INDEX

夢占いにおける車の意味とは?

夢占いにおける車の意味①自分自身を表す

車

夢占いにおいて車とは、自分自身を表しています。もちろん、車の状態や乗り物の種類など、状況によって意味は変わってきますが、車はあなたの状態そのものだと言えます。また、車の中でもエンジンは生命を、ガソリンスタンドは休憩を表すと言われています。自分自身をコントロールできているかということがカギとなります。

夢占いにおける車の意味②未来の希望を表す

車

夢占いにおいて車には、未来の希望を表す意味もあります。車の行き先や天候、誰が運転しているのかによっても、未来の希望の意味も違ってきます。例えば、家族が運転してるのか自分が運転しているのかなどによっても夢占いの意味は異なってきます。

夢占いにおける運転する意味とは?

夢占いにおける運転の意味①責任を表す

運転

運転するということは、多くの状況が考えられます。運転がヘタな人もいれば上手な人もいますし、バックが苦手という人もいます。夢占いにおいて運転することは、責任を表しています。運転するには、やはり責任感がないとできません。きちんと責任を持って自分をコントロールできているかが重要になります。

夢占いにおける運転の意味②自立心の高まりを表す

運転

夢占いにおいて運転することは、自立心の高まりを意味している場合もあります。また、日常生活の束縛から解放されたいという意味も持っています。運転がスムーズにできているのか、手こずっているのかによって意味も異なってきます。ここからは、様々な夢の状況を例に挙げてご紹介していきたいと思います。

車の座席の位置からみる夢占い

【車の夢占い1】後部座席に座っている夢

運転

あなたが車の後部座席に座っている夢は、あなたが社会的に上の立場にありたいという願望を持っている意味があります。車の後部座席に座っている人って、社長などとても偉い人のイメージがありますよね。まさしく、あなたもそのようなポジションに身を置きたいと考えているのです。

また、車の後部座席に座る夢は予知夢としても解釈でき、あなたが今後社会的に地位のある立場になれるということを表している場合もあります。いずれにしても、あなたがこれからも一生懸命責任感を持って頑張っていくことが大切だと、夢占いは指し示しています。

【車の夢占い2】助手席に座っている夢

運転

あなたが車の助手席に乗っている夢は、あなたが誰かに自分をコントロールされていることを意味しています。自分が車を運転するのではなく、あなた以外の人が運転していて、あなたが助手席にいるということは、あなたは運転手に自分の命を預けている状態であるということが分かります。

しかし、自分自身をコントロールされていることに、あまり良い思いをしていないのではないでしょうか。こういう時は、いったん立ち止まって自分の人生をもう一度再確認してみる方がよいでしょう。あなたの人生ですから、しっかりと考えていきましょう。

また、車の後部座席乗る夢や助手席乗る夢の夢占いの意味は、下記の関連記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 566975464
関連記事 【夢占い】車に乗る夢の意味は?後部座席・助手席・運転席など15選!

【夢占い】車に乗る夢は楽しい夢として見ることが多いですよね。印象的な夢

【車の夢占い3】あなたが運転席に座っている夢

運転

あなたが運転席に乗っている夢は、自分自身をうまくコントロールできている状態だということを表しています。自分の生活や人生に責任を持って、前向きに進んでいくことができているのでしょう。これからも自分をうまくコントロールしていくことで、もっと運気が上昇していくと夢占いは指し示しています。

車の種類からみる夢占い

【車の夢占い4】タクシーに乗る夢

あなたがタクシーに乗る夢は、主導権を握られていることを表しています。例えば、好きな人に振り回されていて、自分のペースが乱れてしまう状態が起こるかもしれませんし、仕事であれば、周りの同僚と意見が合わなくなったりするかもしれません。あなたのペースではなく、相手のペースになっているということなのです。

相手のペースで進んでいくことに、あなたが何も苦痛を感じていないのなら、全然問題はありません。しかし、もしあなたが相手のペースに巻き込まれることで苦痛を味わっているのであれば、すぐにでも休息をとって体調を休めるようにしましょう。タクシーの夢は、下記の関連記事もぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 514823698
関連記事 【夢占い】タクシーの夢の意味・夢診断24選!乗る/降りる/運転する/相乗り

タクシーの夢占いでは、あなたがの人生における協力者の存在が暗示されます

【車の夢占い5】バスを運転する夢

あなたがバスを運転する夢は、あなたの運気が上昇していることを表しています。あなたはバスの運転手でもないのに運転するということは、あなたがチームや組織の中で人気が上昇しており、みんながあなたを頼っている状態を表しています。

