Large thumb shutterstock 432628942

【期間別】LINEを未読スルーする女の心理9選!共通点・対処法とは?

更新:2019.06.21

LINEを未読スルーする女の心理とはどんなものがあるのか。脈あり?脈なし?どっちなの!と、悶々とした日々を過ごした経験者も少なくないかもしれませんね。そういった疑問の数々を、ここでは期間別にご紹介していきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



LINEの未読スルーは脈あり?脈なし?

期間別で脈ありか脈なしかが違う

女性

女の心理は複雑で、状態が万全でない時はLINEも未読スルーしがちです。実際LINEを送っても未読スルーで既読にならない、自分は脈あり?脈なし?と、不安になる事もあるでしょう。しかし未読スルーの期間によって、脈ありか脈なしかが変わってきます。

LINEが未読スルーされたからといって、必ずしも脈なしだというわけでもありません。未読スルーが意図的にされている場合もあります。女の恋愛心理が出すサインに、いち早く気付く事ができればLINEの未読スルーされた時間も少し楽しいものに変わるかもしれません。

脈ありだからこその未読スルー

女性

LINEをしても既読にならず、未読スルーされている状態でも脈ありのパターンがあります。なかなかLINEの返事が女性から来ず待っている時間は、ずっとその人の事が気になってしまいます。これが女の恋の駆け引きというものです。

つまりは自分が気になる存在になって欲しいから、脈ありだからあえてLINEが来ても未読スルーをしている状態です。この場合であれば、未読時間はさほどかからないはずです。

脈なしのサインかも?

女性

どんなにLINEを送っても既読が付かず、未読スルーのままの場合は脈なしである事が多いです。女性側からはなかなか拒む事ができない際の、無言のアピールの可能性もあります。未読無視の脈あり脈なしの境界線については、以下の記事も参考にしてみましょう!

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

めげずに何度もLINEを送り続け、それでも未読スルーをされる場合は連絡を控える方が良いでしょう。もし何か癇に障る事や、嫌がられていた場合は更に評価が下がってしまう事になるので注意が必要です。

LINEを未読スルーする女の心理【〜6時間】

LINEを未読スルーする女の心理1:返事を考えている

女性

LINEを送ってから0~6時間未満未読スルーされていた場合は、返信の文章を考えて迷っているだけの可能性があります。相手が送ってきた内容に対して、ちゃんと返そうとしている証拠なので脈ありである可能性は高いです。

女性から男性に対して返事をちゃんと考えるという事は、相手に変な事は言いたくないし嫌われたくないと思っています。絵文字やスタンプ一つでも、これが良いかな?こっちの方が可愛いかな?と悩むのが乙女心なのです。この時の女性の心理としては誠意を持って対応している状態なので、もう少し待ってみましょう。

LINEを未読スルーする女の心理2:あえて既読を付けない

女性

LINEが来てすぐに既読を付けるのは暇だと思われたくない女性も多いです。暇以外にも、自分は時間に余裕が無く忙しいと思われたい、という心理が働く人もいます。なのでこのタイプの女性達は未読スルーをして、ある程度時間が経ってから既読を付けて返信します。

以上から、あえて既読を付けずに未読スルーをしている女性は、人からどう見られているか気になるタイプが多いです。プライドが高い女性とも言えます。LINEでの恋の駆け引きについては、以下の記事も参考にしてみてくださいね!

LINEを未読スルーする女の心理【6時間〜1日】

LINEを未読スルーする女の心理3:余裕が無い

仕事

仕事や自分の事で忙しく、LINEを返す余裕が無い場合があります。また余裕が無いというのにも、時間的余裕とメンタル的余裕が無いパターンがあります。

時間的余裕が無い女性の場合は、携帯を見る暇さえない人もいます。仮にLINEが来たことに気付いていても、ちゃんと返せないのであれば未読スルーのままにして余裕が出来たら返すつもりという人が多いです。優先順位としてはLINE相手が二番手辺りになっていますが、この時点で脈なしとは言い切れません。

メンタル的余裕が無い女性は、精神的に追い込まれていたり、一人の時間を欲している状態です。この場合は無理に干渉するのは避け、ある程度の距離を保ちながら見守りましょう。心に余裕ができた時を見計らってからLINEを送ると、すんなり返事が返ってきます。

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

スルーされているかもと不安になり、何度も催促のLINEを送るのは禁物です。「余裕のない人なのかな?」「こちらの事情を察してくれない」と、余裕が無く器の小さい男だと思われてしまいます。

