Large thumb shutterstock 566975464

【夢占い】車に乗る夢の意味は?後部座席・助手席・運転席など15選!

更新:2020.07.04

【夢占い】車に乗る夢は楽しい夢として見ることが多いですよね。印象的な夢を見た時にはどんな意味があるのか気になるものです。後部座席に乗った場合、助手席の場合、運転席に座った場合などシーン別に15選、車に乗る夢の意味をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】車に乗る夢を見る深層心理とは?

日常的に車を運転している人の場合

車

車の夢は、車に日常的に乗る人とそうでない人で意味が大きく異なります。通勤に車を使っている人の場合は「仕事内容を整理したい」「やり残した仕事を片付けてしまいたい」というような欲求を持っている時に車に乗っている夢を見ることがあります。

あまり車に乗らない人にとっては非日常を意味する

休日しか車に乗らないという人の場合、車の夢は非日常を意味します。休日しか乗らない人が見るドライブの夢は「どこかへ遊びに行きたい」「遠くへ行きたいような気がする」という欲求を表しています。

自分で車を運転しない人が見る車の夢は「誰かに何処かへ連れて行ってもらいたい」「自分で行き場所を決めるのは嫌だ」というような欲求を意味しています。

【夢占い】車に乗る夢のフロイト流の解釈は?

夢は願望が形を変えたもの

夢

フロイトは人間の心には自分で把握することができる領域と、自分では分からない領域があると考えました(フロイト以前の人々は自分の心を完全に把握できるものととらえていました)。また、フロイトは夢は自分では把握できない無意識と呼ばれる領域からやって来るものだと考えました。

叶わなかった願望は自分で把握することができる領域からは消えますが、自分では分からない領域には溜まっていっています。そこに留めておけなくなった時に原因不明の不調としてあらわれたり、不思議な夢になって出てきたりすると考えられています。

移動したい、状況を変えたいという思いがある

「普段通勤に車を使っている人が通勤に使う道を走っている夢を見る」というような場合は別ですが、「車に乗って見知らぬ道を走っている」「車に乗って昔旅行に行った場所を走っている」というような場合は遠くへ行きたい、現状を変えたいという欲求を意味しています。

車に乗ること自体が楽しい場合もある

楽しいドライブ

「車が好きだ」「車を運転することが快感だ」と言う場合は、ただ運転を楽しみたいという欲求を満たすために「車に乗る夢」を見る場合があります。

「娘の恋人を好きになった」「親友の彼氏に恋をした」など、社会的に許されにくい欲求を抑圧した場合、「娘の恋人と付き合っている夢」「親友から彼氏を奪った夢」など、直接的に欲求を満たす夢は見ないです。

欲求を意識すること自体が負担となるため「娘が自分を助けてくれる」「親友が優しくしてくれる」などの形に変容した夢を見ることが多いです。しかし「車を思い切り運転したい」など、社会的に何ら問題ない欲求の場合はそのままの形で夢に見ます。

夢占いで言う夢路とは何?

夢路とは?

夢路

夢占いにはフロイト式の無意識に溜まった欲求の分析というものの他に「夢路で何に出逢ったか」「出会ったものの意味」を探るものがあります。フロイトによって夢が分析される以前、夢は自分の内側から来るのではなく、実際に見たものだと考えられていました。

人間は、体と霊体によってできていて、眠ると霊体は体から離れる。離れた霊体が夢の中へ出ていく。夢はその霊体が見ているものだ、という考え方があります。眠っている時に霊体が行く場所のことを夢路と呼びます。

誰が運転している車かで意味が変わる

誰が運転している

夢路で見たものの意味を探る、という形の夢占いの場合「誰と車に乗っていたか」「誰が運転していたか」が重要になります。自分ではない人が運転していたという場合、その相手のことを信頼できると夢の中で感じていた場合は吉夢です。怖かった場合は悪い意味を持っています。

