Large thumb shutterstock 210593740

【関係別】ラインを未読無視する心理10選!未読スルーで放置は怒ってOK?

更新:2019.06.21

今回は、「ラインを未読無視する心理」についてご紹介していきます。あなたの周囲にもラインを放置する人っていませんか?いつまでも未読のままでなかなか返信が来ないとイライラしたという経験をした事がある人も多いのでは?これを見れば未読スルーする人の考えている事がわかるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ラインを未読無視で放置されたら許せる?

①普段忙しい事がわかっている時には放置でも許せる

仕事をする男性

普段、仕事が忙しくなかなかメールを返す時間もないという人の場合には、未読無視されてもある程度は許せますよね?人によってどのくらいの放置なら許せるか、という事は違ってくると思いますが、大抵の場合には仕事が終わってからはラインを返す事はできるはずです。

だいたい何時くらいに仕事が終わるという事がわかっているのであれば、そのくらいの時間までだったら許せる人も多いと思います。しかし、次の日の朝になってもラインが返ってきていない事に気付いたらやはり、放置されたと感じてあまりいい気分ではありませんよね。

②急ぎの用事であれば放置されるのは許せない

怒る女性

急ぎの用事である場合やすぐに返事を聞かなければいけない内容である場合には未読無視されて、なかなか返信がないというのはやきもきしてしまいますよね?その為、人によっては何度もラインを送ってしまう、という事もあります。それでも放置されている場合には電話する人もいますよね。

何より、急ぎの用事だという事がわかっているのに連絡を返してこないという事自体許せない、という人も。未読でも内容を確認している未読無視である事もあるので、内容を見たうえで放置されているという事だと余計に許せない、と思う理由でもあります。

ラインを未読無視する心理3選【友達編】

ラインを未読無視する心理【友達編】①すべてにおいてルーズ

考える女性

まずは、友達の場合の未読無視する心理について見ていきましょう。女友達が未読無視する心理には、ルーズな性格である事が考えられます。返信するのが面倒に感じている時には、内容を見ただけで後回しにしている事もあるでしょう。そして、放置している時間が長ければ長いほど未読無視している事も忘れてしまいます。

その為、この場合には嫌いな相手だから後回しにしているという事ではなく、返信を面倒に感じている場合に多い心理だと言えます。

ラインを未読無視する心理【友達編】②プッシュ通知が消えていない

スマホを持つ女性

プッシュ通知が消えていない、というのも考えられます。例えば、ラインだけでなくメールなども内容を見ただけで開かない場合が多いのでその場合にはプッシュ通知自体は消えていませんよね。その為、開いていないラインがたくさん溜まっている状態でそのまま返信するのを忘れている、という事も考えられます。

ラインを未読無視する心理【友達編】③自分に不都合な内容である

悩む女性

自分にとって都合の悪い状況や相手の事をあまり良く思っていない場合には、返信をする事を躊躇している事も多いんです。他にも、ラインやメールの返信の内容を考えているのが原因である場合も。その事を悩んで内容を考えているうちに放置する時間を長くしてしまっているという事もあります。

ラインを未読無視する心理3選【彼氏編】

ラインを未読無視する心理【彼氏編】①連絡が多すぎて面倒に感じている

悩む男性

彼女の束縛が強い場合や連絡がマメである場合には、あまり連絡を取る事を得意としない男性にとっては面倒に感じるものです。その為、自分が1回返すたびに3回返ってくるような場合には徐々に男性も連絡を返さなくなってしまいます。男性の連絡するペースも考えて連絡を取る事を意識してあげる事も大事な事かもしれません。

ラインを未読無視する心理【彼氏編】②単純に忙しい

疲れている男性

仕事が忙しい、という理由で返信しないという事もあります。忙しい時というのは、返信する暇もないという事もありますよね。仕事が忙しいという事を理解してくれない彼女であれば許せない、と彼氏を責める人もいるかもしれませんが、大抵の女性は相手が忙しい時には気長に待つ事ができるでしょう。

