INDEX

100均のスピーカーは便利で価格もいろいろ

100均のスピーカーは機能が増えつつ進化している!

スピーカー

皆さんは100均のスマホ用品売り場にスピーカーがあるのをご存知でしょうか。スピーカーとは、拡声器などの肉声や音声を大音響にして遠くへ届けたり、携帯電話やテレビ・ラジオ・ゲーム機などに繋いで通話や音の広がりを楽しんだりする時に使用します。他にもケーブルやタッチペン、スマホスタンドなど色々揃っています。

100均にはすでにいろいろな小型のスピーカーが並んでおり、その性能もスピーカー1台でモノラル使用する場合と、2台用意して繋ぐことで自動的に2台に音を分けてステレオタイプへ変換が可能なものや、スマホスタンドとして使用できるデザイン性に富んだもの、防滴タイプで浴室など水場でも使用が出来るものも有ります。

また100均のスピーカーは100円だけでなく、300円や600円など搭載機能に合わせて価格設定も100円以上のものが増えています。新機能にはワイヤレスでBluetooth対応や通話機能などがあり、スピーカーを選ぶ際に参考にしてみたいアイテムがたくさんあります。また電池も不要の便利なものばかりです。

100均のスピーカーを使うとより生活が豊かになる

スピーカー

また100均のスピーカーは低コストで家計にも優しく、使用されている素材がシリコンのものや木材で出来ているものなど見た目でも置いておくだけで部屋の雰囲気が作られるような個性的なものが揃っています。

100均のスピーカーがあるだけで音楽を楽しむ以外にも、お風呂場などでもいつもと違った空間を手軽に楽しんだり、ゲーム機に迫力のある音や世界が広がったりと、暮らしの色々なシーンを豊かにしてくれます。

スピーカーを通して大好きな音楽を流すとあらためてその音楽の良さを実感出来たり、高齢で音が聞きづらくなった人などのお助けアイテムとしても活躍してくれます。

【ダイソー編】100均おすすめの小型スピーカー5個!

ダイソーの小型スピーカー①USBミニスピーカー(300円)

こちらは100均ダイソーのUSBミニスピーカーです。左右に2個設置するステレオタイプのスピーカーで見た目もコンパクトでおしゃれです。USBから給電し、音源をプラグで繋いで音を流します。スピーカーの片方にボリューム調節ダイヤルが付いていて音量も調節できるのが便利です。

取扱説明書などがほぼ付属されませんが、設置してプラグを挿すのみなので問題なく使用できるようになっています。電池も必要ありません。

スピーカー音も良質で広がりが出るので人気です。スマートフォン以外でPCやニンテンドースイッチなどゲーム機にも使用すればさらに迫力ある音で楽しむことが出来ます。300円にはなりますが値段以上の満足感を得られるスピーカーです。

ダイソーの小型スピーカー②iPhone用木製スピーカー

こちらは100均ダイソーの木製スピーカーです。上部分にiPhoneを立てて使用し、手前の隙間から音が流れます。裏側に充電用の穴が開いていて充電しながらでも音楽を聴くことが出来ます。サイズもコンパクトで木の温もりのあるおしゃれなデザインになっています。スマホスタンドとして使用しても可愛いので人気です。

木目のスピーカーはほっこりと安心感があります。又、お好きな色を塗ったりステッカーやラベルを貼ってデコレーションをしても楽しめます。音質も音割れやノイズもなく、スムーズに聴くことが出来ます。このスピーカーでの音色も普段とは少し違って楽しめそうです。

ダイソーの小型スピーカー③BLUETOOTHSPEAKER(600円)

こちらはダイソーのBLUETOOTH SPEAKER WIRELESS-WATER RESISTANTです。USBで充電をするタイプでなんと通話も出来る優れものです。ワイヤレスでスピーカー本体の下部分が吸盤式になっています。防滴タイプで浴室での使用も可能です。デザインもおしゃれで浴室にも馴染みます。

600円になりますがとても100均で手に入るアイテムと思えないような画期的なスピーカーです。サイズも手のひらに収まるとってもコンパクトな大きさです。背面部分に充電ポートと電源スイッチがありますがこちらもカバーで保護されているので少々の水滴も安心です。本体カラーには青・白・緑のカラータイプがあります。