【夢占い】乗る場所によって意味が変わる?助手席、後部座席

何処かへ連れて行ってもらいたいという気持ちがある

どこかへ行く

車の運転を日常的にしている人が助手席や運転席に乗る夢を見た場合は「何処かへ連れて行ってもらいたい」という欲求を持っていることを意味しています。「これからどうしたらいいか」「どの学校へ行けばいいか」「転職しようかよそうか」など進路で迷っている時に見ることが多い夢です。

「自分でどうするか決めなくてはならない」という思いが負担になっているような時に、後部座席に座っている夢を見ることが多いです。助手席で指示を出しているような場合は「自分でそこへ行くという努力をしなくてはならないのが負担だ」と感じているような場合に見ることが多いです。

夢でも普段乗っている場所に乗ることが多い

車

免許を持っていなかったりペーパードライバーだったりする人の場合は、「助手席」「後部座席」の夢は特に意味を持っていません。普段乗り慣れている場所に乗っている夢を見ることが多いです。

普段運転していない人が助手席や後部座席に乗っている場合は、運転している相手は誰か、何処へ向かっているか、安心して乗っているか、などが重要になります。信頼できる人が運転し、美しい場所を走っている場合は良いことが起こるかもしれないという吉夢です。

【夢占い】乗る場所によって意味が変わる?運転席の場合

車の運転自体が好きな人がよく見る夢

運転

「車に乗る夢」は車を運転するのが好きな人が良く見る夢です。ひとりでドライブへ行くこともある、という人は車に乗って走る夢を見ることが多いです。

運転をしない人が運転席に座っている場合は?

車

免許を持っていない人が運転席に座って運転をしている夢の場合は、自分が状況のイニシアティブを持ちたいという強い欲求を持っていることを意味しています。

【夢占い】車に乗る夢にはどんな意味がある?

車に乗ること自体を楽しんでいる


ドライブを楽しむ男女

ドライブを一種のスポーツとして楽しんでいたり、車の内装を整えることが好きだったり、という人は車に乗る夢を見ることが多いです。逆に車に乗ると酔う、好きではない、という人はあまり車の夢を見ません。

社会的に許されないような欲求の場合、それを意識すること自体が苦しいために、そのままの形で夢に見ることは少ないです。しかし、車の運転をしたい、という欲求はそのままの形で夢に出て来る可能性が高いと言えます。

どこかへ連れて行ってもらうという予兆

車

「速い乗り物に乗って移動する夢」は吉夢であることが多いです。夢路で強いものや美しいものに出会うのは運気が上がってきている証だとされています。運転手が居ないのに動いている車に乗る、運転手のことを夢の中で信頼している、などの場合は良い状況へ動いていっているという吉夢です。

「美しい乗り物が自分の前にやって来る」「それに乗る様に促される」というのは、昔から栄転の予兆とされています。リムジンやスポーツカーなどの高価な車が自分の前に止まって、乗る様に促された、という夢を見た場合は栄転の予兆かもしれません。

【夢占い】車に乗る夢シーン別15選!

1.【夢占い15選】車に乗る夢で後部座席に乗ってドライブ

ドライブ

後部座席に乗ってドライブをする夢は、日常的に自分で車を運転している人が見た場合は「自分がイニシアティブを握るのに疲れた」という意味を持っています。

普段運転しない人や免許を持っていない人が見た場合は「何処かへ行きたい」という欲求があるということを意味しています。見た事のないような車だったり、夢の中で車自体が生きているような感じがしたという場合は夢路で良いものに出逢ったという意味を持つ吉夢の場合があります。

2.【夢占い15選】助手席に乗る夢の意味

後部座席

自分もよく運転をする、という人が助手席に座っている夢を見た場合は「誰が運転していたか」が重要になります。地図を見て指示を出していた場合は、運転している人に対して不満が溜まっているという事を意味します。運転しない人が見た場合は、運転している人への信頼を意味しています。

「車がやって来て、助手席に乗る様に促された」と言う場合は、その車が綺麗だった場合は栄転の予兆の可能性があります。日常的な車だった、という場合は近々異動があったり、配置換えがあるという予兆かもしれません。

3.【夢占い15選】車に乗る夢で、運転席に座る夢の意味は?

