Large thumb %e3%83%aa%e3%83%9c%e3%83%b32

種類豊富な《100均のリボン20選!》ラッピングや飾りなどの活用法もご紹介♡

更新:2021.01.31

100均では、様々な種類のリボンを販売しているのをご存知ですか?今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥのリボンをショップ別に紹介しますよ!また、リボンの活用方法についても紹介するので、是非参考にしてみて下さい。色々なリボンがあるため、好みの物が見つかるはずです。

ダイソー編|種類豊富な100均リボン10選

①ラメ入り

ダイソーでは、ラメ入りのリボンを販売しています。青・赤・ゴールド・シルバーのカラー展開なので、好みやニーズに合わせて色を選んで下さい。また、太さも色々な種類があるため、用途に応じて選ぶ事ができます。ラメ入りのリボンだと、一気に華やかな印象に仕上げられますよ。

②シンプルサテン

シンプルなサテンリボンが欲しい方は、ダイソーをチェックしてみましょう。様々なカラーが販売されているため、お気に入りの色を見つける事ができます。また、ダイソーのサテンリボンは細いタイプも販売しているので、小物類のラッピングにも活用してみて下さい。

③3色セット

お得なリボンが欲しい方は、ダイソーの3色セットをチェックしてみましょう。100円で3色のリボンが手に入るため、コスパが良いです。また、似たような色が3つセットになっているので、好みに合ったリボンが見つかります。カラー展開もしているため、全部集めてコレクションするのもおすすめですよ。

④メタリックリボン

ダイソーでは、メタリックリボンを販売しています。光に反射する華やかな素材のリボンなので、ラッピングやデコレーションをゴージャスに見せられるのが特徴です。ゴールドやシルバーなど色の種類も豊富なため、お気に入りのカラーを見つけてみて下さい。

⑤太めタイプ

ダイソーでは、幅1.6cmの太めリボンを販売しています。大きなアイテムをラッピングする時や、手芸作品でリボンをアクセントに使いたい時に便利です。シンプルな単色のリボンのため、他の色と組み合わせて使っても素敵ですよ。

⑥オーガンジーリボンサテンエッジ

変わったリボンが欲しい方は、オーガンジー素材をチェックしましょう。柔らかいオーガンジー素材で作られているため、他のリボンとは一風違った仕上がりになります。透け感のある素材なので、他のリボンと重ねて使うとおしゃれにラッピングできますよ。

⑦5色セット

ダイソーでは、5色セットのリボンを販売しています。細いリボンが5色セットになっているので、用途に応じて使い分けてみましょう。ピンクや黄色のように使いやすいカラーが詰まっているため、捨て色が無いのも魅力です。100円で5つのリボンが手に入るため、色々なカラーをコレクションしている方にもおすすめですよ。

⑧サテンパステル

ダイソーでは、パステルカラーのサテンリボンを販売しています。柔らかい色味と光沢のある素材が特徴的なので、高級感のあるラッピングや作品に仕上がりますよ。くすんだピンクやエメラルドグリーンのように珍しいカラーも多いため、コレクションするのもおすすめです。

⑨雪の結晶柄

季節感のあるリボンが欲しい方は、ダイソーの雪の結晶柄をチェックしましょう。冬らしい柄のリボンなので、プレゼントやリース作りに活用できます。ダイソーでは季節限定のリボンも販売しているため、チェックする度に新しい商品と出会えますよ。

⑩ボーダー柄

カジュアルなリボンが欲しい方は、ダイソーのボーダー柄をチェックしてみて下さい。カジュアルな印象のリボンは少ないため、手芸やプレゼントなど色々な用途に使ってみましょう。2色展開なので、両方買って組み合わせて使うのもおすすめです。

リボンをラッピングや手芸で使う場合、結び方によって印象が変わります。以下の記事では、リボンの様々な結び方を紹介しているので、参考にしてみましょう。結び方を覚えると、リボンを活用する幅が広がって便利ですよ。

セリア編|種類豊富な100均リボン6選

①シンプル単色

セリアでは、シンプルな単色のリボンを販売しています。100均では色々な柄やカラーのリボンを販売していますが、シンプルな物は幅広い用途に使えて便利です。セリアの単色リボンは、はっきりとした色味が特徴的なので、シンプルでもインパクトのある仕上がりになりますよ。

②伸縮レース

セリアでは、伸縮レース素材のリボンを販売しています。伸びる素材で作られたリボンなので、ラッピングに使いやすいのが特徴です。清楚で華やかなデザインのため、女の子らしいラッピングにしたい時に活用しましょう。

③グリッタータイプ

派手なリボンが欲しい方は、セリアのグリッタータイプがおすすめです。リボンの生地自体にラメが織り込まれているので、遠目から見ても光り輝くのが特徴になります。ピンクとオレンジの2色展開のため、ニーズや好みに合わせて選んでみましょう。

