Large thumb shutterstock 531459502

【夢占い】好きな人の夢の意味・夢診断26選!気になる人/片思い/デート

更新:2020.07.16

好きな人の夢を見れたら嬉しいですよね。好きな人が出てくる夢にはどのような意味があるのか夢占いでチェックしてみましょう。夢診断におけるシチュエーション別に見た夢の意味はもちろん気になる人や片思いの人、好きだった人とデートする意味も紹介します。

夢占いにおける「好きな人」の基本的な意味

夢占いにおける好きな人の意味①夢でも会いたいという願望

寝ているカップル

夢占いにおける好きな人・気になる人の意味1つ目は、「夢でも会いたい」という願望の表れです。思いが強すぎるあまり、夢にも出てきた可能性が高いです。寝る前に好きな人のことを考えていたり、連絡を取り合っていた場合は尚更夢にその気持ちが反映されます。

夢占いにおける好きな人の意味②恋愛に対する深層心理の表れ

おでこをつけるカップル

夢占いにおける好きな人・気になる人の意味3つ目は、恋愛に対する深層心理の表れです。恋愛に対して奥手な人で「本当はもっと積極的にアタックしたい」と深層心理で考えていた場合は夢の中で「好きな人に話しかける」と言う状況になります。「本当はこんな恋愛がしたい」という心理が夢にも現れるのです。

夢占いにおける好きな人の意味③好きな人との将来を暗示

カップルの手

夢占いにおける好きな人・気になる人の意味3つ目は、好きな人との将来を暗示していることです。この先発展する可能性、もしくは失恋してしまう可能性を夢の状況から読み取ることができます。また、夢は「このまま同じことを続けているといずれこうなる」という未来を見せてくれています。

もし「失恋する」という未来が映し出されたのなら、回避することもできます。今までと別のことをしてみる、という選択をすることで失恋する未来を回避する可能性も高まるのです。夢からのメッセージは前向きな気持ちで受け取ることも大切です。

好きな人と関わる夢の夢占い

【好きな人の夢占い・夢診断1】好きな人・気になる人と話す夢

会話する男女

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・気になる人と話す夢は「もっと積極的になりたい」という気持ちを表しています。好きな人から話しかけてきたのであれば、現実ではかなり緊張してしまいうまく話せないことを後悔している気持ちがあります。自分から話しかけたのであれば「もっとアタックしたい」と考えています。

好きな人と話したいと思っても、いざ顔を見ると緊張してしまいなかなか話せないという方も多いですよね。まずは毎日の挨拶から始めてみて、好きな人と一言でも話せるように目標を作りながら生活してみましょう。そうすることで少しずつ緊張がほぐれて、うまく話せるようになります。

【好きな人の夢占い・夢診断2】好きな人と手を繋ぐ夢

手を繋ぐカップル

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人と手を繋ぐ夢は「実際に手を繋ぎたい」という願望を表しています。夢の印象が良いものであれば、実際にその願望が成就する可能性が高く2人の関係が進展していくことを暗示しています。悪い印象を受けたのであれば、今の恋に対して不安を抱えていることを示します。

不安を抱えているのなら、もっと自分に自信を持つことから始めてみましょう。不安を抱えた恋は進展する可能性も下がります。気持ちを前向きにすることで、今後の進展にも繋がるので意識して気持ちを変えてみましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断3】好きな人とデートする夢

デート中のカップル

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・気になる人とデートする夢は「恋愛運の上昇」を表しています。好きな人に振り向いているために努力を重ねてきた人であれば、その恋が近い将来報われることを表しています。ただし、実際に好きな人・気になる人とデートする場合は、かなり楽しみにしている気持ちの表れです。

どちらにせよ恋が進展するチャンスが到来していることに変わりはありません。好きな人・気になる人との関係がより良いものになるようにこれからも頑張っていきましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断4】好きな人と結婚する夢

