Large thumb shutterstock 597946574

100均のクッションが可愛いと人気!ダイソー・セリアの一覧をご紹介!

更新:2020.11.06

100均にあるクッションや座布団が気になっていませんか?ダイソーやセリアなどの100均には、おしゃれなクッションや座布団がたくさんあります。可愛いクッションカバーと合わせて、店舗別にたっぷりとご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー】100均の人気クッション4選

①ビンテージアメリカンクッション

ダイソーで300円で販売されている、ビンテージアメリカンな雰囲気のクッションです。ベースカラーが生成りで、色を多用していないので、意外とナチュラルなインテリアとも合いますよ。もちろん男前のかっこいい雰囲気の部屋なら、すんなりと馴染みますね。

②リアル猫&犬クッション

ダイソーで大人気の、リアルな犬や猫の顔がプリントされたクッションです。犬も猫も色々な種類のものがあり、自分の飼っている犬や猫のデザインを見つけて購入する人が続出しています。値段は200円というお手頃価格です。柔らかく、触り心地も良いクッションなので、ぜひダイソー店頭で探してみてくださいね。

③ハリネズミクッション

ハリネズミのイラストが可愛い、ダイソーの円形クッションです。クッションなので厚みがありますが、円座として座布団のように使っても良いでしょう。お腹を見せた可愛いデザインで、ハリネズミを飼っている人からも大人気です。可愛い見た目だけでなく、マシュマロのような柔らかい感触も人気の秘密ですよ。

④5WAYクッション

耳がぴょんと出たハリネズミデザインの、ダイソーの5WAYクッションです。ふかふかの毛が、まるでハリネズミの針のように見えて可愛いと評判です。一見普通のクッションに見えますが、実は5通りの使い道がある多機能なクッションになっています。

まずは畳んだままで、普通のクッションとして使えます。広げれば、腰巻やひざ掛け、そしてポンチョやボレロとしても使えます。500円ですが、これだけの機能があれば納得の値段ですね。

【セリア】100均の人気クッション3選

①富士山クッション

富士山の形をした、セリアのダイカットクッションです。ベロアのような肌触りで、寒い時期にぴったりの触り心地ですよ。通常のクッションよりもミニサイズですが、1つ100円という低価格です。富士山のほかに、同シリーズでだるま柄もあります。小さいので、お正月用品として並べて飾るのも良いですね。

②ハート型ファークッション

セリアのハート形ファークッションです。表面の毛並みがくるくると渦を巻いたようになっているので、「くるくるミニクッションハート」という名称で販売されています。フワフワの見た目に反して、意外と高反発で弾力があります。100円という低価格でも、すぐに凹んでしまうことはないでしょう。

大きさはミニサイズなので、パソコン使用時のアームレストとして使うのにもぴったりです。ただし洗濯不可なので、もし汚れてしまったら買い替えをおすすめします。100円なので、気軽に買い替えられますね。

③ヌードクッション

セリアで100円で販売されている、40cm×40cmのヌードクッションです。少し薄めなので、被せるクッションカバーによっては、厚さが足りないと感じることがあります。薄過ぎると感じたら、ヌードクッションを2枚重ねて使いましょう。

自分の好きなクッションカバーを使いたい時には、中身だけのヌードクッションが便利ですね。セリアで販売されているクッションカバーと同じ大きさなので、合わせて買うのも良いでしょう。表面がツルツルとして滑りやすい生地なので、クッションカバーをかけやすいというメリットもありますよ。

【ダイソー】100均の人気座布団4選

①ドーナツ型(円座)

ダイソーにある、ドーナツのように真ん中に穴の開いたクッションです。ドーナツのような座布団は円座とも呼ばれ、お尻が直接固い床や椅子に当たらないので、楽に座ることができる優れものですよ。

円座は、長時間座ったまま仕事をするオフィスで使うのにおすすめです。また、ドーナツ型の円座は産後の必須アイテムと言われているので、妊婦の方からも人気がありますよ。値段は300円で、100均商品としては高めですが、厚みがあってフワフワしています。座り心地が良いと評判なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

