INDEX

100均のスマホスタンドはコスパがすごい!

100均のスマホスタンドは種類が多くてすごい!

すごい

最近ではスマホスタンドが、ダイソーなどの100均で買えますよ。セリアのような100均店では、あらゆるスマホスタンドが大量に販売されているため、手軽に動画観賞中の疲れを解消できますので、積極的に利用しないことにはもったいないですよ。

しかもダイソーやセリアといった100均のスマホスタンドは、三脚型や吸盤付きなどバリエーション豊富に商品展開されていて、使用する時や場所に応じて自由に使い分けることができます。より利便性を高めるためには、使い分けのために複数購入するとよいでしょう。

100均のスマホスタンドは安上がりですごい!

すごい

言うまでもなく、100均のダイソーやセリアのスマホスタンドの値段は100円ですので、経済的にありがたい値段でスマホスタンドが購入できます。スマホスタンドには三脚型や吸盤付きなど色々ありますが、その使い分けがしたい場合にも、お値打ち価格のおかげで複数買いやすいことが魅力です。

そうは言っても、100円のスマホスタンドって質の点で少し不安に感じる人も多いかもしれません。しかし、最近の100均のスマホスタンドは性能や作りも優れていて、活用を推奨できる物が多いのです。そこで、ダイソー・セリア・キャンドゥの店舗別に、商品をご紹介していきます。

【ダイソー編】おすすめ100均スマホスタンド5個!

ダイソーのスマホスタンド①タブレットスタンドもある折り畳み式

ダイソーのおすすめ100均スマホスタンドの、タブレットスタンドの姉妹品のある折り畳み式の製品です。このスタンドはあらゆるスマホに使えるため、これ一つ持っていれば色々と重宝しますよ。スマホカバーもあらゆるものに対応するため、コスパの観点からも最強の製品です。

100均のスマホスタンドとしてこの商品がおすすめできる点は、折り畳みが可能なことも挙げられます。この特長のため、かさ張らず持ち運びがしやすいというメリットがあります。そのために使う場所を選ばない、という特徴を持つ便利な製品です。

ダイソーのスマホスタンド②吸盤タイプ

2つ目のダイソーのおすすめ100均スマホスタンド、吸盤タイプの商品です。このアイテムの特徴として、スマホとの接着部分も台座の部分も吸盤になっていることがミソです。このため、重力に逆らって使用できるという強みを持っていて便利です。

つまり、100均のスマホスタンドの中でもこれは、壁や天井に接着して利用できる優れものなのです。安定性が良いため、地震などの振動の影響を受けない限り、安心してスマホを使えるという極めてありがたい製品です。

ダイソーのスマホスタンド③木製のスピーカー付き

ダイソーの100均スマホスタンドのおすすめの3つ目の、木製のスピーカー付きの製品です。元々のデザインが素朴な作りになっており、ご覧のように自分好みにアレンジしての使用ができる点も、このアイテムのうれしいところです。

このスマホスタンドの使い勝手の良い点は、画像からわかるように、小型で場所をとらない点にもあります。ですので、邪魔にならない点が魅力の製品です。縦置きしかできないという点は了解しておかなければなりませんが、その上で楽しむとよいでしょう。

ダイソーのスマホスタンド④三脚型

ダイソーからおすすめ100均のスマホスタンド、4つ目は三脚型のスマホスタンドです。このスタンドは脚の部分が曲がるタイプで、開き具合を好みで調節できる優れものです。100円の割には便利なスマホスタンドですので、購入を検討する価値のある商品です。

このスマホスタンドを使用する際のコツは、脚をしっかり開いた状態で使用することです。これで、このアイテムの安定性がより高まります。ダイソーのスマホ三脚を、皆さんのスマホのお供として、選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのスマホスタンド⑤クリップ型

ダイソーのおすすめ100均スマホスタンド、最後はクリップ型の製品です。これは、少しユニークなクリップ式になっている点が特徴です。使い方がスマホをつかんで挟むだけですので、使い勝手の良さも魅力です。

そしてこのスマホスタンドには、持ち運びやすいというメリットも備わっていて、100円でこの便利さは言うまでもなくお買い得でしょう。普通のクリップとしての使い道もあり、一つ買っておけばあらゆる場面で活躍する製品です。

【セリア編】おすすめ100均スマホスタンド3個!