結婚する男女

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人と結婚する夢は「悩みの解決」を意味しています。今抱えている悩みや問題が解決されることを示しています。もし結婚後の生活も描かれている夢であれば好きすぎるあまりに願望が夢に現れただけの可能性が高いです。

悩みが解決することで、もやもやとした気持ちで過ごしていた日々がすっきりと晴れやかになります。その結果前向きに過ごせるようになったり、自分自身の笑顔が増えることもあります。好きな人と接近できるようなチャンスが巡ってくる可能性もありますね。

【好きな人の夢占い・夢診断5】好きな人とセックスする夢

男女の手

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人とセックスする夢は「対人運の上昇」を表しています。好奇心が上昇しており、今まで経験したことのないような新しいことにチャレンジしたいという欲求も高まっています。その結果「新しい人と知り合える」と言う可能性が高まり、人間関係が広がります。

好きな人が「元彼」や「失恋した相手」など、昔好きだった人の場合は「新しい出会いが訪れるチャンス」と受け取ることもできます。今何かやりたいことがある人は、ぜひためらわずに挑戦してみましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断6】好きな人・気になる人の家に行く夢

食事をする男女

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・気になる人の家に行く夢は「両思いの可能性」を示しています。特に好きな人の家で2人で話していた場合は、相手もあなたのことを好意的に感じていると言う暗示です。勇気を出して誘ってデートすることや連絡を頻繁にとってみたりしましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断7】好きな人が家の前で待っている夢

コップを持つ男性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人が家の前で待っている夢は「告白されるのを待っている」という意味があります。好きな人自身も好意を抱いていますが、なかなか告白する勇気が出ずに待っている状態です。ぜひ積極的に自分からアタックしてみましょう。恋が成就する可能性が高まっています。

【好きな人の夢占い・夢診断8】好きな人の家に1人でいる夢

座っている女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人の家に1人でいる夢は「恋が一方通行である」という意味があります。また相手の家に行っても留守だったという場合も同じ意味があります。残念ながら、今の時点では好きな人に好意を抱かれていません。しかし諦めずにアタックすることで振り向いてくれる可能性もあります。

好きな人と連絡を取る夢の夢占い

【好きな人の夢占い・夢診断9】好きな人と電話する夢

電話する女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人と電話する夢は「仲良くなれる」と言う意味があります。もし好きな人から電話がかかってきたのであれば、これから2人の仲が深まっていく証です。これまで通り相手に感謝を忘れず、好きな気持ちを大切にしながら接していきましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断10】好きな人に電話をかける夢

スマホを見る女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人に電話をかける夢は「寂しい気持ちが高まっている」という可能性を示します。好きな人ともっと話したい、関わりたいという気持ちが反映されています。会話が楽しいものであれば不安になりすぎず、仲が深まるのを待ちましょう。

会話が暗いものであればこの先の関係に暗雲が立ち込める可能性があります。直したい部分が自分にあるのなら早急に改善するよう努力してみましょう。自分自身が変わることで、寂しい気持ちが薄れたり関係が終わりを迎えるのを防ぐことができます。

【好きな人の夢占い・夢診断11】好きな人とメール・LINEする夢

スマホを見る女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人とメール・LINEする夢は「告白したい」という気持ちが高まっていることを表しています。メールやLINEの内容は「逆夢」なので悲しい内容であれば告白が成功する可能性が高まっています。反対に嬉しい内容なら今はまだ告白のタイミングではありません。

時期を見てタイミングを計りながら、好きな人に告白してみましょう。勇気を出すことで、関係は大いに進展します。ぜひ頑張ってみてくださいね。

【好きな人の夢占い・夢診断12】好きな人から手紙をもらう夢

レターセット

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人から手紙をもらう夢は「思わぬトラブルが訪れる」という暗示です。好きな人と喧嘩したり、付き合っている人がいるのなら別れ話に発展する可能性もあります。手紙を手渡しでもらった場合は「相手がかなりの不満を抱えている」という意味があります。

