生日会やホームパーティーにも喜ばれるのではないでしょうか。

【アイスキューブ】は暑い季節のお出かけにも大活躍!

来客時のおもてなしや、外出中の保冷など便利に使えるとSNSなどでも話題の溶けない氷【アイスキューブ】は、幅広い用途で取り入れやすいのも人気の理由の一つです。保冷剤代わりに使ったり、暑い季節にはマイボトルに入れたりと、自宅だけでなく外出先でも便利に使用することができます。

マイボトルにも最適の、ダイソーやセリアなどの100均でも購入できるウォーターボトルについては以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。ボトル口の大きなものは【アイスキューブ】も入れやすく、洗う時にも手を入れやすくおすすめですよ。

便利で大人気!ダイソーやセリアなど100均で買えるアイスキューブ3選

100均のアイスキューブ①ダイソーのストーンアイスキューブ

100均ショップ・ダイソーの溶けない氷【ストーンアイスキューブ】は、テレビで紹介されたこともあり、SNSでも話題!4つセットで販売されていて、売り切れ続出のヒットアイテムです。

ダイソーの【ストーンアイスキューブ】には、保温性に優れた花崗岩が使われており、洗うだけで繰り返し使えて便利!使用する前の準備としては、最初に冷凍庫で2時間ほど冷やすだけと簡単です。サイコロ状にカットしたデザインで、男性でも抵抗感のないユニセックスな見た目が特徴です。

ただしダイソーの100均【ストーンアイスキューブ】は、ガラス製のグラスや器などに入れる際には割れたりしないように注意が必要です。グラスに冷やした【ストーンアイスキューブ】をあらかじめ入れて、後からよく冷えたつめたい飲み物を入れての使用方法がおすすめです。

100均のアイスキューブ②キャンドゥのアイスキューブ


100均ショップでも購入できる話題の溶けない氷【アイスキューブ】はダイソーのほかにもキャンドゥでも購入することができます。4つセットでカラフルな見た目が特徴のキャンドゥの【カラーアイスキューブ】は、冷凍庫で凍らせてから氷のように使うことができます。

また、キャンドゥの【カラーアイスキューブ】は樹脂製なのでステンレスやストーン素材の【アイスキューブ】と異なり、グラスを傷つけたり割ってしまったりしてしまう心配も少ないので安心です。

ステンレス製の【アイスキューブ】は以前からありましたが、100均で購入できるカラフルなデザインのものが増えて人気が再燃!短時間で冷やしてくれ衛生的なステンレス製のものはグラスを傷つけやすいデメリットもありましたが、キャンドゥの樹脂製【カラーアイスキューブ】ならそんな心配も不要です。

ダイソーやセリア以外の100均ショップでも購入可能!

ダイソーやセリア以外の100均ショップでも溶けない氷【アイスキューブ】は販売されています。セリアやミーツなどの【アイスキューブ】は今回はご紹介していませんが、もしかしたらお近くの100均にもあるかもしれないので、是非、お近くの100均ショップもチェックしてみて下さいね。

ダイソーやセリア以外の100均ショップで販売されている溶けない氷【アイスキューブ】は、10個セットでシンプルなサイコロ状のデザイン、カラフルなカラーリングのものが多いようです。スタンダードなデザインだから、好みに左右されずに使いやすいのも魅力です。

100均以外も必見!デザイン豊富なアイスキューブ3選

100均以外の人気のアイスキューブ①3COINSフルーツアイスキューブ

バラエティーに富んだ様々な商品が300円から購入できる3COINSの【アイスキューブ】はレパートリ豊富でお洒落でかわいいデザインが魅力です。

中でも、フルーツの形をした3COINSの【フルーツアイスキューブ】がとってもかわいいと話題!アイスティーに入れてフルーツアイスティー風に、ミネラルウォーターや炭酸水に入れてフルーツウォーター風にと、見た目も涼しげでお洒落に演出してくれます。

3COINSの【フルーツアイスキューブ】は18個入り324円で販売されているので、一つあたりの単価はダイソーやキャンドゥなどの100均の【アイスキューブ】より手頃な価格ですね。たくさん入っているので、お友達とシェアして分けてもいいですね。

100均以外の人気のアイスキューブ②3COINSフラミンゴキューブ

様々なデザインの雑貨などが取り扱われている3COINSでは、トレンドやシーズンなどに合わせて、その時々で新しくデザインが一新されてものも発売されるので、こまめに覗いてみたくなりますね!そんな3COINSで購入できるフラミンゴモチーフの【アイスキューブ】は、お洒落で可愛すぎるとSNSを中心に話題です。