車

日常的に運転をする人が運転席に座っている場合は「運転を楽しみたい」という欲求を持っていることを意味しています。「助手席」や「後部座席」に座っている夢を見る時よりも心身ともに調子が良い場合が多いです。

車の運転ができない人が車を運転している夢の場合、気分良く運転できている場合は「イニシアティブを取りたい」という強い欲求を意味しています。事故を起こしたり、何かしらの事情で仕方なく運転する羽目になったという夢の場合は現状が身の丈に合っていないという不安感を意味しています。

4.【夢占い15選】事故に遭う夢の意味

事故

車の運転ができる人が、自分が車を運転している夢を見て、事故に遭った。という場合は最近事故を起こしそうになってひやっとすることがあったのかもしれません。あるいは事故を起こしそうになった、という話を人から聞いて怖いと感じた時などにも事故を起こす夢を見ることがあります。


後部座席や助手席に座っていて事故に遭った夢を見た場合は「自分は悪くないのに最近嫌なことが多い」というような不満が溜まっていることを意味しています。事故の夢を見るのは事故が起こる予兆である、というようなことはありません。

5.【夢占い15選】車にぶつけられる夢の意味

ぶつけられる

身近な人との関係がうまく行っていないときに見ることが多い夢です。自分からぶつけて相手の被害の方が大きかったという場合は自分が問題を解決しなくてはならないと感じているということを意味しています。逆の場合は相手が解決すべきだと感じていることを意味しています。

6.【夢占い15選】車に乗ってアクセルを踏む夢

気分よく運転していて、アクセルを踏んで楽しかった、という夢の場合は車の運転を楽しみたいという欲求が具現化した夢だったのだろうと考えられます。スピードが出すぎて怖いと感じていた場合は学校の勉強や仕事などに着いて行こうと必死になっていることを意味しています。

夢で乗っていた車にはブレーキが無く、アクセルを踏むことしかできなかった。という場合は「現状を管理できていない」という警告の可能性があります。頑張りすぎて空回りしている部分が無いか見直してみましょう。

7.【夢占い15選】乗っていた車が壊れる夢

日常的に車を運転する人が見た場合は、物事を一度見直した方が良いという警告夢です。自分でボンネットなどを開けて直そうとしている夢の場合は何かしらの問題が生じているけれど自力で解決しようとしているという事を意味しています。

車の運転をしない人が見た場合は、その車を運転していた人が誰かが重要になります。「その相手ともっとゆっくり話したい」「その相手が最近頑張りすぎている気がする」という気持ちを持っているという事を意味する夢です。

誰が運転しているか分からなかったり、バスやタクシーに乗っていた場合は漠然と「世の中についていけない気分」になっているという事を意味します。

8.【夢占い15選】赤い車に乗る夢

夢路では「金」「紫」が縁起の良い色とされています。次いで「赤」「青」が良い色、「黒」「灰色」などがよくない色です。また勢いのあるイメージのものは良いものだとされています。「美しい馬」などは吉夢です。「赤い車」も「美しい馬」と同系統の縁起のよい夢です。

9.【夢占い15選】車に乗ってブレーキを踏む夢の意味

ブレーキを踏む夢は吉夢です。夢の中で移動に対する主導権を自分が持っているというのは良い傾向です。「自分の意思でスピードを上げることができる」という事よりも「自分の意思で止まることができる」という事の方が大きな意味を持っています。たとえブレーキを踏むときに恐怖を感じていたとしても良い夢です。

10.【夢占い15選】車に乗って海に落ちる夢の意味

車

性的な欲求不満が溜まっている時に見る場合があります。「水の中に飛び込む夢」「高い所から落ちる夢」などは性的な不満を解消したいと感じている時に見る場合が多いとされている夢です。

11.【夢占15選】青い車に乗る夢の意味

夢路では美しいもの、美しい色をもつもの、勢いのあるもの、が良いものだとされています。「金」「紫」などがもっとも縁起の良い色です。青も比較的よい色のひとつです。車も勢いのあるものですので、青い車に乗るのは良い夢だと言えます。

「青い車がやって来て、乗る様に促された」という場合は栄転の予兆かもしれません。「美しい馬」や「牛舎」「馬車」などが来て「乗る様に促される」という夢は昔から栄転の予兆とされています。青い車の場合も同系統の夢だと考えられます。

12.【夢占い15選】無免許で車に乗る夢の意味は?

