Large thumb shutterstock 1345783424

【100均の人気スマホスタンド14選】壁掛けや引っ掛けるなどの使い方もご紹介!

更新:2021.05.17

ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれのおすすめのスマホスタンドを紹介しています。生活シーンに合ったスマホスタンドが100均で見つかりますよ。そのまま普通に使うだけでなく、意外な使い方アイディアもご紹介していますので、併せてチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】人気100均スマホスタンド4選

①折りたたみ式シンプルスマホスタンド

ダイソーのシンプルな折りたたみ式のスマホスタンドです。スマホを充電しながらスタンドに置けるので、Zoom用、動画鑑賞用などに適しています。角度調整の範囲も広くなっていますよ。折りたためばコンパクトになるので、携帯するにも便利です。

②折りたたみ式ワイヤースマホスタンド

こちらのダイソーのスマホスタンドも折りたたみ式です。シンプルなワイヤーで出来ており、黒いねじで自在に角度調整が可能です。同じシリーズでタブレット用のスタンドもあります。お揃いで使えば、デスク周りのグッズに統一感を持たせることが出来るのでおすすめです。

③ユニバーサルスタンド

ユニバーサルスタンドという商品名のついたスタンドです。パッケージ写真を見ると、スマホとタブレット両方に使えるということが分かります。汎用性のあるスタンドということで、ユニバーサルスタンドと銘打っていますよ。角度も多段階で調整できるので、スマホとタブレット双方で使えてお得感があります。

④自在三脚タイプスタンド

バネ式のクリップでスマホ本体を挟んで固定するタイプのスマホスタンドです。3本の脚は自在式になっているので、様々な場所にスマホを固定することが可能となります。写真撮影や動画などを視聴する場所の選択肢が広がるスマホスタンドと言えるでしょう。

【セリア編】おすすめ100均スマホスタンド5選

①ワイヤースマホスタンド

セリアのステンシルが施されたワイヤー製スマホスタンドです。シンプルな黒ワイヤーのスマホスタンドに、白い英文字が映えて、おしゃれな雰囲気のスタンドとなっています。こんなスマホスタンドなら、インテリアのワンポイントになりますよ。


②フレキシブルスマホスタンド

自由自在に曲がる8本の脚が目新しいスマホスタンドです。縦置き、横置き、置いたまま充電と、さまざまな使い方が出来ますよ。また、スマホを柱や樹などに巻き付けて固定して、写真撮影スタンドとしても使えます。使わないときはコンパクトになるのでいつでも携帯して、外出先でも便利にスマホを使いこなしましょう。

③アニマルスマホスタンド

セリアの吸盤式スマホスタンドです。動物のお尻がデザインされていて、とても可愛いらしいスマホスタンドとなっています。大きな吸盤がしっかりとスマホを支えてくれますので、使っていて安心感があります。横置きにして、動画視聴などするときに使うのがおすすめです。

お尻の角度が変えられるのも、より使いやすいと評判のポイントとなっています。何種類かの動物が揃っているので、好みの動物を選んでみてはいかがでしょうか。

④檜スマホスタンド

セリアの檜製のスマホスタンドです。檜の香りがするので、気持ちがほっとします。ナチュラル系のインテリアに馴染む材質とデザインです。組み立て式で、縦置きにも横置きにも使えます。シールやペイントでデコレーションして、オリジナルのスマホスタンドに変身させても面白そうです。

⑤フレキシブルスマートフォンクリップ

セリアのフレキシブルスマートフォンクリップです。土台のクリップ、フレキシブルアーム、スマホを挟むホルダーの3つの部品から成っていて100円です。

土台クリップで挟めるところでしたらどこにでも固定出来ます。しかもアームもフレキシブルなので、スマホを使用できる場所の選択肢が広がり、スマホライフをより自由に楽しめます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均スマホスタンド5選

①ミニチュアパイプ椅子スマホスタンド


キャンドゥで目を引くスマホスタンドは、なんとミニチュアのパイプ椅子型です。手のひらに乗るサイズの椅子ですが、ストッパーが付いているのでしっかりスマホを支えてくれます。お部屋に置いてあるとインテリアのポイントになります。

色が何色かあるので、複数台揃えて楽しんでみてはいかがでしょうか。ぬいぐるみやフィギュアの椅子として使ったり、アイディア次第で楽しめたりするミニチュアパイプ椅子スマホスタンドです。

②置くだけで音が広がるスマホスタンド

キャンドゥの置くだけで音が広がるスマホスタンドです。お椀のような形をしているプラスチック製で、スマホのスピーカーから出てくる音を反響させる仕組みになっています。電源無しで音を拡張できるところが便利なポイントです。iPhoneでもandroidでも、スマホの大きさを気にせず使える大きさです。

音は拡張しませんが、スマホを横に置いても使えます。充電ケーブルのためのストッパーも付いているので、充電のたびにいちいちケーブルを差し込まずに済みますよ。

③ダブル吸着スマホスタンド

キャンドゥのスマホスタンド3つ目は、両側に吸盤が付いたスタンドです。設置側、スマホ側それぞれに5個の小さな吸盤が付いていて、シルバーのアームで繋がれています。シルバーのアームは自在に曲がりますので、好みの角度でスマホを固定出来ますよ。