ラインを未読無視する心理【彼氏編】③お互いの関係性に自信を持っている

隠す男性

男性というのは、彼女との関係が長くなればなるほど徐々に安心してしまう所があります。その為、最初はすぐに返信していたものも徐々に返信しなかったり、返信が遅くなったりするのです。そうなれば、女性も不安になりますよね?自分に気持ちがなくなってきたのでは?と思いがちですが、この場合には違います。

付き合いが長い女性に対しては、返信が遅くなっても大丈夫でしょ、という怠慢な態度になってくるのです。男性からしてみれば、返信が遅くても相手も自分の事を理解してくれているから、と思ってしまいますが、実際には女性はそういう場合にも不安でしかないという事を理解していない部分があるという事が言えます。


ラインを未読無視する心理4選【片思い編】

ラインを未読無視する心理【片思い編】①興味がない

興味なさそうな男性

コミュニケーションツールの一つとして便利なラインですが、ラインに対しての考え方というのは男女で違います。例えば、女性の場合にはラインは会話をするような感じで使っている人が多いですが、男性にとってはラインというのは人によっては面倒なものでしかないのです。それよりも直接話した方が楽に感じている事も。

そういう心理が働いている事も多いので、興味がない相手からのラインは未読無視したり、面倒なものでしかないのです。返信がない事が多い、という場合にはあなたの事をただの面倒な相手としか考えていない場合が多い事をしっかりと理解しておく必要があります。

ラインを未読無視する心理【片思い編】②好きな人ができた

見つめ合う男女

今までは普通のペースで返信してくれていたものが、突然未読無視が増えた、という時にはもしかしたら別の誰かを好きになった、あるいは彼女ができた、という事も考えられます。ラインなどの連絡を取る手段を苦手としている人が多い男性にとって、好きな人以外との連絡は面倒なものでしかないのです。

その為、好きな人ができた時や彼女ができた場合には、その人の事だけに集中したいと考えているのかもしれません。もし、どうしても気になる場合には直接彼に真実を問いただしてみるのもいいかもしれません。真実がわかれば諦めもつきます。

ラインを未読無視する心理【片思い編】③恋の駆け引きをしているのかも

話す男女

恋愛経験が豊富な男性によく見られる行動です。最初は彼から連絡が来ることも多かったのに急に連絡がなくなったという場合にはもしかしたらあなたの反応を見ているのかもしれません。急に連絡が来なくなった場合には大抵の女性は気になって仕方なくなるものです。その為、自分から連絡をしてみたり、不安になったりします。

この心理が働いている男性の多くは、最初の頃に来ていたラインの回数が頻繁であるという事もポイントです。徐々に減ったのであれば、忙しいのかな?と思ったりもしますが、急激に回数が減った場合には鈍感な人でも気付きますよね?駆け引きをしている男性というのはラインの回数を計算して送っている事もあります。

ラインを未読無視する心理【片思い編】④しっかり考えて返信したい

スマホを見る男性

ラインの相手が好きな人や気になる人である場合にはすぐに返信して後で後悔したくないと思っているので丁寧に返信したい、という気持ちから後で落ち着いた時に返信しようという気持ちから未読無視している事もあります。なかなか既読が付かず未読のままで遅れて返信が来た場合にはこういう心理がある事を理解しましょう。

ラインを未読スルーで放置する人への対処法

未読スルーする人への対処法①心を強く持つ事

ジョギングする女性

未読無視された事に対して一喜一憂していれば、徐々にあなた自身も疲れてしまいますよね?こういう場合には心を強く持ち、ドシッと構えている事が大事な事です。あなたが不安に思っていたり彼からのラインに一喜一憂している事が何だったのかと思えるほど男性はそんなに深く考えていない事の方が多いと言えます。

その為、彼のラインに振り回されず、別の何かに打ち込む事を見つけるというのもいいでしょう。男性の場合には、仕事に打ち込む人が多いので彼女のラインよりも仕事を優先させる事の方が多いです。その為、あなた自身も打ち込むものを見つける事で彼のラインに振り回される事もなくなると思います。