LINEを未読スルーする女の心理4:焦らしている

女性

いつもはすぐにLINEが返ってくるのに、半日以上も返事が返って来ないし未読スルーされている。そんな状態はもしかすると、あなたの事を焦らしている可能性もあります。気になるまで焦らし、相手を自分の事でいっぱいにさせる作戦は女性の心理テクニックの一つです。

なかなか返信が無いのに焦れて「どうかした?」「大丈夫?」と、心配や気にかけた素振りを見せると女性は満足して返事をしてきます。この場合は脈ありパターンが多いです。LINEで女性に焦らされているかもと思う人は、以下記事も参考にしてみてくださいね。

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

しかし同時に遊ばれている場合もあるので注意が必要です。ゲームや暇つぶし感覚でLINEをしている女性も少なからずいます。そのタイプの女性の場合は脈なし傾向が多いです。ですがその女性の事が本当に好きで、落としたいと思っているのであれば根気強く粘って連絡やデートを重ねましょう。逆に女性側から意識し始め、脈あり対象になれば未読スルーも無くなります。

LINEを未読スルーする女の心理【2〜3日】

LINEを未読スルーする女の心理5:順番待ち

女性

モテる女性はLINEの相手も多いです。つまり2~3日経っても未読スルーされている場合は、自分の連絡優先順位が下かLINEが来た順に返信されているかです。


LINEを未読スルーする女の心理6:返信したつもりだった

女性

LINEの通知が来た時、短い文面なら通知だけで開かなくても読めてしまう事があります。後で返そうと思い、何か別の事をしていてそのまま返した気になって2~3日後に気付くいたという事も珍しくはありません。

この場合の未読スルーは脈なしというよりは、女性側のうっかりなのでそう落胆する必要はありません。返信が来たら「怒っていないから大丈夫」と、寛容さをアピールして相手に良い印象を与える事ができます。未読スルーする女性への対応については以下の記事も参考にしてみてください!

LINEを未読スルーする女の心理【4日〜一週間】

LINEを未読スルーする女の心理7:忘れている

趣味

LINEを送ってから未読が4日~1週間も続く場合、忘れられている可能性が高いです。後で返すつもりでいて、いつの間にかLINEが色んな人から来て通知が溜まると、古いものがどんどん下に行ってしまいます。

すると画面をスクロールしなければならなくなり、下に埋もれた通知に気づかず結果忘れてしまうという現象がおこります。もし忘れているのかな?と感じた時は、再度LINEを送って様子を伺ってみるのもいいでしょう。

LINEを未読スルーする女の心理8:完全に脈なし

恋人

4日~1週間音沙汰ない場合、忘れている他にあえて未読スルーされている可能性もあります。これは意図的にされている事なので、完全に脈なしだと思っていいでしょう。

POINT

恋愛経験がない男への女の本音ポイント!

ここで諦めきれないからといって、何度もLINEを送るのは懸命な判断とは言えません。余計に女性側に嫌悪感を抱かれるだけになります。まず何故そうなったのかを冷静になって考えてみましょう。原因がもしかすると自分の言動にあったかもしれません。今までのLINEを見返して反省点を見つける事ができる可能性もあります。

LINEを未読スルーする女の心理9:すでにブロック済み

走る

一向に既読が付く気配もなく、未読のままが続くようであれば最悪LINEがブロックされている事があります。これでは解除されない限り、既読がつく事はありません。この場合、こちら側からブロックされているかの判断を付けるのは難しいです。本人に確認する手段や勇気が無い場合は、共通の知り合いに聞いてみましょう。

LINEを未読スルーする女の共通点

共通点①:性格がサッパリしている


女性

性格がサッパリしている女性は、SNSや連絡に関してあまりマメではない人が多いです。また細かい事にもあまりこだわらず、何事においてもサッパリしています。

性格的に乙女というよりは男性寄りなので、必要最低限な連絡しか好まない心理も持ち合わせています。LINEの内容も自分を語らず短文になりがちで、会話の流れが終わったと感じたら返信がすぐ無くなる事もあります。

共通点②:マイペース女子

女性

何かしていてもしていなくても、自分の気が乗らなければ「また後でいいか」と後回しにしてのんびりする。これがマイペース女子の心理です。他人に合わせる、という事があまりできないタイプなのでLINEの返信も未読スルーのままでいる事も多いです。

共通点③:めんどくさがり

女性

LINEを苦手としている場合、既読さえ付けずに未読スルーをするのは常習犯です。ですがめんどくさがりのタイプは、行動に移すのが苦手なだけで本当は頭では理解しています。LINEが来たから読まなくては、と思っていても携帯が離れた所に置いてあると、立ち上がったついでにしようとすぐには行動しません。