②ファー座布団

表面がフワフワのファーになった、ダイソーの座布団です。1枚100円で購入できます。座る面がファー素材なので、寒い時期にぴったりですね。ダイソーの座布団を使って、猫用のベッドを作るのも流行しています。簡単にできるので、猫を飼っている人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

③ドット柄座布団

パステルカラーのドット柄が可愛い、ダイソーの座布団です。人が座るのにちょうど良いサイズですが、猫が1匹寝っ転がるのにもぴったりな大きさです。

座布団として床に置いて使うのはもちろん、椅子の上に置いてシートクッションとして使うのもおすすめです。固い椅子でお尻が痛くなるのを防いでくれると同時に、寒い時期に椅子でひんやりするのも防いでくれますよ。

④低反発円形座布団

ダイソーで500円で販売されている、低反発の円形座布団です。低反発の座布団はお尻が沈み過ぎないので、座り心地の良さで評判です。円形の座布団は、角型の座布団よりも洋風なインテリアに馴染ませやすいですね。

床に置いて使う以外にも、座面の丸い椅子に使うのもおすすめです。木製の固い椅子は、長時間座っているとお尻が痛くなるので、ぴったりなサイズの低反発座布団を使ってみましょう。

【セリア】100均の人気座布団5選

①英字プリント座布団

英字プリントがかっこいい、セリアの座布団です。厚みがあってフカフカとしているので、座り心地も評判ですよ。床に置いて座布団として使うのはもちろん、固い椅子の上に置いて、シートクッションとして使うのも良いでしょう。黒やグレーのベースカラーがかっこいいので、男前インテリアの部屋によく合います。

②スイーツデザイン座布団

スイーツが実写でデザインされた、セリアの円形座布団です。イチゴがたっぷり乗ったワッフルや、バターとシロップたっぷりのパンケーキ、チョコチップクッキーのデザインがあります。美味しそうなスイーツがデザインされていて、可愛いと人気の座布団です。

床に置いて座布団として使う以外にも、椅子に置いてシートクッションとして使うのにもぴったりなサイズです。車のシートに置いて使うのも良いでしょう。女性らしい可愛い座布団を求めているなら、セリアでスイーツデザイン座布団を探してみてくださいね。

③い草座布団

セリアにある、い草でできた座布団です。畳を作るのと同じ素材のい草なので、良い香りがしますよ。サイズは37cm×37cmで、薄い座布団です。パイピングがネイビーで、より和風な雰囲気を高めてくれています。い草素材は表面がさらっとしているので、汗をかきやすい夏に使ってみましょう。

④切り株座布団

まるで本物の切り株のようなデザインが素敵な、セリアにある切り株座布団です。サイズは直径29.5cmで、厚さは2.5cmです。かなりリアルな切り株デザインで、細部まで凝っていますね。

100円なので、ミニサイズとまでは言えませんが少し小さめです。人が座ってももちろん良いのですが、ペットのウサギ用に購入する人も多い座布団です。ウサギが森の中の切り株に乗っているように見えて、可愛い写真が撮れますよ。

⑤折りたたみ座布団

スポンジ素材でできた、セリアの折りたたみ座布団です。表面はレジャーシートのような素材なので、公園などの屋外で使うのにぴったりですね。蛇腹に折りたためるので、持ち運び時に邪魔になりません。

地面や芝生に座る特にはもちろん、固いベンチに座る時にもクッションがあると、長時間でも楽に座れますよ。冷えからも体を守ってくれるので、冬に屋外での予定がある時にはぜひ携帯してみて下さい。

【ダイソー】100均の人気クッションカバー4選

①サーフ柄クッションカバー

ダイソーの、夏らしいサーフ柄のクッションカバーです。大きく「OCEAN」とロゴの入ったものや、海の写真がプリントされたものなど、複数のデザインがあります。白と青がベースカラーのサーフ柄クッションカバーは、置いておくだけで、部屋の中が夏らしく爽やかになりますよ。