もしかすると、あなたはそのチームのリーダーに選ばれる可能性もあります。今のあなたは責任感を持って行動できるようになっていますので、リーダーになったなら、どんどん能力を発揮することができるでしょう。今もこれからも、周りの人とコミュニケーションをしっかりととっていくと良いと夢占いは指し示しています。

下記関連記事では、バスの夢についてもっと詳しい詳細をご紹介していますので、ぜひ参考にして今後の生活に活かしてくださいね。

Small thumb shutterstock 289443815
関連記事 【夢占い】バスの夢の意味17選!バス停/事故/旅行/異性/降りる/運転

夢占いにおいてバスの夢は「小さな集団」「倫理観」を象徴しています。バス

車を運転する人からみる夢占い

【車の夢占い6】家族が車を運転する夢

運転

家族が車を運転する夢は、あなたや家族の生活が充実していることを表しています。仲良く家族で車を運転する状況は、まさに生活の充実を物語っていますよね。心身ともに充実している状態なので、いろんなことに前向きに取り組めている状態だと言えるでしょう。

しかし、家族が車を運転する夢で、なぜか険悪な雰囲気になっている場合は、夢占いでは、あなたや家族の運気が低下することを意味しています。家族と普段から疎遠になっていたりしているのかもしれません。もっと積極的に家族に連絡をとって、コミュニケーションを増やすようにしていきましょう。

【車の夢占い7】好きな人が車を運転する夢

運転

好きな人が車を運転する夢は、あなたと好きな人との関係が順調であるということを表しています。あなたが助手席に座っている場合は、2人の関係も親密になってきていると考えられます。しかし、後部座席に乗っている場合は、好きな人との間にまだ距離があることを夢占いでは指し示しています。

日々の彼からの愛情に対してしっかりと感謝の気持ちを表していくことで、2人の関係はこれからも進展し続けることができます。ですので、毎日感謝の気持ちを忘れずに接するようにしましょう。好きな人は、状況によって意味が異なってきます。ぜひ下記の関連記事も参考にしてみましょう。

【車の夢占い8】あなたが運転手になる夢

運転手

あなたが運転手になる夢は、夢占いでは責任感を表しています。運転手のあなたがスムーズに運転することができていたなら、責任感を持って行動できていることを意味しています。人生が上手くいっている状態なので、仕事においても周りから高く評価されることでしょう。

これからも今のまま責任感を持って積極的に行動していけば、運気はさらに上昇していくでしょう。今よりもさらにたくさんの人との出会いが期待でき、着実にステップアップしていくことができます。

車の事故からみる夢占い

【車の夢占い9】車の事故を目撃する夢

事故

車の事故を目撃する夢は、夢占いでは状況によって意味が異なってきます。事故に遭っていたのがあなたの親しくない人であれば、あなたはその人に対して不信感を抱いていることを表しています。また親しい人であれば、相手に対して純粋に心配している気持ちを表しています。

不信感を抱いてしまうとトラブルに発展しやすくなってしまいますので、うっかり相手に対して失礼な言い回しをしてしまわないように気をつけましょう。親しい人が事故に遭う夢は、予知夢である場合もあるので、さりげなく気をつけてあげるようにしましょう。

【車の夢占い10】車にひかれる夢

事故

運転する車にあなたがひかれる夢は、夢占いではいくつかの意味があります。まず、思いがけないミスやトラブルに巻き込まれるという意味を表しています。車にひかれるということは、思いがけないことが起こることの象徴だと言えます。ですので、いつも以上に気を引きしめて行動するようにしましょう。

また、運転する車にひかれる夢は、思いがけない出会いがあるという意味もあり、良い解釈となる場合もあります。新しい出会いがあって、その人があなたの恋人候補になるかもしれません。車にひかれる夢ですので、自然の成り行きというよりは、思いがけない出会いを夢占いは指し示しています。

【車の夢占い11】あなたの運転する車が崖から落ちる夢

事故

あなたの運転する車が崖から落ちる夢は、運気が低下していることを表しています。あなたにとって周りの環境が変化する可能性があり、重大な決断をしなければいけない時がくるかもしれません。しかし、今のあなたには自信がなく、決断をできないのではないかと不安になっている状態を表しています。

しかし、大きな決断をする時は不安はつきものです。ですので、あなたが一番何に不安を持っているのかが分かれば、解決の糸口が見えてくるはずです。恐れずに前を向いて進んでいくようにしましょう。また、崖の夢は下記の関連記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 344995070
関連記事 【夢占い】崖の夢の意味15選!登る崖が崖崩れする夢は目標達成の兆し?