3COINSのフラミンゴモチーフ【アイスキューブ】は、フラミンゴ、サボテン、ハイビスカス、パインの4つの南国モチーフがとってもキュート!暑い日でも3COINSの可愛いフラミンゴモチーフ【アイスキューブ】をマイボトルに入れれば、気分もハッピーに乗り切れそうですね。

100均以外の人気のアイスキューブ③3COINSスター型アイスキューブ


3COINSのキュートなスターモチーフ【アイスキューブ】は樹脂製で、カラフルな見た目もキュート!女子会やお子様のお友達が家に遊びに来た時にも、カラフルでお洒落な3COINSの【アイスキューブ】入りのドリンクを出せば、印象に残るおもてなしが出来ます。

キュートなスターモチーフの3COINSの【アイスキューブ】はなにげない普段の飲み物でも一気に華やかで可愛くお洒落に変身させることが出来て、きっとホームパーティーも盛り上がりますね!また、飲み物のほか、フルーツの盛り合わせやフルーツパンチなどのデザートにもおすすめです。

簡単で便利!溶けない氷【アイスキューブ】の使い方と特徴をチェック!

溶けない氷【アイスキューブ】の使い方

【アイスキューブ】の使い方はとても簡単!まずはアイスキューブをキッチン用中性洗剤で洗います。あとは約2時間ほど冷凍庫で冷やして待つだけ!夏などは特に帰宅後によく冷えたドリンクを飲みたくなりますよね。そんな時も【アイスキューブ】を冷凍庫に冷やしておけば安心です。

View this post on Instagram

#つくもはる の#300均パトロール #3COINS新商品#3COINS#購入品 ・ ■#アイスキューブ 18P #フルーツ /#スター 耐冷温度:-20℃ 材質:PE 内容成分:精製水 (食品衛生法適合) ※耐熱性は無いので、熱湯や煮沸消毒はNG ・ 凍らせると#ジュース を薄めずに冷やせるキューブが#300均 に出たと聞いて買ってきました♥ #おままごと の#果物 みたいな可愛さなのに便利で#繰り返し 使えるスグレモノ(*´д`*) ・ これと全く同じ?ってぐらいそっくりのものが某#雑貨屋 さんで高くで売ってるので300円は間違いなくお得だと思います:(;゙゚'ω゚'):#震え声 フルーツタイプの#オレンジ が可愛いなって思ってたけど、スタータイプの#星 も#ゼリー や#グミ みたいで可愛かったので選べず両方とも購入!⊂('ω'⊂ )))Σ≡ ・ とりあえず撮影用に#水 を入れてみましたが、#デトックスウォーター のようなフルーツ満載なキラキラした見た目にテンション上がります🍓🍊✨#ゆめかわ #サイダー や#ドリンクジャー 、#ドリンクボトル とも相性バツグンですね。夏場の#ドリンク タイムが楽しくなりそうです(≧∇≦) ・ 飲み物の時だけでなく、#そうめん などの#冷やし麺 にも、このキューブを器にたっぷり投入すれば見た目も#カラフル でかわいく、水で薄まらずに重宝しそうです🍧

A post shared by つくもはる (@haru2422) on

冷たい飲み物が飲みたくて氷をたくさん入れると、どうしても氷が溶けて味が薄まってしまい美味しくなくなってしまいますよね。冷凍庫で冷やした【アイスキューブ】をグラスに入れ、そこへ冷たいドリンクを注ぐだけ!よく冷えたひんやりつめたい飲み物を簡単手軽に作れ、味も薄まらず美味しく楽しむことができます。

溶けない氷【アイスキューブ】の特徴①氷と違い飲み物が薄まらない

ダイソーやセリアなどの100均でも購入できる【アイスキューブ】の人気の理由は、やはりドリンクが薄まらないということです。氷の場合は溶けてドリンクが薄まってしまい、風味や味わいを損なうことも。しかし【アイスキューブ】ならドリンクが薄まることがなく最後まで美味しいまま飲むことができます。

飲み物の味を薄めず冷やしてくれる【アイスキューブ】は、アイスコーヒーやワインにも相性抜群!特にアイスコーヒーはすぐに氷が溶けて味が薄まってしまいがちですが、【アイスキューブ】を使えば最後までコーヒーの香りや風味を楽しめます。

溶けない氷【アイスキューブ】の特徴②水道代の節約にも!繰り返し使うエコ

特に夏などの暑い時期には、氷は料理にも出番が多い必需品ですよね。氷は一度使うと溶けてなくなってしまうのでその都度新しいものを作るか購入しなくてはいけませんが、【アイスキューブ】は使い終わったら洗ってまた冷凍庫に入れておくだけ!使い捨てではないので、何度も繰り返し使うことができて非常に経済的です。

