Large thumb shutterstock 579700726

【100均の接着芯8選】ダイソー・セリアのキルト芯やアイロン接着シートも!

更新:2021.02.13

裁縫や小物作りに便利な「接着芯」が100均で手に入るのをご存知ですか?この記事では、ダイソー・セリアといった100均で買えるおすすめの接着芯をご紹介します。キルト芯(キルト綿)やアイロン接着シート、両面接着芯など種類が豊富ですよ。また、後半では100均の接着芯の使い方・貼り方のコツも解説するので、ぜひチェックしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の接着芯は万能感がすごい!

100均の接着芯・とにかく安い!

安い

100均の接着芯のすごいところはとにかく安いことです。「ちょっと小物つくりに興味を持った、接着芯ていうのが必要らしいけどお店で聞いたらメーター600円と言われた。たくさん練習に作ってみるにはちょっと高くて困る」という方にピッタリです。

100均の接着芯は「最初に何かを練習でたくさん作ってみたい」という洋裁初心者さんの味方です。50センチくらい入っていて100円で買えるのは大変な魅力です。接着芯は切り貼りして使っても大丈夫なので、まずは100均で接着芯を探してみましょう。使い方、貼り方を覚えていくのにいいです。

100均の接着芯・しっかりしていて品物がいい

いいね

100均の接着芯の魅力として「意外としっかりしている」ということがあります。「100円なんだからそれなりのものを覚悟して買ってきた」と思って見てみると100円とは思えないきれいでしっかりした作りです。「もう店では買えない」という方も多いようです。使い方も通常のものと変わりません。

接着芯はテーラードジャケットや女性用のフォーマルスーツを作ったりするのでなければこの100均の接着芯で困ることはありません。特に「小物を作りたい」という方にはこれがピッタリです。接着芯は「はぎれ」がかなり出るので、この100均の接着芯は貼り方にかまわずもったいなくないのもいいところです。

100均の接着芯・片面・両面に種類がある

種類

100均の接着芯の魅力はいろんな種類を展開していることがあります。片面接着芯に両面接着芯、そしてまさかのキルト芯までいろんな種類があります。キルト芯もお店で買うとメーター数百円する高級な材料です。最初のうちはこの100均のキルト芯で練習に使うといいでしょう。

特に100均の接着芯でのおすすめは両面接着芯です。簡単にリバーシブル生地が作れる接着芯で、買うとかなりの価格になるものがまさかの100均です。近くの100均のパトロールを強化しましょう。みんなが狙っている商品なので、朝一でパトロールすることをおすすめします。

100均の接着芯・何に使っても大丈夫な薄手が使いやすい

使いやすい

100均の接着芯で魅力なのはなんにでも使える片面接着芯が安いことです。「自分は洋服ばっかり作るから両面接着芯はあまり使わない。デザインを決める仮縫いに接着芯を使いたい」というときにいいのが100均の接着芯です。潤沢な貼り方、使い方をしてももったいなくありません。

洋服の仮縫いやデザインの調整をするときには接着芯に良し悪しは関係ありません。そうした試作品を作るときに100均の接着芯で作るとかなりコスパがよくなります。本当に人に売るものや、決定したデザインの本番の洋服の時に普通の接着芯を使えばいいのです。

100均の接着芯・キルト芯もあって種類も豊富

豊富

100均の接着芯で魅力なのがまさかのキルト芯も展開しているところです。パッチワークのヘビーユーザーにとってキルト芯があるのは大変な魅力です。買うとかなりの価格になり、かつ、どういう使い方でもはぎれとなって無駄になる部分がでてくるものなので100均で買えるのは大変な魅力です。

お子さんのために何か作ろうというときにも100均のキルト芯のすごさは群を抜いています。キルト芯があるだけで何でも頑丈になるのでできればたくさんほしいところです。そしてガシガシ洗濯してどんどん使いたいものなので、100均のキルト芯で作るとコスパが全く違います。

100均でタオルを買ってはいかがでしょうか?タオル地はいろんなものに使えて、タオルだけでなく切って小物の生地としても使えます。おなじ100均でいろんな便利なものを発見してそれを接着芯を使う洋裁に生かしていきましょう。100均はアイデアの宝庫です。


【ダイソー編】100均のおすすめ接着芯4個!

