Large thumb shutterstock 556495069

100均のシリコンスチーマー8選!ダイソー・セリア別!お料理作りに!

更新:2019.06.21

今回は100均のシリコンスチーマーについてご紹介します。ダイソー・セリア・キャンドゥには収納に便利で安全なシリコン製のキッチン用品の種類が増えつつあります。その中でも手軽で人気なアイテムであるシリコンスチーマーはアイディア次第でいろいろな料理に使えて簡単に1品作ることが出来るのでおすすめです。

100均のシリコンスチーマーは便利でラクな人気アイテム

100均にはシリコン製のキッチンアイテムが充実

みなさんは100均のキッチン用品コーナーにシリコンツールがたくさん並んでいるのを見かけたことはあるでしょうか。シリコン製のキッチンツールは衛生的で落としても割れない丈夫さや折りたためるものも多く収納にも困らない人気アイテムです。どれもカラフルで見た目も可愛くキッチン全体が色鮮やかにもなります。

中でもシリコンスチーマーは安定した人気を保っており、一人暮らしの自炊生活のお助けアイテムから主婦の毎日の料理にも欠かせない必需品としても大活躍をしています。野菜不足が気になる時や、ダイエットをしたい時など、お弁当のおかず作りやおつまみ用に、ケーキやプリンなどのお菓子作りや、パン作りにも使えます。

油を使わずに料理をすることで健康維持も出来ますね。シリコンスチーマー以外にも今人気のアイテムにはセリアのシリコンおにぎりパックやシリコンクック菜箸、厚焼きホットケーキ型などがありテレビやSNSでも取り上げられて売り切れるお店も出るなど気になるものも数多くあります。是非1度チェックしてみましょう。

シリコンスチーマーはとっても簡単で時短テクも使える

基本的にシリコンスチーマーは火を使わずに電子レンジなどに入れて調理をするので具材を入れてボタンを押すのみです。火の通りにくい具材をシリコンスチーマーを使って時短に用意することも出来ますし、デザインのおしゃれなものは出来た料理をそのままシリコンスチーマーごと食卓に出せるので盛り付ける手間すら省けます。

洗い物も減らせるので後片付けもとてもラクです。もちろん食洗器にも対応しています。さらにシリコンスチーマーやお弁当用のシリコンカップなども一緒に使うことで余分なゴミを出さずに彩りも華やかになります。100均ダイソー・セリア・キャンドゥのシリコンスチーマーはコスパも良く経済的でエコにも役立っています。

そして子育て中のママにとって何といっても便利なポイントが、離乳食の調理、下ごしらえ、冷凍保存を全てシリコンスチーマーで出来てしまうところです。離乳食用のシリコン製スプーンも人気です。シリコンカップについても関連サイトCutyにはおすすめアイテム記事もあるので気になる人は併せてチェックしてみて下さい。

【ダイソー編】おすすめ100均シリコンスチーマー4個!

100均ダイソーのシリコンスチーマー①シリコンスチーマー(200円)

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均ダイソーのケーキも出来るサイズのシリコンスチーマーです。サイズは20cm×12cm×5cmほどで1人前に丁度良く使いやすい大きさです。耐熱温度-40℃から230℃まで可能です。切った野菜を入れてレンジでチンするだけで簡単に蒸し野菜が出来る優れものです。

230℃まで加熱可能なのでオーブンで表面に焼き目を付けたりも出来ちゃいます。使い初めにゴムのような匂いがすることがありますが洗剤で洗い使用していくうちにとれていきます。冷凍にも最適なのでアイスクリーム作りや保存容器としても使えます。

ラップをせずに調理が出来るのでエコでコスパもばっちりな上、さらにラップで加熱する場合と比べてシリコンスチーマーはムラなく蒸し上げることが可能です。お値段は200円になりますが品切れの起こる人気商品の1つで、耐熱温度の設定も広く重宝しそうなファンの多いシリコンスチーマーです。