まずは日頃の行いを見直してみましょう。「親しき中にも礼儀あり」ということわざを思い出してみてください。何か相手の気持ちを考えずに思わず口走ってしまったことなどある可能性があります。話し合いになった場合は冷静に落ち着いて聞くように心がけてくださいね。

好きな人に失恋する夢の夢占い

【好きな人の夢占い・夢診断13】好きな人・片思いの人が冷たい夢

悲しむ女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人が冷たい夢は「関係が発展する」という未来を教えてくれています。冷たくされる夢は悲しいですが、これから先2人の関係が良い方に発展していくという逆夢です。もし自分が冷たくしているような夢でも同じように逆夢になります。告白するタイミングと捉えることもできますね。

【好きな人の夢占い・夢診断14】好きな人が死ぬ夢

十字架

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人が死ぬ夢は「近いうち2人の間に大きな変化が訪れる」ということを示しています。付き合うことができたり、プロポーズされたりという大きな発展がある暗示です。相手が行動しようとしているタイミングなので、自分から急かしたり変にソワソワしたりしないように気をつけましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断15】好きな人と喧嘩する夢

喧嘩するカップル

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人と喧嘩する夢は「急接近する」というメッセージが込められています。片思い中の人なら恋が実る可能性が、恋人同士なら今後さらに仲が深まる可能性があります。とても良い夢なので、これからの恋も楽しんでいきましょう。

もし喧嘩の仲裁に誰かが入ってくる夢なら注意が必要です。その人は2人の関係を邪魔してくる可能性があります。同性であれば恋のライバルの恐れがあります。また、知らない人であれば「自分が原因で関係に亀裂が入る」という場合もあるので注意しましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断16】好きな人を避ける夢

落ち込む女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人を避ける夢は「この恋を終わらせたい」という気持ちの表れです。夢の中で愛想笑いをしながら無理に会話をしているシーンもあれば「恋に疲れている」と言うメッセージがあります。実際に恋を終わらせたいのならきっぱりやめるのも1つの手段です。

もし、それでも好きでいたいと思うのなら「相手に対する不満」を正直に打ち明けてみてもいいですね。改善してほしい点を伝えることで、関係が終わらずより良くなる可能性もあります。

好きな人と第三者が出てくる夢の夢占い

【好きな人の夢占い・夢診断17】好きな人に彼女がいる夢

悲しむ女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人に彼女がいる夢は「自信のなさ」を表しています。夢に出てきた彼女は自分自身がなりたい理想像です。無意識のうちに「自分はその理想になることはできない」と考え自信を失っています。

現実と理想は違います。理想を追い求めて自分を磨き上げることももちろん素敵なことですが、ありのままの自分自身を好きになってもらおうとする気持ちも大切にするべきです。

【好きな人の夢占い・夢診断18】好きな人が他の人と仲良くする夢

嫉妬する女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人が他の人と仲良くする夢は「恋を諦めている」という意味があります。他の人と仲良くしている好きな人を見て「仕方ない」「悔しい」という思いを抱いた夢なら「自分にはそうなれない」と感じている気持ちが表れています。

何をしても報われない恋をしていたり、振られた後であれば恋に対して弱気になり「早く忘れたい」と感じています。一度好きな人のことを忘れて気分転換することが大切です。気分転換した後に改めて自分の気持ちと向き合い、恋を続けるかどうか答えを出しても遅くはありません。

【好きな人の夢占い・夢診断19】好きな人の家族が出てくる夢

笑顔の家族

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人の家族が出てくる夢は「精神状態が安定している」ということを示しています。特に家族と楽しく話している夢であれば、自分自身が好きな人に心を十分開いているという意味があります。安心して付き合えている証拠なので、いつも通り過ごすようにしましょう。

好きな人との関係性から見る夢占い

【好きな人の夢占い・夢診断20】気になる人が出てくる・デートする夢

笑顔のカップル

好きな人の夢占い・夢診断において気になる人が出てくる・デートする夢は「もっと仲良くなりたい」という願望の表れです。相手のことをもっと知りたいと感じているからこそ夢に出てきています。思い切って会話をしてみたり、連絡を取ることで「好きな人」に変わる可能性もあります。勇気を出して行動してみましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断21】片思いの人が出てくる・デートする夢

