Large thumb shutterstock 310643798

【100均のキャスター11選!】便利な使い方アイデアや取り付け方もご紹介!

更新:2021.02.05

100均では、様々なキャスターを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれのキャスターを、まとめてみました!キャスターの便利な使い方や、取り付け方法も掲載しているので、初めて活用する方も参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のキャスター4選

①双輪キャスター

ダイソーでは、「双輪キャスター」を販売しています。プレートタイプのキャスターなので、ネジを使ってしっかりと固定できる本格的なアイテムです。また、ストッパー有りと無しの2種類を販売しており、自分のニ-ズに合わせてチョイスできます。

耐荷重は1個当たり12kgのため、収納ボックスや引き出しなど、様々な場所に活用できますよ。何種類かサイズ展開もしているので、用途に合わせて大きさを選んでみて下さい。黒色のシンプルなキャスターだと、インテリアの雰囲気を壊す心配も無いため、使い勝手が良くておすすめです。

②貼るだけキャスター

手軽にキャスターを使いたい方におすすめなのが、粘着タイプです。キャスターの裏に粘着テープが付いており、カラーボックスやかごの裏面に貼って使えます。粘着テープを剥がすだけなので、簡単に装着できて、特別なDIYが必要無いのも魅力です。

また、小さめサイズのキャスターなので、小型の収納ボックスにも取り付けられます。キャスター自体のサイズは小さめですが耐荷重は8kgで、重たい収納にも対応可能です。100円で4個入りでコスパも良いため、お得な商品をお探しの方もチェックしてみましょう。

③ジョイントラック専用キャスター

ジョイントラックにキャスターを取り付けたい場合は、専用の商品を活用するのがおすすめです。ダイソーではジョイントラック専用のキャスターを販売しているため、サイズもぴったりハマります。ネジ式だと特別なDIYも必要無く、簡単に設置ができますよ。

ジョイントラックにキャスターを取り付ければ、簡単に移動させられて掃除も楽です。また、ダイソーのジョイントラック専用キャスターは、2個で100円というコスパの良さも人気の理由になります。200円あればジョイントラックの四隅にキャスターが付けられるため、安くDIYしたい方にもぴったりです。

ダイソーでは、ジョイントラックに関連した商品を豊富に販売しています。以下の記事では、ジョイントラックのパーツやキャスターを種類別に紹介しているので、是非併せて参考にしてみて下さい。ジョイントラックがあれば、部屋に収納スペースが作れて重宝しますよ。

④キャスター付き花台


ダイソーでは、観葉植物用のキャスターも販売しています。台の下にキャスターが付いており、上に植物を乗せて使う商品です。手頃なサイズ感のため、収納ボックスの下に取り付けて使っている方も多いですよ。アレンジしやすい便利商品なので、自分流の使い方を試してみて下さい。

セリア編|100均のキャスター3選

①ラバータイヤ仕様

セリアでは、ラバータイヤ仕様のキャスターを販売してます。車輪がゴム製になっているため、滑り止め効果が期待できる商品です。また、ゴム製だと床を傷付けにくいので、賃貸の部屋でも使いやすいですよ。また、セリアのキャスターは安定感のあるゴムを使用しており、室内でも安心して使えます。

さらに、セリアの商品はキャスターが自由自在に動くため、移動する時もスムーズです。ゴム製の100均キャスターは珍しいので、お探しの方は是非セリアをチェックしてみて下さい。

②プラタイヤ仕様

セリアでは、プラスチック製のキャスターも販売しています。耐荷重やサイズはゴム製と同じなので、好みやニーズに合わせて選んでみましょう。

プラスチック製のキャスターは摩擦に強い素材を使用しており、長く使い続けていても、車輪部分が劣化しません。そのため、値段以上のクオリティが期待できるのがポイントです。特に、頻繁にキャスターを動かして使用したい場合は、劣化しにくい素材を使った商品が便利ですよ。

③キャスター付きプランター台

セリアでは、キャスター付きのプランター台を販売しています。プランター台として使うだけでなく、DIYや収納にも活用できるため、自分流の使い方が楽しめますよ。シンプルなブラウンカラーのキャスター台になっており、インテリアにこだわりがある家庭でも使いやすい商品です。

キャンドゥ編|100均のキャスター4選


①DIYキャスター30mm

キャンドゥでは、「DIYキャスター30mm」という商品が売っています。プレート式のキャスターで、ネジを使って取り付けるタイプです。特別な道具や技術は必要無いため、初心者でも扱いやすく、幅広いアイテムに使える便利なキャスターですよ。

30mmは手頃なサイズ感のため、収納や家具等様々なアイテムに活用できます。また、キャンドゥのキャスターにはストッパーが付いているので、小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

②DIYキャスター40mm

キャンドゥでは、40mmサイズのキャスターも販売しています。商品自体は30mmの物と同じなので、用途に応じて選びましょう。40mmだと大型の家具や、収納ボックスにも対応できるのが特徴です。100均で販売しているキャスターの中では大型のため、大きいサイズが欲しい方はチェックしてみて下さい。