そして使い方はお持ちのスマートフォンをBluetoothをonの状態にして「BTS-032A」の文字が表示されたらペアリングを完了させます。音量調節・通話・音楽の再生、ストップ全てが可能になります。さらに暗闇では本体の技摘マークが光るという逸品です。音質もクリアでボリュームの調節も申し分ありません。

ダイソーの小型スピーカー④シリコンラッパスピーカー

100均ダイソーのデザインがとてもユニークなラッパスピーカーです。本体がシリコン製でイヤホンジャックなどを経由せずに使用できるスピーカーです。スマホスタンドとして置いておくだけでもお部屋が明るくなりそうな可愛さです。

使い方は音の出る部分を黒い部分に挿し込むだけです。音がしっかり拡大されて線を繋がないぶんジャックによる接触不良なども起こさないので安心です。

100均ダイソーにはさらにこのスピーカーのラッパ部分が大きいものもあります。ラッパ部分の大きいスピーカーになると、大きくなったぶんボリュームもこのスピーカーより大きくなります。ダイソーへ行った際にはチェックしてみて下さい。

ダイソーの小型スピーカー⑤耳元キューブスピーカー

100均ダイソーの耳元キューブスピーカーです。コードの長さは約1.2mでプラグは3.5mmの I型ステレオミニプラグです。1台で使用する場合はモノラルタイプですが、もう1台繋いで2台で使用すれば左右に音が分かれてステレオタイプスピーカーとして使用が出来ます。

こちらのスピーカーを1台で使用する場合はネーミングの通りに耳元で聴くためのようなやや小さめのイヤホンのような活躍音量になります。ボリュームを上げたい場合は別売りの小型アンプと併用するか、スピーカーを2台繋いでのステレオ使用をおすすめします。

【セリア編】100均おすすめの小型スピーカー3個!

セリアの小型スピーカー①MultimediaSpeaker

こちらは100均セリアのマルチメディアスピーカーです。コードの長さは約1.0mでプラグは3.5mmの I型ステレオミニプラグです。サイズは6.5cmの正方形になりブルーとピンクがあります。どちらの色味もビビットな色鮮やかな見た目で存在感もあります。

セリアの小型スピーカー②キューブ型ミニスピーカー

100均セリアのとてもコンパクトなキューブ型のミニスピーカーです。サイズは1辺が4cmの正方形です。旅行や出張のお供にも持ち運びに便利で、スピーカーにジョイントの差込口があり、もう一つ同じものを用意することでスピーカーのステレオ化も可能です。シンプルホワイトが可愛いです。

セリアのキューブ型ミニスピーカーはPC・MP3プレーヤー・CD・ラジオ・ゲーム機に使用することが可能です。3.5mmのI型プラグに、コードも最長70cmと長めです。

またスピーカーのみでは音量が少なく感じる場合は、セリアには小型のアンプもあるので併用すると音量を増すことも可能です。是非売り場をチェックしてみて下さいね。

セリアの小型スピーカー③スマホスタンド&スピーカー

こちらは100均セリアのドーム型のスマホスタンドで手前のでっぱり部分にスマホを引っかけるようにして立てます。もちろん横置き・縦置きと可能です。ドーム内にスマホを仰向けにセットすることで音を前方向に集めてスピーカーとして使用出来ます。ドームの底面はポリプロピレン製で丈夫です。

また樹脂製の滑り止めも付いているのできちんと設置ができるようになっています。今ではこれよりも小型のスピーカーが発売されていますが、2015年の発売当初から話題になり人気の継続しているセリアのドーム型スピーカーです。

気になる音質も音割れなども無くスムーズに聴くことができて、やや中低音域には広がりを感じられます。どのスピーカーがいいか迷った際や、音質の気になる方は是非セリアのスマホスタンド&スピーカーを試してみて下さい。また100均には豊富な種類のスマホスタンドもあります。下記の記事をご参照ください!

Small thumb shutterstock 525732652
関連記事 100均のスマホスタンド10選!ダイソー・セリア別!三脚や吸盤など!

100均のスマホスタンドで、動画視聴の際の身体への負担を解消しませんか

【キャンドゥ編】100均おすすめの小型スピーカー2個!