手でハートを作るカップル

好きな人の夢占い・夢診断において片思いの人が出てくる・デートする夢は「両思いになりたい」という強い願望の表れです。片思いの人と楽しく過ごしていたのなら「そうなりたい」という思いを夢が反映しています。

一方つまらなそうにしていたり悲しい気持ちになるような夢なら「叶わないかもしれない」という弱気な思いを抱えています。好きと思う気持ちが少し強すぎる可能性があります。片思いの人に振り回されず、自分自身の生活も大事にすることが必要です。願望が高まり過ぎればその分弱気な思いも増えていきます。

【好きな人の夢占い・夢診断22】好きだった人が出てくる・デートする夢

車に乗るカップル

好きな人の夢占い・夢診断において好きだった人が出てくる・デートする夢は「あなたへの重要なメッセージ」が込められています。悩みや問題を解決するアドバイスや、改善すべき点を「好きだった人」が夢の中で教えてくれています。何を話していたかよく聞き受け入れることで、幸福が舞い込んでくる可能性が高まっています。

心理状況別に見る好きな人の夢の意味

【好きな人の夢占い・夢診断23】好きな人・片思いの人が夢に出てくる意味

寝ている女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・片思いの人が夢に出てくる意味は、多くの場合願望を示しています。好きな人・片思いの人ともっと仲良くなりたい・告白を成功させたい・一緒にいたいという思いが強く反映されている場合がとても多いです。デートをする予定があるならデートするシミュレーションをしています。

様々なシチュエーションに応じて夢の意味も変わりますが、寝る前に好きな人・片思いの人のことを考えていたり現実で好きな人に関わる出来事があった場合は願望が映し出されているという意味が大半です。好きという気持ちが強いことの証拠ですね。

【好きな人の夢占い・夢診断24】好きな人の夢が見たいと願った場合

お願いする女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・片思いの人の夢が見たいと願った場合、その思いが強いほど夢に出てくる可能性が高まります。こう願って好きな人が出てきた場合、多くは「願望」を示しているので重要な意味は込められていません。夢と現実の違いにショックを受けたりすることがないよう気をつけましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断25】好きな人の夢を頻繁に見る理由

寝ている女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人・片思いの人の夢を頻繁に見る理由は「気持ちが重すぎる」ということを示しています。好きすぎるあまり、行動がエスカレートしている可能性が非常に高いです。夢に出てくる好きな人の態度がどんどん冷たくなっていくのなら「好きな人が引いている」という可能性が高いです。

好きな人・片思いの人の意思を尊重するのを忘れないようにしましょう。自分本位すぎる恋は、相手にとって幸せな恋とは言えません。好きという気持ちは確かに素敵ですが、押し付けすぎないように気をつけましょう。

【好きな人の夢占い・夢診断26】好きな人が夢に出てこなくなった意味

寝ている女性

好きな人の夢占い・夢診断において好きな人が夢に出てこなくなった意味は「順調に恋が進んでいる」という証拠です。夢で好きな人を見る必要がないほど、現実で好きな人と過ごす時間が充実していることを表しています。

実際に好きな人・片思いの人とうまくいっていて、デートする予定が何度も決まったりした場合は夢に出てこなくなることが多いです。悲観的にならず、これからも仲良くしていけるようお付き合いを続けていってくださいね。

好きな人の夢占いを知って毎日をもっと楽しく過ごそう!

抱き合うカップル

好きな人が出てくる夢の意味を紹介しました。夢占いにおいて好きな人と手を繋ぐ夢やデートする夢は「願望」であったり「この先の関係性」を教えてくれるものであったりと様々な意味が込められていましたね。

ぜひ夢占いの結果を参考にしながら、毎日の恋に役立ててみてくださいね。他にも夢占いに関する記事を紹介します。合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。