INDEX

100均(ダイソー)の眼鏡鼻パッドは種類がすごい!

眼鏡鼻パッドは滑り止めや鼻跡の防止に効果あり

メガネ

眼鏡を愛用している方は、使い続けてきた眼鏡が滑り落ちてきたりしてイライラしたり、鼻にくっきり跡がついて嫌になることってありますよね。眼鏡鼻パッドはそのような悩みを解決してくれる優れモノなんです。100均のダイソーやセリアでも販売されていて、種類も豊富です。低価格で好みの種類を選べるのが嬉しいですね。

100均(ダイソー)の眼鏡コーナーにある

メガネコーナー

100均のダイソーやセリアで眼鏡鼻パッドがどのエリアにあるかというと、老眼鏡などの眼鏡コーナーや眼鏡のチェーンなどが売っている付近にあることが多いです。店舗によっては、扱っていない場合もあるのでわからないときは店員さんに聞いてみましょう。店員さんが親切に教えてくれます。

100均(ダイソー)の眼鏡鼻パッドのメリット①種類が豊富

カラフル

100均のダイソーやセリアでは、「眼鏡鼻パッド」という商品名ではなくても、眼鏡鼻パッドとして使える代用商品がたくさん売っているんです。また、眼鏡の滑り止め防止に関しては眼鏡鼻パッドの他にも、「眼鏡ストッパー」という眼鏡の耳にかける部分に装着し、滑るのを防いでくれる商品も販売されています。

100均のダイソーやセリアで眼鏡関連の商品は、他にも眼鏡ケースや眼鏡ストラップ、眼鏡クリーナーなど豊富に取り扱っています。眼鏡や老眼鏡本体も売っていてとても便利ですよね。眼鏡クリーナーについての記事はこちらを参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 748840348
関連記事 100均のメガネクリーナー13選!ダイソー・セリア別!メガネ拭き・クロスも

メガネ愛用者の必需品メガネクリーナーを、100均ダイソーやセリアで買っ

100均(ダイソー)の眼鏡鼻パッドのメリット②コスパが良い

コスパ

眼鏡鼻パッドは、高価なものは5000円以上します。高価であればあるほど、効果があると思いがちですが、100均のダイソーやセリアで売っている眼鏡鼻パッドも負けてはいません。個人によって向き不向きがあるとは思いますが、100円なら万が一自分に合わなくて失敗しても、お財布のダメージは少なく済みます。

100均(ダイソー)の眼鏡鼻パッドのメリット③店舗が多い

買い物

100均のダイソーやセリアは身近にあってとても便利です。そして価格も安く、クオリティーの高いものがたくさん売っています。コンビニのような存在で、すぐ足を運びやすいこともメリットだと思います。また、眼鏡鼻パッド以外の商品もお買い物できるし、一石二鳥ですね。

【ダイソー編】おすすめ100均眼鏡鼻パッド7個!

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド①メガネすべり止めセット

メガネすべり止めセット

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド1個目は、「メガネすべり止めセット」です。中身は、眼鏡のツルの部分に被せるテンプルカバーが2枚とノーズパッドカバーが4枚付属しています。とてもお得なセットでコスパが良いです。このセットで眼鏡のズレが大幅に軽減されます。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド②防音テープ

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド2個目は、眼鏡鼻パッドとして使える「防音テープ」です。防音テープを眼鏡鼻パッドのサイズくらいにハサミで適当にカットし、眼鏡に貼り付ければ完成です。防音テープはクッション性もあり、眼鏡鼻パッドとして使えます。

防音テープで眼鏡鼻パッドを自作する場合は、防音テープは厚さ3ミリ程度がおすすめです。材料は防音テープとハサミのみなので、すぐ簡単にできちゃいます。「隙間テープ」でも自作可能です。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド③キズ防止シール

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド3個目は、「傷防止シート」です。本来は床や騒音防止のための商品ですが、眼鏡鼻パッドとして使えるんです。こちらもハサミで眼鏡鼻パッド程の大きさに適当にカットし、貼り付ければ完成です。簡単に出来ちゃいます。