100均|ダイソーの接着芯①薄手の接着芯

100均のおすすめ接着芯の1つ目はダイソーの薄手のシンプルな接着芯です。100円でけっこうなボリュームが入っています。この薄手の接着芯は何にでも使えてとにかく使い勝手がすごくいいです。買っておいて損はないので見かけたら購入してストックしておくといいです。

洋裁をする人間にとって「接着芯の価格の高さ」はつねに頭を悩ませる問題です。こんなものを作りたいけど接着芯がどれだけ必要なんだ、と考えてしまいますよね。接着芯はつぎはぎの貼り方でも大丈夫なのでダイソーで見かけたらすぐにあるだけストックしておくといいです。人気商品なので気を付けましょう。

ダイソーの薄手の接着芯は洋裁初心者さんが試しに使ってみるのにもぴったりです。なにしろ100円ですから、貼り方に失敗しても後悔しないくらいの値段です。接着芯を使った作品はどれもしっかりきれいに出来上がりますから、生地店でいいものを買う前に、100均のものでたくさん練習しておきましょう。

100均|ダイソーの接着芯②両面接着芯

100均の接着芯のおすすめ2つ目はダイソーの両面接着芯です。アイロン接着タイプのシートで両面にノリがついており、生地で接着芯を挟んでアイロンでくっつけるとすぐに生地がしっかりして、リバーシブルの生地に変身します。両面接着芯のいいところは使い方でこのリバーシブルが作れるところです。

両面接着芯を使って生地に接着芯を貼ったら、そのまま端をぎざぎざハサミで切っておけばもう端の処理は完了です。通常ならばぎざぎざミシンをかけたりバイアステープで処理する部分である端の処理が必要なくなります。この手間がなくなるといろんなものがすぐに作れるようになります。

両面接着芯を使いこなせたら、もう洋裁では中級者以上になるでしょう。通常の洋裁では両面接着芯は滅多に使いません。それを使いこなせるのですからもう作ったものを販売できるレベルだと判断してもOKです。そのくらい両面接着芯には利用価値があるのです。

100均|ダイソーの接着芯③キルト芯

100均の接着芯のおすすめ3つ目はダイソーのキルト芯です。キルト芯はキルト綿とも呼ばれており、接着芯とはちょっと違うのですが、ダイソーのキルト芯は安く、しっかりした作りになっているのでまめに100均パトロールをしないと発見できないレアな商品です。

特にパッチワークやお子さん向けのしっかりした生地での作品に使われるキルト芯は、買うとかなりの値が貼ります。通常のお店ではメーターで安くても600円以上はするでしょう。特にちょっとした小物をパッチワークで作りたいという方はこのダイソーのキルト芯をぜひゲットしてください。

洋裁をする人間にとって今やダイソーのパトロールは大変重要になってきます。暇やついでがあるときには必ず顔を出して、接着芯やキルト芯の在庫がないかチェックしてみてください。あれば即、まとめ買いです。とにかく接着芯やキルト芯は普通に買うと高いので、100均で買えればベストです。

100均|ダイソーの接着芯④ドミット芯

100均の接着芯のおすすめ4つ目はダイソーのドミット芯です。ドミドット芯はキルト芯の一種で、主にパッチワークに使用されます。ドミドット芯は5mmとキルト芯より薄めなので、少し厚みを持たせたいバッグや箱の蓋などに使用するのもおすすめです。

【セリア編】100均のおすすめ接着芯4個!

100均|セリアの接着芯①両面接着芯


100均の接着芯のおすすめ5つ目は、セリアの両面接着芯です。このセリアの両面接着芯は、「リバーシブル生地を作るのに最適」という特徴があります。片面接着芯はさほど人気ではないのですが、セリアの両面接着芯はとにかく使い勝手がよくて洋裁人口の間ではかなりの人気になっています。

リバーシブル生地の作り方はダイソーの両面接着芯と同じです。生地に両面接着芯を挟んでアイロンで貼る貼り方で完成です。端の処理もできるので、接着芯を大きめに切って生地を挟んでくっついたら余った接着芯を切り落とします。セリアのものはしっかりしているのでダイソーのものよりいい生地ができます。

両面接着芯というのは洋裁の中でも洋服を作る方は滅多に使わないものです。主に小物やポーチ、トートバッグなどのしっかりした生地で作るものに使います。使い方も自由で、洋服のように厳密な作り方が決まっていないため、自分のオリジナルの貼り方を発明できるのです。