未読スルーする人への対処法②ラインの最初の文章に興味を引く一文を

仕事をする男性

ラインというのは待ち受け画面に30文字程度であればロックを解除しなくても文章を確認する事ができます。その為彼の興味を引くような一文を最初の方に持ってくるというのも未読無視を防ぐ対策法であると言えます。あなたが一番伝えたい事を最初の方に持ってくる事で彼もラインを開いてくれる可能性がグッと上がります。

未読スルーする人への対処法③端的に文章を作る

スマホを触る女性

男性のラインやメールなどの文章がどこか素っ気ないと感じた事のある女性は多いと思います。男性は、女性に比べて端的に短い文章の方が読みやすいと感じている事も多いのです。それは、男性というのは長い文章をダラダラと書かれたら理解するのが面倒に感じて読む気が失せてしまう事もあるからです。

その為、男性の気を引くためには端的に短い文章を送るという事を心がけてみてください。そうすれば、男性も読みやすく感じ、返信してくれる率が上がる可能性も充分考えられます。男性にラインをする時には、端的に短い文章でという事がキーワードであると言えます。

未読スルーする人への対処法④何度も送り続けない

ストップを掛ける女性

未読無視されたからと言って何度も送り続けるという行為はNGです。男性がもし、よく考えたうえで返信したいと考えている場合には何度も送られてくるラインというのはプレッシャーのなにものでもありません。その為、何度も送り続けるという行為は相手を追い詰めてしまうのと同じなのです。

何度も何度も送られてくるラインというのは、相手が自分の事を好意的に考えている時にはまだいいですが、あなたの事をあまり良く思っていなかったり、興味がない場合にはさらに嫌われてしまう可能性も否めません。

未読スルーする人への対処法⑤怒るのは逆効果

喧嘩する男女

ラインの返信が来ないからと言って怒ったり、イライラしてしまう事は逆効果です。イライラしている時というのは、ラインの文章を介してだとしても案外相手に伝わってしまうものです。その為、あなたがイライラしているというのは相手に伝わってしまう可能性も否めません。

相手がもし、返信してきたり直接会った時には気まずい雰囲気になってしまうという事もあります。そうならない為にも、ラインの事を忘れるくらい没頭できるものを見つけるという事も大事な事です。掃除や料理などの家事をするのもいいでしょう。そうすれば、気付けば返信が来ている、という事もあるかもしれませんよ。

未読スルーする人への対処法⑥共通の人から情報を得る

驚く女性

もし、彼と共通の友人や知人がいる場合には彼の近況を聞いてみるのも効果的です。もし、忙しそうなら返信が来ない事も納得できますが、そうでない場合には未読無視している原因が他にあるのかもしれません。付き合っていない相手だとすれば、返信しないだけの理由があるという事も。

そういう情報の探りを入れるのも効果があります。好きな人ができた、遠くに引っ越したなどあなたに返信しずらい状況である場合には共通の友人から情報を得た方が早い事もあります。いつまでも解決しない問題に悶々とするよりも、スッキリした方が気が楽かもしれませんね。

未読無視はイライラしない事が上手くいくコツ

今回は、「ラインの未読無視をする人の心理や未読スルーされた時の対処法」などをご紹介してきましたがいかがでしたか?勇気を出してラインを送ったのに、未読スルーで放置されている事をイライラしたり、悶々としていればそのあなたの心理はラインの文章となって相手に伝わってしまいます。

意図的に未読スルーしている事もあるでしょうが、ほとんどの場合には忙しくてなかなか返信する時間がなくて未読スルーしているという事も多いんです。そういう場合にあなたがイライラして何度もラインを送り続ければ上手くいく事も上手くいかなくなってしまいます。そうならない為にもイライラしないという事は大前提です。

未読スルーされたとしても、まずは気長に待つ事が大事です。数日待って、それでも返信が来ないようであれば相手も意図的に未読スルーしているのかもと気付きましょう。そういう場合には、あなたに対して気持ちがないと潔く諦めるという事も大事な事です。まずは未読スルーでも待つ、という事が恋愛を上手く進めるコツです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。