一度購入してしまえば何度も繰り返し使用することができて、経済的でエコな溶けない氷【アイスキューブ】はお手入れや作り方も簡単!毎回製氷室や製氷皿を洗って水をセットして、という手間も省け、家事時間の短縮にもつながりますね。また、水道代の節約にもなりますね。

溶けない氷【アイスキューブ】の特徴③常温の飲み物を冷やす効果はない

勘違いをしてしまう方も多いのですが、実は【アイスキューブ】には氷のようにドリンクの温度を下げる効果はありません。氷の場合には常温のぬるいドリンクに後から入れてもつめたく冷やすことができますが、残念ながら【アイスキューブ】にはその効果はありません。

ただし、【アイスキューブ】の場合には、グラスに【アイスキューブ】を入れ、そこへ事前にしっかり冷やしておいた冷たいドリンクを注ぐことで、ぬるくなってしまうのを遅らせることができます。

溶けない氷【アイスキューブ】の特徴④溶けないから重さに注意!

【アイスキューブ】は氷のように溶けて飲み物と一緒に飲んでしまうことができないので、デメリットとしては、その重さが挙げられます。【アイスキューブ】の数が増えると当然ながらその分グラスも重くなってしまうので、小さなお子様などに利用する際にはご注意ください。

溶けない氷【アイスキューブ】の便利な活用例6選


100均アイスキューブの便利な活用例①味を薄めたくないワインや飲み物に

ワイン

ダイソーやセリアなどの100均でも購入することのできる【アイスキューブ】の便利な活用例は、やはり王道の使い方として、味を薄めたくないドリンクを冷やして飲む際に最適ですよね。

白ワインやシャンパン、ビールやアイスコーヒーなど、よく冷えた状態で美味しく飲みたいドリンクへの使用が相性抜群です。【アイスキューブ】を使えば、美味しく冷やしてドリンクの味も薄まりません。

100均アイスキューブの便利な活用例②公園や庭などのお外遊びに

遊び

また、100均【アイスキューブ】の便利な活用例としては、お子様の水分補給にも大活躍してくれます。お天気の良い日には、公園や庭などのお外遊びを楽しませてあげたいですが、熱中症などが心配ですよね。

そんな時には、【アイスキューブ】で冷やした飲み物を用意しておきましょう。お子様は遊んでいると楽しくなってついつい水分補給を忘れてがちですが、カラフルでかわいい【アイスキューブ】で冷やした飲み物を用意しておけば、喜んで水分補給をしてくれますね!

100均アイスキューブの便利な活用例③お弁当や保冷剤として

溶けない氷【アイスキューブ】は、保冷剤としても使用する方も多いようです。お弁当やフルーツ、飲み物などに添えて、保冷バッグに入れて使用する方法も人気のようですね。氷の場合には、フルーツと一緒にコンテナ容器などに入れると溶けて水浸しになってしまいますが、【アイスキューブ】ならその心配もありません。

学校行事などでも出番が多いので、保冷剤も【アイスキューブ】と一緒に常にストックしておきたいですね。ダイソーやセリアなどの100均ショップで購入することのできるかわいい保冷剤や、保冷剤の便利な使い方については、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

100均アイスキューブの便利な活用例④暑い日の野外フェスやテーマパーク

フェス

フェスや野外イベントなど、日差しの強い季節のアウトドアイベントでは、熱中症対策の水分補給や暑さ対策が必須!そんな時にも、マイボトルに【アイスキューブ】を入れて持ち歩けば、冷たい飲み物でクールダウンすることが出来ますね。

フェスや野外イベントなどのほか、待ち時間などの長いテーマパークへのお出かけにもおすすめです。そんな夏ディズニーの暑さ対策については、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

100均アイスキューブの便利な活用例⑤ピクニックやバーベキュー

ダイソーやセリアなどの100均でも購入できる溶けない氷【アイスキューブ】は、ピクニックやグランピング、バーベキューなどのアウトドアレジャーにもおすすめ!

カラフルでかわいい【アイスキューブ】は、見た目も華やかだから、SNS映えするフォトジェニックなアウトドアレジャーを演出してくれます。

100均アイスキューブの便利な活用例⑥冷たいそうめんで夏バテ予防

夏バテ防止の必需品!暑い季節で食欲が落ちていても喉越し良く食べやすいそうめんは、冷水でキュッとしめてツルツルっと食べると美味しいですよね!でも、ぬるくなってしまうとそんな美味しさも半減!そこで役立ってくれるのが溶けない氷【アイスキューブ】です。

氷を入れるとどうしても水分が増えてしまいますが、【アイスキューブ】は溶けない氷だからそんな心配もありません。氷が溶けて味が薄まる心配がないので、そうめんだけでなくめんつゆをつめたく冷やすのにも使えますね!見た目もかわいいので、食べるのが億劫な暑い季節でも、お子さんも楽しんで食べてくれそうですね!