100均|セリアの接着芯②片面接着芯

100均の接着芯のおすすめ6つ目は、セリアの片面接着芯です。あまり店頭には出ないレアものです。セリアの接着芯は両面接着芯が人気なので、片面接着芯が店頭に出ていたらすぐにまとめ買いをしてください。セリアのものにはダイソーにはない特徴があります。

セリアの片面接着芯はダイソーのものより厚手にできています。なので洋服を作る方などがスカートのベルトの部分に使う貼り方にぴったりなのです。しっかりしているのでブラウスやシャツの前合わせに貼るのもおすすめです。ダイソーのものよりセリアのもののほうがより上級者向けかもしれません。

片面接着芯はあって損はなく、あるだけふんだんに使えるものなのでセリアのものでも売っていたら即買いましょう。ダイソーとセリアの両方が近くにある方は両方ともパトロールするだけの価値はあります。気がついたら接着芯がもうない!というのはよくある話なのでしっかり日ごろからパトロールしましょう。

100均|セリアの接着芯③マスクの接着芯

100均の接着芯のおすすめ7つ目は、セリアのマスクの接着芯です。マスク用なので、顔に触れても問題ない素材で作られています。アイロン接着シートですが洗濯も可能なので、衛生面でも安心できる接着芯ですよ。手作りマスクの型崩れを防止してくれるので、見かけたらぜひ購入してみてください。

100均|セリアの接着芯④カラー接着芯

100均の接着芯のおすすめ8つ目は、セリアのカラー接着芯です。カラータイプの接着芯は、ポーチなどの裏地としてそのまま使えます。内袋を作成する手間がなくなるので、時短にもなりますよ。自分が作成するデザインに合わせて、カラーを選んでくださいね。

100均接着芯の使い方のコツ

使い方①セリアの両面接着芯で簡単リバーシブルができる!

クラフト

両面接着芯は普段あまり使うものではありませんが、ちょっと凝ったリバーシブルな小物を作ったりするときにはセリアの両面接着芯が大変便利です。ダイソーのものより厚手なのでしっかりした生地が作れます。使い方は生地で接着芯を挟んでアイロンをかけるだけです。

口コミを見ても、両面接着芯はセリアのものが大変人気です。ダイソーにも両面接着芯はあるのですが使いやすさ、そして厚さがセリアのもののほうがいい、という意見が大多数です。ダイソーでは置いていない店舗もありますが、セリアでは手に入りやすいのでそのせいもあるのかもしれません。

使い方②ダイソーの接着芯ならいろんな厚さのものに対応できる

色々

ダイソーの接着芯は比較的薄手でなんにでも使える万能感あふれる接着芯です。洋服のポケットや前合わせに使ってもいいですし、小物の生地の補強に使っても便利です。いろんな品物に合わせてそれなりに使える、というのを開発の段階で考えたのかもしれない、と思うほど便利です。


使い方③買うと高い接着芯は100均で確保しておくといい

お金

接着芯、キルト芯は普通に買うとかなり高いです。安くてもメーター600円以上はするでしょう。そうした接着芯は洋服のお出かけ着や、ハンドメイドマーケットでの販売するものにだけ使うといいでしょう。練習や、自分用には100均の接着芯を確保しておくと大変重宝します。

使い方④接着芯を使うようになれれば洋裁中級者

洋裁

洋裁を始めたばかりの人にとっては「接着芯て?」というものだと思います。貼るときに表裏を間違えて失敗したり、裁断が難しいので曲がってしまったりします。そうした練習には100均の接着芯がなによりもピッタリです。100均で慣れてから、やっと本番のものを使えばいいのです。

接着芯を買える100均でエプロンも売っています。裁縫をするときには糸くずが出るのでエプロンをしておくと後から片付けが楽になります。やったことのない人はぜひ試してみてください。エプロンは100均のもので十分です。接着芯を買うときに一緒に購入しておくといいですよ。

100均接着芯の貼り方のコツ

貼り方①ポケット・持ち手・前合わせなどの補強に

鞄

洋裁をするにあたって、小物つくりでも洋服を作るにしてもパッチワークをするにしても、接着芯の使う場所というのは決まっています。生地に強度が欲しい部分を補強するためにあるのが接着芯です。洋裁上級者になると自分で「ここには貼ったほうがいいな」といった判断ができるようになります。

