Large thumb shutterstock 522073213

100均のリボン11選!ダイソー・セリア別!アレンジ術も紹介!

更新:2019.06.21

100均のリボンは種類が豊富で大人気です。可愛いデザインはもちろん、かっこいいデザインのものまであります。ダイソーやセリア、キャンドゥで取り扱っているおすすめのリボンをご紹介するほか、100均のリボンを使ったアレンジ術も合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

100均のリボンは大人気

100均のリボンは種類が豊富

リボンの種類

プレゼントのラッピングをする時などはリボンが必須ですよね。カラフルな色のリボンを使って素敵なプレゼントに仕上げたいですものね。雑貨店ではたくさんのリボンを取り扱っていますが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にもたくさんのリボンがあります。

カラーの種類はもちろん、リボンの素材もたくさんの種類があるので、今ではラッピング以外の用途で使われることも多くなってきています。DIYにも使われたりするんですよ。リメイクやDIYなどにリボンを活用したいなら、たくさんの種類が豊富に揃っている100均がおすすめです。

100均のリボンはとっても可愛い

可愛いリボン

今ではいろんな場所で手に入れることができるようになったリボンですが、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるリボンは特に可愛いと評判です。特に最近はますますバリエーションが多くなって、キュートで可愛いリボンが増えてきています。

色も優しい色合いのものが多く、柄はデザインされているようなリボンもあります。どんなリボン1つでも、使い方や結び方によって仕上がりが変化してきます。でももともと可愛いリボンをアレンジして使うなら、もっとセンスの良い素敵なリボンになること間違いなしですよ!

【ダイソー編】おすすめの100均リボン4選!

ダイソーのリボン①バイアスリボン

100均ダイソーでおすすめのリボン1つ目は、バイアスリボンです。バイアスリボンを知っていますか?バイアスリボンとは布に対して斜めに切ったリボンで、伸縮性のあるものを言います。洋服などを作る時に重宝するので昔からあったリボンですが、最近はバイアスリボンもとってもおしゃれになりました。

ダイソーで取り扱っているバイアスリボンは、太めのサイズになっていて2種類入っています。写真のようにドット柄とレースのバイアスリボンが一緒に入っているので、合わせて使うことでおしゃれ感を演出することができるようになっています。洋服始め、いろんなものにアレンジして使いましょう。

ダイソーのリボン②プリントコットンリボン

100均ダイソーでおすすめのリボン2つ目は、プリントコットンリボンです。ダイソーではリボンにプリントを施したアイテムがあるのですが、写真のようなアンティーク柄のデザインのリボンは特に人気が高い商品になっています。

ラッピングはもちろん、今はアンティークのインテリアが流行していたりするので、お部屋をリメイクしたりDIYをするのに最適のリボンです。アンティーク柄のデザインも数種類あるので、あなたの好きなデザインを購入してアレンジを楽しみましょう。

ダイソーのリボン③ペーパーシールリボン

100均ダイソーでおすすめのリボン3つ目は、ペーパーシールリボンです。ダイソーで取り扱っているペーパーシールリボンはとてもおすすめです。マスキングテープに似ているような感じなのですが、シールになっているのでとても使いやすいリボンです。

直線のリボンではなく、デザインによってギザギザが入っていたりするので、とても可愛いリボンになっています。シールタイプなので、ラッピングの袋や紙をアレンジするのに使っても素敵ですし、ラッピング以外にもいろんな使い道ができるおすすめのシールリボンです。

ダイソーのリボン④ケミカルレースリボン

100均ダイソーでおすすめのリボン4つ目は、ケミカルレースのリボンです。写真のケミカルレースはとっても可愛いですよね。ダイソーでは、ケミカルレースのリボン1つとってもデザインやカラーの種類が多いので、たくさんの中から好きなものを選ぶことができます。

ケミカルレースのリボンは刺繍糸だけで素敵な形をデザインされているので、どこか繊細であり優雅な雰囲気もありますよね。ダイソーではパステルカラーのケミカルレースリボンをたくさん取り扱っていますので、特に優しい雰囲気になっています。

【セリア編】おすすめの100均リボン4選!