100均ダイソーのシリコンスチーマー②タジン鍋タイプ(200円)

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均ダイソーの蓋までおりたためるタジン鍋タイプのシリコンスチーマーです。鍋なので煮汁の出る調理も可能になります。蓋部分だけを折畳んで通常のシリコンスチーマーとしても調理が出来ます。さらにこのタジン鍋型シリコンスチーマーのすごいところは熱回りがとてもよくなるので時短になる点です。

蓋がしっかり閉まって丈夫な点や、取っ手付きで出し入れの際に熱くないのも人気なポイントです。コンロが塞がっているときのもう1品の調理にも嬉しいお助けアイテムです。見た目もお洒落なのでこのまま食卓に出せそうです。1人前にもちょうどいいサイズにお値段200円ですが重宝出来そうなアイテムです。

また100均にはシリコンスチーマーの他にも蒸し料理に便利なアイテムがあります。関連サイトCutyにはおすすめの蒸し器について情報記事もあるので併せてチェックしてみて下さい。タジン鍋を使ってみたいけど本格的なのはちょっとという方にも嬉しいシリコンスチーマーです。

100均ダイソーのシリコンスチーマー③折りたたみスチーマー(200円)

こちらは100均ダイソーの大きめたっぷりサイズの折りたたみシリコンスチーマーです。このシリコンスチーマーの特徴はサイズが18cm×7cmになりやや深さもある鍋タイプなのでつまみがあって調理しやすいというところです。また野菜が丸ごと入るので栄養素も繊維も崩さずに蒸す事が可能です。

肉や野菜から出たスープもしっかりとることが出来てとってもヘルシーです。余ったカレーを入れて保存するのにも便利、冷ご飯を温める際にも使用できます。折りたためるので深さの調節やコンパクトにして収納もとても便利です。お値段は200円になりますが重宝しそうなシリコンスチーマーです。

ちょっとしたパン作りやケーキ・プリンなどお菓子を作るのにも便利です。どのシリコンスチーマーがよいか選ぶのに困る方はこちらを試してみるのもいいですよ。

100均ダイソーのシリコンスチーマー④折りたためるシリコンスチーマー

View this post on Instagram

ダイソー

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均ダイソーのミニサイズで折りたためる超コンパクトなシリコンスチーマーです。サイズは10cm×13cmです。このシリコンスチーマーの良いところはとにかくコンパクトで収納に優れているところです。大きな蒸し器を取り出して火にかけてといった作業そのものが解消される優秀で使いやすいアイテムです。

サイズも小さすぎずに保存容器としても重宝します。蓋でしっかりしめれば解凍や温めもラクラクできます。油を使用しないのでとてもヘルシーで美味しい調理が出来ます。

ちょっとした温めやソース作り・保存容器としても便利です。そのまま食卓に出してもおしゃれで可愛らしいシリコンスチーマーです。

【100均ダイソーのおすすめ人気シリコン型】スポンジケーキ型

こちらは100均ダイソーで大人気のスポンジケーキの作れるシリコン型です。お1人様用ケーキがフライパンや電子レンジなどで湯煎調理も出来てオーブンが無くても作れます。耐熱温度が230℃なのでもちろんオーブンで焼くことも出来ます。大きさは14cm×6cmの4号サイズで値段は100円です。

さらに人気シリーズとなっているこのシリコンスポンジケーキ型は19cm×6cmの6号サイズ・200円、大き目サイズ取っ手付き内径22cmのシリコンケーキ型・300円もラインナップされています。気になる方はダイソーの調理グッズシリコンツールコーナーを是非チェックしてみて下さい。

スポンジケーキ型の他にも100均にはお菓子作りに便利なシリコン製のキッチンツールやマフィン用のシリコン型などもあります。シリコン製なのでどれも扱いやすくて収納にも便利です。関連サイトCutyにはおすすめアイテムの情報もあります!併せて参考にしてみて下さいね。