セリアのスマホスタンド①ケーブルバンドにもなる

セリアの一番のおすすめ100均スマホスタンド、ケーブルバンド型のアイテムです。この商品はシリコン製で、ケーブルバンドとスマホスタンドの二通りの活用方法があって、ユニークな魅力を持っています。

この商品の、肝心のスマホスタンドとしての機能についてですが、スマートフォンをこれに立てても型くずれはしにくくて、優秀だと言えるでしょう。また、その小ささのため、かさ張らなさもありがたいアイテムですから、ぜひ複数個購入してみてはいかがでしょうか。

セリアのスマホスタンド②スピーカー付き

セリア100均おすすめスマホスタンドの2つ目は、スピーカー機能のついているアイテムです。電池が不要のスピーカーの機能が、もちろん100円でついてくるという、驚きの性能のスマホスタンドです。

このスマホスタンドの形状がドーム型になっていることがポイントで、音を前方に集めてスピーカー効果が働く仕組みになっています。ここまでの便利さを特色とする商品が100均で買えることは、信じられないくらいですね。

セリアのスマホスタンド③ディズニーグッズのタブレットスタンド

セリアのおすすめの100均のスマホスタンドの最後は、ディズニーグッズのタブレットスタンドです。この商品は、ミッキーの手をかたどっていて、ディズニーのファンならば一つは持っておきたいアイテムであるといえると思います。

この商品はタブレットスタンドですので、スマホを乗せる場合の安定性は十分です。また、折り畳み式になっている点も、このアイテムの利便性を高めています。タブレットスタンドとしては、小ぶりで持ち運びやすいため、スマホ用にもおすすめできます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均スマホスタンド2個!

キャンドゥのスマホスタンド①自転車用スマホホルダー

キャンドゥのおすすめ100均スマホスタンドの、自転車用スマートフォンホルダーです。自転車のハンドルに、ネジで固定する仕組みになっている製品です。皆さんのサイクリングを、より楽しくするアイテムです。

このスマホスタンドの、肝心の性能に関してですが、充分に使い物になるレベルです。もちろん、指で触れたり画面を見たりすることは、走行中には避けるにこしたことはありませんが、音楽やラジオ番組をスマホで聴きながら走行したいときの強い味方です。

キャンドゥのスマホスタンド②カードスタンドケース

キャンドゥのもう一つのおすすめ100均スマホスタンドの、カードスタンドケースです。こちらはスマホの裏に貼って利用できる、多様な性能を持つ商品です。中心部を指で押せば、左右から反り返ってスタンドとして使えます。

この商品は、中央部が平らになっている状態で、カードケースとして活用できます。スマホスタンドとして利用する際には、縦向きでも横向きでも利用できて便利です。手持ちのスマホケースをスマホスタンドに変える、ユニークなこのアイテムをぜひお試しください。

100均スマホスタンドの活用例~自宅編~

100均スマホスタンドは手が離せない場面に便利

作業

100均のスマホスタンドが日常生活で活躍する場面といえば、なんといっても作業をしていて手が離せない場合でしょう。ネットの動画を作業をしながら楽しみたい、そのようなときにスマホスタンドが重宝しますが、100均の商品だと安価です。

日々の面倒くさい仕事も、お気に入りの動画をお供にすればはかどることが請け合いで、それを手軽に実践するため、100均のスマホスタンドの利用価値が高いのです。折り畳み式であれ三脚型であれ、好みでスマホスタンドを選びましょう。

吸盤型のスマホスタンドは仰向けでの鑑賞にも

動画を仰向けでリラックスして観賞したい、そのような場合にも、100均のスマホスタンドは強い味方です。この場合には、吸盤のついたスマホスタンドが必要です。今時の100均の商品は良質ですので、落下を心配せずに使えますよ。