キャンドゥの小型スピーカー①スマートフォン用木製スピーカー

こちらは100均キャンドゥのスマートフォン用木製スピーカーです。サイズは本体が180×45×45mm、差込口が85×15mmで材質はMDF素材です。シンプルなデザインで上部分にスマホを立てる穴と前に2つ音の出る穴が開いているのみのため、充電をしながら使用は出来ませんが配線なくすっきり感があります。

音質は高音域が柔らかくなるような変化があり安定しています。ボリュームはやや拡張される程度ですがスムーズに聴けて音の違いも楽しむことができます。

MDF素材は水にあまり強くない素材にはなりますが、デコレーションなどをしてオリジナルのインテリアとしても素敵なスピーカーを作ることが出来ます。デコレーションの仕方が分からない、どうやるか迷うという方は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 607492355
関連記事 デコパージュで簡単可愛い小物作り!やり方、剥がし方完全ガイド

今噂のデコパージュをご存知ですか?誰でも簡単に自分だけのオリジナルの小

キャンドゥの小型スピーカー②mini-speaker

100均キャンドゥのキューブ型タイプのミニスピーカーです。スピーカー本体にはジョイント差込口がありスピーカーを2つ揃えることでステレオ化が可能です。サイズは1辺2cmほどの正方形で軽量になり、とてもコンパクトなので持ち運びに便利です。

音量はPCで使用する場合音源とPCのボリュームを最大にして普通程度になるので、やや小さめです。音質は音割れやノイズが入ることもなくシャープでとてもスムーズな良い音です。スピーカーを選ぶ際には参考にしてみて下さいね。

スピーカーをDIY・その他のアイテム活用法

100均セリアのアンプを繋いでさらにボリュームアップ

ボリュームアップ

100均にはボリュームアンプという小型のアンプもあります。単4電池2本使用です。ステレオには対応していないためスピーカー1台かイヤホンに繋げて使用します。側面にあるダイヤルを回して音量調節をします。

さらにこのボリュームアンプの人気の理由には中身の充実があります。小さいながら製品内部にはオペアンプTDA2822Mを内蔵しており、さらにアルミ電解コンデンサ、セラミックコンデンサ、抵抗、ボリューム、スイッチ、ジャック、電池ボックスが全て揃っているところにもあります。

小型ながらボリュームアンプには素晴らしいコンテンツが詰め込まれているので、100円で手に入れられるのはまさにお得といえますね。

簡単おしゃれな紙コップスマホスピーカーをDIYしよう!

koppu
材料
  • 紙コップ2個
  • ラップの芯かトイレットペーパーの芯
  • ビニールテープ
作り方
  1. ①2個の紙コップの側面に材料で使用する芯を通す穴を1つ開けます。
  2. ②芯の側面にスマホを立てて入れられるようにスマホの幅の穴を1つ開けます。
  3. ③それぞれのパーツをはめ込みテープで固定します。
Q web

凄い……凄いよ紙コップスピーカー……!本当に音が大きくなる!!

引用元:Twitter.com

スピーカーの芯の部分はお菓子の筒や厚紙の筒などでも出来るので、見た目も工夫してご自身の気に入るようなオリジナルデザインに是非アレンジして作ってみて下さい。材料も100均や、身近にあるものばかりで屋外で過ごす機会が多い際にも簡単に作れて活躍してくれます。

日常生活に音楽を取り入れてスピーカーでさらに楽しもう

音楽

いかがだったでしょうか。100均にはすでにおしゃれで便利なスピーカーがたくさん揃っていますね。種類も豊富でしたが、どれも小型で軽量であって実際に使用すると100均のスピーカーとは思えないような良質な音にさらに驚かれるかもしれません。

日常生活に音楽を取り入れると、イライラしている気持ちをリラックスさせることができたり、よく眠れたりと気持ちをコントロールすることも出来ます。音楽のある生活でうつ病にもなりにくいとも言われています。運動をする前などに音楽を聴いてやる気を起こさせることもできます。

FMなどでリアルタイムの情報を取り入れるのも生活の効率アップに有効です。これからスピーカーを使用してみようという方も、迷っている方も100均のスピーカーを使って好きな音楽を楽しんでみて下さい。何気ない生活上の空間にも音楽が加わると、また違った憩いを感じられるお気に入りの場所になるかもしれません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。