中に入れるヌードクッションは、ダイソーやセリアでも販売されています。もちろん大きさが合えば、手持ちのクッションのカバーを交換しても良いですね。ダイソーなら100円でおしゃれなクッションカバーが手に入れられるので、季節に合わせてクッションカバーを変えてみましょう。

②ヨークシャテリアプリントクッションカバー

白地にヨークシャテリアの大きな顔がプリントされた、ダイソーのクッションカバーです。まっすぐな目でこちらを見つめている、ヨークシャテリアの顔が可愛いと評判ですよ。ヨークシャテリアを飼っている人なら、思わず手に取ってしまいそうですね。見ているだけで癒されるデザインなので、ダイソーで探してみてくださいね。

③モノトーン猫デザインクッションカバー

モノトーン使いが大人っぽい、ダイソーにある猫デザインのクッションカバーです。一見、普通のアルファベットデザインに見えますが、実は猫がモチーフになっているところがおしゃれですね。

200円の商品ですが、厚手のコットン生地なのでしっかりしています。特に黒ベースのデザインは100均では珍しく、高級感がありますね。インテリアをシックなモノトーンで揃えている部屋に合うので、ぜひ使ってみてください。

④ヨーロッパ街並みクッションカバー

ダイソーで100円で買える、ヨーロッパの様々な街並みがイラスト化されたクッションカバーです。イギリスのロンドンやイタリアのミラノ、フランスのパリバージョンなどがあります。

それぞれの街の名物が描かれているので、会話のネタにもなりそうですね。ダイソーには200円でヌードクッションも販売されているので、一緒に買うのもおすすめです。

【セリア】100均の人気クッションカバー4選

①オルテガ柄クッションカバー

セリアで販売されている、モノトーンのオルテガ柄クッションカバーです。100円で買えるおしゃれなオルテガ柄は、セリアでも女性から大人気です。白と黒のモノトーンなので、より大人っぽい雰囲気のクッションカバーですよ。

中身のヌードクッションも、セリアで100円で購入できます。部屋を大人っぽいインテリアで統一している人は、ぜひセリアでゲットしてくださいね。

②ストライプ柄クッションカバー

パステルカラーのストライプが可愛い、セリアで100円で買えるクッションカバーです。水色のタイプとピンクのタイプがあり、どちらもゴールドで「Sparkle」の文字がデザインされています。細かい星型もプリントされており、女の子らしい部屋に似合いそうですね。

③モノトーン猫柄クッションカバー

スカーフを巻いたおしゃれな猫が可愛い、セリアのクッションカバーです。同じシリーズで、くまデザインのバージョンもありますよ。

ベースカラーが真っ白ではなく、生成りのような色なので、ナチュラルな雰囲気になっています。100均のほかのモノトーンのクッションカバーと組み合わせて使っても、色に統一感が出ておしゃれにコーディネートできますよ。

④ミリタリークッションカバー

ミリタリーテイストの英字プリントがかっこいい、セリアのクッションカバーです。薄いグレーのベースに濃いグレーの文字タイプと、濃いグレーベースに黄色の文字タイプがあります。色揃えて購入する人も多い商品です。男前インテリアが好きな人なら、きっと気に入りますよ。

ダイソーやセリアには、おしゃれなクッションカバーがたくさんあります。しかし、どうしてもお気に入りのクッションカバーに出会えない場合は、自分で作ってみるという方法もありますよ。下の記事では、簡単なクッションカバーの作り方を解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均でおしゃれなクッションや座布団を見つけよう

ダイソーやセリアには、おしゃれなクッションや座布団、クッションカバーがたくさんあります。ミニサイズやドーナツ型の円座、5WAYクッションなどがあるので、ぜひ100均にクッションや座布団を探しに行ってみましょう。きっとお気に入りと出会えますよ。

100均には、ほかにもたくさんのクッションや座布団があります。ご紹介しきれなかったものもたくさんあるので、ぜひ下の記事も併せて読んでみてくださいね。最新のおしゃれな100均のクッションや座布団が、たくさん紹介されていますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。