100均ダイソーでは傷防止シートのカラーやサイズがさまざまなので、眼鏡鼻パッドとして使えそうな傷防止シートをチョイスして自作してみてください。滑り止め効果も期待できます。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド④おゆまる

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド4個目は、「おゆまる」です。作り方は、お湯を注いだ容器におゆまるをつけて柔らかくなったら取り出します。お湯から取り出したおゆまるを眼鏡鼻パッドに合った形を作り、ボンドや瞬間接着剤で貼り付ければおしゃれな眼鏡鼻パッドの完成です。

おゆまるで眼鏡鼻パッドを自作する場合は、単色で作ってもいいし、カラーを組み合わせても可愛いです。おゆまるは鼻の高さを合わせやすく、フィット感のある眼鏡鼻パッドができます。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑤滑り止めメガネストッパー

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド5個目は、「眼鏡ストッパー」です。こちらの商品は眼鏡鼻パッドではないですが、眼鏡の耳にかける部分に眼鏡ストッパーを装着するだけで、ズレ落ちを防いでくれます。100均のアイテムで眼鏡鼻パッドを自作するのが面倒な方におすすめの商品です。

眼鏡ストッパー自体が軽いので、装着後も違和感のない付け心地でストレスフリーです。そして、滑り止め効果も抜群な優れた商品です。ブラックやピンクなど他のカラーも販売されているので、ダイソーに行ったら探してみてください。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑥防振粘着マット

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド6個目は、「防振粘着マット」です。透明で目立ちにくく、本物の眼鏡鼻パッドに近いものを作ることができます。作り方は、ハサミで防振粘着マットを眼鏡鼻パッドのサイズに適当にカットし、貼り付ければ完成です。目立ちにくく、自然な出来上がりになります。

防振粘着マットで作成した眼鏡鼻パッドは、違和感がまずありません。そして、きちんと目元にフィットしてくれます。目立たない自然な眼鏡鼻パッドを自作したい方におすすめです。余った防振マットは、家具などの地震対策に使うといいですね。

ダイソー|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑦メイクアップスポンジ

ダイソーでおすすめの100均眼鏡鼻パッド7個目は、「メイクアップスポンジ」です。こちらは、眼鏡の鼻跡を軽減させたい方におすすめします。作り方は、メイクアップスポンジを眼鏡鼻パッドの形に適当に切って、ボンドなどの接着剤か両面テープで貼り付ければ完成です。

スポンジで眼鏡鼻パッドを自作する場合は、なるべく平たいスポンジを選ぶようにしましょう。眼鏡鼻パッドの形に切りやすいからです。ストレスだった眼鏡の鼻跡がメイクアップスポンジのクッションによって、目元の圧迫を防いで眼鏡の鼻跡を軽減してくれます。

【セリア編】おすすめ100均眼鏡鼻パッド7個!

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド①クッションゴム

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド1個目は、「クッションゴム」です。こちらは切り取ったりボンドで貼り付ける必要なんてありません。ただ、貼ればいいだけです。とても簡単なうえに、14個も入っているので万が一落ちてどっかに消えても大丈夫です。

クッションゴムを眼鏡に貼り付けると、鼻に少し高さが加わてまつげが眼鏡のレンズに当たりにくくなります。そして、眼鏡とのフィット感が生まれて付け心地がよくなります。透明なので、目立ちにくいのが嬉しいですね。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド②ノンスリップパッド

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド2個目は、「ノンスリップパッド」です。こちらは本来、玄関マットやバスマットなどの裏に貼ってズレを防ぐ商品ですが、眼鏡鼻パッドとしても使えます。作り方は簡単で、ノンスリップパッドを眼鏡鼻パッドの形に適当に切り取って貼り付けてしまえば完成です。

ノンスリップパッドで作成した眼鏡鼻パッドは、滑り止めの効果で眼鏡のズレを軽減してくれます。小さくハート型などの形に切り取って、眼鏡鼻パッドとして貼り付けるのも可愛くておすすめです。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド③ジェルインソール

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド3個目は、「ジェルインソール」です。こちらはヒールなどのかかとの部分を保護し、擦れや靴脱げを防止してくれる商品です。これも眼鏡鼻パッドとして使えちゃいます。眼鏡鼻パッドの形に適当にカットし、貼り付ければ完成です。