崖が出てくる夢を見ると、どんな意味を持つのか夢占いが気になりますね。崖

【車の夢占い12】助手席に乗っていて事故に遭う夢

あなたが助手席に乗っていて事故に遭う夢は、凶夢となります。あなたがトラブルに巻き込まれる可能性があります。しかしこの場合は、自分が原因ではなく、他人の影響でトラブルに巻き込まれる可能性があることを意味しています。夢で運転している人が原因となる可能性があるので、関係が解消されてしまうかもしれません。

もし運転手が恋人なら、あなたは恋人に何らかの不満を抱えているのかもしれません。このような場合は、自分自身をしっかりと持ってコントロールしていくことが必要です。そうすればトラブルも回避できる可能性があることを表しています。

【車の夢占い13】知らない他人が事故を起こす夢

知らない他人が事故を起こす夢は、あなたが人を信じられなくなっていることを意味しています。周りの人や恋人、家族などに不信感を持っていたり、会社の同僚に敵対心を持っている場合もあると考えられます。このような場合は、思っていることをつい口に出してしまいやすくなるので、気を付けるようにしましょう。

車の事故の夢は、他にも状況によって様々は解釈ができます。下記に関連記事がありますので、参考にして活用してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 153095987
関連記事 【夢占い】事故の夢は超重要!交通事故など事故に関する夢占い21選

身近に潜む危険、事故。そんな事故の夢は、あなたが先行きに不安を感じてい

車のトラブルからみる夢占い

【車の夢占い14】車のブレーキがきかない夢

あなたの車のブレーキがきかなくなるととっても怖い思いになりますよね。そのような夢は、あなたに注意をするようにと伝えています。あなたは今自分自身をコントロールできてない状況にあり、とても危険な状態にあると言えます。

このような時は、自分をコントロールしていかなければ解決しません。もし自分で解決できないような状況であれば、周りの人に相談するなどして助けてもらうようにしましょうと夢占いな指し示しています。

【車の夢占い15】車が盗まれるのを見る夢

車が盗まれるのを見る夢は、夢の状況とは逆の意味になります。つまり、あなたは何か新しいものを手に入れることができるということを夢占いは表しているのです。しかし、夢と反対に、車を盗む夢を見てしまった場合は、何か大切なものを失ってしまう可能性があることを示唆しています。

盗む・盗まれるという行為によっても意味は違ってきますし、盗む物や盗まれる物によっても夢占いの解釈は違ってきます。下記に関連記事がありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 400432507
関連記事 【夢占い】盗まれる夢の意味10選!お金や車、鞄…何を盗まれた?

何かを盗まれる夢ってなんだか後味が悪くて意味が気になりますよね。そんな

【車の夢占い16】車をぶつける夢

あなたが車をぶつける夢は、これからあなたに障害となるものが立ちはだかることを意味しています。あなたの目標や目的、願望はすぐにいい結果となって現れることはなく、障害が立ちはだかって困難となる可能性があることを夢占いは指し示しています。

これは、あなたの中に心の不安や焦りなどがあるためだと考えられます。ですので、まずは心を落ち着かせるようにしましょう。そうすれば、不安や焦りも消えてくるでしょう。不安や焦りが消えた時がチャンスで、運気が上昇していくことになるでしょう。

車の無免許からみる夢占い

【車の夢占い17】無免許で車を運転する夢

運転

あなたが無免許で車を運転する夢は、あなたに警告を伝える夢になります。無免許運転自体は犯罪ですし、決してしてはいけない行為ですよね。そんな状況を夢で行っていたのなら、あなたは何か秘密を抱えていたり不安を抱えている可能性があると考えられます。

あなたの軽率な行動や考え方を改めることができれば、不安も解消されるでしょう。怠慢は態度を改めなさいという警告の夢になっていますので、無免許で運転をする夢を見たなら、すぐにでも態度を改めるようにすると良いと夢占いでは指し示しています。

【車の夢占い18】無免許運転で捕まる夢

あなたが無免許運転をして捕まる夢は、あなたの可能性を試される出来事が起こるでしょう。あなたの能力以上のことを要求される環境になり、物事が順調に進まなくなる可能性があることを表しています。あなたはもしかしたら普段から、必要以上の仕事をしてしまっているのかもしれません。

そのオーバーワークが当たり前になっていて、どんどん要求される環境になってしまっているのでしょう。このままでは、仕事はもちろん恋愛面においてもうまく行かない可能性が出てくることになりかねませんので、夢占いでは警告を発してくれているのです。