日常的に車を運転しているにもかかわらず、夢の中で「自分は無免許だ」と認識していた。という場合は「現状が身の丈に合っていない」という不安感を持っていることを意味しています。

実際に無免許の人が夢の中で車を運転していた、という場合は「車に乗ってみたい」という欲求がそのまま夢に出て来たか、「自分が状況のイニシアティブを握りたい」と強く感じているという事を意味します。

13.【夢占い15選】車に乗る夢で楽しく運転する夢の意味

楽しく運転

「車の運転を楽しむ」という夢は車に乗ることが好きだという人が見ることが多いです。欲しい車があるけれど高くて買えない、などの不満が溜まっている時にも自分が最も欲しいと感じている車に似た車に乗っている夢を見ることがあります。

ハイウェイなどを思い切り運転する夢を見たという場合はブレーキを自分で操作で来ていたかを思い出してみましょう。ブレーキを踏んだ記憶はないという場合は現状は楽しいけれど少し不安が残っているという意味を持っています。ブレーキも自分で踏んでいたという場合は現状を自分で管理できているという意味を持っています。

14.【夢占い15選】車に乗る夢で高い所から車で落ちる夢の意味

落ちる夢は性的な欲求不満が溜まっている時に見ることが多い夢です。速い速度で動くものに乗る夢も不満が溜まっている時に見る場合が多いです。

高い所から落ちて、そのまま車で空を飛んだ、というタイプの車に乗る夢の場合は現実離れした欲求を抱いてしまっているという警告夢の可能性があります。空を飛ぶ夢は地に足が付いていないという事への警告である場合があります。

15.【夢占い15選】乗っていた車を盗まれる夢の意味

「自分が持っている力を人に与えすぎている」と感じている時に物を盗まれる夢を見ることがあります。車は移動の道具ですので、「人に対して親切にしすぎているために、不必要に此処に留まりつづけなくてはならなくなっている」という不満を抱いているということを意味します。

仕事で人に足をひっぱられているような気持ちを持っていたり、家族を支えるのに疲れてしまっているような時に見ることが多い夢です。盗まれる夢は自尊心が高い人が見ることが多い夢でもあります。盗む価値があるだけのものを持っているという自信からそのような夢を見ることが多いためです。

【夢占い】車に乗る夢を見た後はどうしたらいい?

良い事が起こるかもしれない

笑顔

車の夢は多くの場合、良い夢です。「美しい馬」「牛車」「馬車」などが出て来て「乗る様に促される」という夢は栄転の予兆だとされています。「車」もスポーツカーであったり、リムジンであったりする場合は栄転の予兆かもしれません。

自分で車を運転している夢の場合でも、ブレーキを踏むことができている場合は良い夢です。スピードを上げるだけではなく自分の意思で止まることもできるという夢は、現状をきちんと管理できているという自信を表していると言えます。

旅行かばんや靴などの手入れをしておこう

旅行

「移動の道具」が夢に出てきた場合、「これから移動するような出来事がありますよ」という予兆の場合もあります。電車に乗る夢や飛行機に乗る夢を繰り返し見る、という時なども同じです。美しい乗り物に乗る様に誘われた場合は栄転の予兆です。

車に乗る夢を見た後は、急に休みが取れて旅行に行きたくなったり、友達に海外旅行に誘われたり、などということが起こるかもしれません。旅行かばんや靴などの手入れをしておきましょう。

【夢占い】車に乗る夢は良い夢の場合が多い!

車に乗る夢のシーン別の意味はお役に立ちましたでしょうか?車に乗る夢はどれも良い夢ばかりです。近々良いことが起こるかもしれないですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。