③ミニキャスター

キャリーケース

キャンドゥのミニキャスターは、裏面に付いている両面テープを剥がすだけなので、使いたい時にすぐ使えて便利です。紙製のボックスにも対応できるため、お気に入りの箱に粘着式キャスターを取り付けて、おしゃれな収納にしてみましょう。

④園芸用キャスター

キャンドゥの園芸用キャスターは、円形になっているのが特徴です。サイズも小さめなので、2つ連結して収納ボックスに活用する方もいます。キャスター自体は大きめサイズのため、安定感があってしっかりしているのが人気の理由です。

耐荷重も10kgなので、重いアイテムを乗せても問題ありません。シンプルな黒色のキャスターだと、DIYやアレンジもしやすくておすすめですよ。

100均のキャスターの使い方アイデア


①結束バンドで連結する

大きなサイズの収納ボックスには、キャスターを結束バンドで連結させて使いましょう。園芸用のキャスター台を結束バンドで留めるだけなので、誰でも簡単にDIYできます。キャスター台を使えば、上にボックスを乗せるだけで移動式の収納ができて、気軽にDIYが楽しめます。

100均のキャスター台は、ショップによって販売している色やデザインが違うので、自分の好みに合った物をチョイスして下さい。また、カラー展開もしているため、好みの色やインテリアにマッチするキャスターを見付けてみましょう。

②サイドテーブルにアレンジする

園芸用のキャスター台とワイヤーバスケットを使えば、移動式のサイドテーブルが作れます。ワイヤーバスケットをキャスター台に固定したら、天板を乗せるだけの簡単DIYです。天板を取り外し式にする事で収納にもなるので、2wayの使い方が楽しめます。

本格的なアイテムに見えますが、材料は全て100円ショップで揃うので、初めてDIYに挑戦する方にも向いていますよ。また、サイドテーブルを購入するよりも安い値段で作れるため、経済的な面でもおすすめです。

③収納棚に取り付ける

収納棚にキャスターを付ければ、簡単に移動ができて便利です。特に狭いスペースに収納している棚は、可動式にした方が使いやすくなります。100均のキャスターは取り付けが簡単で、サイズも揃っているため、収納棚にぴったりな物が見つかりますよ。

室内の収納棚にキャスターを設置する場合は、素材や機能面に着目しましょう。ストッパー付きの物であれば、ロックを掛けて棚を固定する事ができます。小さなお子さんがいるご家庭は、危険防止のためにストッパー付きを選んだほうが安心です。

また、100均ではプラスチック製とゴム素材のキャスターを販売しています。そのため、床の素材に合わせて、キャスターの質感を選びましょう。頻繁にキャスターを動かす場合は、ゴム製の方が床を傷付けにくいです。

④引き出しに設置する

テレビ台の下の引き出しには、キャスターを付けてみましょう。狭いスペースに収納している引き出しも、キャスターを使えば楽に取り出せます。100均のキャスターには色々なタイプがあるので、引き出しのサイズや素材に合わせて使い分けてみて下さい。

また、DIYに慣れている方は、引き出しを自分で手作りするのもおすすめです。100均で売っているすのこや板材を使えば、気軽に引き出しを手作りできます。キャスターの種類も豊富なので、自作した引き出しに合わせて使い分けてみましょう。

⑤カラーボックスに取り付ける

ボックス

カラーボックスのキャスターを取り付けると、可動式の収納が完成します。カラーボックスなら様々なサイズがあるので、部屋の大きさやニーズに合った収納が作れて便利です。カラーボックスなら粘着式のキャスターを取り付けられますから、手軽に収納を作りたい方にも向いています。

100均のキャスターの取り付け方

①ネジ式

ネジ

ネジ式のキャスターを取り付ける場合、まずは設置する場所を決めましょう。実際にキャスターを当ててみて、丁度良い場所が決まったらペンで印を付けて下さい。ネジ式は一度取り付けると外すのが難しいので、慎重に位置を決めるのが重要です。

ペンで印を付けた場所に、キリやドライバーを使って小さな穴を開けます。穴を予め開けておく事で、簡単にネジが差し込めるようになるので、面倒がらずに作業して下さい。実際にキャスターを当てたら、穴にネジを差し込んでドリルを使って固定しましょう。

②粘着テープ式

テープ

粘着テープ式のキャスターは、使い方が簡単です。取り付ける位置を決めたら、キャスターの裏面に付いている剥離紙を剥がします。粘着テープが現れるので、そのままキャスターを取り付けたい物に貼って完成です。

100均のキャスターをチェックしよう!

100均では、様々な種類のキャスターを販売しています。ショップによってサイズや素材が違うため、自分のニーズに合ったキャスターをチェックしてみましょう。キャスターを取り付ければ、部屋の収納が使いやすくなるので、是非試してみて下さい。

以下の記事でも、100均のキャスターについて紹介しています。収納に活用できるキャスターがたくさん紹介されており、お気に入りの商品が見つかるはずです。是非、合わせて参考にしてみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。