セリアのリボン①可愛い動物のイラストリボン

100均セリアでおすすめのリボン1つ目は、可愛い動物の柄の入ったリボンです。セリアでは、本当に可愛いデザインのリボンがたくさんあります。写真のようにゾウのイラストが施されているリボンはとっても可愛いですよね。なんだか癒されます。

女の子の子供がいるなら、スカートにこのリボンを使ってちょっとデザインしてみても可愛いですよ。また、髪の毛をこのような可愛いリボンで結んであげると、子供も大喜び間違いなしです。

セリアのリボン②レースのリボン

100均セリアでおすすめのリボン2つ目は、レースのリボンです。ダイソーだけではなく、セリアでもレースのリボンを取り扱っています。女性にとってレース柄は憧れですよね。特に子供の時は女の子らしいレースついたものを好んで付ける傾向が強いと言われています。

セリアのレースリボンはケミカルレースではありませんが、どこか温かみのあるカラーが特徴的なリボンになっています。写真のピンクのレースリボンはなかなかない色なので、ぜひ見つけた時には買っておくようにしてくださいね。

セリアのリボン③虹色のリボン

100均セリアでおすすめのリボン3つ目は、虹色のリボンです。リボンは柄が施されているデザインのものや単色のものが多いのですが、写真のような虹色のカラーのリボンはなかなか見ないカラーですよね。見ているだけで綺麗でうっとりしちゃう色ですよね。

同じ虹色のリボンでも、それぞれグラデーションの入り方が違うので、全く同じリボンはないといっても過言ではありません。発売された時から人気のあるカラーのリボンなので、すぐに売り切れてしまった店舗もあるようです。ですので、見つけた時には購入しておくようにしましょう。

セリアのリボン④キラキララメ入りのリボン

100均セリアでおすすめのリボン4つ目は、キラキラのラメ入りのリボンです。写真のリボンはキラキラが眩しいくらいにデザインされていますよね。プレゼントのラッピング用の定番と言っても過言ではないリボンです。赤や黄色、シルバーのキラキラ感は高級感がありますよね。

セリアでは比較的優しい色合いのリボンが多いので、このような原色でキラキラしているタイプのリボンは珍しいと言えます。ラッピングはもちろんのこと、インテリアの飾り付けなどに使っても綺麗ですよね。いろんな場面で使えそうなリボンなので、1つは購入してストックしておきましょう。

【キャンドゥ編】おすすめの100均リボン3選!

キャンドゥのリボン①リネン&コットンリボン

100均キャンドゥでおすすめのリボン1つ目は、リネン&コットンリボンです。キャンドゥではリネン素材のアイテムを多数取り扱っていますが、リボンにもリネン素材のものがあります。また、写真のようにリボンのデザインもこれまでのリボンの概念を覆すよなおしゃれなデザインになっていますよね。

リボンと言えば可愛いというイメージが先行しますが、キャンドゥのリボンはどちらかと言えばかっこいいデザインになっていますよね。これはリメイクやDIYに活躍できそうです。ぜひ1つは持っておきたいですね。木枠をこのリボンで覆ってみたりしてもかっこいいと思います。

キャンドゥのリボン②花柄のリボン

100均キャンドゥでおすすめのリボン2つ目は、花柄のリボンです。花柄はいつまでも可愛いアイテムの代表ですよね。写真のような薄いピンクと水色の花柄はとっても可愛いです。子供のバッグをアレンジしたり、自分のバッグや洋服をこのリボンでアレンジしてもとても可愛いと思いますよ。

キャンドゥのリボン③リボンオーガンジー

リボンオーガンジー

100均キャンドゥでおすすめのリボン3つ目は、リボンオーガンジーです。オーガンジーって何か知っていますか?薄くて光沢のあるざらざらした手触りのリボンのことを言います。プレゼントのラッピング用のリボンと聞くと、一般的に思い浮かぶリボンのことをオーガンジーデザインのリボンと言います。

特にギフトラッピングにおすすめですが、アクセサリーやウェディングの用途などでも重宝されているリボンになります。キャンドゥにあるオーガンジー柄のリボンは、太めのものや細めのものなど幅広く取り揃えていますので、好きなサイズのリボンを選んで活用してみましょう。