【100均ダイソーのおすすめ人気シリコン型】パウンドケーキ型

こちらも100均ダイソーのシリコン製パウンドケーキ型です。このシリコン型があればパウンドケーキが焼けます。Sサイズ100円の他にMサイズ・150円・ 27.5cm×14.4cm×6.4cm・200円のサイズ展開があります。見た目もカラフルでキッチンに置いてもよく馴染みます。

お菓子作りが好きな人には嬉しい豊富なラインナップで、バレンタインや誕生日などのイベントにも重宝出来そうです。100円で手に入るのはお得ですね。

【セリア編】おすすめ100均シリコンスチーマー2個!

100均セリアのシリコンスチーマー①スクエアシリコンスチーマー

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均セリアの見た目がとってもおしゃれなシリコンスチーマーです。1人前に最適なサイズで、そのまま調理して食卓に出すとおしゃれな1品になり食事も楽しくなりそうです。レッド・オレンジ・グリーンとカラーバリエーションもあって可愛いです。

セリアのシリコンスチーマーには蓋部分につまみが付いているので加熱後も安心です。しっかりしめればラップを使わずにムラなく加熱も出来て簡単に美味しく仕上がります。ちょっとした温めや保存容器としても便利なシリコンスチーマーです。

100均セリアのシリコンスチーマー②折りたためるシリコンスチーマー

View this post on Instagram

セリア

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均セリアの折たためるコンパクトなシリコンスチーマーです。ふた部分は10×12cm、高さ5cmほどの丁度いいサイズで折りたためるので収納に便利です。炒めない、油不使用のヘルシーな蒸し料理やジャム作りに最適アイテムです。

ソース作りやちょっとした温め、保存容器としても便利でお手軽なセリアのシリコンスチーマーです。蓋をしっかりしめて温めるのでラップが要らずムラなく加熱できて美味しく仕上がります。

セリアには他にも人気のホットケーキメーカーやワッフルメーカー、シリコンラップなど話題のシリコン製のツールが充実しています。セリアへ行かれた際にはチェックしてみて下さい。

【キャンドゥ】おすすめ100均シリコンスチーマー2個!

100均キャンドゥのシリコンスチーマー①シリコンスチーマー(200円)

View this post on Instagram

キャンドゥ

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均キャンドゥのたっぷり入って可愛いシリコンスチーマーです。サイズは20cm×11cm×8cmでお値段は200円です。耐熱温度は-30℃から220℃で調理に便利です。カラーはオレンジ・グリーン・ピンクとバリエーションがありそのまま食卓に出せるおしゃれなシリコンスチーマーです。

煮物やスープの冷凍保存用や、作り置きするのにも便利な大きめサイズのシリコンスチーマーです。お値段は200円になりますがお得で重宝出来るアイテムです。

アイディア次第で煮物やオーブン調理にも使えてキャンドゥおすすめの人気アイテムです。是非キャンドゥへ行かれた際にはチェックしてみて下さい。

100均キャンドゥのシリコンスチーマー②折りたたみシリコンスチーマー

View this post on Instagram

キャンドゥ

A post shared by tomi su (@su.tomi) on

こちらは100均キャンドゥの折りたためるシリコンスチーマーです。コンパクトで収納にも便利ですが取っ手部分などもつまみ程度の超シンプルデザインとなっています。

ソース作りやちょっとした温め、保存容器としても使いやすいシリコンスチーマーです。折りたためるので深さも調節可能で便利です。

シリコンスチーマーの使い方&おすすめ活用術

シリコンスチーマーの基本的な使い方

料理

シリコンスチーマーは通常の容器にラップをかけてチンするよりも、密閉して蒸気を逃がさずに蒸す事が出来るので何でも美味しく仕上がります。しかし使い方を誤ってしまうと一気に具材がパサついたり硬くなってしまいます。基本的な使い方についてコツをご紹介します。