吸盤で接着させるので、設置する場所はつるつるとした材質である必要があります。見た目もキュートで可愛いですし、100円ならぜひ手に入れたいスマホスタンドです。

④スマホクリップスタンド

キャンドゥのクリップ型スマホスタンドです。スマホをつかんで挟み、置いて使うというシンプルな構造です。縦置き、横置きどちらでも使用可能で、狭い場所にも置けます。そしてこのクリップはスマホスタンドとして使うほか、普通のクリップホルダーとしても使えます。使用場面が広がりますので、使い勝手が良いですよ。

⑤薄く折りたためるスマホスタンド


キャンドゥの薄く折りたためるスマホスタンドです。移動時に携帯したいとなると、やはりコンパクトなスマホスタンドが欲しくなります。このスマホスタンドはとても薄く折りたためます。角度調節も出来、滑り止めもついているので、コスパの良い商品です。バッグの中に入れて携帯しておくと、便利なスマホスタンドです。

下の記事では100均のタブレットスタンドをご紹介しています。タブレットはスマホより大きいので、手に持って作業すると疲れやすいです。記事をぜひ参考にして、タブレットもスマホも快適に使いこなしてください。

100均スマホスタンドの使い方アイディア

①タオル掛けに引っ掛ける

ダイソーの折りたたみ式ワイヤースマホスタンドを、タオル掛けのバーに引っ掛けて使っています。寝ながら動画視聴したりするのにぴったりのポジションが確保出来ます。スマホを充電しながら使えるというのも、長時間視聴するときなどに大変便利です。

②天井に固定

フレキシブルスマホスタンドを使って、寝た姿勢の真上の天井にスマホを固定しています。フレキシブルな8本のアームがスマホをしっかり固定してくれています。寝ながらゆっくり動画などを視聴出来ますね。同じ要領で壁掛けにしても使用出来ます。

③テーブルのふちに固定

折りたたみ式ワイヤースマホスタンドをテーブルのふちに固定しています。このワイヤースマホスタンドは脚が3本あるので、引っ掛けたり、固定したり、いろいろな置き方が出来ます。シンプルな構造ながら多用途に使え、とてもお得感のあるスマホスタンドではないでしょうか。

別用途の100均グッズでの代用は?

①洗剤ボトルラックスマホスタンド

セリアのステンレス洗剤ボトルラックを逆さまに置いたら、なんとスマホスタンドに早変わりしました。iPhoneでもandroidでも置けますし、複数台を同時に充電出来ます。すっきりとスマホを並べて置けますので、机の上が整理整頓出来ます。

②キャンプ用グリップスマホスタンド

キャンプのときなどにゴミ袋を引っ掛けて使うグリップです。ゴミ袋を引っ掛けるホルダー部分にスマホがぴたりと置けますよ。ホルダー部分がストッパーのような形になっているので、安定感もあります。アウトドアではスマホを見失いやすいですから、このようなスタンドに置いて置き場を決めておきましょう。

③ブックスタンドスマホスタンド

ダイソーのブックスタンド三角型は、そのままスマホスタンドとしても使うことが出来るんです。安定感があるので、iPhoneやandroidといったスマホだけでなく、大き目のタブレットも安心して置けます。合計7台のスマホやタブレットがコンパクトに収納できますよ。

④ペン立てスマホスタンド

100均のペン立てと割り箸を使って、スマホスタンドが作れるんです。割り箸をペン立ての仕切り部分に挟み込み、輪ゴムを巻き付けてストッパーにします。これがスマホを置く台になります。

割り箸をセットする位置とストッパーの輪ゴムの位置を変えると、好みの高さや角度にスマホを置けますよ。100均の商品を利用して、自分にとって使いやすいスマホスタンドを作ることが出来ますね。

⑤木製アルファベットスマホスタンド

100均の木製アルファベットを使ってスマホスタンドが作れます。Lを2つとXを1つ組み合わせると、ストッパー付きの使い勝手の良いスマホスタンドが出来上がります。縦置きのみとなりますが、置いた状態で充電も出来ますよ。自分だけのオリジナルスマホスタンドがあれば、デスク周りがとても快適なスペースになります。

下の記事では、スマホスタンドの自作例をご紹介しています。DIYを楽しみながら、自分の使い方にぴったりで便利なスマホスタンドが作れます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均のスマホスタンドで便利で快適なスマホライフを

ダイソー、セリア、キャンドゥのスマホスタンドをご紹介してきました。折りたたみ、自在脚付き、吸盤タイプなどさまざまなタイプのスマホスタンドが豊富に揃っています。スマホのタイプも、iPhone、android双方に対応しているものが多数あります。

100均のスマホスタンドであればお手頃価格ですから、使用シーン別に複数台購入することも可能ですよね。購入したものに少し手を加えてオリジナルのスタンドにしたり、意外な使い方を工夫したりしてみてはいかがでしょうか。100均のスマホスタンドで快適で便利なスマホライフを送りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。