【車の夢占い19】無免許でバイクを運転する夢

運転

あなたが無免許でバイクを運転する夢は、あなたに警告を発している夢になります。無免許でバイクを運転する事自体、いけないことであり危険なことでもあります。そんな無免許での運転を夢で見る場合は、普段の言動や行動を改めなさいと夢占いでは指し示しています。

また無免許でバイクを運転する夢は、肉体的にも限界にきている可能性があることを意味しています。本来の能力以上のものを要求され続けているのが原因でしょう。周囲の人に認められる存在になるためにも、今までの行動を振り返って悪い所を改めましょう。

車をバックすることからみる夢占い

【車の夢占い20】車をバックする夢

あなたが車をバックする夢は、運気が低下していくことを意味しています。急に計画が変更になったり、何かが急激に変わったりとするような状況に見舞われるでしょう。もしかしたら、あなたは今自分に自信がない状態なのかもしれません。だからこそ急激に変わる変化に対応できなくなっているのでしょう。

こんな時は、自分の趣味のものに没頭してみたり、何か新しいものにチャレンジしてみたりすると、少しずつ自信を取り戻せるようになるでしょう。何か達成感を味わえるようなものに挑戦して自信を取り戻すことで、また明るく楽しい生活を取り戻すことができるはずです。

【車の夢占い21】駐車場で車をバックする夢

あなたが駐車場で車をバックする夢は、物事の進展を表しています。バックしてうまく駐車場に入れることができた場合は、夢占いでは物事がうまく進展していくことを表しています。しかし、バックをしてうまく駐車できなかった場合は、トラブルに巻き込まれやすくなることを意味しています。

自信を失っているために、トラブルに巻き込まれやすくなっているということが考えられます。いったん立ち止まって休息をしてみましょう。そうすれば、自信を取り戻すこともできるはずです。駐車場の夢占いは、下記に参考記事を載せていますので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 517237099
関連記事 【夢占い】駐車場の夢の意味15選!駐車場の夢は安息を求めている証?

駐車場の夢占いにはどんな意味があるのでしょうか?通勤はもちろん、週末の

【車の夢占い22】車をバックしてぶつける夢

あなたが車をバックしていてぶつける夢は、夢占いでは警告の意味になります。現実で事故を起こしてしまう可能性があることも示唆しています。しかし、バックをしてぶつける夢をぼんやりと覚えているような場合は、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。

バックをしてぶつけるということは、今のあなたの考えが後ろ向きになってしまっていることが原因だと考えられます。それが原因で対人関係にまで支障をきたす可能性がありますので、注意が必要です。あまり深く悩み過ぎるようなことがないように、気をつけましょう。

【車の夢占い23】車をバックしているが車が止まらない夢

車をバックしているが、車が止まらない夢は、あなたに注意を促しています。あなたが何か抑えきれない衝動に対する恐れがあることを表しています。あなたは感情のバランスがとれていない状況で、このままではトラブルに巻き込まれてしまったり、心身ともに疲れ果ててしまう可能性があることを夢占いは示唆しています。

夢を気にし過ぎるのもよくありませんが、あなたの自信のなさや責任感のなさが引き起こした状況であるともいえます。ですので、気持ちを切り替えるためにも、しっかりと休息をとって体と心を休めるようにしましょう。

【車の夢占い24】バックミラーで確認する夢

バックミラーで確認する夢は、過去への執着心を表しています。過去に対する後悔の気持ちがあるのかもしれません。過去に出来事に対してどうしてもやり遂げられなかったことが、ずっと心に引っかかっているのかもしれません。

しかし、過去にいつまでも執着していても何も進展しません。思い切って過去を断ち切り、前を向いて歩いていくことが大切です。ですので、過去の後悔を断ち切るためにも、心の整理をする時間を作るようにしましょう。

車を運転する状況からみる夢占い

【車の夢占い25】車で道に迷う夢

あなたが車で道に迷う夢は、想定外のことが起こる可能性があることを表しています。車を運転する時に道に迷ってしまうのは、不安の表れでもありますが、予定通りに物事が運ばないことに対してトラブルを抱えてしまう可能性があることを夢占いは指し示しています。

しかし、だからと言って慌ててしまうと、どんどん深みにはまってしまいます。今よりももっと悪い状態になってしまうことになりますので、焦らず慎重に行動をするようにしましょう。冷静な判断ができるようになれば、トラブルも回避できるでしょう。下記の道に迷う夢占いの記事も、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 250745083
関連記事 【夢占い】道に迷うの夢の意味15選!道に迷う夢は不安定な心を表す?