④オーガンジーグラデーション

セリアでは、グラデーションデザインのオーガンジーリボンを販売しています。オーガンジーリボンは人気が高いですが、グラデーションになっている物は珍しいです。綺麗なグラデーションなので、1つでもラッピングやDIYを華やかに仕上げてくれます。

⑤メタリックベルベット

セリアでは、メタリックベルベットのリボンを販売しています。ベルベット素材のリボンですが、メタリック加工が施されているため、ギラギラと光り輝くのが特徴です。ピンク・シルバー・グリーンの3色展開なので、好みのカラーをチョイスして、華やかなアレンジにしてみて下さい。

⑥ゴールドストライプリボン

ゴージャスなリボンが欲しい方は、セリアのゴールドストライプがおすすめです。透け素材のあるストライプリボンに、ゴールドのラインが施されています。華やかで大人っぽいデザインのため、ラッピングや飾りに使用するとインパクトがありますよ。オレンジピンクとブルーの2色なので、両方買って組み合わせるのも素敵です。

キャンドゥ編|種類豊富な100均リボン4選

①サテンストライプワイヤー入り

しっかりとした素材のリボンが欲しい方は、キャンドゥのワイヤー入りがおすすめです。リボンにワイヤーが入っているので、折り曲げながらラッピングする事ができます。リボンだけで形が作れるため、DIYや飾りに活用する事もできて便利です。

②太めボーダー柄

キャンドゥでは、太めのボーダーリボンを販売しています。シンプルな色合いですが、リボン自体が太いのでインパクトがあるのが特徴的です。モノクロで大人っぽいリボンのため、幅広い年代の女性のプレゼントラッピングに活用できますよ。

③レインボーカラー

キャンドゥでは、珍しいレインボーカラーのリボンを販売しています。カラフルなレインボーのグラデーションになっているリボンなので、インパクトがあって派手な仕上がりになりますよ。ビビッドカラーと、パステルの2種類展開されているため、好みに合わせて選んでみて下さい。

④ベロア素材

大人っぽいリボンが欲しい方は、キャンドゥのベルベット生地をチェックしましょう。上品なベルベット素材のリボンで、落ち着いた色味が特徴的です。そのため、大人の女性でも使いやすく、高級感のある仕上がりになります。珍しい素材のリボンなので、コレクションしている方も是非チェックしてみて下さい。

100均リボンの活用法

①洋服に使う

洋服

100均のリボンは、洋服に使ってみましょう。手持ちの洋服に100均のリボンを付ければ、華やかなアレンジになります。100均では色々なカラーや太さのリボンを販売しているので、洋服のデザインにぴったりな物が見つかりますよ。

②DIYに使う

100均のリボンは、DIYや手芸に活用してみましょう。DIYや手芸作品にリボンをプラスするだけで、ゴージャスな印象になります。100均には様々なリボンが売っているので、作品にマッチする物が見つかりやすいです。また、100均にはシンプルなリボンが多いため、アレンジしやすいのも魅力的な点ですよ。

③ラッピングに使う

100均のリボンは、ラッピングに活用しましょう。ちょっとしたプレゼントでも、リボンを付けるとゴージャスな見た目になります。100均なら細いリボンも販売しているため、小さな贈り物にも対応できますよ。また、ラッピングの袋も販売しているので、リボンと合わせて購入してみて下さい。

100均のリボンに関連したアイテム

100均では、リボンに関連したアイテムを販売しています。リボンの代わりとして、DIYやラッピングに使える物も多いので、是非チェックしてみましょう。

①ダイソー|装飾テープ

ダイソーの装飾テープは、リボンのようにDIYやラッピングに使えるアイテムです。テープになっているため、切り貼りして使ったり、何かを固定する事もできます。リボン以上にアレンジしやすいアイテムなので、DIYや手芸がお好きな方はチェックしてみましょう。

②セリア|デコレーションテープ

セリアのデコレーションテープは、貼るだけでゴージャスな仕上がりにしてくれるアイテムです。ビジューが付いたテープなので、誰でも簡単にデコレーションができます。リボンのようにラッピングに使ったり、飾りとしてインテリアに貼るのもおすすめです。

③キャンドゥ|マスキングテープ

キャンドゥでは、様々な種類のマスキングテープを販売しています。リボンのように、季節限定のマスキングテープも売っているため、売り場を覗く度に新しい商品と出会えますよ。マスキングテープなら、ラッピングや手芸に使えるので、リボンの代わりとして便利です。

100均のリボンを使ってみよう!

100均では、様々な種類のリボンを販売しています。シンプルな単色タイプだけでなく、オーガンジーやメタリックなど特徴的なデザインも多いため、好みに合った物を選びましょう。また、細いタイプや太めの物もあるので、ニーズに合ったリボンが見つかります。是非、実際の店頭で様々なリボンをチェックしてみて下さい。

以下の記事でも、100均のリボンについてまとめているので是非チェックしてみて下さい。100均のリボンは種類が豊富なため、今回紹介しきれなかった物も掲載されています。また、アレンジ術も載っているので、リボンの活用に困った方は参考にしてみましょう。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。