シリコンスチーマーを使う時のコツ

  • 水を入れる。
  • レシピなどの時間も確認しつつ、こまめに蓋を開けて調理具合をみる。
  • 魚は調理前に熱湯をかけてキッチンペーパーで拭くと臭みもとれる。
  • オーブンは可能でも、トースターの使用は不可。

どの調理にも大匙2杯は水を入れると失敗しにくくなります。また料理によってチンした後さらに蒸す時間も考慮するとさらに美味しく仕上げることが出来ます。またお手入れの方法は食洗器可能か確認し、手洗いなら性洗剤で洗浄し、臭いの気になる時は重曹に1日浸ける、牛乳を入れて2・3分レンジにかけるなどが効果的です。

またオーブン使用可能のシリコンスチーマーでもトースターで使用してしまうと焦げてしまいますので十分注意して下さい。ちょっとしたソース作りや温めに、保存容器としても役立つ便利アイテムです。

【簡単&時短】シリコンスチーマーで蒸し鶏・冷たい麺に乗せても美味しい

料理

材料

  • 鶏肉(もも・胸肉etc)・・・ 1枚(約250g位)
  • 酒・・・大匙1
  • 塩・こしょう・・・少々

作り方

  1. シリコンスチーマーに鶏肉を入れて塩・こしょうをし酒を入れ蓋をして500W6分位加熱します。(厚い箇所に竹串をさして火の通り具合を確認します。透明な汁が出てくればOKです。)
  2. 鶏肉を一旦冷蔵庫で冷やしてから切っていきます。ゼリーのような煮こごりはコラーゲンで美肌に効果ありです。
  3. そのままでも美味しいですが、麺やサラダのトッピングに使用しても◎です。

簡単で時短にもなりさらに美容にもとってもいいレシピです。冷蔵庫に作っておけば便利な蒸し鶏は男性にも女性にも人気です。冷やしても温めても美味しいのでお弁当やおつまみにも!味付けも工夫が出来るので飽きない定番メニューです。

【簡単スイーツ】シリコンスチーマーがあればアップルパイも作れる

料理

材料(3人前)

  • りんご・・・1個
  • 砂糖・・・20g
  • バター・・・10g
  • 冷凍パイシート・・・2シート

作り方

  1. 皮をむいたりんごを8頭分にして薄く切りシリコンスチーマーに入れ砂糖とバターの乗せ600Wのレンジで15分加熱する。
  2. オーブンシートの上に冷凍パイシートを出し綿棒で伸ばして2枚をつなげる。
  3. ①をパイシートに乗せて包み、両端を指で押して閉じます。
  4. 包丁で表面に切り込みを入れ200℃のオーブンで10分焼きます。

シナモンをプラスしたり、表面に卵液を塗ってから焼くと見栄えが良くさらに美味しくできます。とっても簡単で洗い物もほとんど出ないのでおすすめのレシピです。

子供たちのおやつや、おもてなし・手土産にもいいですね。手作りお菓子にもシリコンスチーマーは大活躍です。ささっと作れてしかも美味しくできたら嬉しいですよね。

カラフルで便利なシリコンスチーマーを使って1品作ってみよう

いかがだったでしょうか。100均のシリコンスチーマーにはデザインやカラーバリエーションが選べてコンパクトなものも沢山あるんですね。シリコン製のキッチンツールはやはりカラフルなので売り場をぱっと見で足が止まってしまう人も多いのではないでしょうか。今後もどんなアイテムが開発されてくるのか気になりますね。

また主婦の毎日の調理にも欠かせないと言われるくらい便利で必須なキッチンツールともいわれるようになったシリコンスチーマーはプレゼントにも使えますよね。おしゃれで可愛いデザインやカラーバリエーションがたくさんあると嬉しいですね。

まだシリコンスチーマーを使ったことがない方や、自炊や健康・コストパフォーマンスなどが気になっている方も是非100均のシリコンスチーマーを使って油を使わない美味しくてヘルシーなお料理にチャレンジしてみましょう。お料理が苦手な人にも楽しめるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。