Large thumb shutterstock 634976351

100均で買える救急箱をご紹介!薬がスッキリまとまるプチプラ収納グッズ!

更新:2021.05.07

100均では便利な救急箱も売っています。今回は、薬類をすっきりと収納できる、100均の救急箱をまとめてみました!また、救急箱の代用品におすすめな100均グッズも紹介しているので、是非チェックしてみてください。使いやすい商品が見つかるはずですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均の救急箱4選

①救急小箱ケース

ダイソーでは救急小物ケースという商品があります。大きすぎず小さすぎないサイズなので、日常生活に必要な救急グッズを詰めておけるでしょう。スリムな救急ケースなので、一人暮らしの方にもぴったりです。半透明でシンプルなデザインなので、インテリアに気を遣っている方でも使いやすいですよ。

ダイソーの救急小物ケースは、他の収納グッズとして活用している方も多いです。サイズ感やデザインが使いやすいので、中に薬類以外のアイテムを収納している方も見受けられました。1つ持っていると、様々な用途に使う事が出来るため、是非チェックしてみてください。

②大容量タイプ

ダイソーでは大容量タイプの薬箱も売っています。家族と一緒に住んでいる方や、救急グッズを豊富に取りそろえておきたい方は、大容量サイズを活用しましょう。深めの救急ケースなので、高さのある消毒液や、ボトルタイプの薬にも対応できます。

また、ダイソーのケースにはトレーが付いているので、収納にも便利でしょう。特に、病院で貰った錠剤などには箱が付いていない事が多いので、収納に困りがちです。ダイソーの救急ケースのように薄いトレーが付いていれば、錠剤をまとめて保管する事ができます。

③救急ポーチ

ダイソーではポーチ型の救急ケースも販売しています。ポーチタイプになっているので、容量がたっぷり入るだけでなく、コンパクトに収納する事ができるでしょう。ポーチの中には仕切りやポケットも付いているので、薬や救急グッズを保管しやすいです。

また、ダイソーの救急ポーチは、デザインが可愛いのもポイントでしょう。真っ赤な生地に、イラストと英字がプリントされているので、一目で薬箱だと分かります。300円商品ですが、デザイン性や機能面を考えると、プチプラで優秀なアイテムだと言えるでしょう。

④仕切り付き救急ケース

ダイソーでは仕切り付きの救急ケースも売っています。中に仕切りが付いてるので、薬の種類によって分類して収納できるのが特徴的です。仕切りのサイズも様々なので、アイテムの大きさによって収納場所を変える事ができます。


また、小さめサイズの救急ケースなので、幅を取る心配が無く使いやすいでしょう。救急ケースとしてではなく、他のアイテムの収納グッズとして活用する方も多いので、是非チェックしてみてください。

100均では、救急箱や代用品になるアイテムを豊富に販売しています。以下の記事でも、ダイソー・セリアの救急箱を紹介しているので、是非チェックしてみてください。100均であれば、プチプラで使いやすい商品が多いので、お気に入りが見つかりやすいですよ。

【セリア編】100均の救急箱3選

①薬ケース

救急箱には薬しか入れないという方におすすめなのが、セリアの薬ケースです。仕切付きの小さなケースが7つ入っており、1週間分の薬を飲み忘れないように工夫されています。カラフルで見た目もおしゃれなので、セリアの薬ケースの中でも人気がありますよ。

セリアの薬ケースの中に錠剤を保管して、救急箱に収納している方も多く見受けられます。セリアなどの100均アイテムを組み合わせる事で、自分にぴったりな救急箱を作る事が可能です。どれもプチプラなアイテムなので、是非チェックしてみてください。

②くすり箱ブルー

錠剤

セリアのくすり箱ブルーは、プチプラなのにたくさん容量が入るのが魅力的です。薬だけでなく、絆創膏や湿布などもパッケージごと入れる事ができます。底が高めなので、コンパクトに収まって幅を取りません。

カラー付きですが、シンプルな見た目なので幅広い家庭で使いやすいでしょう。また、クリア素材なので、外から何が入っているのか分かるのがポイントです。持ち運びにも便利なので、くすり箱以外の使い方をしている方も多いですよ。

③お薬1週間ボックス

セリアでは、お薬1週間ボックスという商品も売っています。1週間分の薬を収納する事ができるので、うっかり飲み忘れてしまう心配がありません。お薬1週間ボックスはコンパクトで持ち運びやすいケースなので、旅行などにも持っていくことができます。ちなみにキャンドゥでも売っていますよ。


【キャンドゥ編】100均の救急箱3選

①ハンド救急箱

キャンドゥのハンド救急箱は、様々なアイテムを収納するのに適したサイズです。薬や絆創膏だけでなく、体温計や消毒液も収納出来るので、一度に色々なアイテムをまとめられます。仕切りが付いており、収納しやすいのもポイントですね。

キャンドゥのハンド救急箱はシンプルな透明ケースですが、仕切りや取っ手が緑色になっています。シンプルでありつつも、デザインにアクセントがあるので可愛らしいです。また、透明の救急箱だと中身が外からも見えるので、便利でしょう。