お洒落で便利にホームパーティーを盛り上げる!アイスキューブ活用術

アイスキューブのホームパーティ活用①手土産のワインも冷たく楽しめる!

溶けない氷【アイスキューブ】はホームパーティにも大活躍!ゲストに持って来ていただいた手土産のワインやシャンパンも、飲み頃まで冷えるのを待つ必要もなく、グラスにアイスキューブを入れて冷たく美味しく楽しめます。

また、ゲストの数の多いホームパーティでは、グラスの取り間違いなどもありますが、【アイスキューブ】をグラスマーカーのように目印としても使うことができますね!

アイスキューブのホームパーティ活用②スティック野菜やフルーツ盛り合わせ

【アイスキューブ】のホームパーティ活用アイデアの2つ目は、フルーツ盛り合わせなどへのアレンジ活用です。暑い季節にはよく冷えたフルーツは水分補給にもなり欠かせませんよね。フルーツはぬるくなってしまうと美味しさも半減し、氷で冷やすと水っぽくなってしまいますが、【アイスキューブ】ならそんな心配は不要です。

よく冷やしたスイカやメロンなどのフルーツをくりぬいて器にして、フルーツやゼリー、ナタデココなどと一緒に【アイスキューブ】を入れれば、見た目もかわいく、フルーツも水っぽくならずに冷たさキープ出来ます。サイダーなどの炭酸ジュースを入れたフルーツポンチもおすすめです。

また、フルーツの盛り合わせ以外にも、スティック野菜やカクテルシュリンプなどのひんやりと冷えた冷菜にも溶けない氷【アイスキューブ】はおすすめです。

アイスキューブのホームパーティ活用③お子様も喜ぶかわいい流しそうめん

View this post on Instagram

\ ひんやり ぐるぐる 流しそうめん☻ / . BRUNOから日本の夏の風物詩、デビュー!!! 夏のホームパーティを盛り上げる、 「 #BRUNO流しそうめん 」が発売スタート! . 従来の和のイメージとは打って変わって、 ガラスのようなラメ入り容器と 中央のアイスブルーが明るく爽やかな印象♩ . 流すものや場所にとらわれず ひんやり ぐるぐる みんなで囲む #流しそうめんパーティ を愉しみましょうーー! . . ✔︎どこでも手軽に愉しめる乾電池式 毎日の食卓やホームパーティはもちろん、 ウッドデッキやベランダで涼みながらも◎ キャンプなどアウトドアに持っていっても みんなで盛り上がれますよー! . ✔︎そうめんだけじゃもったいない! ぶどうやチェリーなどを流して、 お好みのシロップにつけて食べる #流しフルーツ 。 寒天や白玉を流して、黒蜜や生クリーム、 アイスクリームといっしょに食べる #流しあんみつ 。 #アイスキューブ を入れれば、 ぷかぷか回りながら冷たさをキープしてくれます♩ . ✔︎薬味プレート付き ネギ、みょうが、すだち、パクチー、青しそなど… お好みのトッピングを乗せられます。 それぞれが好きなものを好きなだけ取れますね◎ . . これからどんどん暑くなる季節。 これがあれば、見て愉しい、食べておいしいから 夏バテもぶっとびますよーー!!!! . そうめんのつけダレを「レモンジュレ」や 「ガスパチョ」などにアレンジすれば、 飽きもこないし華やかさもプラス♩ . 気になる流れ具合ですが、結構な勢いがありますよー! ストーリーズとハイライトをCHECK! . #BRUNO流しそうめん は ¥3,500+tax ご注文はこちらから☻ ‪ https://idea-onlineshop.jp/item/06760573.html . . #BRUNO #ブルーノ #BRUNOがある暮らし #18SS #BRUNO流しそうめん #流しそうめん #流しそうめんパーティ #NAGASHISOUMEN

A post shared by BRUNO ブルーノ (@bruno_enjoy) on

100均【アイスキューブ】の便利な活用例でもご紹介した、冷たいそうめんでの【アイスキューブ】活用アイデアを流しそうめんに応用すれば、イベント感アップ!ホームパーティーやお子様のお友達を招いてのランチなどにもおすすめです。

100均の【アイスキューブ】で暑い季節も快適に乗り切りましょう!

冷たいドリンクを味を薄めず美味しく飲めて、氷代わりに使える便利な【アイスキューブ】で暑い季節ももっと快適に!料理やホームパーティーなどにも使えるアレンジ活用術も参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。