透明なので目立ちにくく、柔らかいジェルが眼鏡の鼻跡を軽減してくれます。ズレも防止出来て、ストレスフリーで眼鏡ライフを楽しむことができそうです。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド④滑り止め液

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド4個目は、「スベリ止め液」です。こりらは、塗るだけで滑り止めが作れてしまう優れモノです。ラグカーペットや靴下の裏に使う他にも、眼鏡の滑り止めとしても使えるんです。作り方は簡単で、眼鏡の眼鏡鼻パッドをつける部分に滑り止めを塗って乾いたら完成です。

スベリ止め液は乾くと透明になってくれるので、目立ちにくく自然な出来上がりになります。これで眼鏡のズレも問題解消です。眼鏡の鼻跡防止のためにもスベリ止め液を少し多めに塗って、クッションのある眼鏡鼻パッドを作りましょう。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑤コーナーガードテープ

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド5個目は、「コーナーガードテープ」です。こちらは赤ちゃんをコーナーの角から守ってくれる役割をしてくれる商品です。クッション性に優れているコーナーガードは、眼鏡の鼻跡防止に役立ってくれます。

コーナーガードテープを眼鏡鼻パッドのサイズに適当に切り取って貼り付ければ完成です。滑り止め効果は少ししか期待できませんが、眼鏡とのフィット感がよくなり、コーナーガードテープのクッションが眼鏡の鼻跡を軽減してくれるでしょう。特に眼鏡の鼻跡を気にしている方におすすめです。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑥粘着ゴム

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド6個目は、「粘着ゴム」です。メモやポスターを張り付ける用途で使う商品ですが、こちらも眼鏡の鼻パッドとして活用が可能なんです。粘着ゴムを眼鏡鼻パッドに張り付けられるほどの大きさに適当にちぎり、丸めて貼り付ければ完成です。

自分の好みの高さに合わせて作りやすく、フィット感の良い眼鏡鼻パッドができるのでおすすめです。粘着ゴムを有効に使って、眼鏡のズレや鼻跡防止に役立てましょう。

セリア|おすすめ100均眼鏡鼻パッド⑦型取り用シリコーンゴム

セリアでおすすめの100均眼鏡鼻パッド7個目は、「型取り用シリコーンゴム」です。こちらは、セリアの手芸コーナーで販売されています。作り方は、商品の裏に丁寧に記載されています。白色と黄色の粉を同じ分量で混ぜ合わせ、固まる前に素早く眼鏡鼻パッドに合う形を作ってボンドなどで貼り付ければ完成です。

ミニサイズの半円形をイメージして形をつくると、丁度いいサイズの眼鏡鼻パッドを自作しやすいです。固まっても、硬すぎず程よい柔らかさで眼鏡の鼻跡やズレを防止してくれます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均眼鏡鼻パッド3個!

キャンドゥ|おすすめ100均眼鏡鼻パッド①ズレピタ

キャンドゥでおすすめの100均眼鏡鼻パッド1個目は、「ズレピタ」です。こちらは、サンダルやヒールなどの擦れる部分に貼り付けて靴擦れを防止してくれる商品です。この商品も眼鏡鼻パッドとして有効活用できます。ズレピタを眼鏡鼻パッドに合うサイズにハサミでカットし、貼り付ければ完成です。

ズレピタを眼鏡鼻パッドして活用すると、滑り止め効果によって眼鏡のズレが軽減され、鼻跡も付きにくくなります。ズレピタ自体が軽いため、付け心地も良いです。余ったズレピタは靴擦れ防止として活用してください。

キャンドゥ|おすすめ100均眼鏡鼻パッド②ソフトジェルパフ

キャンドゥでおすすめの100均眼鏡鼻パッド2個目は、「ソフトジェルパフ」です。肌へのフィット感が抜群で、眼鏡鼻パッドとして使うことができます。眼鏡鼻パッドに合うサイズに適当に切り取り、瞬間接着剤やボンドで貼り付ければ完成です。透明で目立ちにくく、フィットする眼鏡鼻パッドを自作出来ます。