接着芯の貼り方は簡単でシンプルにアイロンをかけるだけです。そうすると接着芯の裏についた接着剤が溶けて生地に貼り付きます。そうして記事の補強ができるようになります。小物と洋服では接着芯の使い方が違います。何を作るかによって、それに合わせた接着芯を買うようにしてください。

貼り方②洋服には薄手のものを・小物には厚手のものを

小物

100均の接着芯といっても種類がたくさんあります。細かい違いが分かるようになると、「ここはしっかりしたいから厚手のセリアの片面接着芯を使おう」ですとか、「ここは軽く補強できればいいからダイソーの接着芯を使おう」といった使い分けができるようになります。

貼り方③アイロンでくっつくので端の処理がいらない

洋服

洋服を作る場合は、接着芯は縫い代には絶対に貼りません。しかし小物の場合は、むしろ接着芯は生地の全面に貼って、余った接着芯を切り落とすことで端の処理が不要になります。一応上からぎざぎざハサミで切っておくと万全です。そんなふうな使い方ができるのも接着芯のいいところです。

貼り方④片面接着芯はダイソーは薄くてセリアは厚いので使い分けよう

使い分け

たくさん小物や洋服を作っているうちに接着芯の違いが分かってきます。「洋服の前面にセリアの接着芯を使ったら硬すぎる」「小物にはダイソーの接着芯だとちょっとゆるゆるになるな」といった感覚的なものです。ダイソー、セリア、それぞれの接着芯のいいところを使いこなせるようにしていきましょう。

100均の造花も使えるアイテムです。小物のポーチやがまぐちを作った後にちょっとくっつけておくとあっという間に作品がガーリーに変身します。プレゼントにも喜ばれますね。100均にはいろんなものが売っていますのでまずは全部を見て使えそうなものはどんどん使っていきましょう。

100均の接着芯で品質には問題ない?

薄手のものは特に違いはない

薄手

100均の接着芯で気になるのは品質ですよね。特に洋服を作っているような専門的な洋裁をしている方にはその部分が気になるのではないでしょうか。買ってきて使ってみた感じは特に強度には問題はありません。洋裁学校の課題や自分用の洋服、練習用の洋服には、ダイソーの薄手のものなら品質には問題ありません。

接着芯の品質で問題になるのは、ノリの品質と洗濯やクリーニングを繰り返した時の強度です。その部分は100均ならでは、という部分が少なからずあるので、長くしっかり使いたい洋服には通常の接着芯を使うといいでしょう。

接着剤が強いことがあるので漏れに注意して

注意

100均の接着芯で問題があるとすると、接着芯を生地に貼るときのノリの量が多いことです。通常の接着芯はノリの量が「貼り付くか、貼り付かないか」のギリギリで作られています。これは高価な生地を傷めないためです。100均の接着芯はこのノリがやや多いのでアイロンに漏れてくっつかないように気を付けてください。

ハサミで切りにくいことがあるので注意しよう

ハサミ

通常の接着芯と100均の接着芯にはほぼ違いはありません。ですがほんの少しの違いはかなりあります。接着面のノリの多さだけではなく、100均の接着芯の薄手のものはやや柔らかく、ハサミで切りにくいのも特徴になります。しっかり広い場所に広げて、線を引いてから切ってください。

洋裁初心者のうちは安い100均で買っていろんなものに使ってみて

色々

100均の接着芯を一番おすすめできるのが洋裁の初心者さんです。まずなにかしら失敗し、ある程度の量を作らないと洋裁はうまくなりません。その練習に100均の接着芯はぴったりです。コスパがよく、100円なのでふんだんに使えます。まめに100均パトロールをしてください。

100均の接着芯を使っていろんな作品に生かしていこう

裁縫

ここまで100均の接着芯についてみてきましたがいかがでしたでしょうか。特に100均の接着芯をおすすめできるのは洋裁初心者さんです。100均の接着芯をどんどん使ってたくさん小物や洋服を作ってみましょう。どんどんうまくなるのでぜひそのために100均を利用してくださいね。

100均のクッションもおすすめです。クッションカバーを作ってオリジナルにしたり、クッションを芯にしてぬいぐるみを作ることもできます。今は100均でいろんなものが売っているので簡単に何かの洋裁にチャレンジするにはもってこいです。ぜひ利用できる方法を考えてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。