壁や天井の見やすい場所に、吸盤で取り付けるだけですので、使い方はいたって簡単です。動画サイトの観賞でくつろぎたい、そのような場合にもスマホスタンドは利用価値が高いのです。スマホスタンドで、やすらぎの時間を演出してみてください。

三脚型スマホスタンドは撮影用に

写真

動画や画像の撮影の際にも、スマホスタンドがあると重宝します。撮影に最もふさわしいスマホスタンドは、三脚型のものですので一つは持っておくことをおすすめします。特に100均のスマホスタンドなら経済的ですので、スマホ三脚の購入を検討してみてはいかがですか。

そして撮影の際には、スマホスタンドの安定性もまた重要です。100均のスマホスタンドは近年では品質が向上してきましたが、もしも気になる場合には、まず購入してみて試し撮りしてみればよいでしょう。万一安定性が不十分なら、買い替えることができるのも100円の魅力です。

スマホの充電中にも100均のスタンドを

スマホ

言うまでもなく、スマホは使った分だけ充電する必要があります。スマホの充電も、スマホを直に机に置いておくよりは、お気に入りのスマホスタンドに立ててするほうが、楽しくなることは確かでしょう。そのために100均で奮発する、というのもまた一興です。

スマホスタンドの形状も、充電用なら好みで選べば良いと思います。一番使いやすいタイプのスマホスタンドで充分ですので、ダイソーやセリアを探してみれば、自分の趣味に合うスマホスタンドも見つかるのでないでしょうか。

寝そべってのネットサーフィンにも

寝る

スマホスタンドを枕のそばに置けば、寝そべってのネットサーフィンに役立ちます。充電のついでの調べものなどのささやかな楽しみのために、ダイソーなど100均のスマホスタンドをぜひ役立ててほしいとおもいます。

布団の中でスマホを使う際に使うスマホスタンドとしては、安定性のためにタブレットスタンドをスマホ用に使うことが最適かもしれません。同じ意味で、吸盤付きも良いかもしれません、タブレット用でなくても、安定性は重要な要素ですので、確認してから実行に移すことをおすすめします。

100均スマホスタンドの活用例~外出編~

車でカー用品として活用

車

最近では、スマホのカーナビの機能を利用する人も多いのではないでしょうか。そこで、カー用品としてのスマホスタンドの価値を強調したいと思います。今やスマホは、車の中でも重宝する存在ですので、スマホスタンドもまた自動車で活躍するのです。

当たり前ですが、運転中には手を放すわけにはいきません。その運転中に、ハンズフリーでスマホを使う必要に迫られる場面も多いのではないのでしょうか。そのような場合に備えて、スマホスタンドを車に一つ常備するとよいでしょう。

もちろん、音楽やラジオなど、運転中にBGMを楽しむためにもスマホは必需品です。カーラジオと同じような働きをするスマホに、お似合いのスマホスタンドをコーディネートしてみてはいかがでしょうか。運転中には、うっかりスマホの画面を注視することのないよう、ご用心を。

外出先のデスクでスマホスタンド活用

デスク

机の上がスマホスタンドの大活躍のする場所であるということは、何も自宅に限った話ではありません。オフィスや図書館など、外出先で机のある場所は多々あって、そこでのスマホの使用の際にも、スマホスタンドは便利です。

スマホスタンドには、小型で持ち運びの簡単な商品が多いため、外出先での使用を前提として購入することも間違ってはいないと思います。お気に入りのスマホスタンドを、普段から鞄に入れて持ち歩くのも、上手な楽しみ方でしょう。

スマホスタンドがあれば、スマホの片手で操作ができます。ですから、同時進行での作業がはかどると思います。仕事が立て込んでいるときなども、スマホスタンドの利便性を実感する時かもしれませんので、100均で買うに越したことはないでしょう。

スマホの片手使用の裏ワザ

キャンドゥのカードスタンドケースが、カードケースにもスマホスタンドにもなる便利な商品であることは先ほど紹介した通りですが、このスマホスタンドにはもう一つの便利さがあります。それは、指に引っ掛ける部分ができてスマホの片手操作が可能になることです。

外出先でいきなりメールが届いて、片手がふさがってはいるけれど、すぐに応対したい…そのような場合に、このカードスタンドケースが便利なのです。中央の丸まった部分に指をひっかけて、片手での操作が可能になるのです。