②お薬ボックス

キャンドゥではお薬ボックスという商品も売っています。薬を潰すことなく箱ごと収納できるので、持ち歩きたい時にも便利です。スライド式になっているので、使いたい時にすぐに取り出す事もできます。また、キャンドゥのお薬ボックスはシンプルな見た目なので、使いやすく人気があるアイテムです。

薬を持ち歩く方にとって、いちいち救急箱から取り出すのは手間がかかります。普段使っている薬は、キャンドゥのお薬ボックスの中に入れておけば、快適な使い方ができるでしょう。もちろん、お薬ボックスに錠剤を保管して、救急箱に入れておくのもおすすめです。

③中が見えるボックス

キャンドゥの中が見えるボックスを、救急箱に活用している方も多いです。蓋が透明になっているので、外から見ても中に何が入っているのか一目で分かります。外側はグレーなので、おしゃれで見えにくい収納が実現しますね。

キャンドゥの中が見えるボックスは、横幅165mmサイズなので、容量もたっぷり入ります。一人暮らしの方でも大きすぎないので、使いやすいでしょう。救急箱以外の使い方も楽しめるので、キャンドゥに訪れた際は、是非チェックしてみてください。

100均アイテムを使った救急箱の代用アイデア

①半透明ケース


救急箱の代用品には、半透明ケースがおすすめです。半透明だと中に入っている物が分かりにくいので、インテリアに気を遣っている方でも使いやすいでしょう。100均には様々な半透明ケースが売っていますが、スタッキングできるタイプが便利です。

スタッキングが出来る半透明ケースだと、他の収納も合わせて保管する事ができます。積み重ねることによって、幅を取る心配が無く、スペースの有効活用もできるでしょう。自分の好みやニーズに合わせて、半透明ケースを救急箱に代用してみてください!

②ファイル

救急箱の代用品には、ファイルもおすすめです。ファスナー付きのファイルであれば、救急アイテムをコンパクトに収納できます。持ち運びたい時には、ファイルを救急箱に代用すると使いやすいです。また、一人暮らしの方にとっては、ファイルを代用した救急箱でも十分でしょう。

③ポーチ

救急箱の代用品には、ポーチも向いています。100均にはプチプラで使いやすいポーチが豊富に売っているので、自分のニーズや好みに合わせて使い分けましょう。おすすめなのは、中が見えるポーチです。中に入っている救急アイテムが一目で分かるので、取り出しやすいですね。

④缶の入れ物

100均で売っている缶の入れ物を、救急箱に代用するのも良いでしょう。100均では、プチプラで様々なサイズの缶が売っています。自分が使いやすいサイズの缶を選んで、代用してみましょう。取っ手を付けたり、ペイントを施したりする事で、自分だけの救急箱を作る事ができます。

⑤正方形型

セリアでは正方形タイプの救急箱も売っています。取っ手が付いているので、どこかへ持ち出したい時にも便利です。白色でシンプルなデザインなので、シールを貼ったりデコレーションをしたりしてアレンジできます。

正方形なので小さく見えますが、内容量はたっぷり入るのが特徴的です。特に、大きいサイズの消毒液や、ボトルタイプの救急用品を収納したい場合にぴったりでしょう。大容量タイプなので、救急用品以外のグッズをまとめて保管するのもおすすめです。

救急箱の中に入れたい100均のおすすめアイテム

①絆創膏

救急箱の中には、100均の絆創膏を入れておきましょう。100均では様々なサイズの絆創膏が売っています。オーソドックスな物から、小さめタイプも販売されているので、自分のニーズや好みに合ったタイプを買っておくと便利でしょう。

また、100均の絆創膏はプチプラなのに内容量が豊富です。100枚入りの商品などもあるので、コスパも良いでしょう。何種類か購入して常備しておくと、もしもの時にも安心です。

②アルコール消毒綿

救急箱の中には、100均のアルコール消毒綿を入れておきましょう。使いきりタイプの消毒綿なので、欲しい時に必要な量だけ使う事ができます。傷の手当てだけでなく、手指の消毒にも使えるので、救急箱に入っていると便利です。

③オキシドール

救急箱の中には、オキシドールを入れておきましょう。100均ではオキシドールも販売しています。傷口の消毒だけでなく、ガーゼなどを滅菌したい時にも活用できるので、1つあると便利です。

④滅菌ガーゼ

救急箱には滅菌ガーゼもおすすめです。大きいすり傷や、怪我をした時には絆創膏よりも、ガーゼの方が便利です。ワンタッチで貼るだけなので、お子様でも簡単に処置する事ができます。

100均の救急箱をチェックしてみよう!

100均にはプチプラで使いやすい救急箱が豊富に売っています。スタッキングケースなどを代用するアイデアもおすすめなので、是非自分に合った救急箱を見つけてみてください。以下の記事では、100均のおすすめピルケースをまとめています。プチプラで優秀なので、合わせてチェックしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。