100均のリボンのアレンジ活用術

ダイソーやセリアのリボンをスニーカーにアレンジ!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるリボンをアレンジするなら、スニーカーのリボンに活用してみてはどうでしょうか。特に学生におすすめのアレンジ術になります。学生がよく履くスニーカーは人と同じものになってしまうことが多いですよね。

そんな時は100均のリボンでスニーカーをアレンジすれば、人とは一味違ったおしゃれを楽しむことができますよ。靴屋さんにもスニーカーの替え紐がありますが、できるだけコストを抑えておしゃれにしたいなら100均のリボンがおすすめです。その日の気分に合わせていろんなリボンを楽しみましょう。

100均のリボンはヘアアクセに!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるリボンは、ヘアアクセサリーの代わりとしてアレンジすることもできます。もちろん、100均にあるリボンの長さをそのまま使ったらとても長いので、髪に長さに合わせてリボンをカットして使いましょう。

お気に入りのヘアアクセサリーを探している人にはおすすめの方法です。特に100均のリボンの中でも光沢のあるオーガンジーリボンを使えば、とても可愛い雰囲気にすることができます。普段使いはもちろん、結婚式などのパーティに出席する時のアレンジに使っても素敵ですよ。

100均のリボンをリボンの形にしてインテリアに

リボンインテリア

100均のリボンはインテリアとしても活用することができます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるリボンをリボンの形にして、写真のように壁に付けて飾れば、素敵なインテリアに大変身します。全て100均にあるアイテムで作ることができるのでとても簡単です。

写真の白い枠はホワイトボードを使っています。リボンの形をした裏にまマグネットシートを貼っておくと、ホワイトボードは磁石が使えるのでとても簡単に壁をデザインすることができます。リボンの色をカラフルにしても素敵だと思いますので、お部屋の雰囲気に合わせて作ってみましょう。

100均のリボンでハンドメイド活用術

100均のリボンでガーランドを手作り

100均のリボンは実は結婚式に大活躍することができます。写真のように天井から100均のリボンを吊るしてガーランドにすると、結婚式はもちろんホームパーティの飾りつけとしても使うことができます。オーガンジーのリボンやサテンのリボンなど、使う素材にリボンによって雰囲気も変えることができます。

作り方はとても簡単で、100均のリボンを適当な長さに切って繋げるだけなんです。手軽に作れるので、急な誕生日会やホームパーティにも簡単に雰囲気を出すことができます。ぜひ活用してみてくださいね。

100均のリボンでロゼットが作れる!

今ロゼットが大流行しているのを知っていますか?結婚式用として手作りする人も増えているんですよ。実はロゼットは業者さんに頼んで作ってもらうと、結構高くて費用がかかってしまうんです。でも100均のリボンを活用すれば簡単に作ることができるので、とてもおすすめです。

いろんなデザインのリボンを活用すれば、素敵なロゼットが作れること間違いなしです。今DIYでも人気になっているロゼットですので、ぜひチャレンジして作ってみましょう。ロゼットのヒダは100均の仕切り板を活用すれば簡単に作ることができますよ!

100均のリボンをスマホケースにDIY

100均のリボンを使ってハンドメイドするなら、スマホケースを作ってみませんか?今はスマホ時代なので、いろんな可愛いスマホケースが販売されていますが、自分好みのケースが良いなら自分で作ってしまいましょう。写真のように100均のリボンを使えば可愛くなりますよ。

作り方はとても簡単で、100均にある透明のケースに、100均のリボンをリボン型にして取り付けただけです。スマホケースにリボンを取り付ける時はグル―ガンを活用しましょう。グルーガンは100均で売っていますので、全て材料は100均で手に入れることができます。世界で1つだけのスマホケースにしましょう!

100均のリボンでおしゃれにアレンジしよう!

いかがでしたか?100均のリボンは種類がたくさんあって可愛いものばかりでしたよね。素材もいろんなものがあるので、アレンジしたいものによって素材を変えれば、出来上がりの雰囲気ももっとおしゃれ感を出すことも可能です。

今DIYに夢中な人も、これからDIYを始めようと思っている方も、リボンはDIYの材料として必須アイテムなので、その際はぜひ100均のリボンを活用してくださいね。自分だけの素敵なアイテムを作ってインテリアに活用しちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。