そして、スマホを横にも縦にも立てかけられて、あらゆるカードが入れられる機能性については先述した通りで、外出に持って来いのスマホスタンドだといえるでしょう。収納の際には、丸まりを元に戻しておけば場所をとりません。

100均のスマホスタンド活用術~応用編~

100均の材料でスマホスタンドを自作

ダイソーのような100均のスマホスタンドって三脚型や吸盤付きなど色々な種類があっても、どれもしっくりとこない、その場合には、自作に踏み切ることをおすすめします。材料も100均で買えば、お財布にうれしいスマホスタンドが作れます。

セリアなどの100均の素材によるスマホスタンドの作り方は、ネット上で解説されていますので、興味を持った人は一度調べてみてはいかがでしょうか。既製品を買うだけに飽き足らないのならば、ぜひ作る喜びのためにひと手間加えてみてはいかがでしょうか。

別用途の100均グッズの活用

元々別の使われ方を想定している100均グッズを、スマホスタンドとして利用してみてはいかがでしょうか。こちらは100均でイーゼルとして販売されていた製品ですが、大きさがちょうどよいという理由でスマホスタンドとして活用する人がいます。

そこで、100均グッズのスマホスタンド「以外」の製品をスマホを置くために使ってみることを提案します。案外と、本来のスマホスタンド以上に便利かもしれません。柔軟な発想が、日常生活をより効率的にしうるということに、気づくきっかけかもしれません。

もちろん、スマホスタンドとして販売されている製品は、素晴らしい製品が多く存在します。しかし、感性と思考は鷹揚なほうがいいわけで、そのような感覚が社会を進歩させてきたのではないでしょうか。やや奇矯なくらいの発想も、時には必要なのではないでしょうか。

100均のスマホスタンド活用術~上級編~

あらゆるサイズの製品を使い比べる

考える

一口にスマホスタンドといっても色々な種類がありますよね。また、同じ種類でもサイズが違うものが存在したりします。サイズ違いのスマホ三脚を、その中でも、どれが自分に一番向いているか、使い比べてみるのもおすすめです。

その試行錯誤から、ぴったりのスマホ三脚を見つけ出して、より便利なスマホの使い方ができるのです。そして、これは吸盤型をはじめとした、その他のあらゆるスマホスタンドについても同じことなのです。それは、スマホの使い方が人それぞれであり、合うスマホスタンドも人それぞれなのです。

そもそも値段が100円ですから、何個か購入することの経済的なハードルは低いはずです。合わないスタンドが、お蔵入りになっても無駄遣いということにはならないでしょう。複数のスタンドの中からの吟味には、妥協しないことをおすすめします。

TPOごとに三脚型や吸盤付きの種類の使い分けを

TPO

もちろん、スマホスタンドは個人との相性だけでなく、時と場合によった相性というものがあります。ですから、TPOごとにスマホスタンドを用意することもすすめられます。スマホスタンドの使い分けまで楽しむことこそが、スマホスタンドを使いこなすということなのかもしれません。

繰り返しになりますが、一個100円の安さの製品です。複数個買ってもなお安上がりですので、場面ごとにスマホスタンドを使い分けようとしても贅沢ではないでしょう。むしろ、そのための出費を惜しむことの方がよりもったいないといえるのではないでしょうか。

100均のスマホスタンドで便利で快適な生活を!

ダイエーやセリアの100均のスマホスタンドを、ここまで種類や目的別に取り上げてきました。三脚型や吸盤付きなど、それぞれに特徴のある商品ばかりです。そしてそれらの商品は、個人の生活のありようや、TPOごとに合う合わない場合があります。一人一人が、試行錯誤をして選ぶことをおすすめします。

もっとも、スマホスタンドというものは、スマホを使うならとにかく持っていたほうがいいものでもあります。ですから、まずは一つ買ってみて、後で好みやTPOで違うスマホスタンドを新たに買う、という姿勢で買えばよいと思います。安上がりな100均のスマホスタンドを、生活の中でぜひ活用してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。