キャンドゥ|おすすめ100均眼鏡鼻パッド③メイクアップパフ

キャンドゥでおすすめの100均眼鏡鼻パッド3個目は、「メイクアップパフ」です。ファンデーションを塗るときだけではなく、クッション性が抜群のメイクアップパフで眼鏡鼻パッドを自作しましょう。眼鏡鼻パッドに合うサイズに切り取ってボンドや瞬間接着剤などで張り付ければ完成です。

眼鏡鼻パッドとして使うには少し目立ちますが、変ではありません。気になる方は、室内用の眼鏡などで試してみてください。メイクアップパフのクッション性が眼鏡の鼻跡を軽減してくれるのに役立ちます。眼鏡の鼻跡が付きやすい方におすすめです。

100均ダイソーの眼鏡関連商品おすすめ3個!

100均ダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ①グラスコード

100均ダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ1つ目は、「調整可能グラスコード」です。グラスコードを自分の好みの長さに調節できるところが嬉しいですね。グラスコードがあれば、眼鏡を使わないときにぶら下げておくことができてとても楽です。

最近はファッションでもグラスコードの流行りがきているのでぜひお店でチェックしてみてください。チェーンのコード皮風コードなど種類豊富に揃っています。

100均のダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ②眼鏡ケース

100均ダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ2つ目は、「ディズニープリンセスの眼鏡ケース」です。ディズニープリンセスのラプンツェルやアリエルやベルの眼鏡ケースがなんと100円で買えてしまうんです。とても可愛いくてどこにでも持ち歩きたくなりますね。

プリンセスシリーズは眼鏡ケースの他にもポーチなども販売されているのでお店でチェックしてみてください。100円で買える眼鏡ケースについては、こちらのページも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 313515695
関連記事 100均のメガネケース12選!ダイソー・セリア別!メガネ拭きも!

100均にはどんなメガネケースがあるのでしょうか。ダイソーやセリア、キ

100均のダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ③眼鏡収納ケース

100均ダイソーのおすすめ眼鏡関連グッズ3つ目は、「クリア3段引き出しケース」です。こちらは、ダイソーで200円で販売されている商品です。アクセサリーなどと一緒に眼鏡も収納できちゃいます。クリアなので中に何が入ってるのか見えてそれもまたおしゃれで可愛いです。他にも文房具やメイク道具を収納できます。

100均セリア&キャンドゥの眼鏡関連商品おすすめ3選

100均セリアの眼鏡関連グッズ①眼鏡ケース

100均セリアのおすすめ眼鏡関連グッズ1つ目は、「ほっこりアニマルシリーズの白クマとペンギンのメガネ入れ」です。チャックではなく、パカっと開けて閉じるタイプの眼鏡入れで出し入れしやすいです。そして、プラスチックなどのハードケースよりもコンパクトでスタイリッシュに持ち運ぶことができます。

100均セリアの眼鏡関連グッズ②眼鏡収納ケース

100均セリアのおすすめ眼鏡関連グッズ2つ目は、「インテリア木製仕切りケース」です。眼鏡だけではなく、サングラスなどを複数収納することができて便利です。木製なところがあたたかみがあり良いですね。どんなインテリアにもよく馴染みます。

100均キャンドゥの眼鏡関連グッズ③眼鏡置きトレー

最後に紹介するのは、100均キャンドゥのおすすめ眼鏡関連グッズ「大理石風トレー」です。こちらはベッドサイドのテーブルなど、眼鏡を置くのに便利です。トレーのデザインが大理石風で高級感があり、おしゃれで可愛いですよね。他にもお菓子を置いたり、鍵置きなど使い勝手が抜群のアイテムです。

100均(ダイソー)の眼鏡鼻パッドを活用しよう!

メガネ

いかがでしたか?100均のダイソーやセリアの眼鏡鼻パッドですが、実際に「眼鏡鼻パッド」という商品名では商品が少ないのが現状です。なので、今回紹介した商品を使って自分に合う眼鏡鼻パッドを選んでくださいね。眼鏡鼻パッドを使って、快適な眼鏡ライフを過ごしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。