道に迷う夢を見たことはありますか?夢占いでの「道」それは自分の人生や行

【車の夢占い26】人が運転する車に乗る夢占い

運転

知らない人を乗せて運転する夢は、恋愛運が上昇していくことを意味しています。もしあなたに恋人がいる場合は、今の恋人と結婚まで進む可能性があると夢占いでは示唆しています。まだ恋人がいない場合は、新しい出会いがあり、出会った人の中から恋人候補が現れるかもしれません。

こんな時は、どんどん積極的に出会いの場に出かけていくようにしましょう。そうすれば、素敵な人との出会いが待っているかもしれませんよ。運転する夢には、シチュエーションごとに夢占いの意味が異なってくる場合が多いので、ぜひ下記の関連記事も参考にしてください。

Small thumb shutterstock 439204057
関連記事 【夢占い】運転する夢の意味22選!車でドライブする夢で運気が判明?

夢占いで運転することにはどのような意味があるのでしょうか。車でドライブ

【車の夢占い27】夜に車を運転する夢

夜に車を運転する夢は、自立心や自己主張を表しています。あなたが夜に車を運転する場合は、目標がしっかりと定まっていて、一歩一歩着実に進んでいることを表しています。しかし、夜は暗いので、目標の進んでいくのに少し不安な気持ちもあるのかもしれません。

でも、不安な気持ちは考えず自分を信じて突き進んでいくようにしましょう。そうすれば、きっと目標を達成でき、ゴールにたどり着くことができるはずです。夜の色んな状況によって夢占いの意味も異なってきますので、下記の生地も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 380957857
関連記事 【夢占い】夜の夢の意味27選!夜道や夜の街を歩く夢は不安の表れ?

夜の夢は、夜道や夜の街、暗闇の夢があります。孤独や不安など自分自身気付

【車の夢占い28】車を運転しているが前が見えない夢

車を運転しているが、前が見えない夢は、運気が停滞することを意味しています。運転している時に前が見えなくなってしまうと本当に怖いですよね。こんな状況の時は、突然のアクシデントに遭遇してしまったり、物事が停滞することを夢占いは指し示しています。

こんな時は自分をコントロールできていない状態にあることが考えられます。ですので、自分をうまくコントロールしていくことが必要になります。なかなか難し場合は、少しゆっくりとできる環境に身を置くのもおすすめです。そうすれば気分もリフレッシュでき、うまく自分をコントロールすることができるようになるでしょう。

【車の夢占い29】車の運転が下手な夢・運転が荒い夢

運転

車を運転するのが下手な人の夢、運転が荒い夢は、夢占いではトラブルが起こる前触れを表しています。また、対人運が低下しているという意味合いもあります。仕事で思うように成果を挙げることができなかったり、人間関係でトラブルが起こるかもしれません。しかしこれれは全て、あなたの未熟さやキャリア不足が原因です。

日頃から周りに人に対しての発言には十分に注意しておく必要があります。また、あまり突発的な行動はせず、慎重に行動していくことが重要です。そうすればトラブルも起こらず平穏に生活できる可能性もあります。

【車の夢占い30】トラックを運転する夢

トラックを運転する夢は、あなたが可能性を秘めていることを表しています。夢の中運転するトラックのスピードが速いほど、運気が上昇していくことでしょう。あなたの潜在能力を思い切り発揮することができるはずです。

しかし、トラックを運転する夢で、道が曲がりくねっている場所を運転しているなら、これから困難が降りかかることを意味しています。こういう場合は、新しい発想力が必要です。発送力を高めるために、いろんな人と話をしてみたりして想像力を豊かにしていきましょう。

【車の夢占い31】車で坂道を走る夢

運転

車で坂道を走る夢は、走る状況によって夢占いの意味は異なってきます。あなたが車で坂道を登っている夢なら、目標や努力を表しています。目標を叶えるためには努力が必要ですが、急な坂道を頑張って上っているということは、あなたが今、目標達成に着実に近づきつつあることを表しているのです。

また車で坂道を下る夢は、自分自身のコントロールや焦りを表しています。なかなか目標達成に向けて成果を挙げることができず焦っている状態だと考えられます。自分自身をうまくコントロールできていないことが原因です。冷静になってもう一度自分を見つめ直してみると、うまく自分をコントロールできるようになるでしょう。

車の夢占いを理解して自分の目標を達成させよう!

車の意味や運転することの意味は理解できたでしょうか。また、あなたの見た夢は例の中にありましたでしょうか。車や運転することの夢占いは、自分自身の状態を表す意味が多かったですよね。目標に向かって進むためには、自分自身のコントロールが大切です。ぜひあなたも自分を理解して目標を達成させましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。