共通点④:情緒不安定

女性

情緒不安定なタイプの女性は、優先順位は自分が一番です。普段はLINEが来たらすぐに返信するのに、「1人になりたい」「誰とも関わりたくない」となった時は自分の事しか考えられなくなります。LINEがに苦手な人については、以下の記事も参考にしてみましょう。

LINEを未読スルーさせないためには

疑問文で送る

男性

LINEを送って未読スルーにさせない為の常套手段でもある「疑問文で送る」が効果的です。女性に対しての質問や、次のデートの予定を決めるなどするといいでしょう。

相手から質問が来れば、答えて返さなければという心理になるものです。LINEを交換して間もない頃は、今後の脈ありか脈なしかも大きく変わってきます。未読スルーをされない為にも、送る内容が相手まかせにならないように気をつけましょう。

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

LINEの疑問文の例文としては、まずあなたの事が知りたいというアピールも込めて女性に質問をしてみましょう。「休日は何をしているの?」「趣味はあるの?」などがあります。この時に連絡はマメに取るタイプかも聞けると尚良いです。今後女性に寄り添えるLINE交換が可能になります。

返信に困るLINEはしない

女性

LINEをする上で、返信に困る内容だと既読にもならない未読スルーになる確率が格段に上がります。「これ以上LINEをするのは嫌だから未読スルーしよう」、「どう言ってこの会話を切り抜ければいいのかわからない」など、女性を困らせる内容を送ったせいでLINEが続かなくなる原因になります。

女性がLINEを未読スルーにしてしまうような心理状態にさせない為にも、LINEを送る内容や言葉は慎重に選びましょう。元々脈ありだったのに、途端に脈なしになってしまう事もあります。LINE一つで女性は心変わりしてしまうものです。

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

どんな内容が未読スルーに繋がるのかわからない人もいると思います。例えばであげると、「自分の話題ばかりで興味が持てない」「断っても断っても誘って来る」「付き合ってないのに彼氏面で会話してくる」などがあります。

未読スルーができない話題を振る

女性

LINEを続ける上で、カギになるのは中身のある話題かどうかです。電話などでコンタクトを取るよりは手軽な分、気分次第で返事ができるLINEは人によっては未読スルーもされがちです。その時すぐに見なくても後で既読すればいい、女性がそういう心理状態になると返事を待っている側としては不安になったりします。

興味がある話題をずっと続けるのは大変です。ですがまずは男性から女性に火がつくような話題を振れば、相手から話題を振ってくれるようになります。そうする事でLINEの未読スルーも回避できますし、LINEをするのが楽しい相手だと認識されると脈なしだったのが脈ありになる事もあります。

上手にスタンプを使う

男性

LINEにはスタンプ機能というものが搭載されています。またその種類も豊富にあり可愛い系・面白い系・名前系・音声付きと様々です。絵文字機能もあるけど男だし何となく使いづらい時は、文章を打った後などにスタンプを送るだけで華やかになります。

「わかった」や「ちがうよ・そうだよ」など短文だと素っ気なく感じます。ですが後にスタンプで表情が付くと、温度感も違って見えます。使うスタンプによって女性側のツボや貴方に対するギャップにキュンとしてハマる事ができれば、LINEのやり取りがもっと楽しくなるはずです。

普段話しているだけじゃわからなかったものが、スタンプ一つで印象がガラッと変わる事もあります。「この人はこんなスタンプ使ったりするんだ!」「スタンプの使い方が絶妙に上手くて面白い人!」そんな人ならLINEを通してもっと知りたいと思うはずです。おすすめスタンプについては、以下の記事を参考にしましょう!

POINT

LINEを未読スルーする女の心理ポイント

スタンプばかりのやり取りは「めんどくさいのかな?」と思われる要因になります。気軽に会話ができるスタンプも多い事からやってしまいがちですが、手抜き感も与えかねません。あくまでワンポイントで使うという認識の元、上手く活用する事が大事です。

脈なしから脈ありになれるようにLINEを上手く扱おう!

恋人

LINEを未読スルーする女の心理9選はいかがだったでしょうか?LINEが未読スルーされる事で、それが脈ありなのか脈なしなのかを期間別にご紹介しましたが心当たりがある方もいたかと思います。未読スルーは何かしらの理由があります。まずはその理由を理解し、勉強する事でスルーされる回数は格段に減るはずです。

もちろん未読スルーされたからといって、全てが脈なしと言う訳ではありません。既読ができない状況であったり、脈ありだからこそ試されている場合もあります。

LINEは相手とリアルタイムで時間が共有できる素晴らしいアイテムです。しかし声で相手の温度感や感情が分からない分、文字だけで伝えなければなりません。ここでご紹介した期間別の未読スルーを参考に、これからのLINEライフの参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。